地味弁

理容店の嫁の小言です。


テーマ:
こたつ布団につまずいてこけたところに
本棚があり眉上をぶつけました・・・。

ぶつけただけならともかく・・・
ぱっくり割れてしまいました。

ボクサーみたい。

血はあんまりでなかったけど
ぱっくり・・・。

痕になるんだろうなぁ。

はぁ。

今朝、寒い中、いつもはだんなさまが干す洗濯物を
干したし、お風呂掃除もしたのに。

頑張ったのにぃ!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎度、写真がよこでごめんなさい。

すっかり元気になった菊ちゃんと
月曜はデート微笑み

ランチはパスタスパゲティ

おいしそうに食べるなぁ。
子供の食べる顔ってめっちゃかわいいよつばのクローバー

今、少しずつ『永遠の0』を読んでいます。

朝はNHKの『ごちそうさん』にはまってます。
こちらは今週から戦争の時代になりました。

両方、苦しい・・・。

徴兵されて行きたくなくても
「行きたくない」
と言うことは許されず、
逃げれば重罪になり・・・。

戦地では
「生きて帰りたい」
なんて言おうものなら
臆病者だの、反国民とののしられ殴られ・・・。

10代・20代の若者の命が
たくさん落とされ・・・。

苦しい。
ほんとに苦しい。

だからこんな苦しみを繰り返してはならない。
絶対に。
子供の笑顔を見ていればなおさら思う。

でも『永遠の0』を読むと
日本の技術ってすごいなぁと思う。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この間の火曜日に朝、菊ちゃん37.6度。
いつもより朝ごはん控えめ。
でも元気そうだしー。

保育所へ行ったけど11時ごろお迎えコール。
ひっさびさのお迎えコール。

菊ちゃん一年ぶりくらいの発熱。
38.5度あるらしかったけど
迎えにいったら
「あのね、保育所のお庭でぎんなん、3個拾ったんよ!」
と第一声。

そk-かそーか。
でもインフルエンザさんがクラスでもいるからね(;^ω^)

帰宅後、あの菊ちゃんが!!
飲まず食べず・・・。

ひたすら眠る・・・・。

翌日、病院へいったらやっぱりインフルエンザだった。
検査で綿棒をぐりぐりされてかわいそうに・・・。
あれ、どうにかならんのかね。

結果待ちに20分くらい待つのかと思いきや
すぐに「A型ですねー。」
と言われた。

早っ!!
最近、結果出るのは早いの???

そこから引きこもりの4日間でした。
昨日から店に連れて仕事です。

寝言でも
「おさんぽいくんよー!!行きたいんよー!!」
ってさけんでたくらいだから
熱が下がって退屈な菊ちゃんを
人っこのいない公園に連れていきました。
はっぱ並べてお店屋さんらしい。
なぜか石に抱き着いてるけど。

普段、よく食べるし大きいし
回復はめっちゃ早かったです。
ぐったりしてたのは正味一日じゃない?

ま、よく昼寝してたから
眠って治したんかなぁ。

熱があると優しくできてるのに
元気になれば
ぷりぷり母さんでいけんわー。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は祝日でも月曜日だから定休日!!

みんなでお休みだー♪


出費が多かったのでお金をかけず楽しもう↑

と、この寒いのに公園へ。


大きい公園へ向かう途中の車中。

兄妹仲良く、お互い食べてる飴の味見しやいこうまうま


かわいいなぁ。
__.JPG


まず、尾道のびんご運動公園に。

久しぶりに行ったら・・・


な・な・なーんと!!

ほっとんどの遊具が危険なため使用禁止に!!

えーっ!?どうゆうことー!?

とびっくり・・・。


以前からあやしいなと思う遊具はたくさんあったけど

使用禁止に程度になる前に修繕してよねぇ。



遊具以外の広場で遊べばいいけど

昨日は遊具で遊びたいと子供の要望だったから

向島のマリンユースセンターに移動!


ここは帆船の形をした遊具があり、キャンプ場もあるから

バーベキューーでなんどか来たことあり。

なぜか芝生が野焼き?してあって黒焦げ。

しかもオイル臭いし、ボールとかも汚れるんだけど顔(凹む)

なんだろね。


遊具で遊んだり、凧揚げ、キャッチボールなどなど楽しみました☆


__.JPG

気持ちよさそうに凧があがりました~。



__.JPG

こういうローラータイプの滑り台、ちっともスピードがでないんだけど。

お尻、かゆくなるし。

なんでだろ。


もうちょっとスピード出ればいいなぁ。


おなかすいたので尾道商店街へ。

相変わらず、有名な『朱華園』の行列をすごいねーと言いながら

通り過ぎて、私たちは居心地のいい食堂へうふ


その食堂はたまごかけごはん屋さんうふ

店主の方の細かい気配りがすばらしい!pink

手作りのテーブルやら椅子やら

えらい広い応接間みたいなトイレとかおもしろいし。


お味はもちろん、おいしゅうございました。


動いていないと寒いからと

子供に負けず、走り回り、遊具で遊んだから

わたしゃ筋肉痛だで。


あいたたた・・・。





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

明けましておめでとうございます。


去年はブログの更新を怠っておりました。

いただいた年賀状に「ブログを楽しみしています。」

なんて書いてあったので


「これはいけんじゃん!」

と改心いたしまして、なにかと書こうかなと

年頭の思いです。


今年は40歳になるなぁ。

なるなぁ・・・。


そりゃ、菊ちゃん(18キロ)の抱っこ、おんぶがしんどいさ(-_-;)


さて話はかわりまして。


家計簿。

赤字を克服できているかどうかはさておき、

なんとかつけています。

毎年、使っているやつをネットで10月ごろ、早めに注文しました。


届いたらすぐにあけてみると・・・

「あれ?来年、2014年よね?」


しまったー!!間違えた!!


2013年版を買ってしまった!!


でも返品する気力もなく・・・



__.JPG


ま、2013を隠せば中身は一緒じゃんね?


ふふふ~ん♪

リメイク開始。


できた↓

__.JPG

表紙。

__.JPG

裏表紙。


とても40歳になる人の持ち物ではなさそうだな(-_-;)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜、テレビニュースを見ていたとき。


国会のニュースだったかな?報道されてたと思う。


「蒼太が大人になったとき、世界はどうなっとんだろう?」


大人も不安な世の中。


子供も未来に不安を感じているのではないだろうかと思う一言だった。


自分たちのことも大切だけど

今も大事だけど

後世に残すこともとっても大切。


何が起きても生きる力をつけなくては。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

島根県って美肌日本一なんだって!!


雨が良く降るから湿度が高いからなのか・・・?


私もよく色白と言われてきたけど

広島に嫁にきて13年。

私はもう美肌じゃない???


いやいや大丈夫と自分に言い聞かせていたら

おでこに吹き出物が!!


前髪が落ちてこんようにってスプレーで固めてたのが

行けなかったのかしら。


まったくもー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


もーなんで横向きなの・・・。


心配されてた雨もちょうど止んでいいお参りができました。

地味弁-__.JPG

私の母の七五三の着物。

クリーニングして仕立て直しをしてもらいました。


恥ずかしがり屋の菊ちゃん、着物合わせの段階で

「抱っこ!」と私にしがみつき、立とうともせず、手こずった( 一一)


本番どうなるんだろ・・・。


「だっこ!」といいながらもじもじしてたけど

なんとかいろいろ説得した甲斐があってか立っててくれて

着せてもらえた(^^♪


完成したら・・・


うれしさが勝ったのかしら?


なれない草履で歩くどころか走る!!


地味弁-__.JPG
着付け直後からこの笑顔でした。



地味弁-__.JPG
髪飾り、私の作品(*^^)v


道行く人に「かわいい~」と言ってもらえて

私たちもうれしくてもー、見せびらかしに歩き回りたいくらい!!


こんな日に限って知り合いに誰にも会わず・・・。



地味弁-IMG_9130.jpg
せっかくみんな正装してるから

ホテルでお食事。


ちびのくせにエビフライ3尾も食べて

このお顔。


お茶目で元気いっぱいの菊ちゃんでした。


そんな菊ちゃんのこのごろのブームは

滝川クリステルごっこ?


「お・も・て・な・し、おもてなし」

とあの身振り手振りをつけながらなんでも話す。


「い・た・だ・き・ま・す、いただきます」



「お・と・し・ご・ろ、おとしごろ」

これはTVで江頭2:50がしてた・・・。


「お・に・ちゃ・ん・ち・あ・う、おにいちゃんがちあう!!」

訳しますと「お兄ちゃんが違う」です。


兄妹げんかまでこんな感じで

遊んでるんだか喧嘩なんだか・・・。

笑えます。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。