2008-02-12 18:21:39

加拿大 多倫多へ

テーマ:天津の観光・遊び

春節休みの旅行から、昨日戻ってまいりました。


今回、訪れたのは…


カナダ国旗


カナダは、トロント


久々の、日付変更線超えです。

時差は、中国から-13時間。(サマータイム時は、-12時間)

ほぼ昼夜逆転ですね。


時差ぼけはありましたが…

今回は、カナダ支社で3年働いている会社の先輩、Toshiさんと、奥様のRicoさんのお家に泊めてもらい、車で全部案内していただいたので、何も心配することなく、かなりリラックスできました。


それでは、今回の旅を、一気に振り返りたいと思います。


中国とはあまり関係ないかもしれませんが、ご興味のある方は、ご覧ください。

(長いです…)


中国 飛行機 カナダ



<出入国編>


2月7日の春節初日。
いつも利用する、南京路×山西路の空港バスで、北京空港へと向かいました。

バスの料金は、いつの間にやら80元に値上げされておりました。

でも、帰りはいつもの70元。

春節料金でしょうかね?


ともかく旅行初日、意気揚々と北京へ!

いきなり、苦難があるとも知らずに…

(ほとんどグチになりますので、読み飛ばしていただいても、かまいません。)


北京空港


今回利用する航空会社は、CAならぬAC(エアカナダ)です。

イミグレーション手前左側にある、Vカウンター。

私の順番になり、手続きに向かおうとすると、空港職員 or 警備員らしき人に呼び止められ、パスポートチェックが始まりました。

さらに、住所やら、仕事やらを聞かれ、名刺をみせろだとか、サインを書いてみろだとか、ものすごい疑われようです。

おそらく、日本人が北京から一人でカナダ行きの飛行機に乗るシチュエーションは珍しく、怪しかったのでしょう。

やっと手続きも終わり、イミグレも通って、ようやく搭乗。

…と思いきや、乗る直前に、私だけ呼び止められ、またしてもパスポートをルーペでチェック…。


不安な旅立ちになりましたが、飛行機は定刻の15時に離陸。

順調に太平洋上空を飛び、約13時間後のカナダ時間2月7日15時前、無事にトロント・ピアソン国際空港へ到着!


さて、カナダへの入国は、どうでしょう…

『地球の歩き方』 (日本版)や、ブログ(日本人)などの情報によると、イミグレで2、3、質問されることはあるものの、荷物も開けられることもなく、すんなり行ける模様。

しかし…。

中国便(だからかどうかは分かりませんが)は、そんなに甘くはなかった。


飛行機から降りてすぐ、ゲート前の警備員が、乗客一人一人のパスポートチェックと、入国目的などの質問を開始。

カナダ人は無論、中国人も互いに助け合いながら、英語の質問をパスして、続々と空港へと入っていきます。

私のパスポートを見た、デブっちょ女性警備員は、あからさまに表情を変え、

「中国から日本人が観光旅行…?一人で??……もう少し質問があるから、脇で待ってて。」

空港に入ることも許されず、パスポートを取り上げられ、いきなり捕まりました。

うへぇ…。


全員のチェックが終わるのを待つこと約30分、北京でされたとの同じような質問攻めに会い…

中国で働いていることや(職業の内容も細かく)、カナダで働く会社の先輩を訪ねてきたことなどを話すと、ようやく開放されました。


イミグレは、2、3の質問で、すんなりパス。

…と思いきや、イミグレが2重になっており、そちらに行けといわれて、中国人と共に、また質問攻め。


税関では、荷物を開けられている人も。

私は開けられませんでしたが、職員がX線映像を”ガン見”で、1個3分くらいかけてました。


審査だけで1時間以上かかり、ようやく、ToshiさんとRicoさんが待つ空港ロビーへと脱出。

疲れた…。


(Toshiさんのお話によると、通常はイミグレ1箇所のチェックだけで、荷物検査もないとのこと。

やはり、中国便だからでしょうか?

中国から行かれる方は、特にご注意ください…。)



<トロント市街編>


トロントは、天津よりも北に位置しています。

でも、冬の気温は、天津と同じような感じ。

違いは…


オンタリオ湖畔


雪です。

カナダの中では、それほど豪雪地帯ではないようですが、やはり天津とは比べ物になりません。


カナダ最大の都市トロントの市街人口は250万人、その約10%の25万人ほどが、中国系移民です。

(ちなみに、日本人は約1万人。)

中国から直行便が開設されてから、中国人観光客も増加している模様。

中国と、かかわりの深い都市ですね。

中国からSARSが飛び火した都市としても、記憶に新しいところ。

さらに、2008年オリンピックで、北京と最終投票まで争ったのが、トロントでした。


トロント市街の様子は…


トロントダウンタウン


かなり、洗練された感じ。

ビルもお店も、清潔感があります。

日本よりも、まじめな感じの人が多いように思いました。

道端で騒いでる人など、ほとんどいません。

交通ルールも、整然と守られています。

住みやすそうな都市。

自然とも、うまく融合していると思います。


さて、最初に向かったのは、CNタワー。


CNタワー


天津の天塔と同じく、トロントのランドマークですね。


市街地からのCNタワー


天塔(415m)よりもだいぶ高く、553m。

昨年、ブルジュ・ドバイができるまでは、世界一高い地上建造物だったそうです。

眺めも、最高。


トロント金融街


すぐ隣にある、トロント・ブルージェイズ本拠地のロジャース・センターも、真上から眺めることができます。


ロジャースセンター


メジャーリーグのやっているときに来たかった…。


さて、トロントと言えば移民の街。

韓国人街、インド人街、イタリア人街、ギリシャ人街など、各国の移民で形成される通りが点在しています。

もちろん、中華街も。

春節のトロント中華街はどんな様子でしょうか…?


トロントの中華街


…普通に、お店が開いています。

飾りつけもあまり無く、春節の感じはありません。

春節初日は、多少出し物があったようですが。


中国でおなじみ、速8酒店(SUPER HOTEL)がありました。


速8酒店


そして、これも中国でおなじみ、コピーDVDショップもありました。

日本のドラマや映画もそろっております。



<食事編>


いつもどおり、食事というか、飲んできました。

アメリカンな料理は腹にたまるので、さっぱりと…


カナダといえば、サーモンでしょう。


スーパーのサーモン売り場


脂がのっており、ビールのつまみに最高。

おいしくいただきました。


そして、各国の料理。

本場の人が作る、本場の味が楽しめます。

こちらは、Toshiさんがごひいきにしている、お家のそばのイタリアン料理店。


イタリアンレストラン


やはり、イタリアンは日本人の口にあいますね。

ワインも、最高。

天津にも、本格的なイタリアンがもっとできれば…。


そして、日本料理でまったりと。

『地球の歩き方』にも載っている、「絵馬亭」です。


絵馬亭


トロントには、まったりできる日本の居酒屋が少ない模様です。

天津よりも日本人が多いのに。

ほかに、おいしいものがあるから、需要が少ないのかな。


屋台のホットドッグも、なかなか。

寒い中、ご苦労様です。


ホットドッグ屋


飲みのメインは、Toshiさん宅にて。

なんだかんだで、一番楽しいひと時でした。



<ナイアガラ編>


トロントの観光とは、切り離せないナイアガラ。

トロントから、車で2時間ほどで行くことができます。


こちらは、ナイアガラ・オン・ザ・レイクの街並み。


ナイアガラ・オン・ザ・レイク


小さなお土産屋さんが並んでいます。


そして、道路沿いに点在しているワイナリー。

「シャトー・デ・シャーメス(Chateau des Charmes)」というワイナリーを見学させていただきました。


ワイナリー

ワインの説明を受けながら飲むワインは、さらにおいしく感じますね。

カナダといえば、甘いアイスワイン が有名。

ちなみに、天津でも伊勢丹などに売っています。

高いですが…。


さて、最後に、今回の観光のメインとも言える、ナイアガラの滝!

アメリカとの国境にあります。


こちらは、アメリカ側にある、アメリカ滝。


ナイアガラ アメリカ滝


そして、ひときわ大きな、カナダ側のカナダ滝。


ナイアガラ カナダ滝


テーブルロックから眺めたカナダ滝の様子を、動画で撮ってみました。

吸い込まれそう…



いやあ、本当に雄大。

寒さも忘れて、絶句です。

冬は、ベストシーズンとはいえませんが、観光客も少なく、のんびりと雪と氷に囲まれた滝を眺めるのも一興ではないでしょうか。



いつもながら、直前に思いついてふらっと行ってしまいましたが、ToshiさんとRicoさんのおかけで、とても楽しい旅になりました。

本当に、ありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-02-07 01:09:55

2008年 春節快楽!

テーマ:仕事・生活

今年もやってまいりました。

年明けの爆竹、花火タイム。


2008年春節花火


なんだかんだで、中国に来てから4年連続で、除夕(旧暦大晦日)を中国で迎えております。


明日から、旅行へ行ってまいります。

去年は南のシンガポールでしたが、今年は、ちょっくら北の方へ…

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-29 21:56:12

北京オリンピック前面の春節飾り

テーマ:北京オリンピック

毎年楽しませてくれる、友誼路×楽園道(賓水道)の春節飾り。

去年の飾り も、ちょこっとオリンピックのものがありましたが、今年は…


福娃の春節飾りC

福娃の春節飾りB

福娃の春節飾りA


北京オリンピックマスコットの福娃が並んで、ほぼ、北京オリンピック一色。

今年の中国の年明けは、実質、2月7日の春節です。

ここから、8月8日の開幕まで、一気に盛り上がっていくことでしょう。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-27 18:47:54

第22回「天津らんまんズ」会合報告!

テーマ:天津らんまんズ

1/26(土)、第22回らんまんズ会合が開催されました。

今回の幹事は、私です。


場所は、「咪依魯雲南山珍火鍋食府」。

栄業大街の本店 は何度か行ったことがありますが、河西区に支店ができたので、初めて行ってみました。

(紫金山路×黒牛城道の大潤発スーパー裏、万和商場1F。

黒牛城道より1本北の、紀庄子北道。)


いつもどおり、「菌湯甲魚鍋(きのこスッポン鍋)」を頼みました。

やっぱり、ここに来たら、これに限ります。

大量の松茸とその他のきのこを投入後8分、まずはスープを飲み、10分後にきのこをいただきます。

それから、肉、野菜を投入。


スッポンきのこ鍋


私が天津で一番好きな鍋。

最高です。


そして、いつものダンスショー開始。

個室からも、見ることができます。


雲南の踊り

バンブーダンス


うまいし、楽しいし、もう言うことはありませんね。

家の近くに来てくれたので、利用する機会が増えそうです。


2次会は、いつもの和助 へ。

寒い冬も、飲みまくりです。


天津ブロガー会「天津らんまんズ」

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-19 14:55:33

新型タクシー導入開始

テーマ:交通

今月から、天津で新型タクシーの導入が開始されました。

天津一汽トヨタのカローラ(花冠)と、天津一汽が開発したC1(威志)の2車種。

どちらも、青とシルバーのカラーで統一されています。


カローラタクシー


今のところ、目に入るタクシーのうち、新型は2~3割程度でしょうか。

報道によると、春節までに2,000輌、五一節までに5,000輌、オリンピックまでには10,000輌以上を導入する予定だそうです。


新型出租车运营仪式举行 200辆花冠威志上路-威志-北方网-汽车新地


今年中には、赤のシャレードも、ほとんど見られなくなるかも知れませんね。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-16 00:05:18

北京オリンピックの年

テーマ:北京オリンピック

2008年で、中国最大のイベントといえば、北京オリンピック。
北京では、オリンピック関連の広告やスローガンが、至る所に張り出されていて、盛り上がりが伝わってきます。


天津はどうかというと…
北京ほどではありません。
まだまだといった感じ。


天津から北京は、今現在、高速鉄道(和諧号)で、1時間ちょっと。


和諧号


オリンピックまでには、30分で結ばれる予定です。
これだけ近いですし、サッカー予選は天津でも行われる予定なので、もうちょっと盛り上がってもよさそうですが。
春節前後から、街中にもオリンピックを感じさせる変化が増えてくると思ってます。


天津のサッカースタジアム


オリンピック開催中の北京は、恐らくホテルは満杯でしょう。
値段も、通常の倍程度になると予測されます。
ということで、日本からいらっしゃりたい方、北京滞在は無理そうでも、天津なら、まだ何とかなるかも知れませんね。

ただ、北京では警察官、タクシー運転手などの教育、各インフラ整備なども進んでいるようですが、天津はどうなんでしょう。
もし天津に外国人が大挙して押し寄せてきたら、やばいような気がしないでもありません。


オリンピック関連の話題がありましたら、今後も載っけたいと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-04 19:38:39

遅ればせながら、2008年

テーマ:仕事・生活

三が日も過ぎてしまいましたが、とりあえず…


あけまして、おめでとうございます!
今年も、ブログともども、よろしくお願いいたします。


日本から、戻ってまいりました。
東京近辺は、やはり暖かいですね。
天津と同じ服装で動き回ると、汗ばむほどです。


日本初日には、3ヶ月ほど前に帰国された、はらしゅんさん とお会いすることができました。
一時帰国されている、桜島さん も交えて、上野で飲み会です。


上野の西郷さん


2次会からは、はらけんさんじぇすけさん も合流し、さらに賑やかに。
昔、天津でみんなと飲んでいたことを思い出すと、こうして東京で飲んでいるのが、ちょっと不思議な感覚です。
中国ででも、日本ででも、こうしてまた会いたいものですな。


2日目は、大学の同級生と飲み会。
3日目以降は、実家にてごろごろと…


今年も、おそらくまた出張等で日本へ行く機会があると思いますので、

今回お会いした方も、お会いできなかった方も、また飲みましょう。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-27 19:25:40

年末帰国

テーマ:仕事・生活

年末年始は、日本へ帰ることにしました。
春節に帰ろうか迷ったのですが、春節に日本へ帰っても、日本は平日なので、何だか落ち着かないですし…。
とりあえず、実家を中心に、のんびりしたいと思います。


ところで、最近天津では、濃い霧の日が多くなっています。
この影響で、北京⇔天津の高速道路が、閉鎖されることがあるとか聞きました。
北京から帰国される方等には、バスの遅れが懸念されます。
どうぞ、ご注意ください。


私は、飛行機も早いので、鉄道で北京に前乗りすることにしました。
ただ、この北京⇔天津の高速鉄道も、最近はかなり混んでいる模様。
1等は、予約も取れないことがあるらしいです…。
ちょっと心配。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-25 22:36:42

第21回「天津らんまんズ」会合報告!

テーマ:天津らんまんズ

12/22(土)、第21回らんまんズ会合が開催されました。


今回の場所は、北京ダックの名店、友誼路の「全聚徳」。

チキン、ターキーならぬ、ダックでクリスマスを祝います。


ダック捌き


ダック切り身


そして、おなじみ、パリス・バゲットのケーキ。


パリバゲのケーキ


らんまんズ創設時メンバーであった、lapakoさん が本帰国となり、今回が最後。
思い返せば、最初にlapakoさんがオフ会を開いて下さったのが、らんまんズのきっかけとなりました。
また日本で飲みましょう!
天津にも、遊びに来てくださいね。


幹事のhuaさんkimuchiさん 、ありがとうございました!


天津ブロガー会「天津らんまんズ」

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-16 20:15:43

鼎泰豊で一人飯

テーマ:飲み食いその他

恒例の日曜一人飯、今日は2回目の鼎泰豊へ行ってみました。

思い立ったら直ぐにいけてしまう鼎泰豊。

贅沢です。

開店直後の11時過ぎに行ったのですが、正解でした。

12時には、すでに満席状態。

大人気ですね。

この人気、ずっと続くのでしょうか。


食後の散歩中、河をみると、凍り始めてました。


衛津河


去年も、このくらいの時期だったような気がします。

今年も、暖冬になるんですかね。

温暖化の影響でしょうか。

今冬のゴルフは、はたして池の上から打つことができるのか…

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。