1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008-10-17 20:22:31

竹蔵 2号店 (串焼き)

テーマ:天津のレストラン、居酒屋

久々の新規開拓。
竹蔵」の2号店ができたとの噂を聞きつけ、行ってみました。
試営業中にもかかわらず、満席状態の日もあるとか。


場所は、解放北路の第一飯店1F。(ハイアットの斜め向かい)
1号店は、ちょっと分かりづらいけど、ここは、タクシーの運転手さんもすぐ理解できます。


店は、4人掛けテーブル席(確か3つ)と、カウンターという、こじんまりとした感じ。
かなり、落ち着いた雰囲気をかもし出しています。


1号店 は、焼酎ダイニングですが、ここは、串焼きダイニング。
もちろん、焼酎も一通りそろっています。


カウンター正面の焼酎壷


串焼きは、全種類食べてみたわけではありませんが、全体的に、かなりのハイレベル。
特に、焼きトンのシロ(大腸)が気に入りました。

その他のつまみも充実。
モツ煮もうまかった。
内臓系がお勧めでしょうか。


カウンター上の料理


その他の特徴は、日本のテレビが見られること。
カウンター前には大型モニター、4人掛けテーブル席には、小型モニターが置かれています。


4人掛けの席


大人数で晩くまで盛り上がる、という使い方はできないかもしれませんが、まったり飲むには、最高ですね。


今月末くらいから、正式営業だそうです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-08-03 14:55:49

うち田 (日本そば、居酒屋)

テーマ:天津のレストラン、居酒屋

聖火リレーは、無事終了したようで。

残りは、いよいよ北京ですね。


土日と、猛暑の天津。

ゴルフ焼けの肌が痛いです。


暑い日には、冷たいそばでも食いたくなるもの。

天津に、手打ちそばのお店ができたというので、行ってみました。


「うち田」。


うち田 外観


オリンピックサッカー場から、道を挟んで西側。

「時代奥城」の映画館横、階段を下に向かいます。


店内は、落ち着いたたたずまい。


うち田 店内


ナイスな照明、落ち着きます。


ランチで頼んだのは、「えび天せいろ」セット。


えび天せいろ


そばは、紛れも無い手打ちですな。

程なく、そば湯が出てきました。

本格的です。

ランチには、ソフトドリンクのサービス付き。


居酒屋としても、使えそうです。

オリンピックのサッカー観戦後にでも、行ってみましょうかね。

歩いて、すぐですし。

混んでなければ…

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-09 16:33:32

千鳥 (焼酎バー)

テーマ:天津のレストラン、居酒屋

行こう行こうと思って、機会が無かったお店。

オリンピック・タワーにある、焼酎バー、「千鳥」です。


店内は、コの字型のカウンター十数席が中心。

8人掛けのテーブル席もあります。

落ち着いた雰囲気。

私好みです。


千鳥


料理は、酒のつまみというのには丁度よい量。

値段も、20元前後と、この手のお店の中では、リーズナブルな方ではないでしょうか。

お味も、なかなかです。

1人で行っても、いろんな味が楽しめそう。

今回は、熱々の揚げつくねが気に入りました。


8時になると、照明が落とされます。

より一層、まったりと飲めそう。

1時半までやってますので、軽くもう一杯というときにも、いけそうですね。


ただ、カウンター内の店員さんが、いかにも普段着といった格好で、やる気もイマイチ感じられなかったのが、ちょっと残念。

仲良くなれば、感じも変わってくるのでしょうけど。


ちょくちょく、寄らせていただこうと思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-11-27 21:06:35

鼎泰豊 (小籠包、上海料理)

テーマ:天津のレストラン、居酒屋

先日のらんまんズで、ショッキングなことが…


「いやぁ、鼎泰豊、うまかったっすよ!」

と、grandblue100さん。


なぬー。

もう、オープンしてたんかい!

家の目の前にあったので、虎視眈々と、一番乗りを目指してたのに…。

外装がまだ完全ではなかったので、てっきり、まだ先かと、油断してました。

ジャイトンさんにも、先を越されてしまった。


で、行って来ました、三番乗り(?)。


前にも書きましたが、場所は、賓水道×紫金山路の帝上飯店(ディクソン)内。


鼎泰豊 外観


大きな、赤い看板が目印だす。


広くて、きれいな店内。


鼎泰豊 店内


小籠包包み部隊


2~6人掛けテーブルメインで、10人がけ大卓もありました。

個室もあるようです。


本邦糟毛豆(酒漬け枝豆)や、紹興酔鶏(酒漬け蒸し鶏)をつまんで、ビールを飲んでると…


枝豆&酔鶏


出てきました、特色小籠包(ノーマル小籠包、10l個入り45元)。


小籠包


いやぁ、うまい!

最高。

台北の本店にも、負けない味。

良くぞ、再現してくれました。


特色蟹粉小籠包(かに味噌小籠包)も、良いお味。


その他、私のオススメは…


特色小籠湯包。(スープ小籠包。写真は33元の10個入り。)


小籠湯包


こんな感じで、スープと、ミニ小籠包を取り分け、合体させていただきます。


小籠湯包


あと、忘れてならないのが、元盅鮮鶏湯(鶏スープ)。


元?鮮鶏湯

これをいただくだけでも、鼎泰豊に行く価値はあります。


シメは、珍しく、デザートから、玉脂氷清


玉脂氷清


カキ氷の上に、杏仁風味のお餅が乗っかってます。

本店にも無いデザート。

北京と天津にしか無いとのお話でした。


サービスも最高。

値段は、ちょっとお高め。

青島ビールが小瓶で25元は、ちょっと…。

腰を据えて飲むというより、ひたすら食うという感じのお店ですかね。


総合的には、私の中で、天津No.1のレストランとなりました。


このサービスと味が、いつまでも続く事を願いましょう。


ちなみに、現在はプレオープン中で、12月1日(土)が正式開業。

11月30日(金)は、オープンパーティーとのことでしたので、一般の方は入れるかどうか分かりません。

この日に行かれる方は、電話(022-28138138)等でお問い合わせを。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-30 22:34:02

鼎泰豊 10月オープン予定

テーマ:天津のレストラン、居酒屋

なんだか、ここ数日で、すっかり秋めいてしまいました。
天津の短い秋、有効に使いましょう。

さて、天津にもついに(?)「鼎泰豊」がやってきます。
私の周りでも若干うわさになっておりましたが、気づくと、家の目の前にありました。

帝城飯店

紫金山路×賓水道の「帝城飯店」に、10月オープン予定となっております。

「鼎泰豊」といえば、台湾で超有名な小籠包のお店。
私も何度か本店に足を運んだ経験があります。

小籠包

小籠包自体は上海料理ですが、「鼎泰豊」は、その本場上海にも進出し、人気を博しておるようです。
日本にも、何軒かありますね。
私の住んでいた横浜にもありました。

こういう名店と呼ばれているお店が支店を出すと、得てして本店と味を比べてしまいがちですが、期待は程ほどにして行ってみれば、ちょっと感動できるかもしれません。
私も、期待半分くらいで、行ってみたいと思います。

ちなみに、お勧めメニューはもちろん小籠包ですが、私が特に気に入っていて、毎回頼むのは、「元盅鶏湯 」(鶏スープ)です。

元?鶏湯

いわば、小籠包の、命のダシですね。
小さな小籠湯がスープに浮かんだ、「小籠湯包」なんていうのも、いけます。
天津店にあるかどうかは分かりませんが、見つけたら、ぜひ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-06-02 17:09:25

天曄 TENYO (和食、天ぷら、鉄板焼)

テーマ:天津のレストラン、居酒屋

4月にオープンした、ホテル・ニッコー天津

その中に日本料理屋ができたので、行ってみました。


天曄」。


天曄…

「てんよう」と読むのですが、なんだか中華料理屋みたいな名前?

でも、いろんな意味が込められているようです。

天津の「天」、日本の「日」と中華(中国)の「華」。

なるほど、日中友好ですね。


メニューのメインは、298元のコース料理(天ぷらなど)と、398元のコース料理(鉄板焼)。

私は、398元の鉄板焼コースをいただきました。


先付けに続いて前菜。


前菜


いい仕事してますな。

鴨のローストが特にいい感じです。


そして、洋風のスープの次はメインの鉄板焼。


鉄板焼 牛肉と羊肉


久々に、ガッツリ「肉」を食いました。


コースには、さらにご飯(白飯か焼飯)とデザート(アイス)が付きます。


鉄板焼は、シーフードもあります。

結構量があるので、お酒メインで行く方は、298元のコースでも満足できるかもしれませんね。

一品料理は、まだ数が少ないのですが、これから増えていくとのお話でした。


ちょっとお高めですが、オシャレに日本料理を楽しみたい方には、オススメ。

主婦の方には、ランチも好評だそうです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-04 12:20:37

鳥亭 (やきとり)

テーマ:天津のレストラン、居酒屋

日本から戻って早々、新しい店ができたとの話を聞き、早速行ってみました。


焼き鳥屋、「鳥亭」です。


鳥亭 外観


場所は、友誼路酒吧街。

入ってすぐあたりにあります。


店員さんは、全員中国人の模様。

その割には、味はちゃんとしてるんじゃないでしょうか。


鳥亭 焼き鳥

北京に本店があるそうです。

ここの特徴は、値段でしょうか。

焼き鳥は5元から、焼酎のボトルは160元からあり、リーズナブル。

キャベツと焼き鳥をつまみ、焼酎でも飲んでいれば、かなり安上がりです。

5月中は、さらに料理20%OFF。


日本式居酒屋で、安く飲みたいときには、ここか、上谷の「栄」150元食べ飲み放題 が良さげですね。

日本式焼肉なら、69元食べ飲み放題の、イトキン「三角山」 でしょうか。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-03-19 23:09:26

百世威 Parkway Thai (タイ料理)

テーマ:天津のレストラン、居酒屋

先週末は、「百世威(Parkway Thai)」でGREE若手会。


百世威 Parkway Thai


伊勢丹8Fのレストラン街にできた、タイ料理屋さんです。


これは…


百世威のマーライオン


マーライオン?

タイにもあるの?

まあ、いいですけど。


料理は、ところどころタイ、ところどころ中華みたいなかんじ。


百世威のタイ料理


肉料理が多いでしょうか。

タイは言ったこと無いし、どこまで本格的なのかどうかは分かりません。

でも、なかなかのお味ではないでしょうか。


タイ料理を、ちょっとオシャレにいただきたい方は、このお店がよろしいかもしれません。

ワイワイと、にぎやかに楽しみたい方は、「粤園泰餐庁(YY Beer House) 」もオススメです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-02-10 17:36:01

上帝厨房 (四川火鍋)

テーマ:天津のレストラン、居酒屋

そういえば、今年の冬は鍋に行ってません。

これも、暖冬の影響でしょうか…

昨日は、久々の鍋です。


場所は、「上帝厨房」。

天津の地元人には、おなじみの名店ですね。


老店は、柳州路×襄陽道、新店は、雲南路×重慶道。

新店に初めて行ってみました。

こちらの方が多少きれいなので、日本人はこちらに行かれた方が良いかも知れません。


鴛鴦鍋にしてみました。


鴛鴦鍋


暖冬といっても、やはり鍋はいいですな。


冷たい、ハルピンビールと一緒にどうぞ。


ハルピンビール



ところで、春節前になると、スリや盗難が非常に多くなります。

みなさん、普段から注意なさっていると思いますが、この時期は特にご注意を!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-12-23 16:27:02

橋場 (日本料理)

テーマ:天津のレストラン、居酒屋

先週、伊勢丹 にオープンした日本料理店、「橋場」。


満を持して、橋場ってまいりました。


橋場


明るい門構えとは対照的に、店内は非常に落ち着いています。


橋場カウンター


ええですな。


座敷には、30名くらい入れるでしょうか。


橋場座敷


大人数でも対応できそう。


完全に和風ではなく、BGMにジャズがかかっていたりして、洋風の雰囲気も漂ってます。

メニューも、一見すると、和と洋が融合した感じ。

しかし、しっかりと和の仕事が生きています。


橋場の料理


久々に、うまい天ぷらを食いました。


店員さんは、まだちょっと慣れていない人も居たりしますが、それは時間が解決してくれるでしょう。


これからも、お世話になります。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。