2008-05-26 19:31:45

春総感と、長期出張

テーマ:仕事・生活

天津は、だいぶ暑くなってまいりました。

30度を超える日がつづいております。

やはり、春は短いですね。


今年の春ですが、例年に比べると、風の強い日が少なく、黄砂で空が覆われるといったことも、あまり見られなかったような気がします。

あと、大量に舞うはずの柳絮も、少なかったような。

理由は不明ですが、比較的すごしやすかったよう気がします。


オリンピックまで2ヶ月ちょっと。

関係あるかどうか定かではありませんが、街は、道も建物も工事だらけです。

オリンピックまでどのように移り変わっていくのか見ていこうと思っていたのですが…。


日本への長期出張が入ってしまいました。

オリンピック前には帰ってくる予定なので、直前の情報はできるだけお伝えできればと思います。

ちなみに、天津で行われるサッカーに、日本チームが来ますね。

日本から天津にいらっしゃる方も、多いことでしょう。


出張中は記事があまり書けないかも知れませんが、何かありましたら、載っけたいと思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-05-19 19:42:37

全国哀悼日

テーマ:気になるニュース

四川大地震から1週間経ちました。

中国では今日から3日間、全国哀悼日と定め、娯楽をはじめとする様々な活動が禁止されます。

今日は、地震の起こった14:28から3分間、防空サイレンなどを鳴らし、全国同時に黙祷が捧げられました。


全国哀悼日には、まず、ご存知のように、聖火リレーが中止となっております。

インターネットでは、娯楽系のページはアクセスできなくなっています。

オンラインゲームなども、停止となっています。

衛星放送など、一部のチャンネルも映りません。

未確認ですが、一部の娯楽施設、レストラン等も閉店しているとの話を聞きました。

この期間に中国においでの方は、一部混乱が予想されますので、ご注意ください。


この場を借りまして、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-05-19 00:39:58

第26回「天津らんまんズ」会合報告!

テーマ:天津らんまんズ

5/17(土)、第26回天津らんまんズ会合が開催されました。

幹事は、カエルさん

場所は、梅江、珠江道×九華山路にある、「来来楼」です。


来来楼


韓国風中華料理のお店。

メニューは、四川料理と韓国料理が混じったような感じでしょうか。

さすがカエルさん、なかなか面白いお店を選んでくれますな。

四川料理があるあたり、やはり韓国の方は辛いものがお好きなのでしょう。


梅江は、家から近いのですが、前を通ったことがあるだけで、ちゃんと訪れたのは今回が初めてです。

韓国料理のお店がいっぱい。

天津に何箇所がある、韓国人街のひとつですね。

機会があったら、また行ってみたいと思います。


カエルさん、ありがとうございました!


天津ブロガー会「天津らんまんズ」

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-05-12 19:20:17

四川省で地震

テーマ:気になるニュース

今日の午後、四川省で地震があったようです。


おそらく同時刻かと思われますtが、天津も揺れました。

私は、あまり感じませんでしたが、何人かは騒いでおりました。

四川省の地震が原因とすると、相当大きな地震であったと思われます。


次第に被害の実態が明らかになってくると思いますが、

四川省は都市部や観光地も多いですし、かなり心配です。


四川地震:93年「震度6」北海道南西沖地震と同規模 2008-05-12(月) 181405 [中国情報局]

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。