名古屋・八事山興正寺のもみじ祭り | イタリア料理紀行dal2006@ADOROアドーロイタリア、フランス料理教室(東京都杉並区浜田山駅)

イタリア料理紀行dal2006@ADOROアドーロイタリア、フランス料理教室(東京都杉並区浜田山駅)

3年のイタリア料理ワイン留学後、東京表参道でイタリア料理教室ラ・フォルケッタを主宰。その後、南西フランス・トゥールーズに2年間在住し、フランス国立ホテル学校調理科修了し帰国。杉並区浜田山駅最寄りの自宅キッチンにて、ADOROアドーロイタリア料理教室として再開。

 八事山興正寺もみじ祭り

 

みなさま、こんにちは。

先日、名古屋の本山という地区にある、もみじが美しいお寺「桃巌寺」をご紹介しましたが、家からすぐ近くの、八事山 興正寺(やごとさん こうしょうじ)というお寺で、先週末の12月7日、8日に開かれた、もみじ祭り に行ってまいりました。もみじの最盛期は、2週間前の週末でしたので、色あせているもみじも多かったのですが、とっても美しかったです。

*興正寺は、高野山真言宗のお寺だそうで、手入れが行き届いた庭園、そして、月に二回の縁日と、毎月21日にマルシェも開かれていたりと、色んな行事があるので、お野菜を買いにきたりしつつ、お参りにきています。



 八事山興正寺もみじ祭り

ひらひら舞い落ちた真っ赤なもみじ も風流です。
 

八事山興正寺もみじ祭り



八事山興正寺もみじ祭り
 
 

八事山興正寺もみじ祭り 
 八事山興正寺もみじ祭り 
たき火

 八事山興正寺もみじ祭り 

こちらのもみじは、ちょうど最盛期 


 八事山興正寺もみじ祭り 

イチョウの落ち葉で敷き詰められた黄色のじゅうたん。
 

八事山興正寺もみじ祭り 

この日は、お店もいくつかでていましたが、マジックなどのパフォーマンスも行われていました。子供たちと、ヨーヨーのお兄さんの華麗な技も見させて頂き、楽しいお散歩となりました♪

すがすがしい気持ちをお届けできれば、と思います


八事山 興正寺
http://www.koushoji.or.jp/index.php?ts=1386554334


今日も、最後までブログをご覧いただきまして、ありがとうございました

→ブログ応援ありがとうございます*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ


【名古屋】イタリア郷土料理ワイン教室ラ・フォルケッタ【レッスン案内ご希望の方はご連絡ください】

【料理研究家・シェフにオススメ!1週間からOK!】 イタリア料理留学入学サポート(トスカーナ、フィレンツェ、シエナ、ボローニャ、アレッツォ、ウンブリア、カンパニア、ソレント、ナポリ、等)