地味弁

理容店の嫁の小言です。


テーマ:
「お米とぎしとくねー♪」

・・・たのもしい3歳児。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


もーなんで横向きなの・・・。


心配されてた雨もちょうど止んでいいお参りができました。

地味弁-__.JPG

私の母の七五三の着物。

クリーニングして仕立て直しをしてもらいました。


恥ずかしがり屋の菊ちゃん、着物合わせの段階で

「抱っこ!」と私にしがみつき、立とうともせず、手こずった( 一一)


本番どうなるんだろ・・・。


「だっこ!」といいながらもじもじしてたけど

なんとかいろいろ説得した甲斐があってか立っててくれて

着せてもらえた(^^♪


完成したら・・・


うれしさが勝ったのかしら?


なれない草履で歩くどころか走る!!


地味弁-__.JPG
着付け直後からこの笑顔でした。



地味弁-__.JPG
髪飾り、私の作品(*^^)v


道行く人に「かわいい~」と言ってもらえて

私たちもうれしくてもー、見せびらかしに歩き回りたいくらい!!


こんな日に限って知り合いに誰にも会わず・・・。



地味弁-IMG_9130.jpg
せっかくみんな正装してるから

ホテルでお食事。


ちびのくせにエビフライ3尾も食べて

このお顔。


お茶目で元気いっぱいの菊ちゃんでした。


そんな菊ちゃんのこのごろのブームは

滝川クリステルごっこ?


「お・も・て・な・し、おもてなし」

とあの身振り手振りをつけながらなんでも話す。


「い・た・だ・き・ま・す、いただきます」



「お・と・し・ご・ろ、おとしごろ」

これはTVで江頭2:50がしてた・・・。


「お・に・ちゃ・ん・ち・あ・う、おにいちゃんがちあう!!」

訳しますと「お兄ちゃんが違う」です。


兄妹げんかまでこんな感じで

遊んでるんだか喧嘩なんだか・・・。

笑えます。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


地味弁-IMG_1808.jpg

「ひゃっほ~(^^♪」


こんな菊ちゃん、年長サイズの菊ちゃん。

明日、七五三参りをします。


て・天気が怪しい~(-_-;)

せめて午前中、もってくれないかなぁ。

LINEの3時間毎の天気予報じゃ、9時雨、12時曇り。

この9時から12時の間の天気はどっちになるんだろう・・。


11時半に神社だから拝んでもらうのが終わってから

晴れでもいいから雨は勘弁だなぁ。


写真撮りたいからねぇ。


創作の秋。
地味弁-IMG_1810.jpg

なんかはまってしまって

フェルトおもちゃを毎日生産中。

店で仕事の合間に休憩もせず、チクチクチク・・・針仕事。


そろそろ飽きてきた(;^ω^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

イヤイヤ菊ちゃんなんだけどー


地味弁-P1010804.jpg

キティちゃんと一緒のリボンをしようと

説き伏せて、でっかリボンつけちゃった。


しかもラメラメキラred

今日のあひる組の主役は菊ちゃん!

なんつって。

地味弁-P1010806.jpg

~今日の地味弁~

・でっかおにぎり

・いわしバーグ(いわしミンチと豆腐、ごぼう、しそのハンバーグです。

           昨夜は蒲焼味、今日は味噌味で。)

・ポテトサラダ

・筑前煮

・カラフルトマト


われながらおいしかったごちそうさま

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


地味弁-P1010740.jpg

「わたち、うちゅーじんでしゅ。」


兄妹で服をこんな感じで着て遊ぶから

めちゃ笑える笑


今日の菊ちゃんオモロー会話。

今朝、テレビでニュースで事件の犯人のアップ顔が出てました。


指を指して「だれ?」



だれって?だれって?

初めて発したね!驚いたよ、かあさんは!


でもその人は・・・私の答えは


「犯人」


「だれ?」

「犯人」


「だれ?」

「犯人」


淡々と繰り返すのでした。




地味弁-P1010739.jpg

数あるいちごパックで人目見てこれを購入決定!


フィルムが裏でレアだなっといちご

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

菊ちゃんの言葉がおもろー!!


「が」(ガンダム)

「ば」(バナナ)

「こ」(抱っこ)

「かや」(辛い)

「じょー」(どうぞ)

「ち」(帽子)

「ちゅ」(くつ)

「あとー」(ありがとう)

「まんま」(ごはん、おかあさん、おもちゃ)

「ばっば」(葉っぱ)

「ま」(うまい(美味しい))

「ったい」(もう一回)

「ってぃ」(キティちゃん)

「ちゅちゅ」(ねずみ)

「わおわん」(犬、あざらし、生き物全般)




蒼太はこのくらいのとき

「出た出た月が~♪」を

片言でも歌ってたけどなぁ。


超一言である意味、おもしろくって。

「が」

って言ってガンダムプラモを指差すからすごいなー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あいちゃんの目-P1010138.jpg
一升もち。
隣の洗濯ばさみを参照ください。

でか!!

もちろん、自家製。
水分量を多めにしたら、いい感じにできた♪

蒼太の一升もち背負いのときに購入した餅つき機。
あのときは初めてだったから粒入りのもちになっちゃったなぁ。

あれから餅つきをなんどもしてコツをつかんで・・・
上手にできるようになったわ。

もち好きなうちでは餅つき機大活躍!!
今年は味噌の仕込にも活躍したよ!



あいちゃんの目-P1010133.jpg
「あん?なにを背中にのせたーん?
お!なんかおもしろそうなものがならんでるじゃーん!」

・・・なにをならべるんだったっけ?
と急いで調べて
電卓(ほんとはそろばん)・えんぴつ(ほんとは筆)・お金・米・くし(うちの商売上)

と並べてみた。

あいちゃんの目-P1010134.jpg
「♪♪♪」

お金に行きました。 

                 

                     あいちゃんの目-P1010135.jpg

                           次にお米で遊びだしました。

                                  ぷぷっ(^.^)

                         蒼太も同じように米で遊びだしたなぁ。





あいちゃんの目-P1010131.jpg
蒼太といとこの里菜ちゃんとデコレーションしたケーキ。

おいしかった。

一年、すごくいろんなことがあり
菊ちゃんの誕生は喜びであり
みんなにとって成長でした。

春休み中のいとこの里菜ちゃんと姉とばあちゃんがきてくれて
一日早いけど、お祝いをしました。

本人はいつもどおりって感じだったけど楽しくにぎやかにお祝いできたです。

成長が早いよといわれる二人目のわりに
のんびりゆっくり成長している菊ちゃん。
(体重は蒼太の1才半なみにあるけどね)

ハイハイ、ないない、ありがとう、フォークでごはんを食べるなどなど
この10日くらいで急にいろんなことをできるようになって
あぁ、1歳なんだと思いながらも実感ないなぁ。

夜中、3時6分うまれ。
2時にちょっと泣いたとき抱っこして

まだ0歳・・・と抱きしめてみました。
かわいいです。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。