1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-08-31 22:30:51

入社パーティー 2006

テーマ:仕事・生活

中国は、9月が入学、入社の季節。

昨日は、我が社の入社式が行われました。


入社式


去年 と同じ、某四つ星ホテルです。


今年も、フレッシュな十数名が入社してまいりました。

みんな、目がキラキラしています。

俺も、入社したときには、こんな目をしてたのだろうか…。

彼らと一緒に、私も一層頑張らんといけませんな。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-08-29 20:29:47

酸性雨

テーマ:気になるニュース

今年の天津の夏は、本当に雨が多かったですね。

すっきり晴れた日は、何日あったでしょうか?


天津の曇り空


今日の午前中も、曇り。

午後には、久々に晴れ間がのぞいていました。

もう秋ですから、いい加減、すがすがしく晴れてもらいたいものです。

あまり暑くなるのは、嫌ですが…


雨といえば、NHKテレビで、中国の酸性雨に関するニュースが流れていました。


中国国土の3分の1に酸性雨の影響、全人代常務委で報告←中国通信社:社会


全人代でこのような問題が取り上げられることは少ないと思うので、よっぽど深刻なのでしょう。

酸性雨は、動植物に多くの悪影響を与えるそうです。

そして、人間にも。


身近な酸性雨の影響/酸性雨とは


内陸部の被害が目立つようですが、天津も無害とはいかないでしょうね。

そういえば、この前雨に降られたとき、目がしばしばしたような…

これは、気のせいでしょうか。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-27 18:30:25

第5回「天津らんまんズ」会合報告!

テーマ:天津らんまんズ

昨日、「天津らんまんズ」第5回会合が開催されました!

一次会は、いまや天津で一番人気とも言える、広島風お好み焼き、「武之助 」。

総勢、24名でしたかね。

来られなかったメンバーもいっぱいいらっしゃったんですが、その代わりに新しいメンバーも加わりました。

大盛り上がり。

盛り上がりすぎて、写真撮るの忘れてしまった…。

ブロガー失格です。


今回の幹事は、lapakoさん

やっぱり、私以外の方が幹事やった方が、スムーズですね。

ありがとうございました!

次回も、どなたか、よろしくお願いします!

QuziGoziさん で、決定でしたっけ?)


二次会は、武之助の向かい側にある居酒屋、「酔心」。

午前2時までやっているので、最近良く使わせていただいております。

ラーメンをちょっとつまませてもらったんですが、結構いけました。

今度は、シメに食ってみよう。


それでは次回も、よろしくお願いします!


天津らんまんズ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-25 23:38:57

お茶犬

テーマ:飲み食いその他

北京の地下鉄駅にあった広告。


康師傅の広告


中国屈指の食品メーカー、康師傅緑茶 の広告です。


よく見ると、日本ではおなじみの、お茶犬 がおりますな。


お茶犬


お茶犬って、日本の飲料メーカーが考えたキャラクターかと思っていたのですが、違ったんですね。

お茶犬がお茶の広告に登場するのは、自然な気がしますが…

中国の緑茶の広告でデビューとは、なんか変な感じ。

中国でも、人気者になるでしょうか。


お茶猫 なんていうのも、いるようですね。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-23 20:41:15

粤園泰餐庁 (タイ料理)

テーマ:天津のレストラン、居酒屋

先日、久々にGREE若手会に行ってまいりました。

場所は、「粤園泰餐庁」(YY Beer House)。


粤園泰餐庁


国際大厦の裏、澳門路にあります。

華隈のあるとおりですね。


中は、結構おしゃれな感じ。

ちょっとした飲みにも使えそうです。

Beer Houseというだけあって、ビールの種類も豊富。


粤園泰餐庁 店内


料理は、やはりココナッツミルクが多く使われています。

それ程辛くはありません。

たまには、タイ料理もよろしいかと。


今回も、多くの人にお会いすることができました。

盛り上がりましたね。

次回も、GREE若手会、楽しみにしております。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-21 23:41:39

祝 早実初優勝

テーマ:仕事・生活

悲願の初優勝。


本当に、すばらしいチームでした。


感動を、ありがとう。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-21 11:46:49

天津ブロガー会「天津らんまんズ」 第5回会合開催のお知らせ

テーマ:天津らんまんズ

天津の夏、楽しんでらっしゃいますでしょうか?

仕事ばかりじゃなく、楽しい思い出も作りましょうね。


さて、「天津らんまんズ」 第5回会合を、


8月26日(土) 18:00


に開催いたします!


場所はおなじみ賓館西路の、
武之助

です。


今回は、lapakoさん が幹事!

いつにも増して楽しい会になる事、間違いなし。


ブログを書いていなくても参加OKですので、ぜひご出席ください。

お子様連れも、大歓迎です。


出席される方は、
amaguri_don@yahoo.co.jp
までご連絡くださいませ。


お待ちしております!


天津らんまんズ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-19 18:21:03

瓦屋 (日式ラーメン@北京)

テーマ:北京情報

久々の北京出張。

噂のラーメン屋、『瓦屋』へ行ってきました!


家族4人で中国留学「了」日記 北京の美味しいラーメン

はらけん上海出張生活(ブログ)北京でうまいラーメン!瓦屋@国貿

瓦屋2号店♪-チャリ大国の天津飯@北京☆ぺきん★ペキン☆Beijing★

北京のラーメン:瓦屋のつけ麺にはまってます - じゃんす的北京好日子


今回行ったのは、新しく現代城にオープンした2号店。

(1号店は、国貿の中服大厦。)


瓦屋外観


現代城は、地下鉄1号線「大望路」駅の真上。

瓦屋は、現代城の東側、A座にあります。


瓦屋店内


塩、醤油、とんこつ、つけめんなど、いろいろ選択肢がありましたが…

今回は、とんこつチャーシューにチャレンジ。


とんこつチャーシュー


うまいっす。

スープはあっさり。

臭みもありません。

中国で、これほどのラーメンが食べられるのは、うれしい限り。

また行こうと思います。


ラーメン ラーメン ラーメン


さて、明日はGREE若手会に主席。

楽しみです。

あと、その前に、大切なイベントが。

私の母校が、甲子園の決勝を戦います。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-16 22:22:27

海南鶏飯

テーマ:海南島情報

ホテルで頼んだルームサービス。

海南鶏飯」です。

ルームサービスを頼んだのは、生まれて初めてかも。


海南鶏飯


「海南鶏飯」。

シンガポールライスともいわれていますが、その名のとおり、元は海南島のものなんでしょうね。

うまかった…。


特徴は、3種類の特徴的なタレと、ジャスミンライス。

日本でも食べられるお店があるそうで、人気があるみたいですね。

どこかで見かけたら、ぜひ食べてみてください。


ちなみに、写真にあるビールは、「力加啤酒」(ANCHOR BEER)。

海南島のビールです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-14 20:02:22

栄 (日本料理・居酒屋@上海)

テーマ:上海情報

」ついでに、もう一軒ご紹介しましょう。


こちらは、天津ではありません。
上海の日本居酒屋、「」です。


場所は、華山路
静安賓館の向かい側を、烏魯木斉路に向かってちょっと行ったあたりにあります。


赤提灯が目印。


栄@上海


小さな入り口を2階へ上がります。
隣には、同じ系列のクラブ「さかえ」があります。


この店に初めて行ったのは、5年ほど前。
それから、上海に行くと、大体顔を出しています。


何が気に入ってるのかというと…


まずは、内装。
ちょっと古びた、居酒屋のたたずまいです。
このまま、日本に持っていっても、違和感がないかもしれません。
落ち着いて飲む事ができます。


料理も、豊富でうまい。
盛り方も、日本の居酒屋。
ごてごてしていません。
酒の種類も、満足できます。


そして、一番気に入ってる点は、店員さんの応対
ママさんをはじめ、みんな非常に気さくで、いろいろ話相手になってくれます。
1人で行っても、退屈しません。
熱心に日本語を勉強している店員さんも多いので、日本語でも会話可能。
天津にも、こんな感じのお店がほしいですね。


目立たないお店ですが、お勧めです。
上海でちょっと退屈なときには、のぞいてみてください。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。