1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-06-30 23:11:26

雲南風味 その2 (雲南料理@北京)

テーマ:北京情報

今日は、突然の北京出張。


本当は今日の昼に、天津外国語学院の食堂で、lapakoさんジャイトン母さんはらけんさんじぇすけさん 達と、ランチをする予定だったのに…。

かなり残念。


ランチタイムは、北京におりました。

いつも行く、雲騰飯店の「雲南風味」 へ。


このホテルは、雲南省政府の事務所が入っており、レストランのコックも雲南省から呼んできているそうです。


雲南の料理は、どれも特徴的なのですが、これは、珍しいのではないでしょうか。


薄荷


薄荷(ミント)の葉っぱの和え物。

ミントっていうと、お菓子とかにちょっと添えたりするのしか見たことないのですが、おかずになるのですね。

苦味が強めですけど、なかなかいけます。

ミントの葉っぱに、フレンチドレッシングとかかけてサラダにしても、結構いけるかも知れません。


メインは、今日も米線。

正確には、「過橋米線」というそうです。


熱っついスープに、生の肉や魚などを入れ、その場で火を通して完成させます。


過橋米線 完成前

過橋米線 完成後


これは、いつ食べてもうまい!

夏食べると、汗だくになりますけど。


なぜ、「過橋米線」と言うのかは、こちら をどうぞ。

このほかにも、いろいろ謂れがあるそうです。


…………………………


さて、明日は上海に行き、「GREE ALL CHINA」へ参加してまいります。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-06-27 21:24:52

久々のチャリ通

テーマ:仕事・生活

今日は、久々に自転車で会社に行きました。

長期出張者の送り迎えで、6月に入ってからは、ずっとタクシー通勤。

外食も続き、すっかり体が重くなりました。

運動せねば…。

やっぱり、自転車は快適。

渋滞も、ほとんど関係ありません。

チャリ通

しかし、ここ数日は雨模様の日が続き、湿度が高めです。

晴れていれば、もうちょっと気持ちいいのですけど。

これから夏本番になると、もっと雨の日が多くなるので、難しいかな。

そういえば、私の通勤をずっと見守ってくれていた、友誼路金融街の牛くんが…

友誼路の牛1

友誼路の牛2

数日前から、どこかへ行ってしまいました。

牛の台座

どなたか、見かけた方はお知らせください…。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-26 20:15:01

ゴルフ&送別会

テーマ:天津らんまんズ

昨日は、一日中「天津らんまんズ 」の面々と楽しく過ごしました。


まずは、ゴルフ

はらけんさんじぇすけさんジャイトン父さん をはじめ、6名。

2回目の温泉ゴルフ場 です。

前回は、ボールを10個も失くすなど散々でしたが、今回はリベンジ成功!

ベストタイのスコアが出ました。

それにしても、ジャイトン父さん 、うま過ぎ…。

ロングパットが、バシバシ決まってました。

3年ぶりというのに、余裕の90台前半。

私の目標にさせていただきます。


ゴルフの後は、来週帰任されるはらけんさんじぇすけさん の送別会。

日本料理屋、「千登世」で行われました。

ここは、広くてきれいな日本料理屋ですね。

こんなに広い日本料理屋、日本でも、そうそう見られない気がします。


今回の幹事は、ジャイトン父さん

ゴルフ同様、仕切りもバッチリ決まってます。


日曜なので、ちょっと抑え目に飲もうかと思いましたが…。

無理でした。

QuziGoziさん らと、数名で飲みテーブルを形成。

そこへ、よねキチさんまるこさん が容赦なく酒を注いで行きます。

ビール連続乾杯に続いて、日本酒乾杯大会。

ベロベロっす。


さて、宴もたけなわ…

はらけんさんじぇすけさん 夫妻によるケーキカットです。


ケーキカット


ケーキカットは、らんまんズの恒例行事となってますね。


ラストは、お店の人を巻き込んで、集合写真撮影大会。


撮影大会


ブロガー会の集まりなので、カメラの数も半端じゃありません。


総勢、35名。


らんまんズの面々


大きな会になりました。

これも、全てはらけんさんじぇすけさん のおかげです。

本当にありがとうございました。


また天津に来てくださいね。

天津らんまんズは、いつでもお二人をお待ちしてますよ!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-25 17:24:23

牛力士焼肉 (焼肉)

テーマ:天津のレストラン、居酒屋

昨日は、GREE若手会に参加しました。

はらけんさん が主催する、最後の若手会。

感慨もひとしおです。


場所は、「牛力士焼肉」。


牛力士焼肉


天塔道、上谷商業街にあります。

この辺も、お店がだいぶそろってきましたね。

韓国料理屋が多くあります。


こちらの焼肉屋は、韓国風と日本風を合わせたような感じでしょうか。

老板は、日本で修行されたそうです。

日本語で、予約可能。


お肉の感じは、日本式。

焼き鳥なんかもあります。

無料の惣菜が出てくるところは、韓国式。

両方の良いところを取ってます。


牛タンがうまかったですね。

たっぷりのレモン汁が小皿で出てくるのは、うれしい。


肝心の焼肉は、撮り損ねました。

宴会終了時の写真で、ご勘弁を。


食い終わり

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-24 13:59:08

串連焼[火考]店 (羊肉串、串焼き)

テーマ:天津のレストラン、居酒屋

昨日は、串焼きのお店へ行ってきました。


串連焼[火考]店」というお店。


串連焼[火考]店


場所は、貴州路×営口道。


ここは、客が自分で羊肉や鶏肉などを焼きながら食べられるお店です。

このようなお店は他にもありますが、ちょっと汚いお店が多いと思われます。

(それはそれで、味があって良いのですが。)

このお店は、清潔で広々。


串連焼[火考]店内


ビアホールといった雰囲気でしょうか。


あと、このお店は自分で味付けできるのが良いですね。

塩、スパイスなど、好みでふりかけましょう。

唐辛子のかけすぎにはご注意を。

鶏肉に塩だけかけると、日本の焼き鳥のように味わうことも可能です。


みんなでワイワイ話しながら、焼きたての羊肉串を味わう…。


羊肉串


もう、言うことはありません。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-22 22:55:55

ブラジル戦は…

テーマ:天津の観光・遊び

今日は、来週から日本へ長期出張する社員の送別会でした。

しかし、そこでの話題も、やはり、Wカップ

みんな、本当にサッカー好きです。


一人が、中国のサッカーくじを買っていました。


W杯サッカーくじ


これは、今日と明日の試合の勝敗国を当てるものです。

それぞれ、どこの国か分かりますか?

3が勝ち。

1が引き分け。

0が負け。

彼の予想は、日本が負け。

まあ、日本人でなければ、99%、そう予想するでしょうけど…。


さて、これからどうしますか…。

このまま起きて試合を待つか、一眠りするか。

ともかく、まだ試合前にこの記事をご覧になっている方は、一緒に応援しましょう!


必勝!


(できれば、2点差以上&クロアチア勝利…)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-21 20:29:53

マツユスロ

テーマ:中国語・ことば

今日、超久々に行った大型スーパーで見つけたもの。


マツユスロ」。



マツユスロ


マシュマロですか。


なぜ、最初の「」は合っているのに、4文字目の「」が「」になるのか…?



それにしても、「」 ⇔ 「」の間違え率、高いですね。

8割くらい、間違えているような。

形だけでフォントを選んでるなら、5割くらいは当たってもよさげなんですけど。

もしかして、わざと?



マシュマロは中国語で、「棉花糖」(mian2hua1tang2)と言うんですね。

勉強になりまスた。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-20 23:08:32

盛泰粥坊 (お粥)

テーマ:天津のレストラン、居酒屋

今日は、出張者のリクエストで、お粥屋さんへ。


天津のお粥専門店は、私も行ったことがありません。

ファーストフードの、永和ならありますが…。


インターネットで探してみました。

一番店舗数が多かったのは、「粥王府」というお店。

ここもなかなか良さげだったのですが、客のコメントとかを読んでいると、こちらのお店に惹かれました。


盛泰粥坊」(和平店)です。


盛泰粥坊


場所は、宜昌道×昆明路。(オリンピックから、ちょい北。)


お粥の種類は、「粥王府」の方が多いらしいのですが、こちらも、かなりの種類があります。

60種類ほどあったでしょうか。

メニューには、それぞれの効能が書いてあります。


私が頼んだのは、鶏肉香菇粥


鶏肉香菇粥


鶏肉と、しいたけなどが入ったお粥です。

効能は、食欲増進など。


たまには、お粥もいいですね。

疲れ気味の胃には、最高かと。

しかも、すごくうまいです。


お粥のほかにも、いろいろ料理がありますが、インターネットのコメントにあった一品は、こちら。


木耳白菜爆豆腐


耳木白菜爆豆腐

きくらげと、白菜、豆腐の醤油炒めです。

これは、おすすめ!

ビールにも、お粥にも、よく合います。


ちなみにお粥を食べることを中国語では、「吃粥」(食べる)ではなく、「喝粥」(飲む)といいます。

みんなで、お粥を飲みましょう!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-19 20:30:07

W杯観戦会 その2

テーマ:天津の観光・遊び

さて、ゴルフの後は、Wカップ観戦会!
今回は、ジャイトンさん のお家です。


応援オブジェ


カップのレプリカ、今日も輝いておりますね。


7時前から、ビールを片手にサッカー談義。

途中から、サッカーと関係ない話題になっちゃいましたが…。


いよいよ、キックオフ!

みんな、画面に釘付けです。


PK~川口のセーブ、盛り上がりました。

その後は……う~ん。

悪くは無いと思いますが、もうちょい、シュート打てんかな。

特に、FW。

もっと、ドカンドカンいってほしかった…。

まあ、クロアチアのDFも、そんな簡単に打たせてはくれないですけどね。


わずかですが、望みはつながりました。

ここまで来たら、次も精一杯応援しましょう。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-18 18:00:31

松江ゴルフ場 → 88練習場

テーマ:天津の観光・遊び

今日は、はらけんさん 、coupyさんのだんなさまと一緒に3人でゴルフに行ってきました。

3回目の天津松江団泊ゴルフ場

このゴルフ場は、ABコースとCDコースの36ホールあるのですが、今回は初のCDコースです。

ABコースよりも、若干難しめ。
池はそれ程怖く無いのですが、フェアウェーが狭い感じでしょうか。
左右にはずすと、厳しくなります。

バンカーも多いですし、グリーンも起伏があって難しい。


でも、きれいなコースですね。

海のようなデカい湖も、いい眺め。

また行ってみたいコースです。


ラウンド後は、3人揃って練習場へ。

気合入ってます…。


松江ゴルフ場から市内へ戻る途中、衛津南路の南にある高庄子という場所にある、「88練習場」。


88練習場


ちょっと古い感じの練習場でした。

100球で、50元。

私は、50球ほどでリタイアしましたが…。


ゴルフ ゴルフ ゴルフ


ゴルフから遠ざかっていた私でしたが、はらけんさんのおかげで、またゴルフ熱が高まってきました。

本当にありがとうございます。

やっぱり、友人同士で気楽にやるゴルフは面白いですね。

はらけんさんご帰国後も、天津の仲間と一緒に、楽しみたいと思います。

はらけんさんも、またいつかラウンドしましょう!

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。