2007-03-26 22:02:59

第12回「天津らんまんズ」会合報告!

テーマ:天津らんまんズ

3月24日(土)、第12回「天津らんまんズ」会合が行われました。


場所は、和助


らんまんズでも、個人的にも、よく使わせていただいてます。

らんまんズでは、2次会でラストまでいることが多いんですけどね。

今回は、1次会から。


奥の座敷、貸切りです。

いつものように、叫びまわる子供達。

静かに飲んでいらっしゃった、他のお客様、申し訳ありません…。


和助

男は男で固まって、もりあがっとります。

ビールから、焼酎へ。

ほどなく、一升が開きました。

そんなこんなで、天津らんまんズも1周年を、いつの間にか迎えてました。

出会いと別れ。

天津にいると当たり前のように、しかも短期間でやってきます。

2年目も、いろいろとあることでしょう。

ともかく、メンバーが集まれば、いつでも楽しく。

それが、天津らんまんズのモットーです。

天津ブロガー会「天津らんまんズ」

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-03-19 23:09:26

百世威 Parkway Thai (タイ料理)

テーマ:天津のレストラン、居酒屋

先週末は、「百世威(Parkway Thai)」でGREE若手会。


百世威 Parkway Thai


伊勢丹8Fのレストラン街にできた、タイ料理屋さんです。


これは…


百世威のマーライオン


マーライオン?

タイにもあるの?

まあ、いいですけど。


料理は、ところどころタイ、ところどころ中華みたいなかんじ。


百世威のタイ料理


肉料理が多いでしょうか。

タイは言ったこと無いし、どこまで本格的なのかどうかは分かりません。

でも、なかなかのお味ではないでしょうか。


タイ料理を、ちょっとオシャレにいただきたい方は、このお店がよろしいかもしれません。

ワイワイと、にぎやかに楽しみたい方は、「粤園泰餐庁(YY Beer House) 」もオススメです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-03-13 00:09:12

虫にまみれて春ゴルフ

テーマ:天津の観光・遊び

昨日は、冬の間閉まっていた松江ゴルフ場 で、久々にラウンドしてきました。


4コース(A~D)ありますが、A、Bコースはまだ改装中。

Bは5月、Aは9月に開くらしいです。

客は、C、Dコースに固まるしかなく、結構な混み具合。

天気はまさにゴルフ日和でしたからね。


しかし、1点、問題が…。


虫(ユスリカ )が、大量発生。

尋常な数ではありません。

服にも、ゴルフバックにも、びっちりまとわり着いてます。

口の中にも入ってくるし。

水辺は、まるで黒い煙が立ち上っているよう。

あんな光景は、生まれてはじめて見ました。


多分1週間ほどで収まると思いますが、虫嫌いな方は、ゴルフに行く前に様子を確認した方が良いかもしれません。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-03-11 10:33:42

蝦仁醤

テーマ:飲み食いその他

中国の調味料にもいろいろありますが、日本でも、甜面醤(テンメンジャン)や、豆板醤(トウバンジャン)なんかは、結構有名ですね。

スーパーでも普通においてあるので、ご家庭に常備されている方も多いのではないでしょうか?

芝麻醤(チーマージャン)やXO醤なんかも、ご存知かもしれません。

中国のスーパーでは、日本よりも相当安い値段で購入可能です。


そして、中国には日本で見慣れない調味料も、多く置いてあります。

私も、いろいろ試してみました。

そんな中で、最近気に入っている調味料は、こちら。


蝦仁醤

「蝦仁醤」。

エビを使った調味料です。


いろいろな地域のものがあるようですが、天津特産と書いてあるので、天津のものは特に有名なのかもしれません。

この蝦仁醤、独特の臭みもあるのですが、炒飯やインスタントラーメンなどに入れると、風味が増して、なかなかいけます。

エビの形が残っているので、そのまま酒のつまみにするなんていう荒業もできそう。


この類のものは苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、ご興味があれば、お試しください。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-03-04 16:52:04

泡盛と雪

テーマ:飲み食いその他

金曜日の夜、和助 へ行くと…


泡盛「首里天」


泡盛発見!

「首里天」という、くせが無くて飲みやすい泡盛。

私が天津で泡盛を見かけたのは、初めてです。

天津でも泡盛が飲めるとは、うれしい限り。
天津でも、いろんな日本酒、焼酎が飲めるようになりましたね。


土曜日は雨。

外に出る気もせず、家で、うだうだしておりました。

買い物は、明日、雨が上がってからでもいいか…。


と思っていたところ、日曜日は…


雪の日曜日


雪。

なんで、今頃…。

すっかり気分は春になっていたので、ちょっと意表をつかれました。

すがすがしい季節までには、まだひと山ふた山ありそうです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-03-01 21:19:10

久々の雨

テーマ:仕事・生活

シンガポールから帰ってくると、衛津河の氷は、跡形もなく消えておりました。


氷の溶けた衛津河


今年の春は、早く訪れそうです。

黄砂が降らなければ、最高なんですが…

今年はどうやら、激しそうです。


そして、今日は久々の雨。

しとしと降っているような感じですが、道路には大量の水があふれています。


久々の雨


相変わらず、水はけ悪すぎですね。

シンガポールで見たスコールが降りだしたら、大洪水でしょう。


土大力のメニューが、増えていました。

餃子などなど。


土大力の水餃

青島ビールの大瓶は、8元(120円)。

シンガポールだったら、$7(560円)くらい取られるでしょうか。

やっぱ、安いです。


久々の仕事で、てんやわんやだった今週もあと1日。

何とか無事にこなして、うまいビールで乾杯したいものですな。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。