地味弁

理容店の嫁の小言です。


テーマ:


地味弁-P1011128.jpg

おさがりのカッパも喜んで着る、お菊ちゃん♪


あ~かわいい・・・

イヤイヤ星人でもかわいい!


では菊ちゃんのかわいいおしゃべり口調で

書いてみようと思います。


おにたん(お兄ちゃん)がね、自動販売機つくったのょ!


地味弁-P1011129.jpg

お金いれるところに、こやってこやって

(強引になんかを突っ込んでます)

いれるんよ!





地味弁-P1011130.jpg

あいすくりむのじどはんばいきなんよー。




地味弁-P1011131.jpg

ますくめろんあるって~。

(昭和の香りな表示だなぁ)


カタツムリカタツムリカタツムリ


段ボールでおもちゃを作る蒼太くん。


だいぶましになったとはいえ、

寝起きが悪っ!


起こしても起こしても

なっかなか起きない。


今朝はだんなさまが起こしに。


・・・トントントン。

階段を降りる音はだんなさま1人。


「蒼太は?」


「お母さんがいいんだって。なんで?って聞いたら

 だってお母さんが大好きなんだもん。」


だそうな。


嬉しいけど、大好きなお母さんが起こしにいっても

機嫌悪くて腹が立つ毎日ですが?

大好きなら起こした時、さっさと起きんかーい!!


やれやれ。

と二階にいくと

起き上がってるけど、お地蔵様すわりで

こく、こく、船こいでる・・・。


まだまだかわいい小1ですわ。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

重い・・・

背中が重い・・・。

そしてひざも重い・・・。


いーえ!

病気ではありません。

私は元気です!!


菊ちゃんがみずぼうそうなんです。

おとといから。

今日はご機嫌がすっごく悪くて

朝5時からぐずぐず。

午後からはマックスぐずぐず。


抱っこでもくねくねくねくね。


だーーーーーっんー

手首が痛いよぉ許しません!!


おんぶ拒否だったけど

ようやく16時ころ、落ち着いて

背負えて寝た。


寝た・・・だから背中が重いのです。


ひざには蒼太が甘えて乗っかってて重いのです!


母は体力勝負です。



地味弁-P1010631.jpg

昨日は機嫌よくて、きゃはきゃは遊んでた挙句に

台所入り口で力尽きてたのになぁ。


目の際に発疹でてて痛々しい。


蒼太も1歳7カ月でかかって

5粒しか発疹がでなかったから楽チンだったけど

菊ちゃんはわりと出てきた。

首の下は搔いちゃったからか内出血みたいになってるし・・・。


こけて顔を打って青あざできてらっしゃるし・・・


明日休みで天気もよさそうなのになー。

外出できんなー。


だけどね、水ぼうそうを侮ってはいけない。


お客さんの息子さんが中学生の時にみずぼうそうになって

悪化して植物人間になってしまって

23歳で亡くなった。


ちょっと熱が出てるし、用心してあげなきゃ。




最近、店が暇すぎて

土日もひまで

だんなさまがそれを不安がって元気がなくて

接するのに気を使う。

風邪もひいてらっしゃるし。


今日は蒼太の送迎時に通ったら

割とお客さんいた。

どうか忙しかったけど充実した顔で

だんなさまが帰ってきますように。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

蒼太はお腹の中にいたときのことを

覚えています。


暗くって温かくて

お父さんとお母さんの声がした。


生まれるときはね、出口が明るくてね、

一生懸命出口に向かってたけど

途中で暗くなってわからんくなった。


(蒼太が生まれるとき、陣痛が弱まった時間があった。そのときのことかもと思う。)




そしてうちに生まれてきたことについても語ります。


そうたねー、神様のところにおったんよ。

神様のところから、お父さんとお母さんが見えてね、

散髪屋さんのところに行こうって思って

お父さんとお母さんのとこに来たんよ。



菊ちゃんが生まれてからのこと。


蒼太と菊ちゃんはね、ほんとは双子なんよ。

神様のところにおってね,

お父さんとお母さんをみよったんよ。

それでー、先に蒼太がいくねって

先に生まれて、後から菊ちゃんがきたんよ。


想像の話かもしれない。

でもとってもうれしい話。

蒼太はときどき、こういう話をして

私に力をくれる。







AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


地味弁-P1010567.jpg



うちの姫がやらかしました。

姫は寝るときなぜかハッスルしてあっちへころ~ん、こっちへころ~ん。

寝ている私の上に乗ってジャンプジャンプ!(死にそうだよ、母さんは・・・)

などなどなどなどなどなど・・・ヒィー


今朝、見たらこうなってた。

細い桟の間だから、うっかり当たったじゃないだろっ!

絶対、あの小さなかわいい指でまず、ぷすっ。

「おハート①穴開いた~ハート①

ってなって、びりっびりっってちぎったに違いない!

ふとんに障子紙が落ちてたもん!!


そんなこんなの朝でしたが・・・晴天。

今日は蒼太は遠足です。

年長さんは隣県のカブトガニ博物館までいきます。


お弁当のリクエストはコロッケコロッケ


・・・実はコロッケ苦手なんです。

衣つけるの難しいし、あげてると爆発したりするし。

だからあんまり作らないのに、去年もコロッケって言ったなぁ。



地味弁-P1010566.jpg

地味弁母さんの遠足弁当~ぞう組(年長)バージョン~

・コロッケ(普通のジャガイモとミンチコロッケ。なんかやわらかく出来て食べにくそうかもえへへ…

・ウィンナー(ツバメったらツバメなんだよ!)

・うずらたまご(ぴょんぴょーん)

・おくらのマヨあえ

・きゅうり漬け

・プチトマト

・ゆでにんじん型抜き


・おにぎり(さけとこんぶ)


いつもより華やか~。でも地味・・・。

子供向けに煮物は入れんかったぞ。

(去年とおととしは入れてたけど)

リュックを振り回すなと言ったけど

食べるころにはぐちゃってなってるんだろうなぁ。

ツバメなんかはねも尾ももげてさー


ま、いっか。


子供喜ぶ以前に母さんの自己満足さ~。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


地味弁-P1010565.jpg

今日の地味弁

・豚肉のしょうが焼き&野菜炒めもご一緒に

 (はちみつ入りしょうが焼きだれですぅ。こくがあっておいしいの!)

・出汁巻きたまご(1本焼いて半分は子供たちのあさごはーん♪)

・大根っ葉のおひたし

・大根と柿のなます

・芋茎きんぴら

 (サツマイモの茎です。)


今日も地味~。

弁当箱が赤いのが救いか?


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


1日、無事に運動会が終わりました。

蒼太は最後の運動会。

午前中で終わるから、だんなさまも

店を午前は休ませてもらって来てくれました。


なので、カメラはまかせ、私はビデオ係りでした。


竹馬も縄跳びも側転も失敗なくでき、蒼太の顔は

自信に満ち溢れ、ピカピカきらきらきら~♪輝いていました。


親ばかかもしれないけど、ほんとによくがんばりました。


出来ないところから一緒にがんばっているのを

見てきたから、他の子達もかっこよかった!


私は感動して泣いてしまうかもと思ったけど泣きませんでした。


誇らしい気持ちになって、一瞬でも見逃してはいけないと

しっかり見て、私もやりきったーという気持ちになりました。


ありがとう!蒼太!


地味弁-P1010562.jpg

蒼太の側転の真似をする菊ちゃん。


地味弁-P1010543.jpg

がんばったご褒美ミスド。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
あいちゃんの目-P1010310.jpg
いっちょまえにピアノ弾いてら!

実家にて。

この月曜の休みに
だんなさまは例の如く、岡山へ
木下っちの勉強会へ行った。

んでー残された私たちは
布団干して
水遊びして
梅漬けを干して

・・・って計画してたのに雨じゃんか!
んもうっ!

じゃ、小雨の中、かさをさして
お散歩♪

歩いてみるといろんなものが見えるし、いろんなものに出会えるよね!

コンクリート打設中のミキサー車。
消防車を磨く消防士さん。
室内プールの換気扇から出てくる塩素の臭いと温風。

昼ごはんときに出かけちゃったからさー
たこ焼きでも食べるか!

って食べてたときのこと。

隣のテーブルにおばあさん2人。

それをジーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと見る蒼太。

「どうしたん?」

「なんでおばあちゃんなのに、おひげが生えとるん(*´-ω・)ン?」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

どう答えるべきだ?

8個入りのたこ焼き、菊ちゃん、5個も食べた。
蒼太は7個。

母さんは4個だぞ?

体の大きさ順におかしくないかい?
この配分は?



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あいちゃんの目-P1010304.jpg

2人ともかわいいわ~♪

親ばかはーと


朝ごはんはいつも2人でbread*

蒼太・・・ジャムサンド(食パン1/2枚分)とウィンナー1本・ポテトサラダの中のきゅうり薄切り6枚・牛乳
菊ちゃん・・・バナナマフィン2個・ポテトサラダ・ウィンナー1本・牛乳

菊ちゃんの方がたくさん食べるデリシャス!

蒼太は朝、弱いわー。

起きるのもぐだぐだ。
朝ごはんもおにぎり一個がやっと。
おかずは少しだけ。


明日は久々に実家へ帰省。
3月以来。

暑い中のドライブはきついなぁ。

熱中症に注意!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。