1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008-03-09 14:39:36

氷もとけて

テーマ:飲み食いその他

3月の天津。

暖かくなり、チャリンコ通勤時に欠かせなかったパッチも、必要なくなりました。

衛津河の氷も、すっかり消えてなくなっております。


衛津河


賓水道から北方向の眺め。

もやがかかっていて、いつもははっきり見える天塔も、ぼやけています。

天津の春は、大体こんな感じでしょうか。

じきに風が強くなり、砂が舞う日も増えることでしょう。


今日は、家の対面にある鼎泰豊で、またまた一人飯。

昼間から、うまい小籠包をつまみながらのビールは、至福です。

新しいメニューから、「元盅冬虫鶏湯」なる、冬虫夏草入りのスープを頼んでみました。


元?冬虫鶏湯

味は、いつもの鶏スープと変わらない感じです。

値段は、68元。

高いっすね。

体には良いのでしょうけど。


そこから、ほろ酔いで永嘉スーパー へ。


最近、毎朝欠かさず飲んでいるヤクルト。

ローカルスーパーでも、すっかりおなじみになりました。


中国のヤクルト


こんな短期間に、これだけ広めるとは、ヤクルトの営業力はすごいと感心します。


こんなのを発見しました。


朝香料理酒


朝香の料理酒。

おなじみ、天津産日本酒の朝香ですが、料理酒もあったんですね。

26元。

使えそうです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-12-16 20:15:43

鼎泰豊で一人飯

テーマ:飲み食いその他

恒例の日曜一人飯、今日は2回目の鼎泰豊へ行ってみました。

思い立ったら直ぐにいけてしまう鼎泰豊。

贅沢です。

開店直後の11時過ぎに行ったのですが、正解でした。

12時には、すでに満席状態。

大人気ですね。

この人気、ずっと続くのでしょうか。


食後の散歩中、河をみると、凍り始めてました。


衛津河


去年も、このくらいの時期だったような気がします。

今年も、暖冬になるんですかね。

温暖化の影響でしょうか。

今冬のゴルフは、はたして池の上から打つことができるのか…

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-03 00:19:13

海南鶏飯と濱江道

テーマ:飲み食いその他

以前、日曜の昼といえば、濱江道のイトキンにあった古狸庵でランチを食べながら『めぞん一刻』を読むのが日課となっておりました。

そのイトキンも今は無く、この近辺へは以前と比べると足が遠のいているのですが、たまに行った時のお気に入りは、こちら。


パークウェイの海南鶏飯


伊勢丹7F、パークウェイ・タイの海南鶏飯

海南島シンガポール で食べたものに比べると、やはり味はイマイチですが、それでも好物ですからね。

店の雰囲気も良く、落ち着いて食べられますし。


そういえば、そのパークウェイ・タイで、まるこさんが記事にされていた、『Whenever 天津』 を見つけました。

まあ、まだ北京版のおまけといった感じの内容に見えましたが、新しい雑誌が増えるのは嬉しいことです。

これからに期待しましょう。


今日は、海南鶏飯を食べた後、久々に濱江道をぶらぶらしてみました。

ジャイトン母さんの記事を読んで、気になったので…。


賓江道


なんか、すっきりしちゃいましたね。

ごちゃごちゃしていた頃が、ちょっと懐かしい。

でもまあ、これから、どのように生まれ変わるのか、楽しみでもあります。


先月オープンした、「楽賓百貨」ものぞいてみました。


楽賓百貨

一般的な、新しめのデパートといった感じでしょうか。

私の目に留まるものは、特にありませんでした。

女性の目とかから見ると、ちょっと違うかも知れません。

パリバケができたのは、うれしいですね。


楽賓百貨のパリバケ


詳しくは、ジャイトン母さんの記事 などをご覧くださいませ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-11-14 00:15:35

上海蟹

テーマ:飲み食いその他

先日、日本からお客さんが来て、高級中華のお店へ行ってきました。

大理道×昆明路あたりにある、「鵬天閣酒楼」。


そこで出てきたのが、陽澄湖産の上海蟹です。


陽澄湖産の上海蟹


タグが付いています。
ニセモノ防止ですね。
タグ自体に、ニセモノがあるという噂もありますが。


上海蟹のうまさには賛否両論ありますが、なんといっても、味噌が濃厚。
蟹味噌好きの私には、たまりません。
オスメス、それぞれ味が違って、両方楽しめるようです。


この上海蟹、旬は10月から12月あたりなのですが、天津人の何人かは、もうすぐ時期は終わりだと言ってました。

どうやら、北方と南方の習慣の違いから来ているようです。

「北京で売れ残る上海蟹 習慣の違いか 」  What's New in 天津:エクスプロア中国


何はともあれ、中国に来たら、一度は味わいたい代物ですね。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-10-20 17:31:04

食欲の冬

テーマ:飲み食いその他

帝城飯店の「鼎泰豊」の開店準備が、着々と進んでいるようです。
先日の日曜日には、ついに看板がかかりました。


天津鼎泰豊


もしかしたら、予定通りちゃんと10月中にオープンするかもしれませんね。


今月に入り、小宝栗子の初甘栗をいただきました。


小宝栗子


さらに、永安道の福華肥牛で初鍋。


福華肥牛


今冬の天津は、さらにおいしいものが増えそうです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-20 23:26:49

やっぱり、これが一番

テーマ:飲み食いその他

5月に入り、暑い日も増えてきました。

ビールのうまい季節。


夏の天津といえば、冷たいビールと羊肉串が最高です。

外で飲むと、また格別。


羊肉串


こんな屋台も、取締りなどにより、だんだんと減ってきました。

衛生状態などの問題があるのも分かりますが、やっぱりさみしいものです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-03-11 10:33:42

蝦仁醤

テーマ:飲み食いその他

中国の調味料にもいろいろありますが、日本でも、甜面醤(テンメンジャン)や、豆板醤(トウバンジャン)なんかは、結構有名ですね。

スーパーでも普通においてあるので、ご家庭に常備されている方も多いのではないでしょうか?

芝麻醤(チーマージャン)やXO醤なんかも、ご存知かもしれません。

中国のスーパーでは、日本よりも相当安い値段で購入可能です。


そして、中国には日本で見慣れない調味料も、多く置いてあります。

私も、いろいろ試してみました。

そんな中で、最近気に入っている調味料は、こちら。


蝦仁醤

「蝦仁醤」。

エビを使った調味料です。


いろいろな地域のものがあるようですが、天津特産と書いてあるので、天津のものは特に有名なのかもしれません。

この蝦仁醤、独特の臭みもあるのですが、炒飯やインスタントラーメンなどに入れると、風味が増して、なかなかいけます。

エビの形が残っているので、そのまま酒のつまみにするなんていう荒業もできそう。


この類のものは苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、ご興味があれば、お試しください。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-03-04 16:52:04

泡盛と雪

テーマ:飲み食いその他

金曜日の夜、和助 へ行くと…


泡盛「首里天」


泡盛発見!

「首里天」という、くせが無くて飲みやすい泡盛。

私が天津で泡盛を見かけたのは、初めてです。

天津でも泡盛が飲めるとは、うれしい限り。
天津でも、いろんな日本酒、焼酎が飲めるようになりましたね。


土曜日は雨。

外に出る気もせず、家で、うだうだしておりました。

買い物は、明日、雨が上がってからでもいいか…。


と思っていたところ、日曜日は…


雪の日曜日


雪。

なんで、今頃…。

すっかり気分は春になっていたので、ちょっと意表をつかれました。

すがすがしい季節までには、まだひと山ふた山ありそうです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-01-28 18:11:51

賞味期限

テーマ:飲み食いその他

日本では、”やらせ”やら賞味期限やらで、いろいろもめているようですな。


賞味期限といえば、私は日本にいるときから、あまり気にしていません。

物にもよりますが、賞味期限切れでも、平気で食べちゃいます。

ただし、買い物に行くときには、できるだけ賞味期限の長いものを買うように心がけています。

乾物や冷凍物は、重宝しますね。

レトルトのカレーや、スパゲッティーソースなども、大量にストックしてあります。


あとは、マヨネーズ、味噌、納豆なんかは、かなり日持ちしますね。

以前見たテレビ番組によると、この3つは、絶対に腐らないのだとか。

長いこと置いておくと、乾燥したり分離したりして、味が落ちるみたいですが。

でも、この3つに関しては、私の中で、賞味期限はありません。


こんなわけで、私の家には日持ちするものが大量にあります。

1ヶ月は買い物に行かなくても、余裕で生きていけます。

(栄養は、かなりかたよるでしょうけど。)


しかし、このような日持ちするものも、よく見ると賞味期限が切れているものが、結構あることに気づきました。

日本から持ってきたもの、天津に来たばかりの頃買ったもの、出張者からお土産でもらったもの…。

棚をあさると、なつかしの食品がいっぱい。

早く食べないとね。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-01-15 23:13:12

GREE若手会@狗不理総店

テーマ:飲み食いその他

先週の土曜日、天津GREE若手会に参加してきました。


場所は、山東路×滨江道の狗不理総店。

最初、前にGREEで使った、中心公園近くの狗不理大酒店 と間違えました…

(どちらへ行っても、「ここが総店(本店)」と言われます)


今回のメインゲストは、ワハハ本舗のねんど大介さん。

上海のGREE ALL CHINA でも、お会いしました。


ねんど大介さん


上海を中心に活動されていましたが、今後は華北にも進出される計画だそうです。

前回はちょっと挨拶した程度ですが、今回は、たくさんお話できました。

芸も披露してくださって、大盛り上がり。

北京や天津でライブをなさる機会も多くなると思いますので、見かけた方は、ぜひご覧になってみてください。



さて、今週末(1/20)は、らんまんズの第10回会合が開催されます。

ご参加なさりたい方は、amaguri_don@yahoo.co.jp まで、ご連絡ください!

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。