2006-12-28 21:34:31

今年もいろいろありました

テーマ:仕事・生活

朝、タクシーで会社へ向かうと、タクシーが交差点のど真ん中で故障…

交通整理の警察官と運ちゃんで、渋滞の中、えっちらおっちら車を押す羽目に。

私は時間も無いので、さっさと逃げました。

(ごめんね!)


会社へ行くと、日本との接続回線が不調。

昨日、台湾南部の地震で海底ケーブルがやられたようですが、どうやらその影響らしいです。

日本⇔中国大陸は大丈夫と思ってたんですけどね。


今年もあとわずかですが、まだいろいろと起こりますな。

来年は、平和でありますように。


今年の記事は、多分これが最後になると思います。

今年もいろいろありました。

一番の思い出は、「天津らんまんズ」の設立でしょうか。

らんまんズを通して、いろんな人に出会えましたし、一緒に楽しく過ごすことができました。

来年も、いろんな人に出会えますように。


それでは皆様、良いお年を~!


今冬の天塔

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-12-24 18:01:45

第9回「天津らんまんズ」会合報告!

テーマ:天津らんまんズ

12/23(土)、天津らんまんズ の第9回会合が開催されました!


オールドアメリカンスタイルレストラン、「T.G.I.FRIDAY’S 」。

クリスマスの雰囲気にぴったりですね。


クリスマスツリー


クリスマスパーティー


いつにも増して、はしゃぎまわる子供たち。

それはもう、会話の声が聞き取れないほど…


サンタさんの登場で、ボルテージは最高潮に達しました。


サンタと子供


そして、クリスマスケーキ。


クリスマスケーキ


E-MARTに新しくオープンした「パリバケット」のケーキです。

grandblue100 さんご夫妻が買ってきてくれました。

クリスマスケーキは2つあったのですが、なんと1個はタダ。

何でも、予約したケーキが用意されていなかったらしく、grandblue100 さんの奥さんが、交渉で勝ち取ったとの事です。

どんな交渉だったのかは…ご想像にお任せ。

奥様、ありがとうございました!


2次会は、大人連中でまったりと「和助 」。

やっぱ、いいお店ですな~。

店長さんも加わり、2時まで飲み続けました。


幹事をお引き受けくださり、さらにいろいろな演出を考えてくださった、harashunさんcoupyさん ご夫妻、非常感謝!!


次回は新年会ですかね。

来年も、盛り上がりましょう!


天津らんまんズ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-12-23 16:27:02

橋場 (日本料理)

テーマ:天津のレストラン、居酒屋

先週、伊勢丹 にオープンした日本料理店、「橋場」。


満を持して、橋場ってまいりました。


橋場


明るい門構えとは対照的に、店内は非常に落ち着いています。


橋場カウンター


ええですな。


座敷には、30名くらい入れるでしょうか。


橋場座敷


大人数でも対応できそう。


完全に和風ではなく、BGMにジャズがかかっていたりして、洋風の雰囲気も漂ってます。

メニューも、一見すると、和と洋が融合した感じ。

しかし、しっかりと和の仕事が生きています。


橋場の料理


久々に、うまい天ぷらを食いました。


店員さんは、まだちょっと慣れていない人も居たりしますが、それは時間が解決してくれるでしょう。


これからも、お世話になります。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-12-18 20:55:50

天津ブロガー会「天津らんまんズ」 第9回会合開催のお知らせ

テーマ:天津らんまんズ

師走も半ばを過ぎ、お忙しい日々をお過ごしのことと思います。

極寒&極乾の天津、お体にはくれぐれもお気をつけください。


さてさて、2006年ラスト、「天津らんまんズ」 第9回会合を、


12月23日(土) 18:00


に開催いたします!

場所は…


T.G.I.FRIDAYS

(星期五餐廳)


住所:南開区復康路7号増2号泰達国際会館
電話:2300-5555 /2300-5656 /2300-8456


FRIDAY'S


復康路側にある、南開大学の門のちょうど対面です。


今回の幹事は、harashunさんcoupyさん ご夫妻。

よろしくお願いします!


クリスマスイブイブの夜、盛り上がってまいりましょ~。クリスマスツリーベルサンタ


出席を希望なさる方は、
amaguri_don@yahoo.co.jp
へ、21日(木)までに、ご連絡くださいませ。

例によって、老若男女、天津に当日おられる方なら、どなたでも参加OKです。


お待ちしております!


天津らんまんズ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-12-16 16:08:38

竹蔵 (焼酎バー)

テーマ:天津のレストラン、居酒屋

昨日は、いよいよ伊勢丹の日本料理屋「橋場」のオープンということで、早速、橋場ってこようかと思ってたんですが…

電話をしてみると、一日延びて今日オープンとの事。

残念。

今日はGREE若手会なので、来週は必ず。


その代わり…と言ってはなんですが、焼酎バーがオープンしたらしいということで、行ってみました。


竹蔵」。


竹蔵


場所は、建設路×泰安道交差点あたり。

住所は、青島道となっています。

「原巴那那」というディスコの向かいにある細い道を、奥に50Mほど入った所。

ちょっと、分かりづらい場所です。

またまた、天津に隠れ家的お店の登場ですな。


すごい種類の焼酎が置いてあります。


竹蔵カウンター


酒好きのためのお店ですね。


店内は、カウンター中心という感じで、かなりこじんまりとしてますが、テーブル席もあります。


竹蔵テーブル席

どの焼酎を選んでよいか分からんので、名前が気に入った「くじら」という鹿児島の芋焼酎を飲んでみました。
いや~、うまいっすな。


オシャレな感じのバーですが、お酒の値段は、どれも手ごろ。

うれしいです。

欲を言えば、もうちょっと特徴的なつまみがあればな~という感じでしょうか。

でも、天津で、これほど多くの焼酎にお目にかかるお店は、他に無いでしょう。

焼酎好きの方は、ぜひ。


現在は、プレオープン中だそうです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-12-11 00:05:45

河の凍り始め

テーマ:仕事・生活

いよいよ、冬本番に突入した天津。


冬の天塔


金曜日には雪もパラついたようです。

衛津河も、ついに凍り始めました。


凍り始めの衛津河


天塔下でスケートができる日も、間近でしょう。


しかし、まだまだ寒さも序の口。

そのうち、「寒い!」ではなく、「痛い!」に変わります。

寒さと乾燥への備えを、さらに万全にしておきましょう。


私の家のすぐ傍に、新しいマッサージ屋ができたので、早速行ってみました。

傍というか、同じマンションの中、階段で行けてしまいます。

パジャマ姿でも行けてしまえそうな距離。

腕もなかなか良さそうなので、寒い冬は、ここにでも通おうかと思っております。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-12-09 17:23:40

八里台新文化広場

テーマ:天津の観光・遊び

八里台のDVDショップ(南開大学対面)に、取締りで一時店頭から消えていた日本のDVDが復活したというので、久々に行ってみました。


その前に、新しくなった八里台の市場へ寄り道。

八里台新文化広場」というそうです。


八里台新文化広場


八里台の市場も、曙光里市場 も、前は雑然とした市場だったのですが、今は両方ともビルの中に納まり、すっかりきれいになってます。


中は、若者向けの洋服店が大半を占めてますが…


フィギュアやマンガを扱うショップも、いくつか入ってました。


フィギュアショップ


サッカーグッズを扱うショップもありました。


サッカーグッズショップ


品揃えは、日本のショップと比べると多いとはいえませんが、まあ、なかなかのもんじゃないでしょうか。

今日は冷やかしでしたが、今度行ったら、何か買ってみようと思います。


さて、その後、八里台のDVDショップで本日購入したのは…


台湾で人気だったドラマ、「花より男子(流星花園)」。

日本語の音声と字幕が入っているようです。


そして、アニメ版「めぞん一刻」のDVD、25枚組ボックス。

200元もするので、前から迷ってたのですが、買っちゃいました。

しばらくは、「めぞん一刻」漬けになりそうです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-12-03 19:41:23

香港製 出前一丁シリーズ

テーマ:飲み食いその他
プリングルスが無くなったのは、いつも通っている永嘉スーパーなのですが、しばらく置いていなかった「出前一丁」が復活してました。

出前一丁

この出前一丁は、香港製。
日本から輸入されているインスタントラーメンの半額くらいで買うことができます。

バリエーションも豊富。

中国風の味付けが多いですが、中には、こんなのもあります。

九州豚骨味。

出前一丁 九州豚骨味

あっさり目ですが、結構いけます。

そして、うれしいことに、日本の味シリーズが増えてました。

北海道味噌味と、東京のり醤油味。

出前一丁 北海道味噌味

出前一丁  東京のりしょうゆ味

こちらもなかなか。
のり醤油味が、特に気に入りました。
たぶん、すぐ売り切れてしまうことでしょう。
早めの補充を期待します。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。