1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008-12-24 21:44:54

ブログお引っ越し

テーマ:仕事・生活

アメブロが中国からつながる気配がないので、ブログを引っ越すことにしました。


天津甘栗丼@中国 - livedoor Blog(ブログ)


よろしければ、いらしてください。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-11-06 20:49:48

4周年

テーマ:仕事・生活

昨日で、天津に来てから4年となりました。

5年目へ突入です。

あとどのくらい天津にいるのか分かりませんが、お世話になっている方々、ブログをごらんの皆様、今後もどうぞよろしくお願いいたします。


ところで…

昨日あたりから、アメブロが中国から閲覧できなくなっているようです。

ついに、アメブロも規制にかかったのか…?

なぜか、投稿はできるようです。

確認はできませんが。

解除されなかったら、どうしましょう。

困った…

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-10-21 19:48:11

霧と雨

テーマ:仕事・生活

週末から月曜にかけて、天津はすごい霧。


霧の友誼路


休日ににゴルフへ行ったのですが、数メートル先も見えない状況。

2時間遅れで、ようやくスタートできました。

季節の変わり目は霧が多いですが、あんなにひどい霧も久しぶりです。


今日は、霧が晴れたと思ったら、雨。

なかなか、すっきり晴れとは行かないですね。


寒かったり、そうでもなかったり、気温も安定しませんが、まもなく、一気に下降することでしょう。

風邪には、十分ご注意を。

鍋と、焼酎お湯割りの季節も、もうすぐです。



さて、今週末は、天津らんまんズの会合が開催されます。

どなたでも参加できますので、ご興味のある方は、ご連絡ください。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-09-15 14:50:35

痛いパンク

テーマ:仕事・生活

雨がちな天気だった天津も、3連休は秋晴れ。

晴れると、やっぱりまだ暑いです。


しかし、日本も天津も3連休というのは、考えてみると、珍しいですね。

私は、特に予定も無かったので、のんびりと、ドラマでも見ながらすごそうと…

思っていた矢先に、棚の角におでこをぶつけて、大量出血。

痛い。


その前日には、3代目チャリ が放炮(パンク)。

ついてません。

ということで、痛いおでこをおさえながら、パンク修理へと向かいました。


暇なので、最初は、自分で修理してみようかと思い、道具を買いに、王頂堤の自転車市場へ。

すると、自転車市場は、跡形もなく、なくなっておりました。

どうやら、移転した模様です。

近くに住んでいる友人に聞いてみても、移転先が分かりません。

仕方なく、あきらめて、素直に修車(移動式自転車修理屋)へ。


しかし、街中の修車は、少なくなりましたね。

3年前は、いたるところで見たのですが。

儲からないのでしょうか。

うろうろしても、なかなか見つかりません。

しばらくさまよい、ようやく、住宅街の一角にひっそりと営業していた修車を発見。

パンク修理、しめて3元(50円)也。

安っ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-07-25 09:54:29

本日帰国

テーマ:仕事・生活

こんにちは!


ただいま、中部国際空港の12番ゲート脇にある、無料インターネットコーナーより、書き込んでおります。

まもなく、天津へと飛び立ちます。


長い出張でした。

頭は、すっかり日本人に戻ってしまったような気がします。

コンビニ無しでは、生活できない体になりました。

今日から、またリハビリ開始です。


さて、オリンピックは盛り上がっているのか。

天津は、大したことないのかな。

北京も、いまいちとのうわさですしね。

ともかく、日本男子足球隊が来ますから、がんばって応援しましょう。


では、また天津よりお伝えしたいと思います。


明日は、いきなりらんまんズ~。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-07-11 11:43:09

人間ドックにて

テーマ:仕事・生活

お久しぶりです。


会社以外、インターネットに繋ぎづらい環境なので、久々のログインです。

(会社から書くと、やはりまずいですね。)


ただいま、人間ドックの検査が終わりました。

健診センターの休憩所にPCが置いてあったので、そこから書いています。

これから、結果を見ながらの問診になります。

何も無ければよいですが…


コメントバックなど、出来なくてすみません。

ともかく、今のところは、元気にやっております。

会社の人や、帰任したらんまんズメンバーとも、たらふく飲んでおります。

天津に帰る日が、待ち遠しいやら、待ち遠しくないやら…

いやいや、もうすぐ帰りますので、天津の皆様、再会を楽しみにしております。


オリンピック、みんなで盛り上がりましょう!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-06-08 12:58:41

日本満喫

テーマ:仕事・生活

日本に滞在して、一週間ちょっと経ちました。


いやあ。

やっぱり日本は、日本人にとって便利ですね。

(あたりまえですが。)

欲しいものが、ちょっと歩いたり電車に乗って行くだけで、簡単に手に入ります。

サービスも最高。


今回の飛行機は、天津-名古屋便を初めて使ってみました。

案外便利…というか、かなりいい感じ。

いつもは、北京-成田を、何も考えずに選択していたので、目からうろこです。

実家は千葉なので成田が良いのですが、仕事場は主に横浜なので、そちらにいく場合は、新幹線で新横浜へ出た方が、時間的には楽です。

値段のほうは、NEXより新幹線が高いですが。

ただ、名古屋便の方が高いと勝手に思い込んでいたのですが、安いんですね。

まあ、時期によっては違うのかもしれませんけど。

天津空港も、新しくなりました。

これも、なかなかの高ポイント。

今後は、名古屋便を優先的に使ってみようかな。

何より、北京までの移動がないのが、一番楽です。


でも、日本に来ると、違和感が無いわけでもありません。

確かに、お店などでのサービスはいいのですが、笑顔がなんとも不気味。

なぜ、そこまで笑顔でいられるのか。

中国でも笑顔で接してくれるところも出てきていますが、大概は、ムスッとした感じですよね。

でも、慣れてくると、こっちの方が自然。

お互い面白くも無いのに、笑顔はいるのかどうか。


道を歩いていても、なんか、笑顔というか、ニタニタしている人が目に付きます。

これは、良いとか悪いとかではありませんが、違和感は感じます。


ともかく、今回は2ヶ月という長丁場。

仕事上はいろいろ大変なこともあるかも知れませんが、生活は、満喫したいと思います。

ちなみに、ラーメン食いまくり。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-05-26 19:31:45

春総感と、長期出張

テーマ:仕事・生活

天津は、だいぶ暑くなってまいりました。

30度を超える日がつづいております。

やはり、春は短いですね。


今年の春ですが、例年に比べると、風の強い日が少なく、黄砂で空が覆われるといったことも、あまり見られなかったような気がします。

あと、大量に舞うはずの柳絮も、少なかったような。

理由は不明ですが、比較的すごしやすかったよう気がします。


オリンピックまで2ヶ月ちょっと。

関係あるかどうか定かではありませんが、街は、道も建物も工事だらけです。

オリンピックまでどのように移り変わっていくのか見ていこうと思っていたのですが…。


日本への長期出張が入ってしまいました。

オリンピック前には帰ってくる予定なので、直前の情報はできるだけお伝えできればと思います。

ちなみに、天津で行われるサッカーに、日本チームが来ますね。

日本から天津にいらっしゃる方も、多いことでしょう。


出張中は記事があまり書けないかも知れませんが、何かありましたら、載っけたいと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-04-18 19:12:40

森が一夜にして消える

テーマ:仕事・生活

先日、友誼路×楽園道に出現した森ですが…

一夜にして、消えてしまいました。

数十人の迷彩服を着た人(解放軍?)が、重機を使い、なにやら作業。


せっかく作った公園を…


元空き地


数日後には、ぶっ壊して…


友誼路の広場 改修中


その後にまた、公園(広場?)を作る。


友誼路の広場 改修後


どう考えても、単なる金の無駄使いとしか思えないのですが、何の意味があるのか…。
謎です。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-04-01 20:06:44

4月…

テーマ:仕事・生活

いやぁ…、さぶい…

雨が降ったり、暖気が切れたりで、正直、私の体感では真冬よりも寒く感じます。


天津の夕日


今日から4月ですね。

日本だと、新年度の始まりで、入学式、入社式など、人生の節目満載の時期ですが、中国は、何にもありませ~ん。

でもまあ、一応まだ日本人ですので、気持ちも新たに、今年度も頑張りたいと思います。


さて、オリンピックを迎えるのに合わせてかとうか分かりませんが、天津も緑化が進んでいるようです。

春節には大きな飾りが現れる友誼路×楽園道の空き地 ですが、突如、森が出現しました。


元空き地


2~3日前まで、何も無かった場所です。

ものすごい突貫工事で、ちゃんと緑が保たれるか心配もありますが、これからもみんなを癒してくれること願いましょう。


今週、4/4(金)は、今年から祝日となった清明節ですね。

間違えて、会社に行かないよう、注意しないと…。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。