2008-10-27 19:55:53

第31回「天津らんまんズ」会合報告!

テーマ:天津らんまんズ

10/25(土)、第28回天津らんまんズ会合が開催されました。


場所は、信達広場7Fの「柚子」。

隣の「柚子林」ともども、大変お世話になっております。

らんまんズで使うのは、これが2回目。

前回は、オープンしたばっかりのときでした。


おいしい料理とお酒をいただきながら、日本人同士で語っていると、ここが中国であることを忘れてしまいそうですな。


柚子の料理


中国で生活し、仕事をしている者同士、思いっきり日本語で話せる、こういう機会は、貴重だと思います。

まじめな話から、そうでない話まで、大いに楽しませていただきました。


幹事のQuziGoziさん 、ありがとうございました!


天津ブロガー会「天津らんまんズ」

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-09-22 19:45:50

第30回「天津らんまんズ」会合報告!

テーマ:天津らんまんズ

9/20(土)、第30回天津らんまんズ会合が開催されました。


場所は、成都道×西康路の「貢苑(SAIGON COURT) 」。
オリンピック大厦から歩いてすぐのところにある、フランス式ベトナム料理のお店です。
幹事はジャイトン父さん


貢苑外観


料理もさることながら、ここの名物は、屋外テラスでしょう。
それほど広くは無いものの、東南アジアな雰囲気が抜群です。


貢苑テラス


ただし、らんまんズは屋外が鬼門。
今まで、何度かチャレンジしましたが、雨が降ったり、風が強くて寒かったりと、なかなか良い状態で迎えることができませんでした。
しかし、今回は、暑すぎず寒すぎず、まさにベストコンディション。
青島の黒ビールをあおりながら、おいしい料理をゆっくり味わうことができました。


貢苑料理


店員さんのサービスも、高レベルと言えるでしょう。
料理のラストオーダー10時が、もう少し晩かったら、最高ですが。
(飲んでるだけなら、かなり晩くまでいてもOKとは言ってました。)
ともかく、秋の夜長を十分楽しめました。


ジャイトン父さん、ありがとうございました!


天津ブロガー会「天津らんまんズ」

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-08-24 22:04:13

第29回「天津らんまんズ」会合報告!

テーマ:天津らんまんズ

8/23(土)、第29回天津らんまんズ会合が開催されました。


場所はおなじみ、友誼路酒ba街の、「和助」。

幹事は、私です。


本当は、和助のテレビで野球の決勝を見ながら、盛り上がろうかと思っていたのですが…

残念。

とりあえず、いつもどおり、ひたすら飲みです。


今回は、karinさん がご帰国となり、最後。

ということで、いつもどおり、パリス・バゲットのケーキでお別れ。


パリバケのケーキ


日本に帰っても、お元気で!


お別れ続きのらんまんズですが、まだまだ、盛り上がってます。


天津ブロガー会「天津らんまんズ」

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-07-27 15:23:01

第28回「天津らんまんズ」会合報告!

テーマ:天津らんまんズ

7/26(土)、第28回天津らんまんズ会合が開催されました。


場所は、友誼北路×馬場道の「俏江南」。

北京、上海でもおなじみの、四川料理の名店です。


?江南外観

北京オリンピックのレストランサービスサプライヤーにも指定されているそうです。


こちらは、涼しげな趣の「晾竿肉」。


四川料理


こちらは、「海鮮鍋巴」。


四川料理

辛いもの、辛くないもの、いろいろ楽しめます。


私の帰国直後ということもあり、日本の話題で、盛り上がりました。


kimuchiさんと、お子さんのkobuちゃん が、来月帰国とのことで、今回が最後の出席となりました。

節目に登場する、パリバケのケーキで、お別れ会。


パリバケのケーキ


日本に帰っても、お元気で!


幹事のkarinさん 、ありがとうございました!


新旧、メンバーの入れ替わりが激しくなってきた、らんまんズ。

天津にお住まいの方、興味がございましたら、ぜひご参加ください。

詳細は、こちら↓まで。


天津ブロガー会「天津らんまんズ」

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-05-19 00:39:58

第26回「天津らんまんズ」会合報告!

テーマ:天津らんまんズ

5/17(土)、第26回天津らんまんズ会合が開催されました。

幹事は、カエルさん

場所は、梅江、珠江道×九華山路にある、「来来楼」です。


来来楼


韓国風中華料理のお店。

メニューは、四川料理と韓国料理が混じったような感じでしょうか。

さすがカエルさん、なかなか面白いお店を選んでくれますな。

四川料理があるあたり、やはり韓国の方は辛いものがお好きなのでしょう。


梅江は、家から近いのですが、前を通ったことがあるだけで、ちゃんと訪れたのは今回が初めてです。

韓国料理のお店がいっぱい。

天津に何箇所がある、韓国人街のひとつですね。

機会があったら、また行ってみたいと思います。


カエルさん、ありがとうございました!


天津ブロガー会「天津らんまんズ」

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-04-20 10:30:41

第25回「天津らんまんズ」会合報告!

テーマ:天津らんまんズ

4/19(土)、第25回天津らんまんズ会合が開催されました。


今回のお店は、囲堤道×広東路付近にある、「小肥羊」(囲堤道店)。

このブログでも前に載せました。


私の好きな、「滋補清湯鍋」。


小肥羊火鍋のスープ


辛くないやつです。

スープを存分に味わいたければ、これでしょう。

具財を入れる前に、スープだけをまずいただきます。

濃厚。

やはり、うまいっす。


小肥羊火鍋


そういえば、以前200元以上頼むと、1杯1元で生ビールが飲めたのですが、無くなっていました。

まあ、それでも十分お安いですけど。


しかし、ちょっと暑かった。

クーラーを入れてもらいました。

鍋の季節も、終わりですかね。

真夏に汗をかきながら食べる鍋も、良いかも知れませんが。


天津ブロガー会「天津らんまんズ」

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-03-17 20:53:10

第24回「天津らんまんズ」会合報告!

テーマ:天津らんまんズ

3/15(土)、第24回天津らんまんズ会合が開催されました。


場所は、水上北道の「客家公館」。
主婦にも人気の、点心(飲茶)を中心とした、広東料理のお店です。
ちなみに、客家(はっか)とは、昔、異民族との戦乱を避けて南に移り住んだ北方人のことです。


今回は、久々に20人を越える大所帯。

男性テーブルと、女性&お子様テーブルに分かれて、いつもどおり盛り上がりました。


客家公館の料理


ふかひれスープ

急遽帰任が決まった桜島さん と、日本の高校に合格されたジャイトン妹さん、そして、ジャイトン母さん は、今回が最後。
皆さん、2年以上にわたり、らんまんズを盛りたててくださいました。
感謝です。
また日本で、或いは、天津で、飲みましょう!


幹事のgrandblue100さん 、松子さん、ありがとうございました!


天津ブロガー会「天津らんまんズ」

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-02-25 20:59:47

第23回「天津らんまんズ」会合報告!

テーマ:天津らんまんズ

2/23(土)、第23回天津らんまんズ会合が開催されました。


場所は、平山道の「沸騰魚郷」。
天津人も大好きな、水煮魚の名店です。


入り口を入ると、席待ちの客で、溢れかえっておりました。
予約必須ですね。


水煮魚は、このブログにも何度か登場しました。


水煮魚

四川料理の真髄、「麻辣」を味わうには、これが一番ではないでしょうか。

あと、ここに来たら、これも頼みましょう。


醤油チャーハン


醤油チャーハン。
痺れた舌を癒してくれます。


この日は、ジャイトン母さんと、妹さん が、天津へ戻られて久々に参加されました。
妹さんが高校合格との事で、お祝い。

おめでとうございます!
春からの高校生活、楽しんでください。


幹事の桜島さん 、ありがとうございました!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-27 18:47:54

第22回「天津らんまんズ」会合報告!

テーマ:天津らんまんズ

1/26(土)、第22回らんまんズ会合が開催されました。

今回の幹事は、私です。


場所は、「咪依魯雲南山珍火鍋食府」。

栄業大街の本店 は何度か行ったことがありますが、河西区に支店ができたので、初めて行ってみました。

(紫金山路×黒牛城道の大潤発スーパー裏、万和商場1F。

黒牛城道より1本北の、紀庄子北道。)


いつもどおり、「菌湯甲魚鍋(きのこスッポン鍋)」を頼みました。

やっぱり、ここに来たら、これに限ります。

大量の松茸とその他のきのこを投入後8分、まずはスープを飲み、10分後にきのこをいただきます。

それから、肉、野菜を投入。


スッポンきのこ鍋


私が天津で一番好きな鍋。

最高です。


そして、いつものダンスショー開始。

個室からも、見ることができます。


雲南の踊り

バンブーダンス


うまいし、楽しいし、もう言うことはありませんね。

家の近くに来てくれたので、利用する機会が増えそうです。


2次会は、いつもの和助 へ。

寒い冬も、飲みまくりです。


天津ブロガー会「天津らんまんズ」

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-25 22:36:42

第21回「天津らんまんズ」会合報告!

テーマ:天津らんまんズ

12/22(土)、第21回らんまんズ会合が開催されました。


今回の場所は、北京ダックの名店、友誼路の「全聚徳」。

チキン、ターキーならぬ、ダックでクリスマスを祝います。


ダック捌き


ダック切り身


そして、おなじみ、パリス・バゲットのケーキ。


パリバゲのケーキ


らんまんズ創設時メンバーであった、lapakoさん が本帰国となり、今回が最後。
思い返せば、最初にlapakoさんがオフ会を開いて下さったのが、らんまんズのきっかけとなりました。
また日本で飲みましょう!
天津にも、遊びに来てくださいね。


幹事のhuaさんkimuchiさん 、ありがとうございました!


天津ブロガー会「天津らんまんズ」

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。