今日は、・こらそんさん のお誘いで

社団法人 日本冷凍食品協会主催の

「夫婦で楽しむ冷凍食品パーティー」

にお供してきました。

いろんな意味で、とっても面白かったです!!ヽ(゚◇゚ )ノ


そもそもこらそんさんとの出会いは、某雑貨メーカーのモニター座談会。

座談会でのその指摘の鋭さに、

「ただものではない・・・(」°ロ°)」(←池波正太郎風)

と思ったのですが、帰り道にアドレス交換して

お互いのブログを訪問するようになると

こらそんさんのブログの

新商品
(特にフード、中でもスイーツ)
情報の濃さ

にびっくり。


じつは、ブログから仕事のネタもいろいろいただいてたりして・・・(・Θ・;)


そういえば座談会で帰り道いっしょになったのも偶然ではなく、

道に迷ってタクシーで会場にたどりついた私が

帰り道がわからなくて途方にくれていたので

駅まで案内してくれたんだった・・・(;^_^A

最初っから世話になりっぱなしだった・・・


なのに今日、午前中、仕事でばたばたしててまた遅刻してしまい、(・_・;)

さらに、なぜかいろいろと面白いもの
いっぱいもらっちゃって
(↑面白い商品ばっかりなので、後でまとめて紹介します!)

私が持っていった手土産ったら、昨日、湯沢駅で買った駒子もち ひとつだけで

ほんとにごめんなさーい(-。-;)


◎会長ご挨拶&トークセッション


晩御飯、これでどうよ!

10月18日は「冷凍食品の日」だそうで、知ってましたか?

なんでも世界共通の冷凍食品の管理温度がマイナス18℃だそうで

これは60年も前、アメリカで1年以上もかけて政府が調査をして

冷凍した食品は-18℃を保てば、

1年間はその味が損なわれない

ってことを確認したからなんだとか。


なんとなく、イメージではアメリカとかのほうが

冷凍食品先進国のようなイメージを持っていますが

こんなに種類が多いのは世界中で日本だけだそうで。


さらに冷凍食品のいいところは

*-18℃だと細菌が活動できないので、防腐剤が不要

*新鮮な状態で急速冷凍するので、細胞が新鮮なまま保持される
(ほうれん草は、生のをゆでたのとではビタミン含有量が倍くらい違うとか)


しかも、冷凍食品って原価のわりに単価が低くおさえられてて

営業利益が3%くらいしかなくて、

作る側からすると、ものすごく儲けが薄い商品。

逆にいうと買わなきゃ損ですってよ奥さん。ヽ(;´ω`)ノ

(以上、会長ご挨拶からの情報)


トークセッションは、渡辺裕之・原日出子夫妻。

渡辺裕之さんが天然トーク炸裂で、

原日出子さんの激しい突っ込みが、面白かった。


●冷凍食品を使った料理・試食会


晩御飯、これでどうよ!

今回は、報道関係者とともにシニア世代のご夫婦が多数招かれていて

料理が苦手なシニア男性に、

冷凍食品を上手に利用してもらって

定年後の夫婦関係を円満にして欲しい
 

という気持ちだそうです。

なので冷凍食品を使ったお料理のテーマも

晩御飯、これでどうよ!

こういうのとか

「ご夫婦で気軽に楽しく作れるメニュー」

とか

「夫から妻へ、感謝の気持ちをこめたメニュー」

とかが紹介されてました。


競争が厳しくて、半分くらいしか食べられませんでしたが


晩御飯、これでどうよ!

「旅行好き夫婦」コーナーの

チリコンカーンタコス 世界の食べ比べ

晩御飯、これでどうよ!


晩御飯、これでどうよ!

マロンのモンブラン

晩御飯、これでどうよ!

からだを温めるパンプキンフランのシナモン風味

晩御飯、これでどうよ!

ブルーベリーパイ

晩御飯、これでどうよ!

苺のショートケーキ

晩御飯、これでどうよ!

この後、千手観音のようにサーブしまくるホテルのスタッフの方々


私が食べたのは

晩御飯、これでどうよ!

チリコンカーンタコス、

ホワイトソースとチーズのカニクリームコロッケグラタン

晩御飯、これでどうよ!

野菜たっぷりのパスタ入り
ミネストローネスープ

そして

晩御飯、これでどうよ!

ここにものすごい行列ができてたのですが

それは
晩御飯、これでどうよ!

シェフが一枚一枚、オムレツを焼いてくれたから。

冷凍新鮮野菜のマリネ コリアンダー風味

木漏れ日オムレツのトマト プロバンサルベーコン添え


晩御飯、これでどうよ!

ミックス焼きうどん

晩御飯、これでどうよ!

デザート

お料理はさすがに美味しかったのですが、

こらそんさんと何度も顔を見合わせたのが

シニア男性のビュッフェマナーのひどさ。


せっかくホテルスタッフが、一人分ずつ

お皿にきれいにサーブしてくれるシステムになってるのに

横から割り込んできて、

3人分くらいの分量を勝手に自分の皿に取っていくんですよ

(‐ё‐;)

列に並んでいる間もお皿から食べてるし・・・

(‐ё‐;)

見てると、女性はそこまでひどくないんです。

男性は、会社という組織を離れると、

見栄とかプライドとかなくなっちゃうのかな・・・
(-。-;)


というわけで冷凍食品はさておき、

シニア男性の品評会ぽくなってしまったんですが、

そこでつくづく思ったのは

「男性にとってのジャケットって、マジックだな・・・」

ってこと。

平日のイベントなので、ほとんどはリタイア後のシニア男性で

カジュアルな格好の方が多かったんですが、

やっぱり、ジャケットを着ているだけで、違うんですよ

シニア男性って。



まあ、逆にいうと、

「ホテルでのイベントだからジャケット着用」

という美意識がある人は、顔とか体格とか無関係に、かっこよさがにじみ出る

ってことかもしれませんが。

マナーがひどい人で、ファッションがいけてた人は皆無・・・


でもね、

人気料理の列に並んでる奥さんにお料理のお皿を持ってきて

「俺が並んでるから、あっちでゆっくり食べて来い」

なーーんていうダンナさんもちらほらいて


そういう人はファッションがいけてなくても

愛嬌でチャーミングに見えてくるのが、

これまた、シニア男性の不思議なところなんですねえ・・・


というわけで、いろいろ面白かったイベントでしたが

帰り道、こらそんさんと人形町を歩いて帰ったら

またまたいろいろ面白いものがあって


晩御飯、これでどうよ!

人形焼屋さんのジャムサンドとか


でも長くなったので

続く