2007-01-28 18:11:51

賞味期限

テーマ:飲み食いその他

日本では、”やらせ”やら賞味期限やらで、いろいろもめているようですな。


賞味期限といえば、私は日本にいるときから、あまり気にしていません。

物にもよりますが、賞味期限切れでも、平気で食べちゃいます。

ただし、買い物に行くときには、できるだけ賞味期限の長いものを買うように心がけています。

乾物や冷凍物は、重宝しますね。

レトルトのカレーや、スパゲッティーソースなども、大量にストックしてあります。


あとは、マヨネーズ、味噌、納豆なんかは、かなり日持ちしますね。

以前見たテレビ番組によると、この3つは、絶対に腐らないのだとか。

長いこと置いておくと、乾燥したり分離したりして、味が落ちるみたいですが。

でも、この3つに関しては、私の中で、賞味期限はありません。


こんなわけで、私の家には日持ちするものが大量にあります。

1ヶ月は買い物に行かなくても、余裕で生きていけます。

(栄養は、かなりかたよるでしょうけど。)


しかし、このような日持ちするものも、よく見ると賞味期限が切れているものが、結構あることに気づきました。

日本から持ってきたもの、天津に来たばかりの頃買ったもの、出張者からお土産でもらったもの…。

棚をあさると、なつかしの食品がいっぱい。

早く食べないとね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-01-25 19:48:09

雪降る天津

テーマ:仕事・生活

今日の午後から降り始めたと思われる雪。

天津で今年の冬、本格的に雪が降ったのは、これで2回目ですかね。


積もり始めの雪


退社するときには、積もってました。

2~3センチほどでしょうか。

また降り続いているので、明日にはかなり積もっているかも知れません。

交通機関に影響があると思うので、明日の朝は、早めに家を出た方が良いかも知れませんね。

出かける方は、足元にご注意を。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-01-22 00:16:08

第10回「天津らんまんズ」会合報告!

テーマ:天津らんまんズ

1/20(土)、天津らんまんズ の第10回会合が開催されました!


もう10回目ですか。

時の流れは速いですな。

日本で言えばちょっと遅い新年会、中国で言えばちょっと早い忘年会という感じでしょうか。


場所は、友誼賓館の台湾料理屋、「福餚人間」。


福?人間


一度、行ってみたかったお店です。


福?人間 料理1


台湾の昔の写真が飾られていたり、テレサ・テンの曲なんかが流れていて、なかなか良い雰囲気。

料理は、あっさりしていて、日本人の口にも合います。


福?人間 料理2

紹興酒でも行きたかったのですが、2次会もあるので、押さえ気味に(?)ビールから王朝ワインへ。

前回はお子様パワー大爆発で、大人も汗だくでしたが、今回はゆっくりと飲むことができました。


2次会は、久々のリッチモンド

さらに、3次会は前回に引き続き、和助 へ。

今朝は、アセトアルデヒドと格闘することに…。


いや~、でも楽しいですな。

次回も、よろしくお願いします!


幹事をしてくださった、カエルさんgrandblue100さん &ceroさんご夫妻、ありがとうございました!!


天津ブロガー会「天津らんまんズ」

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-01-15 23:13:12

GREE若手会@狗不理総店

テーマ:飲み食いその他

先週の土曜日、天津GREE若手会に参加してきました。


場所は、山東路×滨江道の狗不理総店。

最初、前にGREEで使った、中心公園近くの狗不理大酒店 と間違えました…

(どちらへ行っても、「ここが総店(本店)」と言われます)


今回のメインゲストは、ワハハ本舗のねんど大介さん。

上海のGREE ALL CHINA でも、お会いしました。


ねんど大介さん


上海を中心に活動されていましたが、今後は華北にも進出される計画だそうです。

前回はちょっと挨拶した程度ですが、今回は、たくさんお話できました。

芸も披露してくださって、大盛り上がり。

北京や天津でライブをなさる機会も多くなると思いますので、見かけた方は、ぜひご覧になってみてください。



さて、今週末(1/20)は、らんまんズの第10回会合が開催されます。

ご参加なさりたい方は、amaguri_don@yahoo.co.jp まで、ご連絡ください!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-01-13 18:13:27

天津駅、臨時移動

テーマ:気になるニュース

久々に、北京出張へ行ってまいりました。

今回はスーツ着用。

スーツを着るのは、もっと久々です。


こちらは、タクシーで移動中に、車内から撮った天安門。


天安門

すっきり晴れてますが、かなり寒かったです。


今回は天津駅から火車(列車)で北京に向かいました。

ところで、この天津駅がですが、改修工事が行われるようです。

このため、1月15日から、東興陸橋近くに、臨時駅がオープンします。

天津駅へ向かう際、特にバスで向かう時には、ご注意ください。


詳しくは、こちらのサイト(中国語)をご覧ください。


【专题】天津站改造 开通临时客站-天津站,改造,临时客站-北方网-新闻前线

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-01-07 23:56:03

凍ってます?

テーマ:仕事・生活

日本は、大荒れの天気が続いているようで。


天津の天気はまあまあですが、今月に入って本格的に寒くなってきたようです。


天塔


例年よりはだいぶマシのような気もしますが。


衛津河は、完全に凍ったようですね。


衛津河

人も歩けます。
でも、氷が割れて大変な事故になることもあるようなので、特に用事の無い方は、真似しないほうがよろしいかと。



ところで、最近乗るタクシーのほとんどに、無線が付いてますね。

以前は、かなり少なかったような。

日本みたいに、配車のサービスを向上するのでしょうかね?

無駄話をするために使われないよう願います。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-01-03 20:58:43

新年快楽!2007

テーマ:仕事・生活

あけましておめでとうございます!


中国ではブタ年と言うことで、忘年会の福引で当たったブタのぬいぐるみをどうぞ。


猪(豚)


昨日まで、ちょこっと日本に帰っていました。

1年ぶりの日本。

日本で正月を過ごすのは、3年ぶりです。

まあ、いつ帰っても、飲んでるだけですが。


北京、天津では、雪が降ってたんですね。


雪化粧


帰りの空港リムジンバスが、高速を途中で下りたのは、そのせいでしょうか。


私の会社(中国)は、今日から始業。

来月の春節まで、張り切って参りまいりたいと思います。


皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。