地味弁

理容店の嫁の小言です。


テーマ:

じゃじゃん!!
12日、蒼太8歳になりました!!

夕食はオムライスのリクエスト。
飾りつけはそれぞれで。


photo:01
蒼太作オムライス。
顔部分を「食べるのがかわいそ~」って言いながら
一番最後に食べてました。




photo:02
菊ちゃん作オムライス。
ケチャップてんこ盛りだね。

この子、連休中におむつ卒業できた(*^^)v
おまるでは完璧だったけど、大人トイレを
頑なに拒否ってたのに
急に「一人でできる!」と言って
補助便座もなしで大も小もできちゃうように。

おむつが取れただけでなくて
一人でできるようにまでなって
楽ちんになったわ~。



photo:03
蒼太はチョコレートが嫌い。生クリームも若干苦手(;´・ω・)
チーズは大好き(゚∀゚)ラヴィ!!
だから、チーズケーキのリクエスト。

なんかドタバタしてたから、デコレーションはほいほいっと乗せただけみたいになっちゃった(;´・ω・)
レゴ好きだから、ブロック型チョコも。
でも少し食べて蒼太は

「チョコの味がする(´・д・`)」

だって。

誕生日プレゼントはもちろん、レゴブロック。
スターウォーズシリーズがこの頃好きだから
スターウォーズのやつ。


続きまして・・・

13日はだんなさまの39歳誕生日。

サンキュー!語呂が良いね?どう?



私が食べたくて

生春巻き!

photo:04
あ・・・エビケチったのばれた?
カニカマ(@´゚艸`)ウフウフ
あと、ささみ・大葉・きゅうり・人参。
スイートチリソースをつけて・・・ウマッ(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪


ステーキと野菜ソテー。
photo:05
肉好きなだんなさまのために。
肉だ!!ガッツリ肉だ!


そして、誕生日ケーキは

フルーツてんこ盛りケーキ~削りチョコと粉糖かけ~

photo:06
連ちゃんで誕生日だから、ケーキは省略すればいいんだけど
ケーキ作るの、私の趣味だから・・・

食べてくれ!

毎年、年末年始並みに食べすぎる5月の誕生日シーズンでしたっ☆

今年も平和に誕生日が迎えれてHAPPY♪ (≧▽≦) ルン♪

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日、バイクで児童クラブに蒼太を迎えにいった。


久々に乗ったから、ブレーキングやスタート時、

キキーッってなって危ないったらありゃしない。


なのに蒼太を乗せる無謀なワタシ。


「運転下手でごめん!わーっ!」


っていいながらのツーリング。


ランドセル背負ってる子が後ろに乗ってるから?

人の目線も感じる。


学校にバイクで迎えに行くって

なんとなく不良?なんて思ってしまうのは

昭和の子だから?


暑かったからか冷や汗なのか

帰ったら汗びっしょり!


「ふぅ。」

と一息して何気に前輪をみると

空気抜けてらー!!


どうりでハンドルがぶれて怖かったわけだ・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月30日は・・・


井上揚水さんの誕生日。

おめでとーバースディケーキ


嵐の松本潤さんの誕生日。

おめでとーバースディケーキ


そして私の誕生日。

おめでとーバースディケーキ



地味弁-P1011389.jpg

私以外は春生まれでいちごのケーキが出来るけど

私だけ夏で・・・イチゴないねぇ。


もも缶てんこ盛りでオレンジとキウイとりんごを刺して

華やかにしてみました☆


名付けてトロピカルケーキバースデーケーキ

なんつって。


自分の誕生日はケーキを買おう!って思ってたけど

結局作っちゃった。


作るのが好きでその時間があったことに感謝!

家族みんなで過ごせて平和で

なによりもうれしいもんだなあ。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


地味弁-P1010840.jpg

14日のことですが・・・


ホワイトデーのお返しをだんなさまからいただきました!

服とブッセ。


すてきな女子でいるよう、おしゃれさせていただきます!

ありがとう!!だんなさま!!


そんな喜ぶ私を見て・・・蒼太。

「おとうさんとそうたからだよ」

とか

あき袋におもちゃをつめて

「はい、菊ちゃんにプレゼント!」

なんてしてた。


かわいい、蒼太ハート



ブッセのラッピングを空けようとしていると

菊ちゃんが「きくたんも!」と近寄ってきた。

服のほうをあけるときはこなかったくせに。

食べ物はにおいでわかるのか?


ま・・・私の娘だね。

甘いものは別バラよねー、菊ちゃんキティちゃん×ハート








地味弁-P1010841.jpg

久々に地味弁(16日の)

・おにぎり(梅干、こんぶ入り)

・八宝菜(話題の塩こうじにて味付け)

・菜の花の辛し和え(和からしがなくてマスタードで・・・)

・大根なます

・大根煮つけ(頂き物の大根がたくさんあるから2品も大根)



塩こうじ、ためしに買ってみた。

まだ使用2回目。

使いこなしたら魔法の調味料なんだろうけど

まだ、よくわからないな。


蒼太の小学校準備で

連日、少しずつ、お裁縫ごと。

買えばいいけど、好きだからー作るのだ。


歯磨きいれ、給食袋、ランチクロス。

アイロンで名前つけ。


ぼちぼち終わったけど

裁縫ブームが続いていて

連日、何かしら、ちくちくちく・・・


針で指を刺すこともあるけど、ちくちくちく。


ミシンでガーッ!!と縫えば早いけど

家じゃないとできない。

店で息抜き、合間にちくちくちく。


肩凝るけど楽しいのだ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


地味弁-P1010700.jpg

毎年恒例、お客様にクリスマスプレゼントプレゼント

クッキー3種V.Dクッキー

作ったさ!!

120袋!!

型抜きクッキー(イチゴシロップいり)、120個

アーモンドサブレ、240個

スノウボウル、120個


ハイ、賢いあなたはおわかりで。

合計480個くらい作ったさ!!


数字にしてみると我ながらすごーすごい


感想:バターが品薄&高値なので

    ケーキ用マーガリン使用。ちょっと風味が落ちるのが気がかりでした。


23・24・25日と3日間、プレゼントさせていただきました。

お客様、いつもありがとうございまーす。




さて、我が家のクリスマス。

お客さんのお勤めの鶏肉やさんから

毎年、ローストチキンと唐揚げセットを買います。


24日のごちそうリース
地味弁-P1010691.jpg

おこさまランチ風に旗を立ててあげて

子供たちの気持ちを盛り上げてあげる。

ポテトサラダはツリー風に。



地味弁-P1010693.jpg

菊「にいにぃ、まんまになんかあるぅ。」

蒼「菊ちゃん、それはフランスの旗だよ。」



地味弁-P1010692.jpg
蒼「がぶり!」

菊「!!なんてワイルドなにいに!!さすが!かっこいい!」



25日のごちそうクリスマスブーツ
地味弁-P1010699.jpg

前日と対して変わりませんが・・・

顔ごはんです。

仕事が忙しくって力尽きて、これぐらいしか工夫してあげれなかったけど

喜んでくれた子供たち。



そしてクリスマスケーキkurisumasuke-k
地味弁-P1010697.jpg

蒼太の希望でチーズケーキ。

食べすぎなこのシーズン、一応カロリーを気にして

クリームチーズとヨーグルトを使用して作りました。

フルーツとか飾る予定だったけど

やはり力尽きて、飾りをぶっさすだけになってしまいました。

でも喜んでおいしいって食べてくれた家族たち。


今年も無事にクリスマスを楽しめてよかったです。


地味弁-P1010696.jpg

だんなさまは帰りが遅いので

お先に夕飯をいただく3人ですが

気持ちは4人一つです。


来年も笑顔たっぷりのクリスマスを迎えられますように。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

数ヶ月前、店で使うカウンターを作ることを思い立ち・・・。


思い立ち・・・で立ち止まっていたけど、11月後半から

エンジンがかかり、家の洗面所改造計画をすすめるかたわらで

カウンターもちょいちょいっとつくりましたかなづち


昨日と一昨日の朝、ペンキで色を塗り・・・

今日、店に持ち込み。


USED感を出すために紙やすりかけ中。


地味弁-P1010659.jpg


完成写真はまたね。


ペンキを塗るとき、自分のドン臭さにワロタ。


「あ!」とひざを突いてしまったところにペンキが落ちていた。

ベランダで塗ってて、傾けて塗ってたら洗濯物にべちゃペンキ

大急ぎで洗濯洗濯くま


今度は洗濯物にも服にもつけないぞと挑んだけど

頭にべちゃっ。


・・・髪が白くなった。


手首は筋肉痛ーーーーーーーー。


作業を普段の家事や仕事や子供相手の合間に盛り込んでいるから

疲れてるけど、やりたいことをやってるから充実ぅるんるん




地味弁-P1010658.jpg

今日の地味弁

・ごはん+自家製小梅

・豚肉となすのしょうが焼き(すき焼きの割り下を大量に作ってしまったのでそれを利用して)

・黒豆煮

・コールスローサラダ


今日はなんと彩りにレタスが!!


ちょっと見栄えがよかったです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

B型っこな私はときどき、すごく一人になりたくなる。

誰にも気を使わず、使われず

無になりたくなる。


ごめんよ、こどもたちとだんなさま。

みんな大好きだけど、ときどきなるんよ、自分勝手になりたいときがさー。


この間の休み、菊ちゃんは保育所にお願いして

だんなさまと蒼太は魚釣りに魚釣り車


天気もそこそこよくて

自転車でふらふら~っと自転車


どこへ?


・・・結局、買出し?

イオンに行ってさ。

でもね、普段みたいに時間を気にせず、だらだらーっと買い物。

休憩にコーヒー飲みに行ってさ。


家に帰って掃除して、日頃の疲れか昼寝してしまう。


むくっ起きる


おっとー!!

こんなんで一人タイムを終えてはいっかーんだめ


寝起きなのに再びちゃりんこで

台風後の突風の中、出発。


雑貨屋へお店


寝起きでぼんやりあたまで

雑貨屋さんのオーナーとおしゃべり。


ごめんね、Sさん、ぼんやり受け答えだったよ、おそらく。


オーナーのSさんは子供さんが小学2年生。

蒼太らの保育所の卒園生で

在所中、役員でいっしょになったことがあった。


見た目はおしゃれーなおねえさん。

でも歳はずいぶん下だろうなと話してたら

なんとひとつ上だったえ゛!


親近感~好


気さくでさっぱりしてておもしろい。


見るだけで楽しい雑貨をたくさんみさせてもらって

姉の誕プレ購入して

自分にもちょこっとGETして。


楽しかったーきゃぁ~


気分すっきり。



そのせいか、今週は蒼太に怒ることがない。



釣りの成果?


ホゴ20センチくらいの1匹。

小いわし50匹くらい。


なんとかテープを

昼ごはんを食べたラーメン屋さんでもらってきてくれてて

それを使って小いわしの身をぺろ~んって簡単にとれて

お刺身完成。


そのテープ、やり方知ってたけど

やったことなかったけど

こんなに簡単なら、もっと早くやってみればよかったな。


お刺身、おいしかった。


山陰育ちの私はサバ・アジ・いわし大好き!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ふあぁ~あああああくび


妊婦、やたらと眠い上に1月&不景気でひまなんです。

最近、ベビーはしゃっくりをしているみたいで

おなかのなかで軽く定期的に鼓動のような感触があります。


気がつけば、あと2ヶ月もすれば

4人家族になっちゃうんだなぁ。


ベビーの準備もしたいし、毎年、決めてるわけじゃないけど

2月には味噌を仕込んでいるから今年もやりたい。

だけど、体が重くて疲れやすくて

なかなかできないでいます。


そんななか、そんななか!!!!!


下関に行ってきちゃいました。

私は全く運転してませんがっ。


お腹が張りやすくなってきた時期なんで

心配は山ほどやったけど

当分、遠出できないだろうしなーと思い切って。


そして21日は結婚満9年記念日ので

この時期、毎年、なんかしてるから。


10年目に入るんだなぁ・・・。







あ、下関についてだった。


水族館。


あいちゃんの目-NEC_0759.jpg
イルカジャーンプ!!





あいちゃんの目-NEC_0755.jpg

すっごーいaya



このあと、このイルカの水槽の中の横にあるレストランでランチオムライス

なんとイルカが泳いでいるのを見ながら

食事ができてすてきだったgood


お子様ランチについていたおもちゃ、セレクトできて

警察セット?をお選びになった蒼太。

拳銃・手錠・携帯・バッヂ・棍棒を

ズボンのポケットにさしてなりきり警察官。


あいちゃんの目-NEC_0762.jpg

ホテルの駐車場でなりきり警察官は警備しています。



水族館、蒼太は楽しみにしていたし

気に入ったみたいで5周もしてたよ。

私は歩きすぎるとお腹が張るので

座って休憩。


さすが下関。

ふぐがたくさんいた水族館でした。


ぶっさいくぅ~



私は小イワシの大群がおもしろかったなぁ魚




あいちゃんの目-NEC_0761.jpg

タワーからの夜景。

夕日がまだ少し残っているころにあがったから

きれいだった夜景


三日月もでてたけどガラスが汚れてるのと

反射で写真に写すのは難しかったです。



2日目は特に決めてなかったけど

あちこちまわると私がしんどいので

帰りの道中にある神社めぐりをして帰りました。



「神社?やったー!!いくいく顔


とはしゃぐ蒼太。

神社、大好きです。

なんでだろ?



あいちゃんの目-NEC_0763.jpg

亀山神社?だったかな。

その昔、下関開発のときに亀が人柱になったそうな。

それを祀ってあるらしい。

手水のところも龍ではなく亀kame





あいちゃんの目-NEC_0764.jpg

赤間天満宮?だったかな。

(神社好きだけど名前をなかなか覚えない私。)

平家の墓、耳なし芳一のなんかがあった。


蒼太、そのポーズはなんだい?



門の向こうは海がきれいだったんだけど

逆光だーっ!!
あいちゃんの目-NEC_0765.jpg





あいちゃんの目-NEC_0767.jpg

平家の一水?だったかな。

海の中に真水の湧き水がでてるらしい。




あいちゃんの目-NEC_0769.jpg

写真をとりまくるだんな様。


「おとうさーん、まだぁ?」



あいちゃんの目-NEC_0754.jpg

あ、これは行きの宮島のサービスエリア。


車の中は私は後部座席に座って

運転してもらい、タクシーのお客さん気分。


蒼太は助手席でだんな様と

ずっとおしゃべり。


後ろから親子の会話みてたら

面白かった。


休日はこういうふうに父子で触れ合うことも多くなってきました。

みているとほのぼのしてて楽しいです。


・・・私は怒ってばかりで反省の日々です。











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あいちゃんの目-NEC_0700.jpg

昨日、迎えに行ったときのスタイル。
いつもこんなことして遊んでて
こんなかっこうなんだけどね得意げ

最近、だんなさまと
アニメの「NARUTO」を見るようになってしまって
(以前は怖いといって見なかった)
お部屋から飛び出てきて第一声。

「ナルト!」

はいはい・・・わかった

こんなにかわいいけど
やっぱり家に帰ってから衝突しちゃった。
あーあむーだめ母。

今朝は、懸賞に出すハガキに
一緒に絵を描いて
ご機嫌でいってらっしゃいができた。

蒼太がかんしゃくを起こすのは
私次第なんだよね。
わかってるんだから
寛大な気持ちで見つめてあげなきゃなぁ。


ぐちってばかりでは見る人も気分が悪いので
気を取り直して。


あいちゃんの目-NEC_0703.jpg
そんなこんな日常なんだけど
妙に創作精神がわいて
いろんなもん、作っちゃってます。

これはおばちゃんから大量にみかんをもらったので
食べても食べてもなくならない・・・
防腐処理なんかしてないから
腐らせてはもったいない!

ということで、シロップ煮にしてみました。
みかんの缶詰のようなものです。


あいちゃんの目-NEC_0704.jpg
あ、写真、ぶれてる。
まいっか。
財布。


あいちゃんの目-NEC_0705.jpg
母子手帳ケース。
二人分入るようにつくったけど
パンパンだね。
いろいろ探したけど売っているものって
固くて使いにくいし
気に入ったものが見つからなくて
作っちゃった。




あいちゃんの目-NEC_0706.jpg
マスク。
使い捨てより、息苦しくないけど
ウィルスを通すってことか?


ただいま、指編みで
蒼太のマフラー創作中。

なにかに集中してると
落ち着く。


そしていただきものの
白菜と大根も大量にあるので
いろんな創作料理にも奮闘中。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

・お米パスタ

・CAFE&DINING Ciaoのケーキセットペア無料招待券

・おのみちラーメン(2人前)

・生協500円商品券


この3か月で当たったもの↑


この頃、懸賞によく当たる。小物ばかりだけど。

幼き頃から

小さいものならまれに当たったことがありました。


小学校の時

・メモ帳

・薬師丸ひろこのカレンダー(なんで薬師丸ひろこ?)


蒼太が生まれてから

・タラバ蟹の足(おいしかった)

・せんべい詰め合わせ


じっくり考え、分析するとですね、

蒼太が生まれてから当たることが多いです。

そしてぐちゃぐちゃながら

はがきをカラフルに彩っていたような・・・


ま、応募しなければ当たらないし

欲しいものは当たらない。


そんなもんさ、でも嬉しいわきらきら



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。