2007-07-14 22:14:26

蒸し暑い上海

テーマ:上海情報

お久しぶりでございます。

何となくサボっていたら、1ヶ月経ってしまいました。


今週末は、急な出張で、上海へ行っておりましたので、その話題でも。


上海は、どんより天気。

気温は、天津と同じくらいだと思いますが、とにかく、蒸し暑い…

天津も、夏は比較的蒸しますが、日本や上海に比べると、全然マシですね。


夜は、新天地へ繰り出しました。

オシャレな、バーやレストランが集まった場所。

こちらは、新天地にある、巨大チェス版です。


新天地の巨大チェス


とあるバーに入ったのですが、高いですね…。

カールスバーグの小瓶が、65元もしました。

早めに、退散…


上海のお店やタクシーって、100元札出しても、あまり調べないような気がしました。

余裕を感じます。

天津では、機械で、目で、しつこいほど調べますけど。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-08-14 20:02:22

栄 (日本料理・居酒屋@上海)

テーマ:上海情報

」ついでに、もう一軒ご紹介しましょう。


こちらは、天津ではありません。
上海の日本居酒屋、「」です。


場所は、華山路
静安賓館の向かい側を、烏魯木斉路に向かってちょっと行ったあたりにあります。


赤提灯が目印。


栄@上海


小さな入り口を2階へ上がります。
隣には、同じ系列のクラブ「さかえ」があります。


この店に初めて行ったのは、5年ほど前。
それから、上海に行くと、大体顔を出しています。


何が気に入ってるのかというと…


まずは、内装。
ちょっと古びた、居酒屋のたたずまいです。
このまま、日本に持っていっても、違和感がないかもしれません。
落ち着いて飲む事ができます。


料理も、豊富でうまい。
盛り方も、日本の居酒屋。
ごてごてしていません。
酒の種類も、満足できます。


そして、一番気に入ってる点は、店員さんの応対
ママさんをはじめ、みんな非常に気さくで、いろいろ話相手になってくれます。
1人で行っても、退屈しません。
熱心に日本語を勉強している店員さんも多いので、日本語でも会話可能。
天津にも、こんな感じのお店がほしいですね。


目立たないお店ですが、お勧めです。
上海でちょっと退屈なときには、のぞいてみてください。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-06 20:42:46

リニアモーターカー

テーマ:上海情報

三亜へ行くため、上海浦東空港へ行きました。

そのとき乗ったのが、これ。


車体


世界で初めて商用化された、リニアモーターカーです。

最高時速、430km

(8:30~17:30以外は、300kmまで。)

地下鉄2号線の、龍陽路駅から出ています。


車内


車内では、多くの人が記念撮影をしておりました。


片道50元ですが、航空券を持っていれば、40元になります。


431km


初めて地上の乗り物で体験する、400km超えの世界。

やっぱり、速いっすな。

結構、揺れを感じます。

最高速度に達すると、すぐに減速してしまうのが、ちょっと残念。


ムービーも撮りましたので、よろしければご覧ください。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-31 17:47:37

黄浦江クルーズ

テーマ:上海情報

ただ今、上海出張を終え、中国の南の島に来ています。

中国で南の島と言うと、お分かりの方も多いと思いますが…

その様子は、また明日あたりに。


まずは、上海の様子です。


今月上海に来るのは、2回目。

7/1は、GREE ALL CHINA へ出席しました。


今回は、夜行列車で上海入りです。


天津→上海の車窓


たまには夜行列車もいいですが、やっぱり今回も寝不足ぎみ。

私は、飛行機の方がいいかな。


22時には消灯してしまいますが、そんな早い時間に眠つけない方は、こちらをどうぞ。


夜行列車の食堂車


食堂車です。

結構、きれいですね。

24時くらいまで営業しています。


上海まで11時間。

早朝に到着しました。


しかし、暑い…暑すぎる…

日中の気温は、37度まで上がったそうです。

いろいろ動き回らなくてはならなかったので、疲れました。


夜は、取引先の会社が主催する、黄浦江の船上パーティーへ出席。


黄浦江クルーズ


船から見る外灘や浦東も、やはりきれいです。


花火なぞも、上げておりました。


黄浦江に上がる花火


100発ほど上がったでしょうか。

金、使いすぎ…。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-13 20:11:37

天津へ退却~

テーマ:上海情報

上海南京路歩行街の散歩も、端っこへ到着。

まだ時間もあるし、疲れたので、観光車に乗って戻ることにしました。


観光車


3両が連結されてます。

片道2元。


天津でも、濱江道や古文化街で観光用電気自動車が走っています。

濱江道のは、クラクションがうるさいですよね。

上海南京路のは、クラクションではなく、ベルを鳴らして走ります。

ベルだと、歩行者も気づきますし、うるさくありません。

かえって、趣を感じます。

濱江道のも、ベルにすべきでしょう。


元の場所に到着し、空港までのタクシーを捜していると…


上海の天津街


天津路発見!

…まあ、特別何も無いですが。

天津路からタクシーへ乗り、空港へ向かいました。


しかし、上海のタクシーはきれいですね。


上海のタクシー


シートも、真っ白なカバーで覆われており、清潔です。


上海のタクシー内


運転手さんも、白い手袋をしてるし。

応対も、非常に丁寧。

日本のタクシーと、ほとんど変わらないんじゃ無いでしょうか。


そういえば、これ、気になったんですけど…


タクシーの自動開閉ドア?


自動開閉ドア」の表示。

ほとんどのタクシーに貼ってあるようですが、日本みたいに自動で開閉するのでしょうか?

みんな、自分で開けていましたが。

客が慣れないと、かえって危険なので、使ってないだけかも知れません。


帰りの飛行機は、ゲートの変更がありましたが、遅れ無し。


天津行き


汚いタクシーの待つ、天津へ出発。

私は、天津の汚いタクシーも嫌いではないですけどね。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-11 20:09:54

ユニクロ@上海

テーマ:上海情報

上海南京路のユニクロに寄ってみました。


ユニクロ


前を通ったことは何度かありますが、店内に入るのは初めてです。


ユニクロ店内


雰囲気や品揃えは、日本のユニクロと、それ程変わりません。

店員が元気な声で迎えてくれました。

てきぱきと、商品をたたんでいます。

ボーっと突っ立てたり、くっちゃべってる店員は、いません。

教育は、かなり行き届いてそう。


さて、値段は…


Tシャツ


プリントTシャツ1枚、79~99元(1,185円~1,485円)。


トランクス


トランクス1枚、29元(435円)。


値段も、日本と同じくらいでしょうか。

物も、日本で売っているのと、同じと思われます。


日本では、この値段だとお得な感じがしますが、中国ですと、ちょっと高めですね。

でも品質は、確かでしょう。

同じ中国製でも、輸出向け商品と、中国国内向け商品では、品質に差があります。


懐かしくなって、思わずいくつか買ってしまいました。

中国生活も長くなってくると、やっぱり、ちょっと高く感じてしまいますな…。

まあ、日本のクレジットカードも使えたし、久々に気持ちよく買い物ができたので、良しとしましょう。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-10 20:50:33

南京路歩行街@上海

テーマ:上海情報

上海2日目。

飛行機まで時間があったので、南京路歩行街をぶらぶら。


南京路歩行街


観光客だらけですね。

地元の人は、あまり居なさそう。


狗不理発見!


上海の狗不理


がんばれ、狗不理


途中、日本語で「マッサージ!」とか「ニセモノ!」とか、何度も話しかけられました。

やっぱ、バレますね。

ちょっとは、現地人化していると思ってたんですが。


しかし、あちぃ。

昼飯時なのに、食欲がわかん…。


伊都錦発見!


上海イトキンビル


伊都錦と言えば…

菊水ラーメンがあるはず!


お昼は、菊水ラーメンの冷やしつけめん。


冷やしつけめん


めんは中華麺で、タレは日本そばのタレ。

思ったより、いけます。

やっぱ、麺がうまくなったんでしょうかね。


せっかく上海に来たのに、菊水ラーメン

ま、いっか。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-07 19:32:27

和平飯店

テーマ:上海情報

今回の上海行きで泊まった、和平飯店 です。

中国でも、もっとも有名なホテルの一つですから、一度、泊まってみたかったんですよね。


和平飯店 昼


1929年に建てられた、歴史あるホテル。

シカゴ学派ゴシック建築で、オープン当初は、華懋飯店(Cathay Hotel)という名前だったそうです。


外灘を代表する建物ですね。

緑色の三角屋根が特徴。

夜には、きれいにライトアップされます。

和平飯店 夜


こちらの部屋は、今回泊まった「SUPERIOR DOUBLE ROOM」。


和平飯店 部屋


でかい部屋です。

はらけんさん に予約していただいたおかげで、お安く泊まることができました。


期待通り、落ち着いた感じで、心が休まります。


和平飯店 廊下


機能的には、最新のホテルに及ばないかもしれませんが、こういうホテルも、たまにはよろしいのではないでしょうか。


天津にも、利順徳(アスター)ホテルという、歴史あるホテルがあります。

こちらにも一度泊まってみたいですが…天津に住んでいるうちは、機会がないかな。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-03 20:53:33

Shanghai Night

テーマ:上海情報

盛り上がった「GREE ALL CHINA」も終了し、はらけんさんじぇすけさん と一緒に、外灘をぶらぶら。


写真を撮りつつ、歩きました。

ほとんどが、ブレブレだけど…。

一枚だけ、まともなのを見つけました。


外灘からの眺め


やっぱ、上海はきれいだ~。


そこから、今回宿泊している、和平飯店 へ。

(和平飯店については、後ほど。)

帰っちゃうわけではありません。
目的は…


OLD JAZZ BAR


OLD JAZZ BAR」。


歴史のある、有名なバーですね。

ジャズを聴きながら、おいしいカクテルを飲むことができます。


カクテル


ジャスを演奏しているのは、みんなおじいちゃん。
激しい曲は無理そうでしたが、なかなか味があって、よろしいかと思います。
曲はリクエスト可能。
日本の曲も、数曲ありました。


飲み物やらテーブルチャージやらで、結構かかりますが、Old Shanghaiを味わいたい方は、ぜひ行ってみてください。

カクテルを1杯飲み干し、2次会会場へ。

永嘉路×茂名南路にある、畳バー、「TATAMI」です。


TATAMI


GREEのメンバーでもある日本人、青二才さん が経営するお店だそうです。

こちらも、なかなかオシャレなお店ですね。

1次会に続き、みんなと語り合いました。

2次会


途中、ワールドカップの中継なぞを見ながら。
(イングランド対ポルトガルのPK、店員さんと一緒に盛り上がりました。)


今まで味わったことの無い、上海ナイト。
いいっすね~。


はらけんさんじぇすけさん は、明日早いと言うことなので、一緒に和平飯店へ帰還。
時間は、すでに午前2時を回ってましたが…。
お二人には、上海でもお世話になりました。


はらけん&じぇすけ in 上海


どうぞ、日本でも頑張ってください。

そして、また近いうちにお会いしましょう!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-02 21:37:25

「GREE ALL CHINA」へ参加!@上海

テーマ:上海情報

7月1日(土)、ついに「GREE ALL CHINA」、第1回総会が行われました!

私も、はらけんさんじぇすけさん と共に、天津代表(?)として参加~。

上海へ着くと、あいにくの雨模様。


雨の外灘

しかし、会場へ向かう頃には、上がってくれました。
はらけんさん、じぇすけさんと共に、会場の「海鷗飯店」へ。


海?飯店


会場の窓からは、黄浦江を望む、見事な風景が広がっています。


海?飯店からの眺め


右に外灘、左に浦東
この角度から黄浦江を見たのは、初めてです。


会場に集まったのは、中国各地から集まった約80名。
いよいよ、開会!


「GREE ALL CHINA」会場


おいしい上海料理を頂きながら、酒を酌み交わします。


上海料理の数々


ビールから紹興酒と、いいペースで酒が空いていきます…。
話も、弾んで参りました。


学生、サラリーマンのみならず、起業した方も大勢いらっしゃいました。

こちらは、上海で芸人活動をされている、ワハハ本舗の、ねんど大介さん

ねんど大介さん(ワハハ本舗)

天津へ留学された経験もあるそうです。


いろんな方が中国で活躍されていますね。

多くの知り合いもできましたし、皆さんのお話、勉強になりました。

本当に、すばらしい会だと思います。


こうして、上海の夜は更けていきました…。


海?飯店からの夜景

続きは、後日。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。