1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008年03月04日(火)

クロスプロセス加工

テーマ:写真


フォトショップ少しいじったら、これくらい出来ちゃうんですね。少しじゃないね、かなりいじってましたww。こういう雰囲気って好きなんですけど。

最近ね、ちょっと一眼もバリバリこなさないとなーって思ってます。一眼で雰囲気ある写真を写すことも出来ないとね~。独自の世界観を作らないとなぁ。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年01月30日(水)

花鳥園

テーマ:写真


そんなこんなでデジタル一眼で撮ってみました。昨日のもスイレン写真もデジイチですけど、なかなかまだまだ使いこなせてないですね。ちょろちょろ設定を変えながら撮っています。絞りや測光など、コンデジではあまり効果が感じられなかった機能も、デジイチだと全然変わってくるので面白いですね。

とりあえずレンズフィルターとかくらいは買いたいなぁ。でもプリンターも買い換えたとこで、ノーマネーです。ナンバーズ4が当たることを祈っています。


ここは神戸花鳥園というとこ。なかなか面白いですよ☆

花鳥園って神戸以外にもあるんですが、他のとこのパンフ見てて、「ええんかい」って思ったのは、スイレンのでっかい草(水に浮かんでるやつ)に、子供を乗せてる写真があったことです。写真撮らなかったので、他から勝手に引用しますけど、これね。


そこに書いてあったの、

「子供を乗せてみました」って。

いやいや、乗せてみたって…。沈むかどうか分からんけど、やってみたってことでしょ。

~してみたっていわば実験ですね。ええからとりあえずやってみようや!って軽いノリも感じられます。トラーイ。

乗ってもらいましたじゃなくて、乗せてみたって部分が肝心の乗った子供の意志が感じられない表現なので、「ええんかい」って思った次第ですw。


ちなみに6キロくらいまでなら大丈夫みたいです。

少しずつ重い子供を乗せていって実験したのか!って疑ってしまいますね。あはは。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年01月23日(水)

フォトマスター検定

テーマ:写真


さて、ここんとこ未定の出版に向け作品創りをしております。昔の写真を色々と見返していたら、なんだかそう悪くないなって思える写真が案外あるのですね。これは今回の作品のテーマから少し外れているのでボツりましたが、とてもよい感じだなって思ってここに公開しておきました。結構、前に撮った写真。最近写真の腕があがったぜーと調子に乗っていたのに、もしかしたらそんなに大差ないのかもしれんなぁ~と思った次第です。


さて、写真とは技術ではないと思う僕ですが、知識や技術はあって困らないもの、それをふまえた上でトイカメラで撮っていたいって思うようになってきたんです。あ、トイカメラとはオモチャカメラってことですね。お安いのだと、3000円~くらいで購入できます。コンナ 写りです。オモチャといっても侮れませんね。ちなみに僕の愛用しているのは、LOMO LC-Aといって3万円以上します。もはやオモチャと呼べませんねw。LOMO写真を見たい方はコチラ

僕はトイカメラ写真家でやっていきたいんですが、ちょっとそれじゃあまりになめられるのではないかと思う節もあり。写真の知識はやっぱり持っていたいということもあり。フォトマスター検定 ってやつを受検しようかなと思っておりますです。

時間があけば参考書を見ているのですが、3級くらいなら今でも受かりそうですね。2級、出来れば1級を持っていたい。でも1級は問題の意味すら分からない。にいさん、こりゃ厳しいぜオイ。こんな感じ↓

1.次の文章を読んで、( )内に入る正しい言葉の組合せを①~③の中から選べ。

「写真感光材料の特性を表すのに特性曲線がある。この曲線のことを(ア)とか(イ)と呼ぶこともある。」

①ア:MTF曲線、イ:感光曲線
②ア:OTF曲線、イ:分光曲線
③ア:H-D曲線、イ:示性曲線


まぁいつか受かるように、少しずつこれも勉強していこうかなと思っております。そしてそれだけの知識を持ちながら、トイカメラをやっていたいんです。なんか、その方がかっちょいいでしょww。いや、それが動機じゃーなくってよw。やっぱりずっと写真にたずさわって生きていきたいのですね。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年01月18日(金)

プロモーションサイト

テーマ:写真


SNAP-SHOT様にて、僕の2Lサイズのフラッシュ版がご覧いただけるようになりました。見やすくて、かっちょええ感じです。なんだかとにかくいい気分♪

画像をクリックで飛んでって見てくーださーい♪ イヤッホーイ!!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年01月06日(日)

観覧車写真家

テーマ:写真


さて、観覧車バージョンもつくってみたよ。これ楽しいなぁ。今度クミンバージョンもつくってみよっかな。きっとそれが一番人気になるんだろうなぁ。クミンめ。


それにしても、意外と色んなパターンで撮ってるなぁって思いました。観覧車ってある程度アングルが決められるとこがあるんですよねー。だから自分なりの視点を探すのが難しいんです。空を飛べたらいいんだけどなぁ。そんな事出来たらスゲー写真家になってますねw。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年01月05日(土)

苦労したのでこっちにも

テーマ:写真


もう一つのブログ『LOMO日和』 用に作ったんだけど、なんやかんやと苦労したし、こっちのブログだけを見てくれてる方もたくさんいるので載せちゃいます。コスモス写真をまとめたのね。

というのもね、写真家さんってやつは撮るものが決まってる方が多いような気がするのね。空や猫やモノクロや人物。そういう人たちって、やっぱし仕事もとりやすいのかなぁって思うんです。僕もそういうのないかなぁって思っていたら、一番良く撮るのがコスモスなんです。だからコスモス写真家とかもいいんじゃないかーって思ったって話しです。でも秋しか活動しなくなるねw。そりゃいかんねw。

だからまぁ、コスモス撮るなら雨樹一期という感じの図式があったらいいのになぁってね。ロモグラファー(LOMOgrapher)雨樹一期とかもいいんだけどね。

まぁ、そんなことウダウダ言ってる内はだめなんでしょうねw。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年12月12日(水)

写真公開~デジカメ番外編

テーマ:写真

デジカメ番外編です。どっちもお気に入り♪ 浜松の空は大阪よりキレイだった気がします。空気が澄んでいるのか、偶然キレイな日だったのか分かりませんが、浜名湖がすぐそばという自然の中だったので、やっぱり大阪よりはキレイなんだろうなーって思います。

あぁ、身近な景色を大切にしているつもりだけど、やっぱり写真を撮りながら旅もしてみたいな。やっぱり写真だけでなく、この目で見たいものがたくさんあるんですね。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年12月10日(月)

写真公開~デジカメによる京都落ち葉編

テーマ:写真


さ、デジタル編ですよ。時代は進むもので、今や僕のデジカメなんて、型遅れ。いつんなったらデジいち君を買えるのでしょう。いや、買えないことはないんだけどね。いや、やっぱし買えないや。どないやねんって感じですな。
なんでか分かんないけど、京都から帰って確認すると落ち葉ばっかり撮っとったです。しかも途中で突然ぶっ壊れたので30枚くらいしか撮ってないし。本気でデジいちの購入する時が来たか!と思っていたんですが、今はまた復活してますw。どないやねんって感じですな。

やっぱし色んなカメラ持ってると使用頻度が少ない奴が出てくんだね。最近ビビターなんかほとんど使ってないです。
さ、ダラダラと書いてすいません。デジカメ写真でーす☆


* 基本的にデジカメ写真はコントラストや彩度を強くしてます










好きなのありました?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年12月09日(日)

写真公開~マニュアル一眼レフによるイルミネーション編

テーマ:写真

さぁ、今日は小説じゃなくて、久しぶりにどかんと写真公開いっちゃうぜー。小説は見てくれてる人がかなり少数だろうし、ここらで写真とかいっとかなきゃ誰も来なくなっちゃうもんね。
先週は京都に行ったり、再び浜松に行ったりでハードでした。でも撮りためた写真がまぁたくさんですよ。

あ、浜松での詳細はまた後日にします。ポスター展 が今日で終わるから、作家対決の結果ももうすぐ出ることだしー。新人だけどいいとこいけそうだからドキドキしてます。
今日は久しぶりにレフOM-10)でも撮りました。まぁ、実際故障気味なんですけどね。露出がおかしいのか良く分からんですが、とにかくお天道様が出てるときはオーバー(明るい)な写真になるので、イルミネーションなら大丈夫だろうってことでね。フィルムはリバーサルを使いました。やっぱしキレイだなぁ。

次回からはLOMO編・デジカメ編・NATURA編と続きま~す♪♪










いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年10月21日(日)

風に揺れるコスモス

テーマ:写真


コスモスはLOMOやNATURAやviviterだけでなく、デジタルでも撮るんですよねぇ。だって、アップな写真がきれいに簡単に撮れちゃうもん。

でもその中でもちょい難なのが、風に揺れてるコスモス。ピントが合わないし、うまくいっても風に揺れてる感があまりなかったりするの。でも、これはちょいいい感じでした♪

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。