1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-10-30 22:10:19

第7回「天津らんまんズ」会合報告!

テーマ:天津らんまんズ

10/28(土)、天津らんまんズ の第7回会合が開催されました!


今回の幹事は、小介さんまるこさん ご夫妻。

ありがとうございます!


選ばれたお店は、韓国料理店、「漢拿山」。


漢拿山


西湖村大街×双峰道、ホンカン(紅勘)と呼ばれている辺りにあります。


例によって、小皿がいっぱい…。

これだけでも、つまみには十分ですな。


そして、このお店で人気なのが、タコ鍋。


タコ鍋


店員さんが、タコの足をはさみでジョキジョキ切ってくれます。


ビールに、真露に、マッコリ。

飲んで食って、騒ぎまくりました。


2次会は、近くにある「土大力」。

こちらも韓国料理屋ですが、ホンカンの土大力は、居酒屋風で落ち着きます。

いや~、飲んだ飲んだ。


来月も、楽しくやりましょう!


私も参加してみたい!という方は、こちら↓をご覧ください


天津ブロガー会「天津らんまんズ」


お待ちしております!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-10-28 16:17:24

バスローブ

テーマ:仕事・生活

早く、暖気入らないっすかね~。

朝が寒い…


うちは暖気が入っても廊下は寒いので、風呂上りに風邪をひきそうになります。

そこで、買っちゃいました。


バスローブ


バスロ~ブ。(青)

伊勢丹の寝具売り場で売ってました。

これで、風呂上りも寒くな~い。


あとは、ブランデーグラスがあれば、完璧。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-10-24 20:14:39

10月のタクシー

テーマ:交通

いや~、寒くなってきましたね。

自転車乗るときには、手袋が無いとつらくなってきました。

1ヵ月後には、暖気(スチーム暖房)が入っているでしょうか。


寒くなってくると、タクシーに乗る機会も増えそうです。


タクシー


小銭が足りなくなりそう…

タクシー乗ってると、すぐ無くなっちゃうんですよね、小銭。

50元とか100元では、やはり払いづらいです。


タクシー料金が9月から上がりましたが、昨日、初めて新しいメーターを見ました。

料金の他に、乗車時間が秒単位で表示されていて、何となく、ジーっと見てしまいます。

なんか、いろいろ設定があるらしく、タクシーの運ちゃんも、「よく分からん」と言っておりました。

そろそろこの新メーター、普及するのでしょうか?

その前に、タクシーの車種が入れ替わったりして…。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-10-20 00:15:41

大字

テーマ:中国語・ことば

大字


先日ちょっと触れた大字の簡体字、1~10です。


日本でも使いますが、4以上はちょっと微妙でしょうか。


中国で領収書などを書くときには、この大字が必要になることが多いと思われます。

私の会社でも、領収書清算するときには、この大字で書く必要があります。

面倒くさいですけど、仕方無いですね。


タクシーに乗ったとき、領収書をもらうことがあると思いますが、運転手さんが、サインのようにぐちゃぐちゃっと書くのが、この大字。

知らないと、解読できません。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-10-17 23:10:04

捌佰面館

テーマ:天津のレストラン、居酒屋

天津ブロガーに人気の、紹興道にある麺屋さん。

以前の看板は「8佰面館」でしたが、ちょっと変わってました。


前の看板は、ジャイトンさんのブログ などをご覧ください。


捌佰面館


捌佰面館」。


お店が変わったわけではありません。

」と「」は同じ意味です。

大字というやつですね。

大字は日本でもたまに使いますが、中国で仕事や生活をする上では、とても重要。

詳しくは、後日書きたいと思います。


なぜ、大字に変えたのでしょうか。

多分、「8」が「日」に見えていたからだと思います。

私も最初、「日佰面館」だと思ってました。


ともかく、味はそのままですので、ご安心を。

私のお勧めは、排骨湯面。

夏に食うと汗だくですが、これからの季節には良いかも知れませんな。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-10-15 17:30:34

10月の屋台

テーマ:飲み食いその他

週末は、久々に屋台へ。

ビール片手に羊肉串。


屋台料理


左下のは、砂鍋です。

やっぱり、たまには外で飲むのも良いですな。


もうまもなく、天津には極寒の冬がやってきます。

屋台で味わう羊肉串も、今年はこれで最後でしょうか。

(気合を入れれば、真冬でも外で飲めますけどね。)


夏といえば、外で冷たいビールと羊肉串。

そして冬といえば、やっぱり白酒と鍋。

一年中、おいしい天津です。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-10-13 12:24:13

おうんごーる

テーマ:気になるニュース

今日のお勧めYouTube 映像。


http://www.youtube.com/watch?v=bOQpPddPxWg


…。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-10-11 20:57:10

煉瓦屋(日式焼肉)で、天津飯

テーマ:天津のレストラン、居酒屋

天津でメジャーな焼肉屋、「煉瓦屋」。

国際大厦と、帝城飯店にある、日本式焼肉店です。

韓国式焼肉のような大量の小鉢は出てきませんが、肉の品質は折紙付。

お店も、非常にきれい。

私も、たまに行きます。


この前行ってメニューを見てみると、「天津飯」の文字が。

天津甘栗丼としては、甘栗だけでなく、天津丼(飯)の話題も載せねばなりません。

天津丼(飯)は、完全な日本料理ですけどね。


ただの天津飯ではありませんでした。

その名も、「石焼き天津飯」。


じゃーん。


石焼き天津飯


グラグラです。

煙吹いてますな。


味は…確かに天津飯。

でも、スープ(あんかけ)が多すぎ。

スープを吸ったご飯は、食っても食ってもなくなりません。

私は、普通の天津飯が良いですな。


猫舌の方は、決して頼まないでください。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-10-09 21:00:46

秋から冬へ

テーマ:仕事・生活

まだ休みボケが残っているのか、昼飯を食うと、異様に眠いっす…。

明日から日本も業務開始。

頑張りましょう。


日本の関東あたりは、大雨ですごかったようですね。

私の本社も、被害を受けたようです。


天津も昨日は大雨。

雷がすごかったですね。


雨が止んだ後くらいから、寒くなりました。

つい先日まで半そででも暮らしていけるような気温でしたが、今朝は羽織るものが無いと、ちょっとつらい感じ。


友誼路×囲堤道


短い秋も終わりに近づいているのでしょう。

11月に入ると、もう寒いですからね。

この時期、風邪には気をつけないと。

風邪の予防には、手洗いが一番。

外から戻ったら忘れずに。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-10-07 23:19:40

ついに100切り!

テーマ:天津の観光・遊び

国慶節休みは今日まで。

明日から仕事が始まります。

あっという間でしたな。

長期休暇の最終日は、いつも同じ感覚ですが。


連休の後半、2日連続でゴルフへ行って来ました。


1日目は、harashunさんQuziGoziさん と3人、松江ゴルフ場 (A,Dコース)でラウンド。

この日は朝から、ものすごい霧。

一時は、3メートル先も見えなかったんじゃないでしょうか。

8時半スタートだったのですが、9時まで待たされました。

霧が晴れると、絶好のゴルフ日和。

焼けました。

スコアは、煩悩と同じ、108。

何か吹っ切れたでしょうか…。


2日目は、前日に引き続きharashunさん 、そしてジャイトン父さん と3人。

同じく松江ゴルフ場(C,Dコース)です。

勝手知ったる松江。

2日連続ですから、好スコアを狙いたいところですが…。

前日決まらなかったパットが、なかなか良い調子。

長いバーディパットも決まりました。

そして…。

苦節10年(長いブランクもありますが)、ついに100を切りの97!

気持ちいいですね。

これからも練習頑張って、さらに上を目指したいと思います。


一緒に回ってくれた皆様、ありがとうございました。

また行きましょうね!

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。