2007-12-27 19:25:40

年末帰国

テーマ:仕事・生活

年末年始は、日本へ帰ることにしました。
春節に帰ろうか迷ったのですが、春節に日本へ帰っても、日本は平日なので、何だか落ち着かないですし…。
とりあえず、実家を中心に、のんびりしたいと思います。


ところで、最近天津では、濃い霧の日が多くなっています。
この影響で、北京⇔天津の高速道路が、閉鎖されることがあるとか聞きました。
北京から帰国される方等には、バスの遅れが懸念されます。
どうぞ、ご注意ください。


私は、飛行機も早いので、鉄道で北京に前乗りすることにしました。
ただ、この北京⇔天津の高速鉄道も、最近はかなり混んでいる模様。
1等は、予約も取れないことがあるらしいです…。
ちょっと心配。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-12-25 22:36:42

第21回「天津らんまんズ」会合報告!

テーマ:天津らんまんズ

12/22(土)、第21回らんまんズ会合が開催されました。


今回の場所は、北京ダックの名店、友誼路の「全聚徳」。

チキン、ターキーならぬ、ダックでクリスマスを祝います。


ダック捌き


ダック切り身


そして、おなじみ、パリス・バゲットのケーキ。


パリバゲのケーキ


らんまんズ創設時メンバーであった、lapakoさん が本帰国となり、今回が最後。
思い返せば、最初にlapakoさんがオフ会を開いて下さったのが、らんまんズのきっかけとなりました。
また日本で飲みましょう!
天津にも、遊びに来てくださいね。


幹事のhuaさんkimuchiさん 、ありがとうございました!


天津ブロガー会「天津らんまんズ」

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-16 20:15:43

鼎泰豊で一人飯

テーマ:飲み食いその他

恒例の日曜一人飯、今日は2回目の鼎泰豊へ行ってみました。

思い立ったら直ぐにいけてしまう鼎泰豊。

贅沢です。

開店直後の11時過ぎに行ったのですが、正解でした。

12時には、すでに満席状態。

大人気ですね。

この人気、ずっと続くのでしょうか。


食後の散歩中、河をみると、凍り始めてました。


衛津河


去年も、このくらいの時期だったような気がします。

今年も、暖冬になるんですかね。

温暖化の影響でしょうか。

今冬のゴルフは、はたして池の上から打つことができるのか…

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-09 16:33:32

千鳥 (焼酎バー)

テーマ:天津のレストラン、居酒屋

行こう行こうと思って、機会が無かったお店。

オリンピック・タワーにある、焼酎バー、「千鳥」です。


店内は、コの字型のカウンター十数席が中心。

8人掛けのテーブル席もあります。

落ち着いた雰囲気。

私好みです。


千鳥


料理は、酒のつまみというのには丁度よい量。

値段も、20元前後と、この手のお店の中では、リーズナブルな方ではないでしょうか。

お味も、なかなかです。

1人で行っても、いろんな味が楽しめそう。

今回は、熱々の揚げつくねが気に入りました。


8時になると、照明が落とされます。

より一層、まったりと飲めそう。

1時半までやってますので、軽くもう一杯というときにも、いけそうですね。


ただ、カウンター内の店員さんが、いかにも普段着といった格好で、やる気もイマイチ感じられなかったのが、ちょっと残念。

仲良くなれば、感じも変わってくるのでしょうけど。


ちょくちょく、寄らせていただこうと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-03 23:03:14

祝!星野ジャパン

テーマ:気になるニュース

日本野球チーム、北京オリンピック出場決定、おめでとうございます!

いやー、昨日、今日と、本当にしびれました。

感動しました。

北京で、ぜひ金メダル取ってください。

隣の天津からですが、応援してます。

できれば、応援に行きたい!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-03 00:19:13

海南鶏飯と濱江道

テーマ:飲み食いその他

以前、日曜の昼といえば、濱江道のイトキンにあった古狸庵でランチを食べながら『めぞん一刻』を読むのが日課となっておりました。

そのイトキンも今は無く、この近辺へは以前と比べると足が遠のいているのですが、たまに行った時のお気に入りは、こちら。


パークウェイの海南鶏飯


伊勢丹7F、パークウェイ・タイの海南鶏飯

海南島シンガポール で食べたものに比べると、やはり味はイマイチですが、それでも好物ですからね。

店の雰囲気も良く、落ち着いて食べられますし。


そういえば、そのパークウェイ・タイで、まるこさんが記事にされていた、『Whenever 天津』 を見つけました。

まあ、まだ北京版のおまけといった感じの内容に見えましたが、新しい雑誌が増えるのは嬉しいことです。

これからに期待しましょう。


今日は、海南鶏飯を食べた後、久々に濱江道をぶらぶらしてみました。

ジャイトン母さんの記事を読んで、気になったので…。


賓江道


なんか、すっきりしちゃいましたね。

ごちゃごちゃしていた頃が、ちょっと懐かしい。

でもまあ、これから、どのように生まれ変わるのか、楽しみでもあります。


先月オープンした、「楽賓百貨」ものぞいてみました。


楽賓百貨

一般的な、新しめのデパートといった感じでしょうか。

私の目に留まるものは、特にありませんでした。

女性の目とかから見ると、ちょっと違うかも知れません。

パリバケができたのは、うれしいですね。


楽賓百貨のパリバケ


詳しくは、ジャイトン母さんの記事 などをご覧くださいませ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。