☆初のイタリア料理教室を開いてみました♪ | イタリア料理紀行dal2006@ADOROアドーロイタリア、フランス料理教室(東京都杉並区浜田山駅)

イタリア料理紀行dal2006@ADOROアドーロイタリア、フランス料理教室(東京都杉並区浜田山駅)

3年のイタリア料理ワイン留学後、東京表参道でイタリア料理教室ラ・フォルケッタを主宰。その後、南西フランス・トゥールーズに2年間在住し、フランス国立ホテル学校調理科修了し帰国。杉並区浜田山駅最寄りの自宅キッチンにて、ADOROアドーロイタリア料理教室として再開。


*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ



宝石赤後日追記・こちらの記事は、インターナショナル情報誌World Joint Club様
取り上げていただきました。
ご覧になってくださっている皆様、どうもありがとうございますラブラブ





イタリアで、イタリアの食文化の勉強をして3年経ちました。

「いつお料理教室をするの?」

と、仲の良いお友達は尋ねてくれていましたが、重い腰をあげ

1月の寒い中雪、学生時代の友人たちを、自宅にお招きし

初の、なんちゃって、イタリア料理教室をしましたラブラブ

イタリアから持ち帰った食材と、旬の食材を使ってのイタリアンですナイフとフォーク


まずは、イタリアで搾油に立ち会った絞りたての
ラツィオ州カニーノ村チェロスーゲロ農園の新オリーブオイル(オリオ・ヌオヴォ)を
たっぷりパンにかけたブルスケッタの試食でスタート。

お昼から盛り沢山なメニューです。



*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ

アンティパストは
Sformato di Broccolo
ブロッコリーのスフォルマート

これは、シエナの料理学校ルイーザ先生 のレシピで。

ナツメグをすりおろしていい香り音譜

ベシャメルソースを初めてつくるお友達も完璧にできましたドキドキ

ところが、私のオーブンの設定温度が低く
なかなか固まらなくて、、、(ごめんね~。。。)

後から、食べました。
と、こんなハプニングもありましたが、、

*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ

プリモピアットは、
Risotto ai funghi porcini ポルチーニのリゾット

キャンティの山奥のトラットリア で研修しているときに作っていたレシピで。

こちらは、リゾットに最適なイタリアのカルナローリ米と
今が一番美味しい、秋に収穫された乾燥ポルチーニ
パルミジャーノ・レッジャーノDOPチーズをつかって。

友達がグルグル上手にマンテカーレしてくれたので、
めっちゃ美味しかったですラブラブ


*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ

セコンドピアットは、
Cartoccio di Orata 鯛の地中海風カルトッチョ
エンリコ・シェフのレシピをちょっとアレンジ。

シチリア・エオリオ諸島産ケイパーやオリーブの実で地中海の香りづけラブラブ

これは、超簡単で美味しいので、キャリアウーマンで忙しいお友達も、
家でつくりたいと言ってくれて、ほっとしましたニコニコ


*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ

ワインは、プリモからセコンドまで合わせられるようアロマのしっかりした白を。
リグーリャ州インペリアの私の大好きなワイン

Poggio dei gorleriのCycnus


*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ

そして、ドルチェは、旬のイチゴをたっぷり使った
Tiramisù alle fragole イチゴのティラミスいちご

偶然にも友人が持ってきてくれた美味しいトチオトメいちごを使いました。

長年の友達は、やはりすごいですラブラブ


*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ



そして、最後は、ローマのポルタポルテーゼと言う名の蚤の市でみつけた
アイロン型のカップセットで、みんなでコーヒータイムコーヒー


お料理教室を開いたら使おうと、とっておいたもの
ついに出しちゃいましたラブラブ


ビアレッティのモカで、私のコーヒーの師匠ジャンニの淹れ方で
illyの美味しいカッフェを飲みました。


イタリア料理のレストランや家庭でのマナー
オリーブオイル、ワイン、チーズなどイタリア食品の説明をさせて頂き、
イタリア料理修業時代のお話、

そしてお約束の女子のお話などで盛り上がり、、、

初のお料理教室で、反省点も一杯でしたが、

心優しく、しかも、お料理上手な友人のおかげで、
楽しい、初☆お料理教室となりましたドキドキ


寒い中、遠くから来てくれた、お友達に感謝です。
とっても楽しく幸せな時間をどうもありがとうラブラブ



今日もブログに遊びにきてくださいましてありがとうございました。
下の「レシピブログ」ボタンをクリックして応援して頂けるとうれしいですしっぽフリフリ

*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ  LA VITA A ROMA-レシピブログ・ロゴ