地味弁

理容店の嫁の小言です。


テーマ:


地味弁-P1011356.jpg

う~ん・・・なにがたりないんだろう?


あ!緑色か!


今日の蒼太の地味弁

・なすと豚肉の焼肉いため

・かぼちゃサラダ

・きんぴら(ちくわ、ピーマン、こんにゃく)


昨日は登校日で2学期から給食が

給食センターからになるから

リハーサルとやらで、給食センター産給食を

食べて帰って来てた。


「おいしかったよ」


と言ってたけど


今日、こられたお客さんの娘さんは

「まずかった」

って言ってたらしい。


蒼太は嫌いなものじゃなかったら

食べる子だし、私が作ったもんで

怪しい味のものもよっぽどおかしな味じゃなかったら

遠慮してか言わないからなぁ。


かたっくるしい考えかもしれないけど

私は食がしっかりしていないと

切れやすい子になったり

わがままになったり

優しくなれないと思う。


ま、味はともあれ、学校で作った野菜を

ゆでたり焼いたりして食べるってことが

できなくなったことが残念でしかたない。


そして食器回収時間の関係で

早く食べなきゃならないらしくて

食べられなければ

平気で残さなければならないらしい。


その考え方、いやだな・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

はいよっ!


今日の地味弁!
地味弁-P1011262.jpg

・たこととろろいもの落とし揚げ(たこ、長いも、とうもろこし)←てきとーに作ったけど美味!

・ジャガイモのにっころがし

・大豆ときゅうりのピクルス

・たまご焼き


これは私のお弁当だけど

同じ中身の弁当を今日も蒼太が児童クラブに持って行ってる~。


お友達はかわいらしいお弁当かも・・・。


ま、いっか。


蒼太、プリントやドリルの宿題は

とっとと7月中に終わらせたけど


絵日記9枚、夏休み大発見(絵日記と似てる)、夏休み大ニュース(絵日記に似てる)

朝顔観察日記3枚、児童絵画コンクールの絵、読書4冊、工作、ピアニカ練習


やる気なし。


声をかければ、つまらなそうにするし、すねるときもあるからめんどくさい。

放っておくといえばいやと言うし・・・。


あーめんどくさい。


これに加え、毎日、本読み・お手伝い・なわとび・計算カードがあるし。

見てやらなきゃならないけど、屁理屈が多くていやだ。


私の時間が全くないこのごろだわ。


そして絵の宿題、多すぎじゃね?


ラジオ体操もぎりぎりまで

寝てて、着替えを手伝ってやるものの

目は開いてなし。


朝顔の水やりも

「やったよ。」

ってやってないのにうそつくし。


こうやって考えると


ちびまる子ちゃんみたいだなぁ。










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『占いグラタン』、もうなくなった。

また買えばいいんだけど、

毎度、同じもん入れるのもなんとなくいやだから、

もうちょっとしたら、買ってあげよう。


ということで、自家製占い弁当。


ぱかっとフタを開ければ・・・


じゃん!!

今日の運勢は・・・
地味弁-P1011172.jpg

1位だよ。


小学1年生、「位」が読めるかわかんないから

ひらがなで「1い」。


わかってくれるかなぁ。

ひょうきん、蒼太くん。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いっぱい写真がたまってしまった地味弁。

一挙公開!(ってほどのことでもないですが(´-∀-`;))


地味弁-P1011122.jpg

・ささみと野菜の甘酢あん

・たけのことこんにゃくのきんぴら

・キャベツさらだ




地味弁-P1011133.jpg

・ひじき煮

・キャベツの甘酢漬

・ネギ入りたまご焼き

・さばの博多干し




地味弁-P1011147.jpg

~日曜、子連れ出勤の弁当~

・つみれ(ひじき煮入り)の大葉包み

・ほうれん草としめじの焼肉風いため

・オクラのおひたし

・にんじん甘辛煮の型抜き



地味弁-P1011135.jpg

~児童クラブの日のお弁当~

・マスのハーブマヨ焼き

・ひじき煮

・サツマイモのバターソテー

・鶏しゅうまい

・おくらのおひたし



地味弁-P1011161.jpg

・いわしの大葉フライ

・かぼちゃ煮

・コールスロー(フライドポテト入り)

・きゅうりの塩漬け




地味弁-P1011166.jpg

・ピーマン肉詰め

・大根とにんじんの煮物

・きゅうりと大葉の酢の物



地味弁-P1011158.jpg

・とりの照り焼き(たまねぎとしいたけも一緒に)

・かぼちゃ煮

・コールスロー

・きゅうりの塩漬け



とまぁ、毎日、がんばって作ってます。

ほとんど、夕飯時に多めに作って

お弁当用に取り分けておいて、つめてるだけです。

だから、前日の夜と弁当は同じものになるわけで・・・


文句も言わずに食べてくれるだんなさまよ、ありがとう。

そして作りおきもするわけで、煮物が同じものが何日も続いてごめんよ。


蒸し暑い・・・

夕方、疲れてるし、お腹すいてるし、暑い。

おまけに昨日、児童クラブに車で迎えに行ったら

警察に「ここは駐車禁止ですよ。」って注意された(-_-;)


小学校横は駐車禁止。

小学校内も駐車禁止。


送迎時にじゃまだと近所から苦情が出ているのも聞いてる。

なるべく、道へりによせてよせてみなさん停めて

お迎えしてる。



自転車で迎えに行くことが多いけど

雨だったり、時間がぎりぎりになったら車で迎えにいく私。


そうさ、普段は自転車なんだよ。

たまの雨かつ仕事で遅くなってくるまで迎えに行った私なのに

なんで警察にみつかるんだっ!!


さっきまで2台くらい、他にも車がいたのに!!


・・・ついてなーい。


そんなこんなの理由で子供に八つ当たりの夕飯準備時間帯。



ごめんよ・・・子供たち。


今日のやっさ踊り練習、がんばるから

ゆるしておくれ~。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


地味弁-P1011112.jpg

~今日の地味弁~

・鯖のみそ焼き(おでん用みそを生鯖に塗ってグリルで焼くだけ!)

・牛しぐれの卵とじ(作りおきの牛しぐれに卵を割りいれチン!・・・しすぎて卵が固まりすぎ!)

・かぼちゃのサラダ

・高野豆腐のふくめ煮

・きゅうりの塩こんぶあえ

※蒼太は鯖に変わって占いグラタン♪


冷蔵庫のあり合わせと特売さばの組み合わせ♪


うちにしては豪華なお弁当♪

彩りはもうちょっと・・・って感じ(;´・ω・)


鯖のみそ焼きがさぁ、大好きな鯖みりんの味に似てた。

おいしかった・・・((〃∀〃人〃∀〃))


さばみりん、2枚で398円

生さば、2枚で200円。


生さばの方が節約だな。

手間もかからんから、こっちにするかな。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


地味弁-P1011067.jpg

~今日の地味弁~

・菜めしごはん

・鶏ハムのシーザードレ和え

・ひじきのサラダ

・たけのこ煮

・野焼ききゅうり

・ぷちとまと


ちくわにみえるけどちくわじゃないよ!

山陰特産も野焼きだよ。


トビウオが練りこんであって美味しいんよ。

これを食べると特売ちくわが美味しくなく思えるからやっかいだけど。




地味弁-P1011065.jpg
だんなさま出勤直後の玄関写真。


よく5~10センチ開いてる。

そして近所の猫がのそっと入ってきて

びっくりする。


だんなさまはいつも

「閉めとるよ!」

って言うけど、何回もあるしさぁ・・・

証拠写真を撮ってみた。


いやーな嫁です(;´・ω・)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


地味弁-P1011066.jpg

~今日の地味弁~

・のり弁風ごはん(かつおぶしをごはんにサンドして、のりを散らすの~♪)

・塩鯖

・たいのあら煮

・チーズinスクランブルエッグ

・ひじきのサラダ

・竹の子煮

・レタス


にぎやかに見えるぅっ(ノ∀\*)キャ

昨夜の残りもんにプラス・・・してたら

たんぱく質の多いお弁当になっちゃった。



はてさて。

話は変わります。

蒼太くんの給食の話です。


先日、笹ちまきが出たらしい。

うちは実家で笹ちまきを作る習慣があるから

この時期に帰省できれば、一緒につくるし

出来なければ、送ってきてくれる。


先週も送ってきてくれて、「おいしいね♪」って

みんなでいただきました。


だから親しみはある。


親しみない子もいることでしょう。


だからといって、「苦手な子は捨ててもいいよ。」

って先生が言っていいのか???


蒼太の担任の先生が言ったらしく、2人くらいの子が

ゴミ箱に捨てたらしい。


1年生だから、まだ残してもいいように

していますとは聞いてたけど、捨ててもいいはないだろう・・・。


優しさと厳しさを相持ってそうないい先生だと思うんだけど・・・。


食育ってなんだよ。


学校ってなんだよ。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


地味弁-P1010957.jpg

いってらっしゃーい♪


変な感じ。

毎日、送り迎えしてたのに

勝手に行くって不思議な感じランドセル 黒


同じ保育所から4人しか行かないから

お友達できるかな、大丈夫かなって

心配してた私。


とりあえず、学校も児童クラブも

「楽しかった!」って帰って来て

話をしてくれるから、どうにかなってるハッピー




地味弁-P1010954.jpg

菊ちゃんがパジャマを選り好みするから

「イヤ!」

と言ったパジャマを蒼太が・・・着れたカオ+

90サイズのアンパンマンアンパンマンパジャマ

95サイズの菊ちゃんに

伸びてまだまだ着れるようになったかな苦笑




地味弁-P1010956.jpg

明日から給食スタート

とりあえず毎日弁当は今日で終わり。

次は夏休みだね。

(毎土曜は持っていくけど)


~今日のこども地味弁~

・顔おにぎり

・肉じゃが

・ちくわのきゅうり&チーズ詰め

・ブロッコリー&プチトマト

・ウィンナー


・・・ウィンナー、なんか形にしたかったけど

くちゃくちゃになっちゃったタコウィンナー



こども弁当、日々、勉強です!!


でもね、空っぽになって帰って来ててね

うれしかったよぉキャー


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

地味弁-P1010952.jpg

これは今日の蒼太のお弁当。


~こども地味弁~

・おにぎり(こんぶ、わかめごはん)

・焼きホッケ

・ほうれん草の胡麻和え

・チーズとえのきいりスクランブルエッグ

・ブロッコリーとプチトマト



小学校、入学しました。

明日まで給食はまだなくて、

児童クラブへ行く子はお弁当持参。


毎土曜日はお弁当持参で児童クラブへ行く。


毎日曜は弁当持参で店に連れてきてて

内容はこんな感じなんだけど

お友達と食べるお弁当となると

地味弁じゃ・・・と考えたけど

うち流でいっかと。


たまにおにぎりに顔つけたり

にんじん型抜きしたり

装飾してあげようかなぁ。


遠足とかにはかわいくするけど

普段はこれでいっか。




おべんとうばこは大好きなブロック型なんだよ♪





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

~地味弁いろいろ~

地味弁-P1010866.jpg

・煮込みハンバーグ

・秋刀魚の蒲焼

・大豆のピクルス

・大根のあっさりきんぴら

・ゆでたまご、ブロッコリー



地味弁-P1010867.jpg

・鮭のホイル焼き

・里芋のにっころがし

・水菜の煮浸し

・わさび菜と大根のサラダ





地味弁-P1010869.jpg

・まいたけと牛肉の焼肉風

・里芋のにっころがし

・水菜の煮浸し

・大根とチーズのサラダ



今日は

・塩鯖

・もやしオムレツ

・大根の味噌煮

・ほうれん草とシメジのおひたし



・・・ほんと茶色だな!

地味弁だな!


4月から児童クラブで毎土曜日に

蒼太、弁当持参だけど、

かわいくねー弁当をもたせるようになるなぁ。

ま、体にはいい内容のはず!


明日は蒼太、卒園式。

31日まで通うけど

年長組は存在しなくなるし

もう、来ない子もいるし。

6年、通いました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。