2007年03月21日(水)

不健康とミスチルと安藤裕子♪

テーマ:音楽

会社の健康診断でひっかかってしまった(泣)。再検査やったらいややなぁ~でもどうせどっか悪いやろうしひっかかるやろうなぁと思っていたら、再検査どころか精密検査の知らせが届いた。あーーもうどうなってんのこの身体、ほんと嫌気がさす。年末から不健康ばっかしだ。つうことでまた絶食で検査に行ってきます。二時間半もかかるみたい。んー、最近三回目の絶食検査。そろそろ暴れるぞーー! そんなテンションもないわぁ。


まぁこんな時は音楽でも聞いていよう。



最近買ったアルバムは安藤裕子「shabon song」と、ミスチル「HOME」。どっちも大好きでかなりのヘビーローテ。ただミスチルは少しはじけてないって感じかなぁ。好きは好きだし、だんだん味がでてきそうだけど。

それにしても今回の安藤裕子のアルバムはかなりいいなぁ。今まで買ったアルバムでも一番いいかもしんないなぁ。ライブが楽しみだなぁ~。絶対泣くなぁ~。早く行きたいなぁ~。その頃は30歳だぁ~w。


「みんなが自分自身を愛することができたなら、世界は一つになるでしょう」


「私はそう願う…」




『LOMO日和』 順調に更新中♪

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

ポチッとくれたら嬉しいです。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年02月19日(月)

shabon songs/安藤裕子

テーマ:音楽
shabon songs/安藤裕子
¥2,800
Amazon.co.jp

* 88 *


1. 手を休めてガラス玉

2. 雨唄

3. TEXAS

4. シャボン ボウル

5. SUCRE HACACHA

6. よいこのクルマ

7. 絵になるお話

8. “I”novel.

9. 安全地帯

10. The Still Steel Down

11. Little Babe

12. 唄い前夜



安藤裕子のアルバムが出ました。今一番好きかもしんないアーティスト(ミスチルかどっちか)。やっぱしいいなぁ。いいアルバムです。四曲目の『シャボンボウル』なんか泣けてしもうて仕方が無いです。10曲目の『The Still Steel Down 』はやっぱし好きだし、ライブで聴いたときイントロで泣けたし、生安藤裕子はめちゃんこ可愛いし。最後の曲の『唄い前夜』も好き。とにかく、もー聞きまくってます。このCDについてるライブDVDもとても良いですよ~。『チームアンディーの唄』が可愛らしくって好きです。メンバー紹介の唄なんだけど、CD化して欲しい曲だわ。

あ、安藤裕子は「月桂冠」 のCM歌ってた人ね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年10月27日(金)

安藤裕子『The Still Steel Down』

テーマ:音楽
The Still Steel Down/安藤裕子

* 87 *

01. The Still Steel Down

02. 君は1000%

03. creamy logic



― 原型をアカペラで持って来た時から既に名曲だった、The Still Steel Down。安藤裕子2006年2枚目のシングルは力強く、美しい旋律のバラードソング。カップリングには、1986オメガトライブのヒット曲「君は1000%」のカバーと、久しぶりにトライした、可愛らしく、どこまでもドリーミーな「creamy logic」を収録(Andrew Page 参照) ―


いいなぁ、やっぱし。ファンだから何でもいいって気持ちも多少あるんだろうけど、基本的に独特のあの声が好き。前のシングル「TEXAS」よりもいいなぁ。

「The Still Steel Down」は前半部分が特に好きだわ。特に出だしの、AmyAmy~てとこ。あぁ、やられたーってなる。

透明感あって切なげな感じが、安藤裕子っぽい気もする。「隣人に光が差すとき」と「聖者の行進」に続くような曲。

ちょっと、音楽ライターぶって、僕の中の感覚で表現しちゃいますw。

『僕はよどみのない世界に立ち尽くしている。やがて、どこからか聞こえてくる、耳にささやくような優しい音を辿って、ぼんやりと、トボトボと歩いていく。朝露に濡れた道、霧がかった湖の脇を通り抜け、木々に囲まれた一本道へ出る。その先では、名も知らぬ誰かが誇らしげに立っていた。僕が来るのを静かに待ってくれていたんだろうか。すると、その誰かはすっと手を差し出して、ゆっくりと微笑む。それは葉から零れ落ちる滴のようにほんの小さな笑みだったけど、僕もつられて頬を緩めたんだ。このよどみのない水色の世界で・・・』

なんてね。まぁ、あまり歌詞を追わずにメロディーを聞きながら想像してみました。

「君は1000%」の原曲はあまり知らないけど、あのサビの瞬間がすごくいいなぁ。カバーなのに、本人の歌のようです。ていうかサビがね、耳から離れない。

「creamy logic」は前の二曲とは違って、ポップで歌詞も可愛らしい。おとぎ話の始まりみたい。ライブで歌ったメンバー紹介の曲が聞きたくなったわさ。

とまぁ、ありきたりの感想だけど、直感的に好きになった歌手だから、それはそれでいいかw。エンドレスで聞きまくり。

購入するときに、小島麻由美も借りたんだけど、これもまた良さそうだわ。



♪クリックお願い♪

恋の矢


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年09月24日(日)

ベストオブくるり

テーマ:音楽
「ベストオブ くるり」
今更ですが、くるりベスト『Tower of Music Lover』買いました。 全曲知ってるわけでもなく、大ファンってわけでもない。でも、なんか欲しかった。衝動買いっぽいけど、ほんとに前々から欲しかったのさ。って、あたい誰に言い訳してるんだろうかね。。。
ばらの花春風ハイウェイは好きで昔からよく聞いてました。他にも名曲がかくされてるんだろうなぁ。なんか楽しみです。
うーーん、くるりはいいね♪サニーデイに近いものがあるのかな。ひさしぶりに歌詞カードでも見ながらまったりと過ごしたい気分になれるや。
最近、忙しいのかなんなのか、のんびりって時間があまりなくって。。。
ていうかね、右脳がちいちゃい活動を繰り返すような感じなんだろうな。なんだか、もーーたまには脳みそも休めて、ポッケーっとするのもいいのさ。息抜きていうのかな、人間にはそんな時間も大切なんだよ。うん、そうさそうさそうなのさーー。
くるりはそんな時間を作ってくれるんですよね。おすすめ♪


とか言いながら、くるり聞くのをやめて阪神VS巨人戦見てますw。阪神優勝して、日本シリーズを日ハムとやってほしいな~~☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年08月11日(金)

オレスカバンド

テーマ:音楽

   



最近人気の『オレスカバンド』ってグループ。元気バリバリ爽快感モリモリの音楽。女子高生6人組なんだけど、彼女らがまーかなり僕の地元出身でして、ジャケの写真やビデオクリップは僕がよく行く川で、しかも僕がよく撮影する煙突が写っていて。
やー、こんな近場から有名人生まれるのて余りないから、なんだか嬉しいんですよ。


ちなみにね、ブログの前のトップの写真(右下)はオレスカのジャケット(左下)の位置の反対側から撮ったものです。 この煙突の向こうが川です。そういえば、最近この川でムカデが出てきて、さぶいぼ(鳥肌?)がでましたw。

彼女たちがこの写真見たら、おーって思うんだろうか。

まぁとにかくフジロック にも出演したみたいだし、密かに応援してます。
そんでもって、僕も有名になれるように頑張ってこうって勝手に刺激うけてたりします(笑)。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年04月23日(日)

安藤裕子「Merry Andrew 」大阪講演

テーマ:音楽

ひさびさにライブに行きました。やっぱライブは楽しいなぁ。今回は、安藤裕子 のライブです。いま、一番好きなアーティストだから、当日がせまってくるとドキドキしてました。チケットはかなり早くとっていたので、入場も前の方で、最前列で見ることができました♪やーー、もうね、うっとり。可愛いすぎる。歌も好きだし、歌詞もいいけど、僕は声が好きだなぁー。ていうかね、顔やしゃべりやリアクションがね、もーーホント可愛いんだわ。おじさんびっくりしちゃったw。なーんて、まぁ可愛いはおいといて、今まで行ったライブの中では一番良かったなぁ最前列だったのもあるけど、あの声を聞いているだけで、胸がやられちゃいます。バラードも泣けるけど、ロックな歌もうまかったなぁ。しっとり歌うだけでなく、その歌その歌で、声や声量も違うんですよね一つ一つが、完成された物語のような感じで、今までのアーティストとは違った楽しみが出来ました。至福のひとときだったな。あーー、思い出すだけで、また行きたくなってくる。好きな曲はたくさんあるけど、そんなに意識してなかった曲が、ライブで聴くと、意外なとこに気付いて、また好きになっていくんですよね。で、しつこいけど可愛かった♪

てな事で、12月にまたワンマンやるらしいんだけど、もーチケットとっっちゃったw。ほんで、DVD買いました♪特典でポスターもついてきたし、なんかええ感じです。

カッティング・エッジ
the Moon and the Sun

と、最高なライブだったんだけど、ただ、僕の斜め後ろにねーー、かなり○ニアックな感じのお方がいて、ライブ始まる直前にストレッチとか始めるし、一人でボソボソなんか言ってるし、前の手すりに体当たりしてるし、動作言動がかなり痛かったっす。なんか、ライブ終わった後に、その彼の後ろにいたらしい女性の二人組みが文句言ってました。「ちゃんと聞けないなら、きたらだめだね!ゲームなんか持ってきて!」って感じで。標準語か関西弁だったかどうかは覚えてないけど、たぶんそんな事言うてました。ゲームて…。彼が僕の後ろで何してたか知らんけど、なんか気になってしまうから嫌だったなー。ナイフとかで刺されないか、本気で心配してしまったよw。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年02月12日(日)

映画サントラ

テーマ:音楽

歓楽通り オリジナル・サウンドトラック(CCCD)

* 80 *


最近買った、映画サントラです。

内容・キャスト等はこちら「歓楽通り

このサントラはね~、まるで古いアメリカ映画の世界にいるような、懐かしい気持ちになります。映画自体は普通だったけど、要所要所で流れる古めかしい音楽が、強く印象に残っていたので衝動買いしちゃいました。最近レトロがずっとマイブームなんですけど、古い音楽・僕が生まれる前の音楽なのに、懐かしく感じるのはなぜなんだろうな~って思うんですよね。そんな事はさておき、このサントラを聞いて、ノスタルジックな世界観に飛び込みましょうー。

えーーと、映画サントラはいくつか持っているんですが、ついでに紹介させてくださいな。僕は、この2つが特にお気に入りです♪



Bandits: Motion Picture Soundtrack

* 84 *


Bandits 」のサントラです。これは映画もいいんですけどね。映画見たら、絶対サントラ欲しくなります。女囚人4人が、脱走して、逃げながらそこら中で、ライブしていくって映画なんですけど、かっこいいし、その歌が耳から離れないんですよね。映画ともにおすすめなサントラです。



AMELIE Original Soundtrack

* 83 *


有名ですねー「アメリ」。僕の中で一時期かなりはやりましたもん。オリジナル版のサントラが欲しくて、フランスのアマゾンのサイトから購入しましたw。フランス語の中での注文はもーチンプンカンプンでしたw。これも映画・サントラ共に好きです。アメリの監督ジャン・ピエール・ジュネ作品では「デリカテッセン <デジタルニューマスター版> 」  「ロスト・チルドレン 」 がおすすめです♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月12日(日)

dorlis「Swingin’ Party」

テーマ:音楽
dorlis  Swingin’ Party

* 79 *

ボンジョルノー♪だいぶ前に買ったCDだけど、記事をアップするの忘れてたので、今更ながらのアップっぷw。うん。やっぱしいいねドーリス。…うーん、いいんだけど、ファーストアルバムが一番好きだなぁ。メジャーデビューしてからは少しおちたかも。ノリノリの歌ばかりになったからかなぁ。それでも好きだけどw。このアルバムははじめの4曲が新曲で、後はライブ音源なんですけどね。ライブでの「流星のタイムカプセル」が一番好きですね。やぱこの歌いいわ。個人的にはシングルバージョンのがいい…ってマニアックな感じなってきたな(笑)。

ノリのいいジャジーな曲が魅力なのかもしれないけど、ドーリスの歌うバラードはとってもいいんですよね。またそんなゆったりした曲を作って欲しいわ。新曲は二曲目が好きです。さぁ、みんなもドーリス聞いてハッピースィングしましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年01月25日(水)

安藤裕子「Merry Andrew」

テーマ:音楽
安藤裕子 Merry Andrew

1.ニライカナリィリヒ
2.Green Bird Finger.
3.のうぜんかつら
4.煙はいつもの席で吐く
5.み空
6.あなたと私にできる事
7.さみしがり屋の言葉達
8.ポンキ
9.愛の日
10.Lost child,
11.夜と空の足跡 三つの提示
12.星とワルツ
13.彼05
14.のうぜんかつら(リプライズ)

・2005年公開の映画「人形霊」テーマソングLost child,
・月桂冠「定番酒 つき」CMテーマソングのうぜんかつら
・2005年10月「HITACHI携帯端末 W32H」CMソング(本人出演)


* 91 *


やっと発売してくれたぁ。仕事が終わって、夜中に24時間開いてるTSUTAYAに車をかっ飛ばして購入してきました。安藤裕子のセカンドアルバムMerry Andrew 。知ってる歌も数曲あるけど、ほぼ初視聴だから嬉しいな。のうぜんかつら(リプライズ)って曲は月桂冠のCM で流れてます。『ふーたーりーのー、じーかーんーもぉー』ってやつね。いやぁ、いいわ。歴代好きなアーティストでも、かなり上。サニーデイ・サービスやミスチルに匹敵するかも。ホントにいま、一番よく聞いてるわ。彼女は声にかなり特徴や癖があるから、ダメな人はダメかもだけど…。でも、だからこその、独自の世界観に癒されるんですよねぇ。なんていうんだろ?一言でいうと、耳に触れていたい音楽。家で車で、ずっと触れていたい。日常的であり、日々の感情の中に溶け込んでくる音楽なんですよね。

さてさて、ライブのチケットも先行の先行くらいでゲットしたし。

えっとね、なんつうか大袈裟に言うと、人生ってやつは楽しみが先にあると、頑張れる気がするんですよね。そしてそんな楽しみを見つけていく事が生きるって事なのかなって思うんですよね

て事で、超自己満足&一人よがりな記事でした~~。


PS, 「あなたと私にできる事」と「のうぜんかつら(リプライズ)」がおすすめです♪

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年11月18日(金)

Apple Of Her Eye りんごの子守唄

テーマ:音楽

オムニバス, 畠山美由紀, chie, イノトモ, アン・サリー, 原田郁子, noon  Apple Of Her Eye りんごの子守唄    

* 87点 *


最近買ったCD一枚目。かーなりお勧めです♪ビートルズのカバーを、女性歌手がまったりと甘く、歌っております。とろけるような至福の時間が過ごせますよ~。読書しながらでもいいし、何もせずただただこの歌を聴くのもよし。睡眠ミュージックにするのもいい。クラムボンエゴラッピンのボーカルも参加しています。他にもイノトモ湯川潮音など、僕の好きな歌手が参加してるし。しかも、ジャケのイラストは100%オレンジ(僕の一番好きなイラストレーターさん)。完璧だわw。



風味堂
風味堂, 渡和久, 森俊之 ママのピアノ(通常盤)  
* 75点 *

へい、二枚目はこれです。風味堂「ママのピアノ」。シングルですが、どれもいい曲なのよ。一曲目なんて、あぁいい歌だなとしんみりと思います。二曲目は昼ドラの「デザイナー」の主題歌ですねー。この中には入ってないけど風味堂なら、「ナキムシのうた」も好き♪ 色々と、僕が期待してるバンドです。


ジムノペディ  今宵も、うたかた探し  
* 76点 *
最近買ったCD3枚目はコレー。声、音楽、椎名林檎っぽいかな。「ジムノペディ」というのは、エリック・サティの曲名から名づけられました。昭和歌謡曲のようなジャズのような、とにかく僕の好きな世界ですね。他のアルバムも欲しいです。ホント聞けば聞くほど、味がでる。するめのような歌…って褒めてるのよ、もちろんw☆★
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。