1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-09-30 08:45:09

甘栗むいちゃいました

テーマ:飲み食いその他

今年も、甘栗の季節がやってきました~。

甘栗丼と名乗りながら、そんなに好きと言うわけではないですけど。

でも、やっぱり買っときましょう。


今年の初甘栗は、銀河購物商場 (ハイモールの入っているショッピングセンター)に新しい店を出した天津の名店、小宝栗子 で購入。


huaさんも紹介されてます!


小宝栗子の甘栗


やっぱり、ここの栗が一番おいしいかな?


剥いた甘栗と、甘栗のつめ


右に移っているのは、甘栗を剥くための「つめ」。

1袋に1個、ついてきます。

自分の爪や歯でも、もちろん剥けますけど。

(天津人は、歯で剥く人が多いようです。)


きれいな色ですな。。。

やっぱり、おいしいです。


食べすぎには、ご注意を~。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-09-28 23:50:18

お茶犬@天津

テーマ:天津の観光・遊び

先日、北京で見つけた「お茶犬」 が、天津にもいました。


ケンタッキーのお茶犬


人民公園の傍にあった、ケンタッキー・フライドチキンの看板です。

何かセットを買うと、グッズがもらえる模様。

(今もやってるかどうかは、わかりません。)


お茶犬、中国で流行ってるのでしょうか?

中国も、癒し系キャラが求められているのかも知れません。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-09-25 21:10:39

第6回「天津らんまんズ」会合報告!

テーマ:天津らんまんズ

昨日は、第6回「天津らんまんズ」会合でした!

らんまんズができて、もう半年ですか。

早いもんです。


場所は、おなじみ天塔道の焼肉屋「牛力士 」。


牛力士の焼肉


牛タンもカルビも、焼き鳥もうまいっすな。


日曜なのに、ビール&真露で大盛り上がり!

しかし、いつにも増して盛り上がってたのは、お子様方。

そこらじゅうを駆け回ってました。

すごいパワーです。


幹事をやってくださったQuziGoziさん 、本当にありがとうございました!

相変わらずのQuziGozi節、見事です。

(夜中に酔っ払って変な電話かけてしまい、スマソ。)


さてさて、次回の幹事は…また来月のお楽しみ。

よろしくお願いしますね!


私も参加してみたい!という方がおられましたら、ぜひメールください。

ブログ書いてなくても、ぜんぜんOK。

詳しくは、こちら↓をどうぞ!


天津ブロガー会「天津らんまんズ」

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-09-24 16:08:47

乾園風尚 (江南料理) & セラヴィ(バー、フランス料理)

テーマ:天津のレストラン、居酒屋

昨日はGREE若手会。

約30名、いつもどおり飲んで食って、語ることができました。


場所は、「乾園風尚」。

江南、浙江あたりの料理が中心のようです。


乾園風尚


新華路、国際大厦のすぐ裏手にあります。


結構新しいお店のようで、小洒落た雰囲気ですな。


南方の料理は、さっぱりしているので、日本人の口にも合います。


乾園風尚の料理


最近、私はビールを飲むとあまり食えなくなってしまったのですが、昨日は結構食ったと思います。


そして、2次会は『JIN』9月号の「夜遊び特集」に載っていた、オシャレなバーへ。

表紙にもなっている、カッコイイDJ君は、このお店にいます。

まだ開店したばかり…というか、正式なオープンは、もうちょい先。


『JIN』には、店名が「CAFE DE PARIS」とかなっていますが、どうやら違うようですね。

「セラピ」(SELAPI かな?)というのが、本当の名前らしいです。

訂正: セラヴィ(C'est La Vie)でした。


セラピ


オーナーは、フランス人。

客と一緒に飲んだり、DJにあわせて踊りだしたり、なかなか楽しいお方。


シェフもフランス人で、本格的なフランス料理が味わえるそうです。

天津にこういうお店は貴重ですね。


店の場所は、おなじみ天塔道の上谷商業街。

牛力士 」の前にある階段を、3階まで上がりましょう。

端っこに、入り口があります。

まだ看板ができていないので、ちょっと分かりづらいですが。


さて、今日は天津らんまんズ第6回会合。

その「牛力士 」に行って来ます。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-09-19 20:24:59

兵馬俑に珍入者

テーマ:気になるニュース

今年の4月末に兵馬俑を訪れた のですが、この兵馬俑に関するニュースを見つけました。


笑えます…。


兵馬俑坑内にドイツ人学生乱入 被害はなし 西安--人民網日文版--2006.09.18


兵馬俑に似せた服は自作でしょうか。

なかなか凝ってますな。


第一号坑の奥の方に、兵馬俑がずらっと並べられた場所があります。

恐らく、ここに忍び込んだんでしょうね。


兵馬俑


私も兵馬俑好きですが、ほどほどにしないと…。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-09-18 20:45:23

マナー悪い中国人は出国制限?

テーマ:気になるニュース

中国にお住まいの皆さん、国慶節のご予定は決まりましたでしょうか?


私は、まだです。

去年は、家でダラダラしてました。

今年は、どこか行きたいものですが…。

中国国内だと、やはり混んでそうですね。

とすると、海外かな。

結局、今年も天津でダラダラしてそうです…。


海外旅行といえば、今日こんなニュースが上がってました。


Yahoo!ニュース - 時事通信 - マナー悪い中国人は出国制限?=旅券法改正を準備-香港紙


マナーが悪いって、ずいぶん漠然としてますね。

何を基準にするのか?


それよりもまず、中国国内のマナーを早急に何とかすべきかも知れません。

オリンピックに向けて、中国に滞在する外国人も増えてくることでしょうし。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-09-16 17:36:59

NEW 伊勢丹 グランドオープン

テーマ:仕事・生活

先日ソフトオープンした新しい伊勢丹。

昨日、グランドオープンしました。


伊勢丹グランドオープン


工事中だったお店の周りも、きれいになっています。

店内も、6階から下は、ほぼオープンしているようです。


ただ、残念ながらレストランが入る7階は、まだほとんど工事中。

同じく7階に入る予定の美容室「MOGA」さんも、まだやってませんでした。

久々に髪を切りたかったのですが…。

メガネ店の「和真」さんは、きれいに生まれ変わって、オープンしておりました。

以前の伊勢丹に入っていたレストランは、来週か再来週あたりから、徐々にオープンする予定だそうです。


私が一番楽しみにしている、北京で有名な日本料理屋「橋場」さんのオープンは、10月か11月くらいになるみたいですね。


工事中の橋場


早く開店しないかな。


地下の食品売り場では、日本酒フェアをやってました。

日本各地の銘酒がずらり。

試飲もできます。


これから、伊勢丹に足を運ぶ機会が増えそうです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-09-12 20:57:38

YouTube

テーマ:テレビ・映画

天津は、なんだかすっかり秋ですね。

日の入りも、急激に早くなって来ました。

このまま、あっという間に冬に突入でしょうか…。


さて、今日ご紹介するのは、「YouTube」。

すっかり有名なサイトですが、ご存じでない方もいらっしゃるようですので。

海外生活には、もはや必需品と言ってもよろしいかと思います。


このサイトには、ユーザーが動画を自由にアップロードすることができます。

もちろん、見るのも自由。

無料です。

日本のテレビ番組なんかも多くアップされているので、海外暮らしをしている我々には、非常にありがたい。

著作権上の問題があるので、将来はどうなるか分かりませんが…。


まずは、サイトをご覧ください。


http://www.youtube.com/


右上の「Search for」というボックスに、見たい番組名や、タレント名などを入れて検索します。

英語のサイトですが、日本語でもOK。

よほどマイナーなもので無い限り、何かしら引っかかると思います。

最近アップされたもので並べ替える場合は、左の「Sort By」にある「Date Added」をクリックしましょう。

運がよければ、最近放送された番組などが出てきます。


お笑いのネタがたくさんアップされているので、お笑い好きの私は、非常に重宝しています。

最新のネタからなつかしのネタまで、盛りだくさん。

英語はもちろん、中国語や韓国語の動画もあるので、語学学習にも使えるかも知れませんね。

ご自分の使い方を探してみてください。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-09-09 23:03:39

三角山 (日式焼肉)

テーマ:天津のレストラン、居酒屋

またまた、お店オープンの話題です。


濱江道、イトキン8Fに9月からオープンした焼肉店「三角山」。

週末に行ってまいりました。


三角山


ラーメン屋「菊水」と同じ店内。

菊水ラーメンも、同じ場所で食べられるようです。


ここのお勧めは、なんといっても、食べ放題。

一人68元(約1,000円)という安さ。

(明日10日までは、58元。)


2時間という制限はあるものの、メニューの豊富さには、驚きです。

肉はもちろん、スープやクッパ、冷麺、サラダ、キムチ、鍋など、全部食べ放題。

しかも、この値段で、生ビール(雪花)や各種ソフトドリンクの飲み放題も含まれています。

飲み物だけでも、元が取れちゃいそうですね。


お肉は、200グラム以上残すと、さらに68元取られるそうなので、欲張らずに食べ終わってから頼みましょう。

しかし、良いお店ができましたね。

伊勢丹 からもすぐですし、ぜひ行ってみてください。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-09-07 20:45:10

NEW 故郷(ふるさと) オープン

テーマ:天津のレストラン、居酒屋

私の通勤路である友誼路。

囲堤道(中環線)の交差点からちょっと南に、最近オープンした「速8酒店」(SUPER HOTEL)があります。


いつもどおり、チャリンコで前を通りかかると、レストランの看板が出ていました。

中国料理屋と、「故郷日本料理」。


故郷の看板


故郷(ふるさと)といえば、前にご紹介した津利華ホテル1Fにあるお店です。

私もお気に入り。

最近ごぶさたでしたが…。

故郷も移動したのかな?

それとも、関係のないお店?

ちょっと、帰りがけに、のぞいてみました。

故郷2号店内


どことなく、津利華の故郷に似た雰囲気でしょうか。

料理のお味も、なかなか。

やっぱり、故郷です。


店員さんに聞いてみると、津利華ホテルのお店がいつも混むので、こちらに新しく2号店をオープンしたとのこと。

1号店がいっぱいの時には、こちらに案内するのでしょうか。


ともかく、お気に入りのお店が、通勤路にオープンするのは、うれしいですな。

ちょくちょく、寄らせていただきましょう。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。