地味弁

理容店の嫁の小言です。


テーマ:
髪が伸びて肩下5センチくらい。
パーマとクセ毛の融合かつ梳いてないので
増量中の私の髪。

最近、おだんごにするのにはまってるの~ごきげん

気分が重い日が続く5月下旬に
雑誌で開運ヘアなんてもんを見て
気分を盛り上げようとして始めたのがきっかけ。

地味弁-P1011086.jpg
わかりずらいがこんな感じニコ

上で一個にするには長さが足りないから
右上にくくって、逆毛を立てて巻きつけておだんご一丁完成

襟元は日によって下ろしてたり、
横いっこに結んでたり。

今日は左右二つに分けて
ねじって後ろで一つに結び、
毛先をピンでとめた。

簡単だけど凝っている風に見えるgood


髪をあげてるだけで
保育所の先生方に
「すごーい!自分でされてるの??」
と声をかけられ、

おじさまお客さんには
「どしたん!華やかで。わしが来るために?」(Kさん)
「だれかわからんかったわ。まだ30前半じゃろ?」(Oさん)
と声をかけられる始末。

でもうれしいもんだね、声をかけられるってきゃー

朝、時間がないと店で
だんなさまがやってくれるけど
それは懲りすぎててパーティにでもいくのか?
みたいになってしまうし、なんか平日にもったいないーえへ







AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月はわりと忙しいので

スペシャルアシスタントの私は

いつも以上にとってもたくさん、

顔そり→シャンプーを繰り返します。


その結果、手がひび割れてぱっくり痛い、手湿疹でかゆいの状態。


痛いだの、かゆいだの、ついつぶやいてしまいます。


母思いの蒼太、夕飯のえびの殻をむいてくれたり

お手伝いを言ってないのにしてくれたりします。

えびの殻むき、しみるんだよね(;´・ω・)


昨夜はお風呂で髪を洗ってたら

ひび割れに髪の毛が入って・・・いったい!!

ついつい言ってしまいました。


すると

「お母さん、蒼太が洗ってあげるよ。」

と髪を洗ってくれました。


力は優しく、なでられてるようだったけど

いっちょ前に、もむような洗い方を。

私の仕事、見ててくれてるんだな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

普段は月曜は定休日。

年末は営業の今日ですが・・・忙しくありません。


そんなときは大掃除。

も、だいぶ片付いて。



リース作成しました。


地味弁-P1010701.jpg

店用。



地味弁-P1010702.jpg

家用。


へったくそだけど自己満足、自己陶酔中。


今回、グルーガンというものを始めて使用してみた。


めっちゃ便利ね!

早く買えばよかった。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


地味弁-P1010676.jpg

障子をやぶる悪魔が2匹・・・



最近はいいものがあって、プラスチック障子というやつに張り替えてやりました!!
・・・これが結構、難しかった難しい


このごろの地味弁です。↓
地味弁-P1010677.jpg

”前日が休みだったし、風邪気味でやる気ないなー弁当”

・塩鯖

・長いも酢の物をチンしてマヨネーズを少しプラスしたもの

(なんだそりゃsweat*

・さつまいもの甘煮

・ほうれん草とにんじんのナムル




地味弁-P1010674.jpg

”昨夜は実家から送られてきたカニだったけどね弁当”

・ささみのきんぴらロール

・もやしオム

・小松菜おひたし

・かぼちゃ煮



地味弁-P1010673.jpg
”特売ミンチ800グラム分でハンバーグをいっぱい作ったぞ弁当”

・ハンバーグ

・にんじんのグラッセ風

・ボイルキャベツサラダ

・かぼちゃ煮




先日、はがきをだしてご案内したマッサージ、なんと早速お客様きていただきました。

手順を覚えれず、テキストをみながら・・・

でも「至福のときだわ~癒し

と言ってくださいました。


でも説明し忘れたことがたくさん!!

反省です。



スタートなんでアロマオイルもあんまりそろえていません。

万能ラベンダーとティーツリー、柑橘系でベルガモットをとりあえずおいています。

徐々に増やしていきたいな。

原液はヒアルロン酸とコラーゲン、プラセンタ、イソフラボンを。

しみ、しわ、乾燥、毛穴の悩みに適します。







問い合わせも1件。

来週の火曜に予約1件。


初心者マーク心に掲げてがんばりますふぁいと



地味弁-P1010671.jpg

そしてたまにしか乗らないから

毎度、初心者マークなバイク。

久々に乗りました。


寒かったー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すっごい今、大笑いしたいけど

お客さんがいらっしゃるから我慢してるけど

噴出しそうだー!!


さっき、タイマーの電池を換えたくて細いドライバーを探してたのさ。

だんなさまが。

グレーの小さい箱で小道具セットみたいなのがあるのね。

それが見当たらなくて・・・


「バイクのヘルメットの下の方とかは?」


ヘルメットを置いているところは何かと荷物が山積み。

ヘルメットに下にも美容雑誌だの、クロスだのなんだのあるわけよ。

そこにあるかな?と思って私は言ったのよ。


「あ、そうかもね♪(ごそごそ)・・・ないわー、どこいったかなぁ。」


だって。


んで、お客さんが来られてだんなさまは仕事にとりかかりまして。


私がヘルメットの下ではなくちょっと手前のところのものを一個どけてみたら

あった。いとも簡単にあった。

あったあったあったー!


ヘルメットの下の方と言ったからって

下しか見ないタイプのだんなさま。

下と周辺をみるタイプの私。



いっつも探し物はこんな感じ。


近くまで行ってるのに見つけれないだんなさま。

そこへ後で行ってひょいと見つける私。


ぷぷーっヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!ヾ(≧∀≦)ノブハハッ!!( ≧∀≦)ノブハハッ!!


そっと置いとこ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

・小麦粉    1.5キロ

・砂糖      600グラム

・バター     5箱

・卵       6個

・アーモンドプードル    150グラム

・粉糖     120グラム

・ココア     60グラム



クリスマスはいつもクッキーを作って

お客様にプレゼント。

大量に買出し、生地を作っておきました。


あとは22日に焼いて

23日にラッピングだ。


蒼太もちょっとお手伝いしてくれて

結構、助かったー。


バターと砂糖の甘い匂いに

酔いそうになるのだー。


業務用スーパーっておもしろいね。

どでかい小麦粉やマヨネーズ、大量に入ってる味のりなどなど

ビッグサイズに思わず笑ってしまうのだった。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

言われましたよ。

嬉しいお・こ・と・ばドキドキ


それはローソンの店長さん。

ローソンに立ち寄ると


店「仕事出てないの?」


私「いえ、出てますよ。子供を保育所に送って用事すませて、10時くらいには店に行きます。」


店「この間、いなかったから。」


私「あぁ、子供が熱出して休ませてもらってたんですよ。」


店「あーそうなんだ。やっぱおらんと寂しいよ。」


私「?!え、あ、そうですか(照)。」



いやぁー嬉しい!!

ダンディなおじさまで

優しくて笑顔が素敵で

いつかローソンでコーヒーショップみたいなのをしたいとか。


ハンペンずのキャンペーンしてるとき

集めてるって話したら

たくさん持ってきてくださった。

わざわざ。


もう♪


ファンです!

ローソンのS店長!


大好きなお客様に嬉しいお言葉をかけていただき

幸せです!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちは散髪屋さん。

昔で言えば床屋。

おしゃれに言えばヘアサロン。


たくさんお客様にみえていただき

いろんな方に接することができ

良いことも悪いことも学びます。


こんな風に育ってほしいと思う少年お客さんベスト3!

3位 小学生のころ、「2みりでお願いします」とボウズにしていた少年。

    今は中学生。いつもはきはきとあいさつをしてこちらの話にも

    てきぱき敬語で答えてくれる。

    2みりってなんだろう?


2位 省略


1位 さっききてくれた少年。

   始めてきてくれたとき、友達ときて友達を待っているとき友達の服をたたんでいた。

   ここでまず感動した私。

   いつもくると入り口で「こんにちわー。」

   奥へ案内してだんなさまに「こんにちわー。おねがいします。」 

   とあいさつ。帰るときも「ありがとうございました。」とそーっと扉をしめて帰っていく。   

   20代前半かなぁと思ってたら29歳だって!

   若いのに礼儀正しいねって話をしたら

   「あいさつは自分がされてきもちいいじゃないですか。だからするんです。

   知らない人でもあいさつすると答えてくださるし。」

   だって。

   


 感動しました。こんなこと言える人は年をとったおじいちゃんだけかと思っていました。

 ありがとう。

 またきてね。


    

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の弱点というか苦手というかなんというか・・・。


首。


記憶があるのは保育所時代から。

帽子のゴムが首にかけれないの。


気持ち悪いというか、なんというかダメなんだなぁ。

ハイネックも×。

ブラウスのボタンを一番上まで留めれん。

Tシャツも首がきついのは×。


さっきお客さんに「ここも剃ってください。」

って自分ののどを指で指された。

「はいっ。」

という声は引きつっていたに違いない。

苦しくて苦しくて

頭が痛くなりそうだったわ。

そういうときはいつも鎖骨下あたりをひっかいて

我慢する。


あー、真っ赤になってるなぁ。


これが嫌で我慢できる自信がなくて

顔剃りも拒否し続けて

やっとできるようになったのになぁ。


自分の髪を切ってもらうのにクロスを巻いても

下でひっぱってるし

歯医者でも腕をつねって乗り越える。


なんなんだろうかぁ・・・。


きっと前世で首を切られて死んでるんだと冗談でいつも言ってるけど

ほんとになんなんだろうかぁ。


父が私が飼っていた鶏の首を絞めて食べてから?

それ以前から苦しいからちがうなぁ。


やっぱり前世かなぁ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はママさんバレーの試合でした。

リーグ戦?よくわからないけど最終日で一試合のみ。

今のチームはAグループとやらで強いみたい。

でも次回はBに格下げになっちゃうとか・・・。


入部1ヶ月ちょっとの私は1セット目はベンチで応援。

負けちゃったー汗


2セット目。

出してもらえたドキドキ

監督”デビュー戦じゃけぇ、花を持たせちゃってや!!”

と・・・。


おぉあせる誰に花を?と思えば私のことだった。

おし!!がんばるぞ!!


今日はバックに配属。

ボールを一生懸命見て大きな声を出してがんばりました。


負けちゃったけど。

相手、フェイントばっかししてくるんだもーん、ずるいわぁ。

そんだけ穴場を見る余裕があるってことだね。


体育館はめちゃ暑かった。

汗をかかない私が汗だらりーだもん。


もっさーと伸びたこの頭、どうにかしたいよぉ。

散髪屋、いつでも切れるけどお客さんが来たら中断だし

閉店後は子供がいたらできないし・・・。

で、ぼさぼさ頭だわ。


今の私の髪型はアシンメトリーの変化球?

前髪と横は右側が長くて後ろから見たら左が長い。


形はおもしろいんだけどクセ毛と伸びてきたので

きー!!決まらないって感じ。


なんかいい髪形ないかな。


そしてゆっくりと髪を切ってもらいたいなぁ。

美容院でいたれりつくせりも久々に味わってみたい気もするけど・・・


だんな様の腕をしんじているので他の人にきってもらうのは不安なんで

その件に関してはがまんしよ。


そのだんな様は同業者の友達に切ってもらっています。

仕事が終わってからゆっくりと。

その日は帰ってくるのも遅くなります。

蒼太の世話を全部一人でしなければなりません。


ちょっと不公平だと感じるけど・・・


いいもん、蒼太独り占めだもーん。


只今、バレーの試合に同行してくれた蒼太は爆睡中。

子守をしてくれた中一のWちゃん、ほんとうにありがとう。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。