地味弁

理容店の嫁の小言です。


テーマ:


ときどき、むしょーーーーーーーーーーに食べたくなるもの。


↓タイカレーかれーぱんまん。。。

地味弁-P1011030.jpg

たけのこがある春にはもっとも作りたくなるので

レッツ♪ クッキング♪♪


地味弁-P1011031.jpg

手前の鍋のがタイカレー製作中。

作っている途中で辛い匂いで咳が出た。

思い出しただけで今も咳が出た。


右のなべはお子様用カレー。

奥のフライパンは翌日の地味弁行きのおかず。



できあがりおいしそう
地味弁-P1011032.jpg

カラフルなパプリカでも入れれば、良かったんだけど

家にあるもので・・・

自宅ごはんも地味です・・・。


なす、ピーマン、たけのこ、鶏肉、しめじです。


いっただきまーすいただきます


ぱくりあ~ん


辛からっ!!からい!!!」

といいながらもおいしいなぁ。


からい=イヤ

なのか、菊ちゃんは


菊「からくない?」

私「からいんよ。」


菊「からくない?むっ

私「だから、からいのよ。」


菊「からくない!?怒り

私「・・・はいはい、からくないよ。苦笑


と、からくないというまで、繰り返され、

しまいにはキレられました犬?




蒼太と休みが一緒だったこの間の日曜は

久々にBBQしました。


地味弁-P1011027.jpg

塩焼きそば(ごま油と塩味)が好評で

そればっか食べた蒼太はあんまりお肉をたべなくて

あまったじゃないか!


毎度、幸せなひとときです。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
あいちゃんの目-P1010245.jpg

”キャベツの鶏肉まき ポン酢ハーブ風味”

という料理。

あ、昨夜の晩御飯のメインね。

なんと!!

蒼太が考案。

おとといの夜のこと。

「明日の晩御飯なにー?おにく?
そうたにいい考えがある。
キャベツでお肉を巻く。
で、庭のハーブをのせてポン酢で煮る。
明日、そうたがつくるよ。」

と言い出した。

ポン酢で煮る?
それは辛くなりそうだから仕上げにいれたら?だけアドバイスして
後は任せてみた。

塩コショウしたささみをーゆでたキャベツでまいてーフライパンにならべてー
みじん切りにしたローズマリーを散らしてー
酒をふりかけてー蓋をして数分。

最後にポン酢をまわしかけてひとにたち。
できあがり。

(蒼太がすべて調理したコックさん

いっただきまーすナイフとフォーク

・・・おいしい。

あっさりだけどおいしいのっ!!

やるな、6歳児ニヤリ

ほかにきゅうりを輪切りにして塩漬け作ってた。
それもいい塩梅でねー。

こいつは何かあっても生きていける子だな。
よしよし。


あいちゃんの目-P1010246.jpg
「ちひぃ~笑・(こういう風に笑うんだよ)
お兄ちゃんの作ったごはん、おいちかったよ~」

やっとこつかまり立ちをマスターしつつあるうちの姫。

・・・丸いなぁ。
でもかわいいなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまたお客さんに特大白菜を二個もいただいちゃった!

前回頂いたのをやっとなくなった矢先なんだけど。


嬉しいけどなかなかなくならない。


塩であえてしばらくすると水分が抜けて

少しかさが減る大作戦!


なんと甘みも増す気がする!


ボウルいっぱいの白菜を塩であえて

小一時間放置。

ジップロックに入れときゃー

5日くらいはもちますわ。


昨夜はそれを使って鍋です。

水と酒少々。

風邪気味だったからしょうがとにんにくも刻んでいれちゃえ!


煮立ったらその白菜の水分を軽くぎゅっと絞って入れる。

他の具も入れる。


塩味が効いているようで気にならない。

甘くて歯ごたえが残ってておいしぃ~!!


うちの場合、だんなさまが帰りが遅いから

まず、蒼太と私でいただきます。

さみしいね、鍋は大勢がいいなぁ。


お風呂に入っている間にだんなさまが帰宅。

だんなさまが一人鍋。

さみしいねぇ。


食べ終わったらみんなでおじや!!

これがたまらないね!!

蒼太が卵を割っていれて

鍋をひっかきまわしてたけど

美味美味(*^_^*)


今朝は残った白菜でミネストローネ。

たまねぎ・ミックスビーンズ・ブロッコリーと冷蔵庫&冷凍庫にある野菜いれて

ベーコンも少々。

水と共に煮こむ。

ケチャップ適量。

こしょう少々。

塩は白菜から出る気がするからいれなかった。


器に盛り付けて溶けるチーズとパルメザンチーズを散らした。

ほどよく溶けておいしぃ~(*^_^*)


2品ともだしは入れてない。


白菜からだしがでてるんだろうな。


自然の恵みだね。


しょうが&にんにく入り鍋のおかげで

体が温まったよ。


今日はのどはまだ痛いけど

体はやや軽いから

風邪に効いたかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
あいちゃんの目-NEC_0660.jpg

おでん・・・おでん

一体、何人前?

二日分の予定で作ったけど多いような、
食べると食べちゃいそうな。


私の父方のおばあちゃんは
おでんやさん。

だった。

85歳くらいまで店をしてたけど
今は90歳を越えて
すっかり、ぼけてしまったから
もう、おばあちゃんのおでんは食べれない。

安来駅を出てすぐのところに店はあった。
おでんやさんというか食堂なんだけど。

高専生のころ、普段は原付通学だったけど
冬になると汽車通学(田舎だから電車じゃないよ)だったから
駅について、父が迎えに来てくれるまで
おばあちゃんところで待っていた。

おでんを食べて。

家に帰って夕飯も食べてた。
(どんだけ食欲あったんだ?)


この間、母と

「おばあちゃんのおでん、おいしかったね。
もう一回食べたいなぁよだれ

って話してたんだ。

何が好きだったかとか話してたら
いろんなのがあったなぁ。

牛筋・丸天・豆腐・油揚げの分厚いの(厚揚げじゃない)
じゃがいも丸ごと・卵・こんにゃく・ウィンナー・大根
ロールキャベツ・しいたけ・しらたき


こんにゃくだいこん先生おでんくん2たまごちゃんさつま揚げ・1/2

思い出せないけど練り物だらけではなかった。

おいしいもの好きで
新しい料理をするのも好きだったから
たまにこんなものもおでんに?かお
みたいなものもあったなぁ。

それにおばあちゃん特製の
練り味噌をつけて食べるの。
おいしいんだよねーおいしい

おでんって売っているのをみると
練り物が多いと思う。
そんなことないかな?

そんなこんなで
おでんを作るときは
たくさん種類を入れたい。

だからいつも大量になってしまって
3日間くらい続くのであった・・・。

やばい
今回のおでん
牛筋・丸天・大根・こんにゃく・じゃがいも
白菜のウィンナー巻き・もち巾着(野菜とチーズ入)
焼き豆腐・たまご

明日から寒くなるみたいだから
鍋シーズンだねえ。


・・・せっかく、たくさん作ったけど
一昨日からつわり再来?

気持ち悪いのだー困った









いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
あいちゃんの目-NEC_0592.jpg

おいしぃ~mogu*

と、自分でつくったものをほめる私。

しあわせものだなぁ^-^;


適当につくったものほど
おいしくできるのはなぜだろう?

・・・だんなさまは何も言わず食べるから
本当はおいしくないのか?
「おいしい?」
て聞くのも、なんかねぇ。


そうさ、適当料理。
ほめられなくてもいいさ。

それでもレシピなんぞ、書いてみたりして笑い



<材料>
・じいさんが釣ってきたギザミという魚。
(ベラともいうらしい。
南国の魚のような色をしていて
鱗がごつい。
顔はナウシカに出てくるきょしん兵みたい。)

・庭でできたプチトマト
(ものすごくたくさんできて大変なの!
毎日収穫!)

・たまねぎ
(おばあちゃんにもらった)

・ピーマンとしめじ
(冷蔵庫で忘れられそうになっていた。)

・にんにく
(スタッフのKちゃんが畑で
栽培したらしい。すごいなぁ。)

・お酒

・オリーブオイル

・塩

・しょうゆ
(これをいれると大概、ごはんに合うおかずになります)


<作り方>
野菜をきる。
にんにくをつぶす。
ギザミは鱗をとり、腹もあける。

フライパンに酒をいれ、沸騰させてアルコールを飛ばす。
オリーブオイルとにんにくを入れる。

にんにくの香がでてきたら
ギザミ・野菜を入れる。

塩も入れる。

フタをして、蒸し煮にする。

しょうゆで味を調整する。

できあがり。




昨日は、れんこんにギョーザの種をはさんで
あげ焼きにしたら
おいしかったんだけど。

やっぱり、だんなさまはおいしいと言わないなぁ。

世の男性陣はそんなこといちいちいわないもの?

つまんなーい。


ま、いっか。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
あいちゃんの目-NEC_0591.jpg

白いたい焼きが我が家のブームです。甘いものには、抹茶が合います。


近辺の方へ。

尾道サティの中に白いたい焼きやさん、あります。

焼いているところが見れます。

中身の種類がたくさんあります。

たい焼きのまわりのはみ出た生地をくれます。


焼いているお兄さんを見つめ、手を降って、ともだちになった蒼太です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

てんてけてけてけてんてんてーん てんてけてけてけてんてんてーん音符  

(NHKきようの料理テーマソング)



男の子「そうたね、カレーの作り方知っとるよー。作ろうか。」


と、言い出したのは火曜日の晩。


おかあさん「そうかぁ、今日はさんま焼くから今度に作ってね。」


男の子「じゃぁ、明日作ろうか?」


おかあさん「うーん、明日はハンバーグにするからなぁ。」


男の子「なんでいっつも決まっとるーん?」


・・・買い物の都合とか、次の日の昼に回せるようにとか

いろいろあるんだよー。


おかあさん「ごめんよー。じゃ、明日の明日(あさって)作ってくれる?」


ということで木曜の晩ごはんはカレーに。


それでは蒼太レシピの蒼太シェフのカレー作り始まり始まり~鍋


あいちゃんの目

①まず、にんじんをーまるごとゆでる。


おかあさん丸ごとですか!?


②たまねぎとー、じゃがいもとー、なすびとー、とまとと。それから肉もね。

 準備します。


おかあさん「切らないんですか?」


男の子「え?切るよー。」


たまねぎの皮をむいて切るシェフ。

数ヶ月前、手を切ってから、包丁を握ろうとしないシェフのサポートをする助手。

そのため、写真はノーです。


ざくっざくったまねぎ


おかあさん「かなりだいたんな切り方ですねー。」


ジャガイモもシェフが切ります。


えいっ!potato*


薄いのやらでっかいのやら。


ここでシェフ、

男の子「疲れたから休憩。」



えぇーっ!!もう18時半だからさっさと仕上げようよぉ・・・。



なす、とまと、肉は助手が切りました。



③にんじんをゆでている鍋に全部、入れまーす。

 

(時間がないため、圧力鍋で一気に煮込みました。)



④カレーをいれる。


あいちゃんの目


・・・それなりに良いかんじになりました。


にんじんはまるごとです。


⑤ごはんに乗せて食べまーす。





スプーンとフォークいっただきまーす

あいちゃんの目



にんじんはお上品に、ナイフとフォークでカットして

それぞれのお皿へ・・・



ぱくっ。


ぱくぱくぱくっ。


おいしぃ~おいしい


なんで?どうして?おいしい!!


おいしくって何度もおいしいと連呼していたら

シェフに「うるさいよっ!」って言われてしまいました。

照れ隠しかな。


正直言って、私はカレーが上手じゃないです。

毎回、毎回、味がうすかったり

こくがたりなかったり。

試行錯誤なんです。


シェフ!


弟子にしてください!



あいちゃんの目
「いいよ~。」




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

さくらもち道明寺桜餅


大好物です。


うちの実家のほうは↓こんな感じのさくらもち。

ほんとは実家のほうのは餡をくるんとは巻いてないです。

生地を二つ折りにして餡をはさんである感じです。


ここ、広島にはこのタイプないんです。

むしょーに食べたくて

この間、木次に花見にいったとき

買って帰りましたやったー


・・・でもね、あんまりおいしくなかった。

同じ形でも作り方とか、店の方針とかあるのかなぁ。

安来で買うのが私はおいしいです。


がっかりハルイ



そして道明寺。

おいしそうですねー。

これは中学生くらいまで知らなかった。

初めて食べたら、おいしくて感激・やみつきキャー


でも、ふるさとを離れたら上のはさむタイプの

さくらもちがなつかしく、食べたくなるようになりました。



高専のときの同級生がさくらもち好きで

その子は兵庫からきてて

はさんだタイプを知らなくて、人に頼んで

さくらもちを頼んだら、それを買ってきて

なんじゃこりゃーと思ったそうです。

さくらもちじゃないと・・・


文化ですねー。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

韓国のコーラ・メッコールkirakria*


お盆の同窓会のときに友達にもらいました。

箱入り・リボンつきで。

送ろうとしてたらしい。

これ↓なんだ。





まず、色を見てみよう。






あ、ふつうのコーラだね。

ちょっと色が薄い?




韓国産かぁ。

のりは好きだけど。


の、飲むぞ!



ごくごくっ、ごっくん。



飲んだー!!



けほけほけほっ。



炭酸、ちょっと苦手だからちょっと鼻がいたいわぁ。


さて気になるお味なんですが。


缶に書いてあることから想像してみてください。


「大麦炭酸飲料」













お分かりになったかしら?


麦茶の炭酸割り・極甘

って感じです。



香りが麦茶~。






なぜこのようなものをいただいたかというと

学生のとき、興味半分誘われ、3ヶ月ほど

ヨット部ヨットなんぞに所属してまして。



砂浜に流れ着いている韓国文字の洗剤容器とかよくあるなかに

缶ジュースの空き缶もまぎれてました。


境港市在住の友人は

「これメッコールの缶よ。知らんの?メッコール!」


とそのときに初めて知り、飲まされました。

常温で。審判船の上で。



そのときは「おぇ~!!」な味だった・・・。


一緒にヨット部だった友達が

懐かしいね!ってネットで取り寄せてまで

私にプレゼントしてくれました。


よーく冷やしてねと言われたものの、

昔の思い出の味ではなかなか飲むきになれず、

やっと昨日、飲んだ。



昔ほど飲めないほどじゃないぞとメールすると

友達いわく


「でしょ?大人になったのかなぁ。」


だそうな。


あははは。

そうかもね。



学生のときから変わらずの視点で面白いものをみつけ

メールしあいこする、貴重な友達です。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うっふっふーうれしい!!


お庭で採れたえ・だ・ま・めほわり。


ぷっくり実がいっておいしそーハート



あぁっ!!




・・・ざる一杯分、食べちゃった。


枝豆、すっごく簡単でした。

この酷暑に水も満足に与えてないのに

二毛作できたもん。


品種は黒豆系がおいしいです。


プチトマトも種から育ててほったらかしだったけど

なんかたくさんできたし、甘くておいしいです。


今度は涼しくなってきたからほうれん草をまこう。


と思っている場所に!!


ウィンターコスモスの苗を植えてる!そうたー!!


このごろ、よく見るDVDのおかげで

私は「オズワルド」と呼ばれ

だんな様は「ヘンリー」

自分は「デージー」

じいちゃんは「ウィニー」

と呼ばれてます。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。