2008-07-31 19:50:13

北京-天津高速鉄道、明日開通?

テーマ:北京オリンピック

オリンピックに向けて…という訳かどうか分かりませんが、天津もいろいろと変わってきているうようです。


まず、スーパーのレジ袋が有料になっていました。
私は、上海だけの事だと勘違いしていたのですが、中国全土で行われているようで。
伊勢丹で「袋はご利用ですか?」と聞かれ、ちょっと戸惑ってしまいました。
街中には、リサイクル物資回収用のゴミ箱も設置されましたし、ようやく、環境問題対策について本腰を入れたというところでしょうか。


リサイクルゴミ箱


空港での荷物検査も、強化されております。
以前ですと、出国時(搭乗時)のチェックは厳しかったですが、入国時の検査は、ほとんどありませんでした。
現在は天津でも、入国時に、すべての荷物をX線検査機を通され、ちょっとでも怪しいと、開けさせられます。
私も、中国に帰国したときに、開けさせられました。
幸い、没収品はなかったですが、ちょっと焦りました。


北京のような道路交通規制は、天津では開始されていません。
北京と同時に始まるような話があったようですが、やらないんですかね。
様子見でしょうか。


あと、いよいよ明日から、天津-北京間を30分で結ぶ高速鉄道、「京津城際鉄路」が開通します。
時刻表が上がっていました。


千龙网--千龙原创--京津城际高铁8月1日开通 明早8时发售首班车车票


かなりの本数ではないでしょうか。
15分置きで出発する時間帯もあるようですね。
お手軽に、北京へ行くことができそうです。
ただ、8/1の開通が遅れそうとの噂もあるようです。
ともかく、オリンピックには間に合いそうですので、あとは、安全運行を願いましょう。


交通といえば、もう一つ。
天津オリンピックサッカー場(水滴)までのバスが、入場チケットを持っていると、無料で乗れるそうです。


人民网·天津视窗—新闻中心—天津市:去“水滴”看奥运足球赛乘公交免费


環境対策、渋滞緩和ですかね。
でもまあ、得する人もいらっしゃるかも知れません。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-07-27 15:23:01

第28回「天津らんまんズ」会合報告!

テーマ:天津らんまんズ

7/26(土)、第28回天津らんまんズ会合が開催されました。


場所は、友誼北路×馬場道の「俏江南」。

北京、上海でもおなじみの、四川料理の名店です。


?江南外観

北京オリンピックのレストランサービスサプライヤーにも指定されているそうです。


こちらは、涼しげな趣の「晾竿肉」。


四川料理


こちらは、「海鮮鍋巴」。


四川料理

辛いもの、辛くないもの、いろいろ楽しめます。


私の帰国直後ということもあり、日本の話題で、盛り上がりました。


kimuchiさんと、お子さんのkobuちゃん が、来月帰国とのことで、今回が最後の出席となりました。

節目に登場する、パリバケのケーキで、お別れ会。


パリバケのケーキ


日本に帰っても、お元気で!


幹事のkarinさん 、ありがとうございました!


新旧、メンバーの入れ替わりが激しくなってきた、らんまんズ。

天津にお住まいの方、興味がございましたら、ぜひご参加ください。

詳細は、こちら↓まで。


天津ブロガー会「天津らんまんズ」

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-07-26 12:44:24

北京オリンピックチケット、ゲットだぜ!

テーマ:北京オリンピック

中国帰国翌日、天津の南京路付近を、ぶらぶらしてみました。


オリンピックの方は…

ところどころ、看板などが見えますが、2ヶ月前と、ほぼ変わりなし。


営口道地下鉄入り口


こちらの、南京路×成都道の飾りは、なかなか。(写真提供:ジャイトン父さん


南京路×成都道の飾り


まあ、天津で行われるのは、男女のサッカー予選だけですからね。

こんなとこかも知れません。


そして、国際大厦の中国銀行で、予約していたチケットをゲット!


北京オリンピックチケット


8/10の、日本ナイジェリア


2ヶ月の出張があったりしたので、ちゃんと入手できるか不安でしたが、無事、観戦することができそうです。


天津駐在の日本人の方も、観戦にいらっしゃる方が多いことでしょう。


日本のチームカラーは、ブルーです。

ユニフォームは無くても、青系の服をお持ちの方は、それを着て、観戦なさると、より一層盛り上がることでしょう。

天津のサッカースタジアムを、ジャパンブルーで染めましょう!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-07-25 09:54:29

本日帰国

テーマ:仕事・生活

こんにちは!


ただいま、中部国際空港の12番ゲート脇にある、無料インターネットコーナーより、書き込んでおります。

まもなく、天津へと飛び立ちます。


長い出張でした。

頭は、すっかり日本人に戻ってしまったような気がします。

コンビニ無しでは、生活できない体になりました。

今日から、またリハビリ開始です。


さて、オリンピックは盛り上がっているのか。

天津は、大したことないのかな。

北京も、いまいちとのうわさですしね。

ともかく、日本男子足球隊が来ますから、がんばって応援しましょう。


では、また天津よりお伝えしたいと思います。


明日は、いきなりらんまんズ~。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-07-11 11:43:09

人間ドックにて

テーマ:仕事・生活

お久しぶりです。


会社以外、インターネットに繋ぎづらい環境なので、久々のログインです。

(会社から書くと、やはりまずいですね。)


ただいま、人間ドックの検査が終わりました。

健診センターの休憩所にPCが置いてあったので、そこから書いています。

これから、結果を見ながらの問診になります。

何も無ければよいですが…


コメントバックなど、出来なくてすみません。

ともかく、今のところは、元気にやっております。

会社の人や、帰任したらんまんズメンバーとも、たらふく飲んでおります。

天津に帰る日が、待ち遠しいやら、待ち遠しくないやら…

いやいや、もうすぐ帰りますので、天津の皆様、再会を楽しみにしております。


オリンピック、みんなで盛り上がりましょう!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-06-08 12:58:41

日本満喫

テーマ:仕事・生活

日本に滞在して、一週間ちょっと経ちました。


いやあ。

やっぱり日本は、日本人にとって便利ですね。

(あたりまえですが。)

欲しいものが、ちょっと歩いたり電車に乗って行くだけで、簡単に手に入ります。

サービスも最高。


今回の飛行機は、天津-名古屋便を初めて使ってみました。

案外便利…というか、かなりいい感じ。

いつもは、北京-成田を、何も考えずに選択していたので、目からうろこです。

実家は千葉なので成田が良いのですが、仕事場は主に横浜なので、そちらにいく場合は、新幹線で新横浜へ出た方が、時間的には楽です。

値段のほうは、NEXより新幹線が高いですが。

ただ、名古屋便の方が高いと勝手に思い込んでいたのですが、安いんですね。

まあ、時期によっては違うのかもしれませんけど。

天津空港も、新しくなりました。

これも、なかなかの高ポイント。

今後は、名古屋便を優先的に使ってみようかな。

何より、北京までの移動がないのが、一番楽です。


でも、日本に来ると、違和感が無いわけでもありません。

確かに、お店などでのサービスはいいのですが、笑顔がなんとも不気味。

なぜ、そこまで笑顔でいられるのか。

中国でも笑顔で接してくれるところも出てきていますが、大概は、ムスッとした感じですよね。

でも、慣れてくると、こっちの方が自然。

お互い面白くも無いのに、笑顔はいるのかどうか。


道を歩いていても、なんか、笑顔というか、ニタニタしている人が目に付きます。

これは、良いとか悪いとかではありませんが、違和感は感じます。


ともかく、今回は2ヶ月という長丁場。

仕事上はいろいろ大変なこともあるかも知れませんが、生活は、満喫したいと思います。

ちなみに、ラーメン食いまくり。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-05-26 19:31:45

春総感と、長期出張

テーマ:仕事・生活

天津は、だいぶ暑くなってまいりました。

30度を超える日がつづいております。

やはり、春は短いですね。


今年の春ですが、例年に比べると、風の強い日が少なく、黄砂で空が覆われるといったことも、あまり見られなかったような気がします。

あと、大量に舞うはずの柳絮も、少なかったような。

理由は不明ですが、比較的すごしやすかったよう気がします。


オリンピックまで2ヶ月ちょっと。

関係あるかどうか定かではありませんが、街は、道も建物も工事だらけです。

オリンピックまでどのように移り変わっていくのか見ていこうと思っていたのですが…。


日本への長期出張が入ってしまいました。

オリンピック前には帰ってくる予定なので、直前の情報はできるだけお伝えできればと思います。

ちなみに、天津で行われるサッカーに、日本チームが来ますね。

日本から天津にいらっしゃる方も、多いことでしょう。


出張中は記事があまり書けないかも知れませんが、何かありましたら、載っけたいと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-05-19 19:42:37

全国哀悼日

テーマ:気になるニュース

四川大地震から1週間経ちました。

中国では今日から3日間、全国哀悼日と定め、娯楽をはじめとする様々な活動が禁止されます。

今日は、地震の起こった14:28から3分間、防空サイレンなどを鳴らし、全国同時に黙祷が捧げられました。


全国哀悼日には、まず、ご存知のように、聖火リレーが中止となっております。

インターネットでは、娯楽系のページはアクセスできなくなっています。

オンラインゲームなども、停止となっています。

衛星放送など、一部のチャンネルも映りません。

未確認ですが、一部の娯楽施設、レストラン等も閉店しているとの話を聞きました。

この期間に中国においでの方は、一部混乱が予想されますので、ご注意ください。


この場を借りまして、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-05-19 00:39:58

第26回「天津らんまんズ」会合報告!

テーマ:天津らんまんズ

5/17(土)、第26回天津らんまんズ会合が開催されました。

幹事は、カエルさん

場所は、梅江、珠江道×九華山路にある、「来来楼」です。


来来楼


韓国風中華料理のお店。

メニューは、四川料理と韓国料理が混じったような感じでしょうか。

さすがカエルさん、なかなか面白いお店を選んでくれますな。

四川料理があるあたり、やはり韓国の方は辛いものがお好きなのでしょう。


梅江は、家から近いのですが、前を通ったことがあるだけで、ちゃんと訪れたのは今回が初めてです。

韓国料理のお店がいっぱい。

天津に何箇所がある、韓国人街のひとつですね。

機会があったら、また行ってみたいと思います。


カエルさん、ありがとうございました!


天津ブロガー会「天津らんまんズ」

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-05-12 19:20:17

四川省で地震

テーマ:気になるニュース

今日の午後、四川省で地震があったようです。


おそらく同時刻かと思われますtが、天津も揺れました。

私は、あまり感じませんでしたが、何人かは騒いでおりました。

四川省の地震が原因とすると、相当大きな地震であったと思われます。


次第に被害の実態が明らかになってくると思いますが、

四川省は都市部や観光地も多いですし、かなり心配です。


四川地震:93年「震度6」北海道南西沖地震と同規模 2008-05-12(月) 181405 [中国情報局]

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。