セラピスト天羽のクマちゃん☆のブログ

☆私自身が苦しんできた『心の病』や『人生での挫折の数々・・』の克服体験を基に、それらを教材にして、セラピストとして活動しています。
気まぐれブログで恐縮ですが、共感して頂いて、少しでもお役に立てれば嬉しく思います。
宜しくお願い致します。(__)


テーマ:


こんにちわ~\(^o^)/虹




天羽のクマ☆です~。


今日は、何だか、私の地域は(千葉方面は)不思議な天気ですね~・・・。☆


皆さんの方は、如何ですか~?ニコニコ





セラピスト天羽のクマちゃん☆のブログ




アップ何となく、雲と海の感じが・・・・・


う~ん、やっぱり、地球は生きているんだなぁ、・・と、


今更ながら、つくづく感じている、天羽のクマ☆であります・・・。^_^;




<無料カウンセリング開催中!!>

   ↑クリックしてね。☆





さて、今日は、・・



昨年末に、行ってきました中野真作さん(→皆さんご存知ですか・・?☆)のワークショップでの気づきと、・・



「自分を愛する」という事・・②について書いてみたいと思います・・。☆



中野先生は、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、



スピリチュアル(精神)世界の事柄にも詳しく、又、セラピストとしても実績のある方です・・。



※中野真作さんについての、詳しい事はコチラをご覧下さいませ。


⇒(スペースまほろば):http://www.amy.hi-ho.ne.jp/shinsaku/



それでは、今回も、最後までお付き合い頂ければ幸いです・・。♪



宜しくお願い致します~。(^^)/☆



先ず、コチラの文章を読んで頂きたいと思います・・。



~~~「自分を愛する」ということ~~~



ほとんどの人は「自分を愛する」という言葉を聞いたときに、「こんな自分を好きになるなんて無理だ」と言います。まず、ここに人生を苦しくする大きな誤解があります。「愛する」ことは感情的に「好きになる」こととは違うのです。


今、あなたがあなた自身を嫌いだとしても、それは問題ではありません。自分のことが嫌いな自分自身をそのまま許して下さい。そのまま認めてあげて下さい。「愛する」ということは「そのときどんな状態にあっても、今こうなっているのにはそれなりの理由があって、今はそれでもいいのだ」ということを受け入れるということなのです。


つまり「自分のことが嫌いな自分がいる」ということを、判断したり裁いたりせず、ただそのまま受け入れる、ということなのです。嫌いなら嫌いでオッケー、そんな自分でも大丈夫,ということです。



でも「受け入れる」ってなに?「そのまま認める」ってどういういうこと?という疑問を感じる方も多いかもしれませんね。次の大切なステップはここです。



「受け入れる」「そのまま認める」というのは、頭で考えるプロセスではありません。もしあなたが頭の中で「よし、わたしは自分のことをそのまま受け入れるぞ。自分が嫌いでもいいんだ。うん、そのままでいい!」と考えているとしたら、それはもちろん「どうしてわたしってこんなにどうしようもないんだ。もうこんな自分なんかいなくなってしまえ!」と考えているのに比べれば、とても素晴らしいことです。でも、それだけでは本質的な変化は起こらないかもしれません。




ここで大切なことは、「感じる」ことです。「自分を愛するって何だろう」とか「こんな自分を愛するなんて」とか「よし、自分のことを受け入れるぞ」とか考えている、まさにそのとき、それらの考えをちょっと脇によせて、そのとき感じているさまざまな感情、さまざまな感覚を意識してみて下さい。イライラする感じ、寂しい感じ、なんだか情けないような感じ、ほっとするような感じ、さまざまな感覚があるでしょう。




そして、同時に、あなたの身体をよく感じ取ってみます。身体のどこに力が入っているでしょうか。どの部分はゆったりリラックスしているでしょう。どこかに ジーンとするような微妙な感覚はありませんか。それらの感覚を意識して、頭で判断したり分析したりせずに、ただ味わってみましょう。そこにあるのが不快な感覚であっても大丈夫です。ただそのまま感じることができると、その感覚そのものが変化していきます。




そう。実は「自分を愛する」「自分をありのままに受け入れる」というのは、まさにこのこと、つまり、心や身体の奥にある感覚をそのまま味わうということなのです。




日常生活の中で、自分の内側にどんな感覚があるかを意識する時間をできるだけたくさん作って下さい。一回一回はほんの一瞬でもいいのです。長い時間続かなくても大丈夫です。自分の内面をありのままに感じる瞬間が増えてくるにつれて、つまり、自分を愛することができるようになるにつれて、人生は深い部分から変容していきます。少しずつ楽になっていきます。


(スペースまほろば創設者・中野真作氏・「自分を愛する」ということより)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



・・と以上です・・。☆


長文になり恐縮ですが、如何でしたか・・?^^


この、「自分を愛する」という事については、以前にも、抜粋した言葉達ですが、・・


ご覧になっていない方も居ると思ったので、再度、投稿させて頂きました・・!(*^_^*)




私は、小さい頃は、人が好きだった時期があったのだと思うのですが、・・


ある事件がきっかけとなり、ずっと、自分の事も人の事も嫌いでした・・。


いや、正確には、今現在でも、そんなに多くの人を受け容れるだけの包容力には、自信はありませんし、


どっちかというと、未だに、善か悪か、白か黒か・・ゼロか100か、・・という性格なのだと思います・・。(^_^;)


でも、以前の私は、そういう自分の性格を感じては、一方では、そういう自分が許せずに、ずっと、もがいていました・・・。(ーー;)


あるセラピストの先生のお言葉を借りれば、”クマさんは、変人なら、変人として生きる覚悟を持って生きれば良いのに、・・!(笑)”


なのですが・・・^^;




でも、私は、いつも、自分の心の中では、内的葛藤があり、・・




「もっと、みんなと仲良くしなくちゃ、・・!」だとか、・・




「いやぁ、白か黒かでは無く、もっと様々な人達の価値観を認めて生きなきゃいけないんだ・・!」だとか、・・・




「もっと、多くの人達に興味を持って、交流を持って、多くの人達と仲良くして、

いろんな人達の価値観を認めて、共有して生きていかねばならないのに、・・



自分はなんて、心が狭いんだろう・・(-_-;)」等と、自分を責めては、開き直り、・・を繰り返して生きていましたが、・・・・




この、中野真作氏の言葉を聞いた時に、私の中で、何かがハジけ、何かが緩み始めました・・。ひらめき電球




「そうかぁ・・・自分が自分を好きになれなくても、今は仕方無いんだなぁ、・・

多くの人達と交流したくない自分が居ても良いんだなぁ、・・



そうかぁ~、そういう時期なんだ、きっと、・・。まぁ、仕方無いや、こういう甘えたオッサンが居てもイイじゃないか、・・」と思えてきて・・・(笑)



「まぁ、私には私の事情があったんだし、周りの人には解らない、私だけの事情があったのだから・・。今は、そういう”自己嫌悪”の自分が居ても仕方ないんだろうなぁ・・・」という、自分で自分を抱きしめて上げる様な、そんな優しい、

落ち着いた気持ちになれたのです・・・。☆



世間からは、どう思われるだろうか、・・?とか、・・



一般的には、もう、いい年をしたオッサンが・・!



独り善がりだ、って云われて、嫌われて相手にされなくなるぞ、・・!とか・・



色々な、自己批判が渦巻いておりましたが・・。^^;



まぁ、私の場合は、常に、そうやって、自分にいつも、「~○○ねばならない・・!」を植え付けていく「心の癖」から抜け出せずに苦しんでいたので、・・



この言葉達と出会ってからは、・・



やっと、今では、「そうかぁ、・・・こんな自分が居るけど、・・まぁ、いろいろと、大変だったよなぁ、・・なぁ、タカヒロ君~♪」という感じで、自分をナデナデしてあげております~!!(*^_^*)




まぁ、結局、「感情の抑圧が心の病をつくる・・!」という言葉の通り、・・!




「~○○ねばならない・・!」よりも、・・




自分の感情・感覚を大切にする事・・!!!!




これは、何よりも大切なことだと私は思っています・・。!!




特に、私の様な気質で、私の様な生育背景の人達→(支配的な親族等に絡まれて生きてきた様な・・)”自分の感情に罪悪感を抱いてしまう様な人間達”にとっては、・・



本当に、何よりも大切な事だと、私は最近、頓にそう感じています・・・。☆




皆さんは、どうお感じになりましたか・・・?星




それでは、今回はこの辺で終わりにさせて頂きます・・。(__)




<無料カウンセリング開催中!!>

   ↑クリックしてね。☆




それでは、皆さん、今日も、元気で、自分にとっての恵まれているもの

(感謝できる出来事)を数えて、生きていきましょうね~♪(^^)/




☆天羽のクマ☆

Takahiro

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

★激辛!!直球セラピスト・天羽のクマ★さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。