2008-05-19 19:42:37

全国哀悼日

テーマ:気になるニュース

四川大地震から1週間経ちました。

中国では今日から3日間、全国哀悼日と定め、娯楽をはじめとする様々な活動が禁止されます。

今日は、地震の起こった14:28から3分間、防空サイレンなどを鳴らし、全国同時に黙祷が捧げられました。


全国哀悼日には、まず、ご存知のように、聖火リレーが中止となっております。

インターネットでは、娯楽系のページはアクセスできなくなっています。

オンラインゲームなども、停止となっています。

衛星放送など、一部のチャンネルも映りません。

未確認ですが、一部の娯楽施設、レストラン等も閉店しているとの話を聞きました。

この期間に中国においでの方は、一部混乱が予想されますので、ご注意ください。


この場を借りまして、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-05-12 19:20:17

四川省で地震

テーマ:気になるニュース

今日の午後、四川省で地震があったようです。


おそらく同時刻かと思われますtが、天津も揺れました。

私は、あまり感じませんでしたが、何人かは騒いでおりました。

四川省の地震が原因とすると、相当大きな地震であったと思われます。


次第に被害の実態が明らかになってくると思いますが、

四川省は都市部や観光地も多いですし、かなり心配です。


四川地震:93年「震度6」北海道南西沖地震と同規模 2008-05-12(月) 181405 [中国情報局]

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-03 23:03:14

祝!星野ジャパン

テーマ:気になるニュース

日本野球チーム、北京オリンピック出場決定、おめでとうございます!

いやー、昨日、今日と、本当にしびれました。

感動しました。

北京で、ぜひ金メダル取ってください。

隣の天津からですが、応援してます。

できれば、応援に行きたい!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-01-13 18:13:27

天津駅、臨時移動

テーマ:気になるニュース

久々に、北京出張へ行ってまいりました。

今回はスーツ着用。

スーツを着るのは、もっと久々です。


こちらは、タクシーで移動中に、車内から撮った天安門。


天安門

すっきり晴れてますが、かなり寒かったです。


今回は天津駅から火車(列車)で北京に向かいました。

ところで、この天津駅がですが、改修工事が行われるようです。

このため、1月15日から、東興陸橋近くに、臨時駅がオープンします。

天津駅へ向かう際、特にバスで向かう時には、ご注意ください。


詳しくは、こちらのサイト(中国語)をご覧ください。


【专题】天津站改造 开通临时客站-天津站,改造,临时客站-北方网-新闻前线

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-11-09 23:33:01

ごるふぼーるが…

テーマ:気になるニュース

今日のお勧めYouTube 映像。


http://www.youtube.com/watch?v=MC8Zvl-8ziA


すげ…

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-11-01 21:02:00

チングリッシュ

テーマ:気になるニュース

今日は、比較的暖かかったですね。

私は、早くも真冬用のダウンジャケットを着ていたので、ちょっと暑かったです。


さて、今日気になったニュース。


北京オリンピックのキャラクターは、おなじみ(?)「福娃」ですが、その英語名が問題になっているようです。


FujiSankei Business i. 中国/「友人がウソつく?」 五輪マスコット英語名で組織委がミス(2006-11-1)


なるほど。

「Friendlies」(フレンドリース)が「Friend lies」(フレンド ライズ、友人がうそをつく)に読めてしまうわけですね。

他の例も、面白いですな。


まあ、日本人も変な和製英語をいっぱい使っているので、あまり笑えませんけど。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-10-13 12:24:13

おうんごーる

テーマ:気になるニュース

今日のお勧めYouTube 映像。


http://www.youtube.com/watch?v=bOQpPddPxWg


…。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-10-04 18:44:46

小肥羊、渋谷にオープン!

テーマ:気になるニュース

そういえば、このブログで何度かご紹介してきた「小肥羊」 ですが、9/28、渋谷にオープンしたようですね。

ホームページがありました。


【火鍋】中国火鍋専門店「小肥羊(しゃおふぇいやん)」


メニュー を見てみると…


コースが基本になっているようですね。

大体、中国で食べるものと同じような感じですが…

「水餃子長芋」って、何だろ?

ごはんもありますな。

おじやにするのでしょうか。

白酒=テキーラ系中国酒…

まあ、確かにそんな感じがしないでもないけど…


お酒に強い方は、本場中国と同じように、ビール&白酒で。


行かれたか方は、感想をお聞かせください!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-09-19 20:24:59

兵馬俑に珍入者

テーマ:気になるニュース

今年の4月末に兵馬俑を訪れた のですが、この兵馬俑に関するニュースを見つけました。


笑えます…。


兵馬俑坑内にドイツ人学生乱入 被害はなし 西安--人民網日文版--2006.09.18


兵馬俑に似せた服は自作でしょうか。

なかなか凝ってますな。


第一号坑の奥の方に、兵馬俑がずらっと並べられた場所があります。

恐らく、ここに忍び込んだんでしょうね。


兵馬俑


私も兵馬俑好きですが、ほどほどにしないと…。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-09-18 20:45:23

マナー悪い中国人は出国制限?

テーマ:気になるニュース

中国にお住まいの皆さん、国慶節のご予定は決まりましたでしょうか?


私は、まだです。

去年は、家でダラダラしてました。

今年は、どこか行きたいものですが…。

中国国内だと、やはり混んでそうですね。

とすると、海外かな。

結局、今年も天津でダラダラしてそうです…。


海外旅行といえば、今日こんなニュースが上がってました。


Yahoo!ニュース - 時事通信 - マナー悪い中国人は出国制限?=旅券法改正を準備-香港紙


マナーが悪いって、ずいぶん漠然としてますね。

何を基準にするのか?


それよりもまず、中国国内のマナーを早急に何とかすべきかも知れません。

オリンピックに向けて、中国に滞在する外国人も増えてくることでしょうし。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。