2008-01-29 21:56:12

北京オリンピック前面の春節飾り

テーマ:北京オリンピック

毎年楽しませてくれる、友誼路×楽園道(賓水道)の春節飾り。

去年の飾り も、ちょこっとオリンピックのものがありましたが、今年は…


福娃の春節飾りC

福娃の春節飾りB

福娃の春節飾りA


北京オリンピックマスコットの福娃が並んで、ほぼ、北京オリンピック一色。

今年の中国の年明けは、実質、2月7日の春節です。

ここから、8月8日の開幕まで、一気に盛り上がっていくことでしょう。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-01-27 18:47:54

第22回「天津らんまんズ」会合報告!

テーマ:天津らんまんズ

1/26(土)、第22回らんまんズ会合が開催されました。

今回の幹事は、私です。


場所は、「咪依魯雲南山珍火鍋食府」。

栄業大街の本店 は何度か行ったことがありますが、河西区に支店ができたので、初めて行ってみました。

(紫金山路×黒牛城道の大潤発スーパー裏、万和商場1F。

黒牛城道より1本北の、紀庄子北道。)


いつもどおり、「菌湯甲魚鍋(きのこスッポン鍋)」を頼みました。

やっぱり、ここに来たら、これに限ります。

大量の松茸とその他のきのこを投入後8分、まずはスープを飲み、10分後にきのこをいただきます。

それから、肉、野菜を投入。


スッポンきのこ鍋


私が天津で一番好きな鍋。

最高です。


そして、いつものダンスショー開始。

個室からも、見ることができます。


雲南の踊り

バンブーダンス


うまいし、楽しいし、もう言うことはありませんね。

家の近くに来てくれたので、利用する機会が増えそうです。


2次会は、いつもの和助 へ。

寒い冬も、飲みまくりです。


天津ブロガー会「天津らんまんズ」

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-19 14:55:33

新型タクシー導入開始

テーマ:交通

今月から、天津で新型タクシーの導入が開始されました。

天津一汽トヨタのカローラ(花冠)と、天津一汽が開発したC1(威志)の2車種。

どちらも、青とシルバーのカラーで統一されています。


カローラタクシー


今のところ、目に入るタクシーのうち、新型は2~3割程度でしょうか。

報道によると、春節までに2,000輌、五一節までに5,000輌、オリンピックまでには10,000輌以上を導入する予定だそうです。


新型出租车运营仪式举行 200辆花冠威志上路-威志-北方网-汽车新地


今年中には、赤のシャレードも、ほとんど見られなくなるかも知れませんね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-16 00:05:18

北京オリンピックの年

テーマ:北京オリンピック

2008年で、中国最大のイベントといえば、北京オリンピック。
北京では、オリンピック関連の広告やスローガンが、至る所に張り出されていて、盛り上がりが伝わってきます。


天津はどうかというと…
北京ほどではありません。
まだまだといった感じ。


天津から北京は、今現在、高速鉄道(和諧号)で、1時間ちょっと。


和諧号


オリンピックまでには、30分で結ばれる予定です。
これだけ近いですし、サッカー予選は天津でも行われる予定なので、もうちょっと盛り上がってもよさそうですが。
春節前後から、街中にもオリンピックを感じさせる変化が増えてくると思ってます。


天津のサッカースタジアム


オリンピック開催中の北京は、恐らくホテルは満杯でしょう。
値段も、通常の倍程度になると予測されます。
ということで、日本からいらっしゃりたい方、北京滞在は無理そうでも、天津なら、まだ何とかなるかも知れませんね。

ただ、北京では警察官、タクシー運転手などの教育、各インフラ整備なども進んでいるようですが、天津はどうなんでしょう。
もし天津に外国人が大挙して押し寄せてきたら、やばいような気がしないでもありません。


オリンピック関連の話題がありましたら、今後も載っけたいと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-04 19:38:39

遅ればせながら、2008年

テーマ:仕事・生活

三が日も過ぎてしまいましたが、とりあえず…


あけまして、おめでとうございます!
今年も、ブログともども、よろしくお願いいたします。


日本から、戻ってまいりました。
東京近辺は、やはり暖かいですね。
天津と同じ服装で動き回ると、汗ばむほどです。


日本初日には、3ヶ月ほど前に帰国された、はらしゅんさん とお会いすることができました。
一時帰国されている、桜島さん も交えて、上野で飲み会です。


上野の西郷さん


2次会からは、はらけんさんじぇすけさん も合流し、さらに賑やかに。
昔、天津でみんなと飲んでいたことを思い出すと、こうして東京で飲んでいるのが、ちょっと不思議な感覚です。
中国ででも、日本ででも、こうしてまた会いたいものですな。


2日目は、大学の同級生と飲み会。
3日目以降は、実家にてごろごろと…


今年も、おそらくまた出張等で日本へ行く機会があると思いますので、

今回お会いした方も、お会いできなかった方も、また飲みましょう。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。