1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008-10-06 19:46:12

国慶節明け

テーマ:天津の観光・遊び

国慶節が明けました。


天塔


秋だというのに、なかなかすっきり晴れてくれません。

寒いです。

寒くなったら、やっぱり甘栗。

今年の初甘栗をいただきました。


小宝栗子の甘栗


心なしか、量が若干減った気が。

値上がりしたんですかね。


タクシーで賓水道移動中、ロバを見かけました。

後ろには、羊。

天津の音楽隊でしょうか。


賓水道のロバ


今年の秋も、天津は平和です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-09-27 13:14:42

天津賓館取り壊し?

テーマ:天津の観光・遊び

秋も深まってきた天津。

ここ数日は、ちょっと寒ささえ感じます。

最近まで半そでで過ごしていたのが、うそのよう。


前から耳に入ってはいましたが、天津賓館を含めた一角が、いよいよ取り壊されるようです。


天津賓館


天津賓館にお泊りになる日本人は少ないと思いますが、影響があるとすれば、日本料理店でしょうか。

天津賓館内の「神戸ガーデン」はもちろん、隣接している「栄」、「清太郎」、「酔心」は、既に閉じている模様。


賓西路清太郎近辺


行かれる方は、確認したほうがよいかもしれません。


来週は、国慶節の連休。

いつもどおり、どこか旅行にでもと考えましたが、後輩の結婚式が入ったり、なんだかちょっと面倒くさいような感じもしたので、天津、または北京あたりですごそうかと思ってます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-04-14 20:09:48

久々のゴルフへ

テーマ:天津の観光・遊び

天津では、柳絮(柳の綿毛)が舞い始めました。

春ですね~。


先週末は、久々のゴルフ、温泉国際へ行ってまいりました。
冬の間は、結局行かずじまいで、クラブを握るのも数ヶ月ぶりといった有様。
はてさて、どうなることやら…


温泉国際ゴルフ場第1ホール


1ホール目は、ダボスタートでしたが、私にとっては、まあ、いつもどおりです。
感覚はすぐに戻ってくるもんだと、ちょっと安心した…のもつかの間。
いつもは、どちらかというと、スライス気味なのに、次のホールからは、どフックがでまくり。
原因も分からず、パニック状態です。
挙句の果てには、ゴルフを一度もプレーしたことの無いキャディーにも、アドバイスされる始末。
くやしい…。


前半は、ストレスたまりまくりでしたが、後半には、何とか復活。
キャディーさんからも、「漂亮!(ナイスショット!)」のお声をいただき、パーも取ることができました。
スコアは、ほぼいつもどおり。
結局は、練習をしてもしなくても、一緒ということでしょうか?
まあ、温泉にしては風も無く、気温もちょうど良い感じだったので、気持ちよくはプレーできました。
やはり、せっかく天津に入るのだから、毎週とはいかなくても、月1~2回は行きたいですね。


ゴルフ終わりは、温泉とサウナであったまった後、上谷の「栄」で一杯。
…のつもりが、ビール、焼酎と進み、だらだらと夕方まで。
その後、そのまま「和助」へ移動し、一人2次会へと突入しましたとさ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-02-12 18:21:39

加拿大 多倫多へ

テーマ:天津の観光・遊び

春節休みの旅行から、昨日戻ってまいりました。


今回、訪れたのは…


カナダ国旗


カナダは、トロント


久々の、日付変更線超えです。

時差は、中国から-13時間。(サマータイム時は、-12時間)

ほぼ昼夜逆転ですね。


時差ぼけはありましたが…

今回は、カナダ支社で3年働いている会社の先輩、Toshiさんと、奥様のRicoさんのお家に泊めてもらい、車で全部案内していただいたので、何も心配することなく、かなりリラックスできました。


それでは、今回の旅を、一気に振り返りたいと思います。


中国とはあまり関係ないかもしれませんが、ご興味のある方は、ご覧ください。

(長いです…)


中国 飛行機 カナダ



<出入国編>


2月7日の春節初日。
いつも利用する、南京路×山西路の空港バスで、北京空港へと向かいました。

バスの料金は、いつの間にやら80元に値上げされておりました。

でも、帰りはいつもの70元。

春節料金でしょうかね?


ともかく旅行初日、意気揚々と北京へ!

いきなり、苦難があるとも知らずに…

(ほとんどグチになりますので、読み飛ばしていただいても、かまいません。)


北京空港


今回利用する航空会社は、CAならぬAC(エアカナダ)です。

イミグレーション手前左側にある、Vカウンター。

私の順番になり、手続きに向かおうとすると、空港職員 or 警備員らしき人に呼び止められ、パスポートチェックが始まりました。

さらに、住所やら、仕事やらを聞かれ、名刺をみせろだとか、サインを書いてみろだとか、ものすごい疑われようです。

おそらく、日本人が北京から一人でカナダ行きの飛行機に乗るシチュエーションは珍しく、怪しかったのでしょう。

やっと手続きも終わり、イミグレも通って、ようやく搭乗。

…と思いきや、乗る直前に、私だけ呼び止められ、またしてもパスポートをルーペでチェック…。


不安な旅立ちになりましたが、飛行機は定刻の15時に離陸。

順調に太平洋上空を飛び、約13時間後のカナダ時間2月7日15時前、無事にトロント・ピアソン国際空港へ到着!


さて、カナダへの入国は、どうでしょう…

『地球の歩き方』 (日本版)や、ブログ(日本人)などの情報によると、イミグレで2、3、質問されることはあるものの、荷物も開けられることもなく、すんなり行ける模様。

しかし…。

中国便(だからかどうかは分かりませんが)は、そんなに甘くはなかった。


飛行機から降りてすぐ、ゲート前の警備員が、乗客一人一人のパスポートチェックと、入国目的などの質問を開始。

カナダ人は無論、中国人も互いに助け合いながら、英語の質問をパスして、続々と空港へと入っていきます。

私のパスポートを見た、デブっちょ女性警備員は、あからさまに表情を変え、

「中国から日本人が観光旅行…?一人で??……もう少し質問があるから、脇で待ってて。」

空港に入ることも許されず、パスポートを取り上げられ、いきなり捕まりました。

うへぇ…。


全員のチェックが終わるのを待つこと約30分、北京でされたとの同じような質問攻めに会い…

中国で働いていることや(職業の内容も細かく)、カナダで働く会社の先輩を訪ねてきたことなどを話すと、ようやく開放されました。


イミグレは、2、3の質問で、すんなりパス。

…と思いきや、イミグレが2重になっており、そちらに行けといわれて、中国人と共に、また質問攻め。


税関では、荷物を開けられている人も。

私は開けられませんでしたが、職員がX線映像を”ガン見”で、1個3分くらいかけてました。


審査だけで1時間以上かかり、ようやく、ToshiさんとRicoさんが待つ空港ロビーへと脱出。

疲れた…。


(Toshiさんのお話によると、通常はイミグレ1箇所のチェックだけで、荷物検査もないとのこと。

やはり、中国便だからでしょうか?

中国から行かれる方は、特にご注意ください…。)



<トロント市街編>


トロントは、天津よりも北に位置しています。

でも、冬の気温は、天津と同じような感じ。

違いは…


オンタリオ湖畔


雪です。

カナダの中では、それほど豪雪地帯ではないようですが、やはり天津とは比べ物になりません。


カナダ最大の都市トロントの市街人口は250万人、その約10%の25万人ほどが、中国系移民です。

(ちなみに、日本人は約1万人。)

中国から直行便が開設されてから、中国人観光客も増加している模様。

中国と、かかわりの深い都市ですね。

中国からSARSが飛び火した都市としても、記憶に新しいところ。

さらに、2008年オリンピックで、北京と最終投票まで争ったのが、トロントでした。


トロント市街の様子は…


トロントダウンタウン


かなり、洗練された感じ。

ビルもお店も、清潔感があります。

日本よりも、まじめな感じの人が多いように思いました。

道端で騒いでる人など、ほとんどいません。

交通ルールも、整然と守られています。

住みやすそうな都市。

自然とも、うまく融合していると思います。


さて、最初に向かったのは、CNタワー。


CNタワー


天津の天塔と同じく、トロントのランドマークですね。


市街地からのCNタワー


天塔(415m)よりもだいぶ高く、553m。

昨年、ブルジュ・ドバイができるまでは、世界一高い地上建造物だったそうです。

眺めも、最高。


トロント金融街


すぐ隣にある、トロント・ブルージェイズ本拠地のロジャース・センターも、真上から眺めることができます。


ロジャースセンター


メジャーリーグのやっているときに来たかった…。


さて、トロントと言えば移民の街。

韓国人街、インド人街、イタリア人街、ギリシャ人街など、各国の移民で形成される通りが点在しています。

もちろん、中華街も。

春節のトロント中華街はどんな様子でしょうか…?


トロントの中華街


…普通に、お店が開いています。

飾りつけもあまり無く、春節の感じはありません。

春節初日は、多少出し物があったようですが。


中国でおなじみ、速8酒店(SUPER HOTEL)がありました。


速8酒店


そして、これも中国でおなじみ、コピーDVDショップもありました。

日本のドラマや映画もそろっております。



<食事編>


いつもどおり、食事というか、飲んできました。

アメリカンな料理は腹にたまるので、さっぱりと…


カナダといえば、サーモンでしょう。


スーパーのサーモン売り場


脂がのっており、ビールのつまみに最高。

おいしくいただきました。


そして、各国の料理。

本場の人が作る、本場の味が楽しめます。

こちらは、Toshiさんがごひいきにしている、お家のそばのイタリアン料理店。


イタリアンレストラン


やはり、イタリアンは日本人の口にあいますね。

ワインも、最高。

天津にも、本格的なイタリアンがもっとできれば…。


そして、日本料理でまったりと。

『地球の歩き方』にも載っている、「絵馬亭」です。


絵馬亭


トロントには、まったりできる日本の居酒屋が少ない模様です。

天津よりも日本人が多いのに。

ほかに、おいしいものがあるから、需要が少ないのかな。


屋台のホットドッグも、なかなか。

寒い中、ご苦労様です。


ホットドッグ屋


飲みのメインは、Toshiさん宅にて。

なんだかんだで、一番楽しいひと時でした。



<ナイアガラ編>


トロントの観光とは、切り離せないナイアガラ。

トロントから、車で2時間ほどで行くことができます。


こちらは、ナイアガラ・オン・ザ・レイクの街並み。


ナイアガラ・オン・ザ・レイク


小さなお土産屋さんが並んでいます。


そして、道路沿いに点在しているワイナリー。

「シャトー・デ・シャーメス(Chateau des Charmes)」というワイナリーを見学させていただきました。


ワイナリー

ワインの説明を受けながら飲むワインは、さらにおいしく感じますね。

カナダといえば、甘いアイスワイン が有名。

ちなみに、天津でも伊勢丹などに売っています。

高いですが…。


さて、最後に、今回の観光のメインとも言える、ナイアガラの滝!

アメリカとの国境にあります。


こちらは、アメリカ側にある、アメリカ滝。


ナイアガラ アメリカ滝


そして、ひときわ大きな、カナダ側のカナダ滝。


ナイアガラ カナダ滝


テーブルロックから眺めたカナダ滝の様子を、動画で撮ってみました。

吸い込まれそう…



いやあ、本当に雄大。

寒さも忘れて、絶句です。

冬は、ベストシーズンとはいえませんが、観光客も少なく、のんびりと雪と氷に囲まれた滝を眺めるのも一興ではないでしょうか。



いつもながら、直前に思いついてふらっと行ってしまいましたが、ToshiさんとRicoさんのおかけで、とても楽しい旅になりました。

本当に、ありがとうございました!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-08 18:45:04

北京五輪まであと一年

テーマ:天津の観光・遊び

北京オリンピックまで、あと1年となりました。

2008年、8月8日、午前8時開幕です。

覚えやすいですね。

一年後の今頃は、既に競技が始まっているでしょうか。

天津にも会場が用意されているので、盛り上がりは波及してくると思われます。

北京のホテルは取りづらそうですから、天津に泊まろうかとお考えの方もいらっしゃるかも知れません。


私も、北京五輪までは、天津に滞在できそうです。

上海万博までは、どうかな?

いたいような、いたくないような…


ちなみに、このまえ行われていたチケット予約、公式サイトからやってみました。

2ヵ月後くらいに結果がでるのかな?

でもまあ、私のくじ運では、ちょっとむりかも。

第2次抽選もあるそうなので、はずれたら、チャレンジしてみようと思います。

全部はずれたら、誰か譲ってください!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-06 21:51:57

脳内メーカー

テーマ:天津の観光・遊び

QuziGoziさん とか、harashunさん とか、ポン酢さん とか、いろんな方がやっていらっしゃるようなので、私もやってみました。


脳内メーカー


まずは、本名で…。

本名の脳内


…、これは、何なんざんしょ。

うそつきで、忘れっぽい、金を求める悪人?

金には、それほど執着心はないですが…

忘れっぽいところだけ、当たっているということにしておきましょう。


続いて、天津甘栗丼で。


天津甘栗丼の脳内


う~ん、どう見たら良いものか。

表面上はエロエロだけど、芯には愛がある…?


ただ単に、頭がスカスカという噂もありますが。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-06-04 00:17:31

天津ライオンズ

テーマ:天津の観光・遊び

中国にも、プロ野球リーグがあるのは、ご存知でしょうか?

私も噂には聞いてたのですが、ジャイトン父さん に誘われ、同じく野球好きのQuziGoziさん と初めて行ってまいりました。


中国では、まだまだマイナーな野球。

さて、どんな感じなんでしょうか…。


天津の球場は、環湖中路、「盛清縁餃子 」脇の小道を入るとあります。

入場料は、タダ!

有料にすると、誰も来なくなるんでしょうか…。


天津ライオンズ VS 上海イーグルスの試合、いよいよ開始。


野球5


球場は、両翼97m。

芝は、ところどころはげていますが、ナイター設備もあり、そこそこまともです。


観客スタンドは、内野のみで、座席はコンクリートですが…。


野球2


思ったより、盛況?

応援も、徐々に熱が入ってまいりました。


ビールや食べ物は売っていないので、外で買っておく必要があります。

ただ、トイレは球場の外にあるのですが、汚いですし、夜になると真っ暗になります。

飲みすぎにはご注意を。


野球4


5回には、チアガールとマスコットによるパフォーマンスも。

若干、やる気はなさそうに見えますけど。


そして、6回には、風船が配られました。

阪神の応援などで、よく見られるやつですね。


7回の攻撃時に膨らまして、いっせいに飛ばして…


野球1


…とはならずに、みんな結んでしまってますな…。

演出倒れしょぼん


野球


試合展開は、5回までに7-0で、天津がリード。

さすが昨年優勝の天津。

このまま、一方的に天津ペースで進むのか、


と思いきや。


野球3

6回表に、上海が一気に9点を入れる猛攻。

あっという間に、逆転されてしまいました。

なんだか、高校野球の地方大会を見ているようです。

その後、両チームが点を入れあい、11-10で天津が辛くも勝利。

ほとんどの得点は、エラーがらみでした。

締まった試合をするのは、やはり難しいものです。


でもまあ、思ったより楽しめました。

興味のある方は、今度ご一緒しましょう。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-06 14:42:59

今年の労働節

テーマ:天津の観光・遊び

今日の天津は、暑いっす…

天気予報によると、30度を超えるんだとか。

湿度は高くないので、まだマシですけど。


今日で、日本も中国も、連休が終わりですね。

皆さんは、どのように過ごされましたでしょうか。

私は、出張からそのまま日本で連休を過ごすという手もあったのですが、日本は十分満喫しましたので、今年は天津で。

飲みやらゴルフやらで、楽しく過ごすことができました。

付き合ってくださった方々、どうもありがとうございました。


そのゴルフですが、惨敗です…

何で、こうも上達しないものなのか。

もはや、ここが限界なのか。

寂しい限りです。

温泉国際ゴルフ場を中心にやってたのですが、新しくできたという、帝景ゴルフクラブというところも行きました。


温泉宿泊施設を備えた…というか、温泉と宿泊施設がメインというべきでしょうか。

温泉客が、多く集まっていました。


こちらは、帝景温泉リゾートの、日本式施設。


帝景温泉度假村


入湯料が、確か128元、宿泊が368元だったかな?

これが最低料金。

コンドミニアム貸切だと、1泊4万元とか、5万元とかいうのもありました。

バブリーです。

隣には、シンデレラ城みたいな、超豪華な宿泊施設を建設中。

金の使い方、間違っているような…。


こちらは、ゴルフ場の入り口にある、練習場。


ゴルフ練習場


ゴルフ場は、かのビジェイ・シンが設計したそうです。

めちゃくちゃ、難しい。

水に囲まれた狭いフェアウェイ、バンカーに囲まれた起伏のあるグリーン…

温泉国際で100超えているようじゃ、全く歯が立ちません。

うまい人なら、面白いかも知れませんね。


仕事も、ゴルフも、修行あるのみ。

明日から、また頑張りましょう。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-03-13 00:09:12

虫にまみれて春ゴルフ

テーマ:天津の観光・遊び

昨日は、冬の間閉まっていた松江ゴルフ場 で、久々にラウンドしてきました。


4コース(A~D)ありますが、A、Bコースはまだ改装中。

Bは5月、Aは9月に開くらしいです。

客は、C、Dコースに固まるしかなく、結構な混み具合。

天気はまさにゴルフ日和でしたからね。


しかし、1点、問題が…。


虫(ユスリカ )が、大量発生。

尋常な数ではありません。

服にも、ゴルフバックにも、びっちりまとわり着いてます。

口の中にも入ってくるし。

水辺は、まるで黒い煙が立ち上っているよう。

あんな光景は、生まれてはじめて見ました。


多分1週間ほどで収まると思いますが、虫嫌いな方は、ゴルフに行く前に様子を確認した方が良いかもしれません。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-02-16 21:27:46

友誼路×楽園道の春節飾り

テーマ:天津の観光・遊び

家の近くにある、友誼路×楽園道(銀河公園向かい)の春節飾り。

これを見るのも、今年で3回目となりました。


2005年は、酉の絵と提灯。


2005年酉オブジェ


2006年は、神舟号(中国産有人ロケット)のオブジェ。


2006年神舟号オブジェ


今年は、楊柳青年画 など、中国の伝統絵画。


2007年楊柳青年画



2007年豚の画


そして…

早くも北京オリンピック関連のオブジェが飾られております。


2007年オリンピックオブジェ

来年は、さらにオリンピック一色になるのでしょうか。

干支だけじゃなく、その年の中国の世相も見えたりして、毎年楽しませてくれます。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。