2008-04-26 14:52:50

新しい案内板

テーマ:北京オリンピック

北京オリンピックに向けて、かどうかは定かではありませんが、草木が植え替えられたり、バスやタクシーが新しくなったり、ここ1~2ヶ月で、天津はいろいろと変化を見せております。

そんな中のひとつが、道の案内板。


案内板2


大きな交差点はもちろん、比較的細い道にも、設置されているようです。


案内板の下には、オリンピックのロゴが。


案内板3

スローガンつきのものもあります。


案内板1


「同一個世界、同一個夢想」。


「ひとつの世界、ひとつの夢」とでも訳せましょうか。


スローガンといえば、以前は大体、いかにも中国共産党といった感じのものばかりでしたが、オリンピックを機に、世界を意識したものが増えていくのかもしれません。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-04-20 10:30:41

第25回「天津らんまんズ」会合報告!

テーマ:天津らんまんズ

4/19(土)、第25回天津らんまんズ会合が開催されました。


今回のお店は、囲堤道×広東路付近にある、「小肥羊」(囲堤道店)。

このブログでも前に載せました。


私の好きな、「滋補清湯鍋」。


小肥羊火鍋のスープ


辛くないやつです。

スープを存分に味わいたければ、これでしょう。

具財を入れる前に、スープだけをまずいただきます。

濃厚。

やはり、うまいっす。


小肥羊火鍋


そういえば、以前200元以上頼むと、1杯1元で生ビールが飲めたのですが、無くなっていました。

まあ、それでも十分お安いですけど。


しかし、ちょっと暑かった。

クーラーを入れてもらいました。

鍋の季節も、終わりですかね。

真夏に汗をかきながら食べる鍋も、良いかも知れませんが。


天津ブロガー会「天津らんまんズ」

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-04-18 19:12:40

森が一夜にして消える

テーマ:仕事・生活

先日、友誼路×楽園道に出現した森ですが…

一夜にして、消えてしまいました。

数十人の迷彩服を着た人(解放軍?)が、重機を使い、なにやら作業。


せっかく作った公園を…


元空き地


数日後には、ぶっ壊して…


友誼路の広場 改修中


その後にまた、公園(広場?)を作る。


友誼路の広場 改修後


どう考えても、単なる金の無駄使いとしか思えないのですが、何の意味があるのか…。
謎です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-04-14 20:09:48

久々のゴルフへ

テーマ:天津の観光・遊び

天津では、柳絮(柳の綿毛)が舞い始めました。

春ですね~。


先週末は、久々のゴルフ、温泉国際へ行ってまいりました。
冬の間は、結局行かずじまいで、クラブを握るのも数ヶ月ぶりといった有様。
はてさて、どうなることやら…


温泉国際ゴルフ場第1ホール


1ホール目は、ダボスタートでしたが、私にとっては、まあ、いつもどおりです。
感覚はすぐに戻ってくるもんだと、ちょっと安心した…のもつかの間。
いつもは、どちらかというと、スライス気味なのに、次のホールからは、どフックがでまくり。
原因も分からず、パニック状態です。
挙句の果てには、ゴルフを一度もプレーしたことの無いキャディーにも、アドバイスされる始末。
くやしい…。


前半は、ストレスたまりまくりでしたが、後半には、何とか復活。
キャディーさんからも、「漂亮!(ナイスショット!)」のお声をいただき、パーも取ることができました。
スコアは、ほぼいつもどおり。
結局は、練習をしてもしなくても、一緒ということでしょうか?
まあ、温泉にしては風も無く、気温もちょうど良い感じだったので、気持ちよくはプレーできました。
やはり、せっかく天津に入るのだから、毎週とはいかなくても、月1~2回は行きたいですね。


ゴルフ終わりは、温泉とサウナであったまった後、上谷の「栄」で一杯。
…のつもりが、ビール、焼酎と進み、だらだらと夕方まで。
その後、そのまま「和助」へ移動し、一人2次会へと突入しましたとさ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-04-01 20:06:44

4月…

テーマ:仕事・生活

いやぁ…、さぶい…

雨が降ったり、暖気が切れたりで、正直、私の体感では真冬よりも寒く感じます。


天津の夕日


今日から4月ですね。

日本だと、新年度の始まりで、入学式、入社式など、人生の節目満載の時期ですが、中国は、何にもありませ~ん。

でもまあ、一応まだ日本人ですので、気持ちも新たに、今年度も頑張りたいと思います。


さて、オリンピックを迎えるのに合わせてかとうか分かりませんが、天津も緑化が進んでいるようです。

春節には大きな飾りが現れる友誼路×楽園道の空き地 ですが、突如、森が出現しました。


元空き地


2~3日前まで、何も無かった場所です。

ものすごい突貫工事で、ちゃんと緑が保たれるか心配もありますが、これからもみんなを癒してくれること願いましょう。


今週、4/4(金)は、今年から祝日となった清明節ですね。

間違えて、会社に行かないよう、注意しないと…。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-03-23 20:54:13

テレビとナッツと

テーマ:テレビ・映画

東京あたりでは、桜がいよいよ開花したようですが、天津も、陽気な日が続いております。

ただ、暖気(温水室内暖房)が切れたせいもあり、朝晩の室内は、毎年のことながら、かえって寒くなりました。

暖気の威力は、つくづく偉大だと感じます。


週末は、ジャイトン父さん から借りた『LOST 3』のDVDを見てすごしました。

やっぱ、見出すととまりません。

夜は、7元(110円)ちょっとのスーパードライ500ml缶と、桜島さん から貰った芋焼酎「小鹿」を飲みながら…


最近のお気に入りつまみは、ナッツです。


天津で買ったナッツ


スーパードライ缶もさることながら、中国は、ナッツが安い。

日本が高すぎるのかも知れませんね。

食べだすと、とまりません。

その為かどうか分かりませんが、顔に吹き出物が…。

何でも、食べすぎには要注意です。


『LOST』のほかにも、ネットのテレビやら、ムービーやら、DVDやらで、日本のドラマも見ています。

今クールは、『薔薇のない花屋』、面白いですね。

はまってます。

そして、いよいよ野球のシーズン到来。

今年もMLB中心になるかと思いますが、ますます増えた日本人プレーヤーの活躍、注目したいと思います。

あと、F1も面白そう。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-03-17 20:53:10

第24回「天津らんまんズ」会合報告!

テーマ:天津らんまんズ

3/15(土)、第24回天津らんまんズ会合が開催されました。


場所は、水上北道の「客家公館」。
主婦にも人気の、点心(飲茶)を中心とした、広東料理のお店です。
ちなみに、客家(はっか)とは、昔、異民族との戦乱を避けて南に移り住んだ北方人のことです。


今回は、久々に20人を越える大所帯。

男性テーブルと、女性&お子様テーブルに分かれて、いつもどおり盛り上がりました。


客家公館の料理


ふかひれスープ

急遽帰任が決まった桜島さん と、日本の高校に合格されたジャイトン妹さん、そして、ジャイトン母さん は、今回が最後。
皆さん、2年以上にわたり、らんまんズを盛りたててくださいました。
感謝です。
また日本で、或いは、天津で、飲みましょう!


幹事のgrandblue100さん 、松子さん、ありがとうございました!


天津ブロガー会「天津らんまんズ」

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-03-09 14:39:36

氷もとけて

テーマ:飲み食いその他

3月の天津。

暖かくなり、チャリンコ通勤時に欠かせなかったパッチも、必要なくなりました。

衛津河の氷も、すっかり消えてなくなっております。


衛津河


賓水道から北方向の眺め。

もやがかかっていて、いつもははっきり見える天塔も、ぼやけています。

天津の春は、大体こんな感じでしょうか。

じきに風が強くなり、砂が舞う日も増えることでしょう。


今日は、家の対面にある鼎泰豊で、またまた一人飯。

昼間から、うまい小籠包をつまみながらのビールは、至福です。

新しいメニューから、「元盅冬虫鶏湯」なる、冬虫夏草入りのスープを頼んでみました。


元?冬虫鶏湯

味は、いつもの鶏スープと変わらない感じです。

値段は、68元。

高いっすね。

体には良いのでしょうけど。


そこから、ほろ酔いで永嘉スーパー へ。


最近、毎朝欠かさず飲んでいるヤクルト。

ローカルスーパーでも、すっかりおなじみになりました。


中国のヤクルト


こんな短期間に、これだけ広めるとは、ヤクルトの営業力はすごいと感心します。


こんなのを発見しました。


朝香料理酒


朝香の料理酒。

おなじみ、天津産日本酒の朝香ですが、料理酒もあったんですね。

26元。

使えそうです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-02-25 20:59:47

第23回「天津らんまんズ」会合報告!

テーマ:天津らんまんズ

2/23(土)、第23回天津らんまんズ会合が開催されました。


場所は、平山道の「沸騰魚郷」。
天津人も大好きな、水煮魚の名店です。


入り口を入ると、席待ちの客で、溢れかえっておりました。
予約必須ですね。


水煮魚は、このブログにも何度か登場しました。


水煮魚

四川料理の真髄、「麻辣」を味わうには、これが一番ではないでしょうか。

あと、ここに来たら、これも頼みましょう。


醤油チャーハン


醤油チャーハン。
痺れた舌を癒してくれます。


この日は、ジャイトン母さんと、妹さん が、天津へ戻られて久々に参加されました。
妹さんが高校合格との事で、お祝い。

おめでとうございます!
春からの高校生活、楽しんでください。


幹事の桜島さん 、ありがとうございました!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-02-20 23:49:38

3代目

テーマ:交通

春節を過ぎてから、日も長くなり、日中はずいぶん暖かくなりました。

さすがは農暦(旧暦)というべきか、季節の変わり目が反映されている気がします。

でも、また朝晩は冷え込む日も。


賓水道夕景


風邪には気をつけましょう。


さて、2年ほど前に自転車を買い 、通勤などに使っていたのですが…


とうとう、盗まれました。

とある焼肉レストランの前にて。

やはり、春節前後は、特に気をつけなければなりませんでした。

まあ、いつでも自転車泥棒は、いっぱいいるんですが。

2年間、よく盗まれなかったといえるかも知れません。


ということで、新しいのを買いに、前回自転車を買った、王頂堤陸橋そばの自転車市場へ行ってきました。

スーパーとかでも買えますが、やはり、いろんなメーカーの自転車を比べながら買うのなら、ここがよろしいかと。

品質も、比較的良いものがそろっていると思います。


3代目のマイチャリは、こちら。


電動自転車


小さいですが、電動です。

事務所が今より遠くに引っ越す可能性があるので、とうとう、電動に手を出してしまいました。

軽くて、取り扱いはしやすそうです。


心配なのは、運動不足になること。

ペダルも、できるだけ漕ぎたいと思います。


あとは、普通の自転車よりも格段に盗まれやすくなること。

鍵は、最新のを2つ買って来ましたが、ともかく、気をつけたいと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。