2008-09-03 13:56:25

北京・天津高速鉄道 (京津城際鉄路)

テーマ:交通

オリンピックも終わり、気づくと、もう9月。
天津も、だいぶ秋めいてきました。


さて、オリンピック開催期間中に乗ってきた、北京天津高速鉄道(京津城際鉄路)。
北京南駅⇔天津駅間を30分で結ぶ列車です。
以前の特快列車では70分ほどかかりましたから、一気に半分以下になったことになります。


臨時でない、本家の天津駅も久しぶり。
前に見たとき、穴ぼこを掘っていたところ は、どうやら地下通路になったようです。


天津駅外観

使用されている車両は、2種類。


CRH3(手前)とCRH2(奥)


日本の新幹線技術を導入した「CRH2」型(写真奥)と、ドイツのICE3技術を導入した「CRH3」型(写真手前)です。
最高速度は、350キロ。
実際の運行時に確認したところでは、330キロ前後だったでしょうか。
世界屈指の高速鉄道と言って良いでしょう。


今回は、両方に乗ることができました。

北京への行きは、CRH2の2等車両で、天津への帰りは、CRH3の1等車両。


CRH3の1等車両内


2等は58元、1等は69元です。
30分という短い時間ですし、2等でも、十分快適。
CRH3の1等は、脚を伸ばせるシート間隔もあり、さらに快適です。
大声で話をする乗客がいなければ、最高なのに…。


デジカメで、CRH2の車窓から動画を撮りました。

たいした物ではないですが、ご興味のある方はどうぞ。



列車自体は快適ですが、私が若干難点に思ったのが、北京南駅。
駅自体はきれいですが、やはり中心部まで遠く、地下鉄が通るまでは、実質タクシーしか交通手段が無いようです。


北京南駅構内


帰りは、オリンピック専用バスで近くまで行き、歩いて駅に入ろうとしたのですが、検問で止められ、臨時で運行しているバスに乗せられました。
工事中のため、徒歩では入れないとの話。
帰りも、タクシーに乗って入るのが無難でしょう。
地下鉄が開通すれば、状況はかなり良くなると思われます。


将来は、上海まで延長される見込み。
ウィキペティアからリンクをたどると、さらに詳細情報が分かると思います。


北京・天津高速鉄道 - Wikipedia

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-02-20 23:49:38

3代目

テーマ:交通

春節を過ぎてから、日も長くなり、日中はずいぶん暖かくなりました。

さすがは農暦(旧暦)というべきか、季節の変わり目が反映されている気がします。

でも、また朝晩は冷え込む日も。


賓水道夕景


風邪には気をつけましょう。


さて、2年ほど前に自転車を買い 、通勤などに使っていたのですが…


とうとう、盗まれました。

とある焼肉レストランの前にて。

やはり、春節前後は、特に気をつけなければなりませんでした。

まあ、いつでも自転車泥棒は、いっぱいいるんですが。

2年間、よく盗まれなかったといえるかも知れません。


ということで、新しいのを買いに、前回自転車を買った、王頂堤陸橋そばの自転車市場へ行ってきました。

スーパーとかでも買えますが、やはり、いろんなメーカーの自転車を比べながら買うのなら、ここがよろしいかと。

品質も、比較的良いものがそろっていると思います。


3代目のマイチャリは、こちら。


電動自転車


小さいですが、電動です。

事務所が今より遠くに引っ越す可能性があるので、とうとう、電動に手を出してしまいました。

軽くて、取り扱いはしやすそうです。


心配なのは、運動不足になること。

ペダルも、できるだけ漕ぎたいと思います。


あとは、普通の自転車よりも格段に盗まれやすくなること。

鍵は、最新のを2つ買って来ましたが、ともかく、気をつけたいと思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-19 14:55:33

新型タクシー導入開始

テーマ:交通

今月から、天津で新型タクシーの導入が開始されました。

天津一汽トヨタのカローラ(花冠)と、天津一汽が開発したC1(威志)の2車種。

どちらも、青とシルバーのカラーで統一されています。


カローラタクシー


今のところ、目に入るタクシーのうち、新型は2~3割程度でしょうか。

報道によると、春節までに2,000輌、五一節までに5,000輌、オリンピックまでには10,000輌以上を導入する予定だそうです。


新型出租车运营仪式举行 200辆花冠威志上路-威志-北方网-汽车新地


今年中には、赤のシャレードも、ほとんど見られなくなるかも知れませんね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-09-17 22:31:31

旧天津駅は今

テーマ:交通

国際郵便局へ荷物をとりに行くため、旧天津駅に行って来ました。

今の天津駅は臨時なので、旧天津駅という言い方は、正しくないかもしれませんが。


駅舎は変わって無いように見えますが、駅前は、かつての面影は全くありません。


老東站前


全面、土がむき出しになってます。

うろうろしていたら、靴が土だらけになってしまいました。


そして、大部分が10mほど、掘り下げられてます。


掘り下げられた駅前


ホームを地下に作るのでしょか?

地下街を作るとは思えませんが…

完成形はどうなるのか、早く見てみたいものです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-10-24 20:14:39

10月のタクシー

テーマ:交通

いや~、寒くなってきましたね。

自転車乗るときには、手袋が無いとつらくなってきました。

1ヵ月後には、暖気(スチーム暖房)が入っているでしょうか。


寒くなってくると、タクシーに乗る機会も増えそうです。


タクシー


小銭が足りなくなりそう…

タクシー乗ってると、すぐ無くなっちゃうんですよね、小銭。

50元とか100元では、やはり払いづらいです。


タクシー料金が9月から上がりましたが、昨日、初めて新しいメーターを見ました。

料金の他に、乗車時間が秒単位で表示されていて、何となく、ジーっと見てしまいます。

なんか、いろいろ設定があるらしく、タクシーの運ちゃんも、「よく分からん」と言っておりました。

そろそろこの新メーター、普及するのでしょうか?

その前に、タクシーの車種が入れ替わったりして…。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-09-02 21:55:49

タクシー値上げ

テーマ:交通

laiguさん や、カエルさん のブログにすでに載っていますが、9月1日からタクシー料金が値上げされました。


タクシー料金シール


1メーターが1.5元から1.7元に。


昨日も何度かタクシーに乗りましたが、メーター自体は、まだ対応されておりません。

運転手さんは対応表を持っています。

まあ、要するに1メーター上がるごとに、今までの値段へ0.2元を足すことになります。


でも、多分0.1元とか、0.2元は、運転手さんによっては切り捨ててくれるかも知れません。

逆に、端数が0.8元とか、0.9元だと、お釣りはもらいづらいですけどね。

まあ、その辺は大連のタクシーのように、適当になるんじゃないでしょうか。


ガソリンが高騰してますし、物価も上がってますから、値上げは仕方ないですかね。

サービスも向上してくれる事を願いましょう。

真夏にエアコンくらいは、つけてほしいですな…。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-27 21:20:03

初、BMTで開発区へ

テーマ:交通

この前の日曜日ゆーまさん を迎えに、天津新港まで行きました。

開発区の方に行くのは、初めてです。
せっかくなので、BMT(津濱軽軌)で行くことに。

もちろん、BMTに乗るのも、初めてです。


自動券売機に、自動改札。


BMTの券売機

駅のホームも、車体も、新しいですね。

ちょっとだけ、日本にいるような感じ。

BMT


時刻表はないですが。
車体も、日本製ではないようですね。

車内は、クーラーが効いてて、快適。

やっぱり、一番栄えている塘沽駅(洋貨市場)で降りる人が多いですね。
でも、今回の目的地は天津新港なので、一番近いと思われる市民広場駅まで行きました。

そこから、タクシーで20分。


天津新港客運站

日本からの船が到着する、天津新港の客運駅へ着きました。
無事、ゆーまさんを発見。

本当は海も見たかったのですが、ここからはよく見えませんでした。

潮の香りはしましたが。

船


来週から、うちの会社は、ちょっと早い夏休みです。

天津で海が見れなかったから、という訳でもないですが、きれいな海のある場所へ行ってきます。
明日から上海へ出張なので、そこから直行。

30日の夜は閑なので、上海でどなたか飲みでも付き合ってくださる方がいらっしゃいましたら、メールか電話ください。(メールは見られない可能性あり。)

日曜ですけどね…。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-08 16:52:11

やはり飛機延誤

テーマ:交通

上海行きで使ったのは、東方航空

東方航空といえば、前の記事 でも書きましたが、GW期間中「延誤」(遅れ)を連発した航空会社です。

今回も覚悟していきましたが、やはり遅れました。


離陸時間が迫っても、アナウンスは無し。

よく見ると、ホワイトボードにひっそり書かれていました。


ホワイトボード


理由は、「航行管制」。

11:50発が13:10発、1時間20分の遅れです。

まあ、この際理由なんてどうでもいいんですけどね。

(本当かどうか分からないし。)

何でいつも、アナウンスしないんだろうか。

漢字の読めない外国人も多いのに…。


空港職員に詰め寄る乗客達。

ぶっきらぼうに対応する、空港職員。

いつもの光景です。


お昼になると、軽食が配られました。


軽食


一応、乗客のことも心配してくれているようです。


この延誤連発、根本的に解決される日は来るのでしょうか。

国内線は大手3社の独占状態ですから、競争が無いんでしょうね。

民間航空会社の参入、新幹線など他の高速移動手段の整備が進めば、何とかなるのかな。

でも、運行スケジュールが厳しくなって、日本のようにミス連発とかするのであれば、延誤連発の方が、まだ良いのかも知れません。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-08 21:13:53

飛機延誤

テーマ:交通

飛行機の離陸時間が遅れることを、「延誤」(yan2wu4)といいます。

中国では、この「延誤」が非常に多い。

私も以前、広州から桂林に向かう飛行機で、4時間ほど待たされたことがあります。


今回のGW期間中も多かったようです。

はまった方も、いらっしゃるのではないでしょうか?

私の乗った西安行きは、幸い遅れませんでしたが、前後の上海行きや深セン行きなどは、ほとんど遅れておりました。


天津空港


先日のニュースで、こんなのが。


東方航空、相次ぐ遅延で乗客抗議「怒りの大型連休」 2006-05-04(木) 112346 [中国情報局]


遅れるのはまだ仕方ないとしても、一番むかつくのは、空港職員の対応。

「沒有」(ない、まだだ)とか「不知道」(知らない)とか、ぶっきらぼうに答えられることが多いような気がします。

機上サービスは少しずつ向上してますが、地上サービスは、まだまだと言った感じでしょうか。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-03-25 23:24:20

ついに事故った…

テーマ:交通

昨日、乗っていたタクシーが事故りました。

前の車に追突。


追突直後


こちらの車は、日本では信じられないくらい乱暴な運転をしますから、今まで事故らない方が不思議だったのかも知れません。

「びっくり」、「ショック」、と言うより、「ああ、やっぱり来たね」と言う感じです。


でも、今回の場合は、タクシー運転手が特に乱暴な運転をしていたというわけではなかったと思います。

前の黄色い車を運転していた若いお姉さんが、突然急ブレーキをかけたのが原因でしょう。


双方の運転手は、案外冷静。

車から降りると、ケンカをするとも無く、へっこんだ部分を見ながら、どこかへ電話をかけ始めました。

二台の車は、三車線道路の真ん中をふさいじゃったままです。

天津では、よく見る光景ですね。


しばらく車の中からボーっと眺めていましたが、会社へ行かなくてはならないことを思い出し、とりあえず外へ。

タクシーの運転手さんは、「別の車を拾って」とのこと。

一応、「大丈夫?」と声をかけると、力なく微笑んでくれました。

大丈夫なわきゃないですね。

私がこの車に乗らなかったら事故らなかったかもしれないと思うと、ちょっと罪悪感のようなものもあります。


幸い、事故に遭った3人とも、体の方は大丈夫そうです。

お姉さんは、後で首にくるかも知れませんが。

ともかく、命に別状がなく、何よりです。


皆様も、事故にはくれぐれもお気をつけください。

今回みたいな場合は、気をつけようがないですか…。


また天津での思い出が、ひとつ増えました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。