現代社会を生きる「ワーママ」4コマ観察日記~あまからカウンセラー蘭ママのブログ~

「ワーママ」というカテゴリに入れられる働くママたち。
だけどそのカテゴリの中は実に多種多様。社会の求めるワーママ像と、一人の人間が求めるワーママ像、いつか分かりあう日はくるかしら。働くママとその周りで繰り広げられている人生模様を勝手気ままに呟くわ。


テーマ:

こんなお悩みをいただいたわ。


約1年の産休をあけて職場復帰したものの、時短という働き方でイマイチ責任ある仕事がくるわけでもなく、かといって育児の時間がたくさんあるわけでもないので、育児が充実しているとも言い難く、不完全燃焼です。仕事に肩を入れたら、育児が今以上に疎かになるし、育児に重きを置いたら、仕事からもっと離れてしまう。どうやってバランスを取っていいのか分からなくなっています。
先輩からは「一人で抱え込まないで出来ることを探したらいいのよ」とか「そんな完璧じゃなくていいのよ」などと声を変えてもらうのですが、あまりすっきりせずモヤモヤしています。

(33歳・フルタイム勤務・一児の母)



アタシのカウンセリングポリシー に基づいてお答えします。


中途半端に生きたらモヤモヤするというのは、誰に対しても共通に与えられた条件ですわね。

ですから、アナタが中途半端に生きるということを決めている今、そのモヤモヤは引き受けるしかないですわよね。

モヤモヤが嫌なら、中途半端をやめるって決めることですわよね。

どっちに重きを置いたら中途半端じゃないのか、それはアナタにしか分からないことよ。

アナタの人生なのだから。

正解のないところに、自分で答えを出し、決めていくからこそ、自分の生き方に覚悟が持てて、自信がつくのよ。


アナタが中途半端なのは、仕事や育児のそのいずれかに対してではなく、生き方そのものですわ。


育児や仕事の優先順位を決めかねる、モヤモヤが付きまとう中途半端な生き方でいくのか、

モヤモヤがイヤだから、仕事や育児の「自分の中の基準」をしっかり見定めて、決めた道を自分なりに精いっぱい生きるのか、

そのいずれかを決めることが、中途半端な生き方からの脱却ですわよキスマーク



本 

旗励みのポチッしていただけると嬉しいわ!いつもありがとう♡ 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。