2008-03-23 20:54:13

テレビとナッツと

テーマ:テレビ・映画

東京あたりでは、桜がいよいよ開花したようですが、天津も、陽気な日が続いております。

ただ、暖気(温水室内暖房)が切れたせいもあり、朝晩の室内は、毎年のことながら、かえって寒くなりました。

暖気の威力は、つくづく偉大だと感じます。


週末は、ジャイトン父さん から借りた『LOST 3』のDVDを見てすごしました。

やっぱ、見出すととまりません。

夜は、7元(110円)ちょっとのスーパードライ500ml缶と、桜島さん から貰った芋焼酎「小鹿」を飲みながら…


最近のお気に入りつまみは、ナッツです。


天津で買ったナッツ


スーパードライ缶もさることながら、中国は、ナッツが安い。

日本が高すぎるのかも知れませんね。

食べだすと、とまりません。

その為かどうか分かりませんが、顔に吹き出物が…。

何でも、食べすぎには要注意です。


『LOST』のほかにも、ネットのテレビやら、ムービーやら、DVDやらで、日本のドラマも見ています。

今クールは、『薔薇のない花屋』、面白いですね。

はまってます。

そして、いよいよ野球のシーズン到来。

今年もMLB中心になるかと思いますが、ますます増えた日本人プレーヤーの活躍、注目したいと思います。

あと、F1も面白そう。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-09-12 20:57:38

YouTube

テーマ:テレビ・映画

天津は、なんだかすっかり秋ですね。

日の入りも、急激に早くなって来ました。

このまま、あっという間に冬に突入でしょうか…。


さて、今日ご紹介するのは、「YouTube」。

すっかり有名なサイトですが、ご存じでない方もいらっしゃるようですので。

海外生活には、もはや必需品と言ってもよろしいかと思います。


このサイトには、ユーザーが動画を自由にアップロードすることができます。

もちろん、見るのも自由。

無料です。

日本のテレビ番組なんかも多くアップされているので、海外暮らしをしている我々には、非常にありがたい。

著作権上の問題があるので、将来はどうなるか分かりませんが…。


まずは、サイトをご覧ください。


http://www.youtube.com/


右上の「Search for」というボックスに、見たい番組名や、タレント名などを入れて検索します。

英語のサイトですが、日本語でもOK。

よほどマイナーなもので無い限り、何かしら引っかかると思います。

最近アップされたもので並べ替える場合は、左の「Sort By」にある「Date Added」をクリックしましょう。

運がよければ、最近放送された番組などが出てきます。


お笑いのネタがたくさんアップされているので、お笑い好きの私は、非常に重宝しています。

最新のネタからなつかしのネタまで、盛りだくさん。

英語はもちろん、中国語や韓国語の動画もあるので、語学学習にも使えるかも知れませんね。

ご自分の使い方を探してみてください。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-12 01:32:07

NHKワールドTV

テーマ:テレビ・映画

NHKの国際放送。

日本にいる時は、まずお世話になることは無いと思いますが、海外にいると、非常にお世話になります。

海外に居住していなくても、海外旅行の時に、ご覧になった方もいらっしゃるでしょう。

現在、NHKが運営している外国向けテレビ放送は、「NHKワールドTV 」と「NHKワールド・プレミアム 」があります。

現在、うちのマンションに入っているのは、「NHKワールドTV」。

NHKワールドTV」は、ニュースや報道関係番組が中心のチャンネルです。

NHKワールド・プレミアム」は、ドラマやバラエティなども入っています。

どちらかというと、「NHKワールド・プレミアム」の方が、面白いですね。


このNHK国際放送に、CMを導入し、さらに民放からも番組を提供してもらおうという案が議論されているようです。


NHKの国際放送強化策、民放に番組提供要請 ニュース エンタメ YOMIURI ONLINE(読売新聞)


現在は国費やら、日本の受信料が投入されていますから、批判もあるのでしょう。

私としては、民放の番組を流すことは、よろしいのではないかと思います。

いろんな番組が見られますしね。

ただ、国際放送の対象は日本人だけでなく、外国人も多く視聴しているので、番組選びは慎重にならざるを得ないと思いますが。

さて、どうなることでしょう。


先日泊まった、西安のホテルには、「NHKワールド・プレミアム」が入っていました。

そこで、気になる番組を発見。

サラリーマンNEO」です。


謎のホームページ サラリーマンNEO


個性派俳優が繰り広げるコント番組ですが、これは面白い。

はまります。

機会があったら、ご覧になってみてください。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-04-04 00:00:40

新シーズン到来

テーマ:テレビ・映画

いよいよ、会社も新期が始まりました。

気分も新たに、と行きたいところですが…。

中国は、基本的に9月が新期ですからね。

新入社員の入社も9月。

新人が入ってこないと、イマイチ盛り上がりません。

まあ、ともかく今期も、頑張っていきましょう。

でも、テレビの番組改編を見ると、4月かな、という感じがします。

NHKの番組も一新。

私の大好きな『ER 緊急救命室』も、11シーズンに突入しました。

面白い。

コレは、中国に来ても、やめられません。

ワーナー・ホーム・ビデオ
ER 緊急救命室 X<テン> セット

あとは、メジャーリーグ。

いよいよ始まりました。

今年も中国から、日本人選手に注目してまいります。

明日は、早朝4時半(日本時間5時半)から、イチロー&城島の出場試合があるんですが…。

起きられないかな。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-03-23 23:41:22

選抜高校野球開幕

テーマ:テレビ・映画

WBC優勝の熱気もさめやらない今日、春の高校野球が開幕しました。

開幕から、3戦連続完封試合ですか。

こちらも熱戦が展開されているようですね。


高校3年の春、私の学校が甲子園出場を果たし、応援に行きました。

早朝の第一試合。

寒さも忘れ、夢中で応援しました。

結果は、負けでしたが…。

いい思い出です。

相手校の投手は、その後、プロ球団にドラフト1位で入団しました。


あれから十数年。

今大会に、我が母校が再び出場を果たしました。

今回は、是非とも試合後に校歌を歌ってもらいたい。

天津から、応援しています。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-03-21 21:42:49

WBC優勝おめでとう!

テーマ:テレビ・映画

いや~。

やってくれましたね。

WBC優勝。

おめでとうございます!

日本では、今日も、明日も、この話題で持ちきりでしょう。


祝日ですし、日本にお住まいの皆様は、テレビで応援してたんでしょうね。

中国は、平日です。

うらやましい…。


WBC初代王者の名は、永遠に残ることでしょう。

次回から、WBC自体どうなっていくのか、心配なところもありますが。


いろいろありましたが、日本はすばらしいチームでした。

サッカー代表も、この勢いでやってもらいたいものです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-03-18 23:46:21

拓海くんのタクシー

テーマ:テレビ・映画

『頭文字(INITIAL)D THE MOVIE』 。

ご覧になりましたでしょうか。


天津にも、藤原拓海くんが登場!


拓海くんのタクシー

藤原とうふ店


「藤原とぅふ店」。

しかも、タクシーだし…。

こんなの貼っ付けて、ええのかい。


運転していたのは、普通のおっさん。

駐車場に猛スピードで突っ込んで、警備員に怒鳴られてました。


『中国語ジャーナル2月号』 によると、台湾では「藤原とうふ店」の車がいっぱい走っているそうです。


頭文字D THE MOVIE 公式ビジュアルBOOK
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-03-13 23:27:08

祝F1開幕! 2006

テーマ:テレビ・映画

F1が開幕しました。

去年に引き続き 、今年も楽しませていただきます。


今年の注目点もいろいろありますが、簡単に。


まずは、M. シューマッハ vs アロンソでしょうか。

M. シューマッハ、同年代として、何とか頑張ってもらいたい!

開幕ではアロンソにやられてしまいましたが、いいところも見せてくれました。

世代交代は避けられないかもしれませんが、まだまだやってくれると、信じています。


そして、なんと言っても、ジャパンパワー。

トヨタに続いて、ホンダのコンストラクターズ本格参戦。

両方とも、優勝してもらいましょう。

そして、スーパー・アグリ。

よくぞ、ここまでこぎつけました。

琢磨の力で、何とかポイントを。

中国から、応援しています。


ちなみに中国語では…

スーパー・アグリ = 超級亜久里

M. シューマッハ = 邁-舒馬嚇 (Mai4 Shu1ma3he4)

アロンソ = 阿隆索 (A1long2suo3)

などとなります。

詳しくは、こちら(中国語) を。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-03-07 23:34:02

超級女声

テーマ:テレビ・映画

「超級女声」。

中国大陸で、爆発的な人気を誇る、「湖南衛視」チャンネルの女性歌手発掘オーディション番組です。


「超級女声」と名の付くCDやらVCDがたくさん発売されているので、ショップやカラオケに良く行かれる方は、目にしたことがあるのではないでしょうか。

街頭広告やテレビCMでも、出演者をよく目にします。


酒造メーカーの広告


2005年度のオーディションには、上は89歳から下は6歳まで、15万人もの女性が参加したそうです。

最高視聴率は、19.45%、延べ1.95億人が視聴したのだとか。


社会現象オーディション『超級女声』:優勝は李宇春さん 2005-08-27(土) 005800 [中国情報局]


選抜投票には、携帯電話のショートメールを利用して、視聴者も参加することができます。

最終審査では、800万を越えるショートメールが寄せられた模様。


この番組、結構な利益を生んでいるようです。

通常は、CMスポンサー収入が主でしょう。

この番組は、それに加え、上記のショートメールサービス料で稼いでいます。

ショートメールの登録と投票で、2004年には1,300万元、2005年には3,000万元(4.5億円)の収入を生んだと見られています。


星辰在線のニュース (中国語)


中国の地方テレビ局、1番組の収入としては、かなりの額なのではないでしょうか。

(収入は、テレビ局と携帯キャリア各社で分配されています。)


2005年超級女声 - sina.com (中国語)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-24 08:39:16

祝荒川獲得金!

テーマ:テレビ・映画

早起きして、見ていた甲斐がありました。

荒川選手、金メダル獲得!

日本のメダル第一号!


しかし、他の競技も含めて、メダルを獲れるか獲れないか、何色のメダルになるかは、本当に微妙な力の差、運が左右するのだと、この大会を見て思いました。

オリンピックという舞台は、本当に特別な舞台ですし。

世界のトップアスリートが集まってますからね。

当たり前ですか。


今日の日本は、このニュースで持ちきりでしょうね。

ともかく、おめでとうございます!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。