1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-07-31 17:47:37

黄浦江クルーズ

テーマ:上海情報

ただ今、上海出張を終え、中国の南の島に来ています。

中国で南の島と言うと、お分かりの方も多いと思いますが…

その様子は、また明日あたりに。


まずは、上海の様子です。


今月上海に来るのは、2回目。

7/1は、GREE ALL CHINA へ出席しました。


今回は、夜行列車で上海入りです。


天津→上海の車窓


たまには夜行列車もいいですが、やっぱり今回も寝不足ぎみ。

私は、飛行機の方がいいかな。


22時には消灯してしまいますが、そんな早い時間に眠つけない方は、こちらをどうぞ。


夜行列車の食堂車


食堂車です。

結構、きれいですね。

24時くらいまで営業しています。


上海まで11時間。

早朝に到着しました。


しかし、暑い…暑すぎる…

日中の気温は、37度まで上がったそうです。

いろいろ動き回らなくてはならなかったので、疲れました。


夜は、取引先の会社が主催する、黄浦江の船上パーティーへ出席。


黄浦江クルーズ


船から見る外灘や浦東も、やはりきれいです。


花火なぞも、上げておりました。


黄浦江に上がる花火


100発ほど上がったでしょうか。

金、使いすぎ…。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-07-27 21:20:03

初、BMTで開発区へ

テーマ:交通

この前の日曜日ゆーまさん を迎えに、天津新港まで行きました。

開発区の方に行くのは、初めてです。
せっかくなので、BMT(津濱軽軌)で行くことに。

もちろん、BMTに乗るのも、初めてです。


自動券売機に、自動改札。


BMTの券売機

駅のホームも、車体も、新しいですね。

ちょっとだけ、日本にいるような感じ。

BMT


時刻表はないですが。
車体も、日本製ではないようですね。

車内は、クーラーが効いてて、快適。

やっぱり、一番栄えている塘沽駅(洋貨市場)で降りる人が多いですね。
でも、今回の目的地は天津新港なので、一番近いと思われる市民広場駅まで行きました。

そこから、タクシーで20分。


天津新港客運站

日本からの船が到着する、天津新港の客運駅へ着きました。
無事、ゆーまさんを発見。

本当は海も見たかったのですが、ここからはよく見えませんでした。

潮の香りはしましたが。

船


来週から、うちの会社は、ちょっと早い夏休みです。

天津で海が見れなかったから、という訳でもないですが、きれいな海のある場所へ行ってきます。
明日から上海へ出張なので、そこから直行。

30日の夜は閑なので、上海でどなたか飲みでも付き合ってくださる方がいらっしゃいましたら、メールか電話ください。(メールは見られない可能性あり。)

日曜ですけどね…。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-25 20:24:35

小肥羊、日本に出店

テーマ:気になるニュース

先日、小肥羊へ初めて行った記事 を載せました。


小肥羊


そこでも少し触れましたが、日本でも、小肥羊がついに開店するそうです。

ウェブクルー:中国火鍋「小肥羊」を渋谷で開業 2006-07-24(月) 130629 [中国情報局]


Bitakaさんから、TB も頂きました。
ありがとうございます。


一号店は、9月渋谷センター街へ出店予定。

中国から調理師を派遣するようですね。
果たして、中国の味がちゃんと再現されるのか?
無理に日本人の口に合わせようと変えたりしなければ、大丈夫でしょう。


中国でも大人気の、本格的な羊しゃぶしゃぶ。
日本にお住まいの皆様も、是非味わってくださいね。


小肥羊のスープ

鴨血(鴨の血を固めた食材)とかも、出すのかな?

小肥羊の鴨血


これは、さすがに無いか…。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-24 20:37:13

脱サラ世界一周留学中、ゆーまさん来津!

テーマ:天津の観光・遊び

天津らんまんズ会合 の翌日(日曜日)にも、ちょっとしたイベントが。

数日前、ゆーまさん という方から、突然メールを頂きました。

はらけんさん が、私を紹介してくれたとのこと。

彼は、脱サラをして、世界一周留学という、ちょっと変わったことをやっている青年らしい…。
(詳しくは、ゆーまさんのブログ 参照。)

そのゆーまさんが、神戸から船で天津入りするとの事なので、会うことになりました。


天津港は私も行った事がなく、見てみたかったので、港まで迎えに行くことに。

天津港どころか、開発区に行くのも初めてなんですが。
その様子は、後ほど。

天津らんまんズメンバーのQuziGoziさん が、一緒に付き合ってくれることになりました。
2人とも、前日の激しい飲みで、かなりひどい二日酔い状態でしたが、何とか港に到着。
無事、ゆーまさんと会うことができました。


夜は、彼を囲んでの食事会を開催。
最初はビール祭りに行こうかと思ったんですが、体調も気分も、祭りという感じではなかったので、串連焼[火考]店 へ行くことにしました。

天津に来たら、やっぱり羊を食べないとね。


団子


この写真は、羊じゃないですけど。
QuziGoziさんのほかに、同じくらんまんズメンバーのekoさん とOさんが参加してくださいました。


こちらが、そのゆーまさん。


ゆーまさん


予想通り、とっても楽しい青年です。

しかしまあ、世界一周のみならず、各地で語学学校に通うとは、律儀ですな。

中国でも、頑張ってもらいたいものです。


今日の朝、北京へ向かって旅立っていきました。

しばらく北京へ滞在し、その後、別の地域も行くとの事です。

とこかで見かけたら、話しかけてみてください。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-23 13:01:36

第4回「天津らんまんズ」会合報告!

テーマ:天津らんまんズ

昨日は、天津らんまんズ第4回会合でした。

場所は、平山道の百餃園


着席前


改装したばっかりです。
中に入ったら、かなり様子が変わってました。

店、間違えたかと思った…。


1テーブル、600元のコース。


料理の数々


出るは出るは、料理の数々。

満腹です。

私の腹の中は、ほとんど酒(ビール&赤ワイン&白酒)ですけど…


昨日は、30名ほどでしたでしょうか。

新たなメンバーも加わりました。

これからも、天津らんまんズをよろしくお願いします!

ぷーさん 、幹事ありがとうございました!
次の幹事は、lapakoさん にお願いしましょうかね。


天津らんまんズ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-21 23:30:11

久々の青空

テーマ:仕事・生活

今日は、朝からすっきりと晴れていました。


賓水道からのながめ


雲ひとつ無い空を見たのは、久々な気がします。


ちょっと、暑かったですけど。


馬場道

でも、やっぱり青空は、気持ちいいですね。


さて、土日はイベントが待っています。

その様子は、また後ほど。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-19 21:12:42

小肥羊 (羊しゃぶしゃぶ)

テーマ:天津のレストラン、居酒屋

昨日は、今月末日本へ研修に行く社員の送別会。


小肥羊」へ行ってきました。


小肥羊 囲堤道店


囲堤道×広東路近くにある、囲堤道店。

中国全土にチェーン展開している、超有名な羊しゃぶしゃぶのお店ですね。

天津にも、10店舗以上あります。


しかし、私が小肥羊に行ったのは、今回が初めて。

今まで、なぜ行く機会がなかったのか、不思議です。

かわいい、羊のマークが目印。


小肥羊のマーク


食器にも、マークがプリントされています。

小肥羊の食器


今回頼んだ鍋は、「清淡」。


清淡鍋


清淡鍋 アップ


このスープは、絶妙な味。

めちゃくちゃ、うまいっす。

ゴマだれとかも頼めば出てきますが、スープが濃厚なので、このまま食べたほうがうまいかもしれません。

このスープの素は、普通のスーパーでも売っているようです。


鍋の種類は他に、鴛鴦(辛いのと普通のスープが半々になった鍋)もありますが、laiguさんもおっしゃってる通り 、この清淡がよろしいかと思われます。


あと、食事代が200元以上になると、生ビールが1杯1元になります。


小肥羊の生ビール


じゃんじゃん、飲みましょう。


日本でも小肥羊の合弁会社が設立されたようですが 、開店はまだなんですかね。

もしあるようでしたら、日本にお住まいの方も、ぜひ行ってみてください。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-17 21:01:53

プリングルスが止まらない…

テーマ:飲み食いその他

プリングルスのサワークリーム&オニオン。


プリングルス サワークリームオニオン


食べ始めると、止まらなくなってしまいました。

ストックが1本になると、不安で仕方ありません。

中毒…?


以前、高校生くらいのとき、カルビーポテトチップス・コンソメ味中毒になったことがあります。

2~3年、毎日食いまくっていました。

今は、見るのも嫌です。


今回も、同じかな?

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-16 23:43:59

さかえ (居酒屋、日本料理)

テーマ:天津のレストラン、居酒屋

今日の昼飯は、「さかえ」。


さかえ


気象台路、家世界を背にして、右斜め向かい側です。

さかえ(栄)は最近まで、賓館西路にあったのですが、こちらに移ったのですね。
どうしたんでしょう?

立地としては、前のほうが良かったと思われますが。
(清○郎グループに追いやられた?)
以前の栄は好きでしたので、ちょくちょく行っておりました。

新しい店内は、こんな感じ。


さかえ店内


町の食堂か、一杯飲み屋と言った雰囲気。

垢抜けません。
前のほうが、雰囲気があって良かったような…。

天津では、こういうお店も多いですけどね。
内装は、天津の居酒屋も、もうちょっと考えた方が良いかも知れません。

頼んだのは、カツ丼。


カツ丼


DVDで、『古畑任三郎 FINAL』を見ていたら、イチローがうまそうにカツ丼を食べていたので。

味は、悪くありません。

個室もあるようですので、今度は夜に行ってみましょうかね。

居酒屋ですし。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-15 13:53:09

天津ブロガー会「天津らんまんズ」 第4回会合開催のお知らせ

テーマ:天津らんまんズ

じめじめした日が続いておりますが、皆様いがかお過ごしでしょうか。


さて、「天津らんまんズ」 第4回会合を、


7月22日(土) 18:00


に開催いたします!


場所は、皆様ご存知、餃子の名店、
百餃園 平山道店

です。


今回は、ぷーさん が幹事。

みんなで餃子を食いまくりましょう!

(餃子以外の料理も、いっぱい出ます。)


この夏から天津にいらっしゃった方、長年お住まいの方、どなたでも参加OKですので、ぜひご出席ください。

毎回、お子様連れの方もおられますので、ご家族での参加、大歓迎です。


出席される方は、
amaguri_don@yahoo.co.jp
までご連絡くださいませ。


お待ちしております!


地図は、こちら↓

百餃園 (餃子)|天津甘栗丼@中国


天津らんまんズ

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。