1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-05-30 21:03:41

ハテナバトン

テーマ:バトン

ハテナバトン」。

grandblue100さん 、さらに回りまわってジャイトン母さん からも頂きました。

いってみましょう!


1.回す五人を最初に書いておく。


じゃあ…、たまにはmixiにふってみましょう。

ごえもんさん、とらじゃさん、POEさん、たけぼすさん、ゆたかさん。

見てたら、やってみて。

いそがしかったら、ええよ。


2.お名前は?


甘栗丼です。


3.おいくつですか?


ジャイトン父さん とおなじ~。


4.ご職業は?


コンピュータ関係?

詳しく知りたい方は、「天津らんまんズ」 の会合などでお会いしたときに…。


5.ご趣味は?


お酒、旅行、ゴルフ、スキー、etc


6.好きな異性のタイプは?

特にこれといってないですが…。
優柔不断じゃない人かな。

自分が、かなり優柔不断なので。

7.特技は何?

一気飲み。
今はやらないよ~。


8.資格は何か持ってますか?

アマチュア無線電信級(3級)。
モールス信号は、ほとんど忘れました。

9.好きな食べ物と嫌いな食べ物は?


好きなものは、台湾名物、魯肉飯(ルーローハン)。
基本的に、何でも食べます。

嫌いなものは、特にありません。

10.貴方が愛する人へ一言?

ぼっ、ぼくの、たみに、みそしれ、るっ…

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-05-29 21:01:14

瀚金佰洗浴休閑倶楽部

テーマ:天津の観光・遊び

マンションのお湯が、ついに止まりました…。

これから1週間、銭湯通いです。


早速、先ほど会社帰りに寄ってきました。

瀚金佰」(ハンジンバイ)。

2004年にオープンしたという、大型スパです。

友誼路、酒[口巴]街のそば。

同じ名前の酒場ビルが隣にありますので、お間違えの無いよう。


いつも通勤の時に、看板だけは見ていたのですが…


瀚金佰


近くで見ると、結構立派ですね。


中へ入ると、入り口にいた係りの女性が、袋に入ったタオルと、ロッカーの鍵を渡してくれました。

靴をスリッパに履き替え、案内係の青年に連れられてロッカーへ入ります。

ロッカーは、自分が持つ鍵と、係員の鍵の両方がなければ開かない仕組み

セキュリティー面は、安心。

服を脱ぐと、すかさず係員がハンガーへかけてくれます。

サービスも、しっかりしてそう。

でも、脱いでいる間、ずっと見られているのは、なんとも…。


さて、浴室は…

でっか~!

25メートルプール程もある浴槽が中心にあり、シャワー数十箇所、薬草風呂3箇所、サウナ3箇所、奥のほうには、垢すり&マッサージ台が備わっていました。

テレビまで付いています。


基本料金が、48元。

垢すり、マッサージなどは、オプションですね。

靴磨き(靴を預けるときに聞かれます)や、衣服のクリーニングサービスなんていうのもありました。

宿泊もできるようです。


気に入りました。

何よりも、入り口を入ってから、風呂に入るまで時間がかからないのがいいですね。

とりあえず、ここに通うことにします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-28 18:47:57

遠東百貨

テーマ:仕事・生活

つづいては、一気に北へ。


ジャイトン母さんがご紹介 されていた、遠東百貨です。


遠東百貨


東馬路×南馬路あたり。

新しくオープンした、台湾系のデパートです。


中は、広々してますね。

エスカレータも、上下2基ずつ備わっていて、快適です。


6F紳士服売り場の一角には、ゴルフショップがありました。


遠東百貨のゴルフショップ


一通り揃ってます。

高いけど…。

1ダース700元のボールなんて、私には使えません!


最上階のレストラン街も見ようと思ったのですが、上れませんでした。

まだ開店していないんですかね。


さて、こちらが噂のデパ地下。


遠東百貨の地下スーパー


日本のデパ地下とはちょっと違いますが、スーパーの品揃えは充実しています。

日本の商品がずらり。

値段は、やっぱりそこそこしますけど。

鮮魚も置いてあります。

ビールと発泡酒が、同じ値段なのには、笑えました。

日本で見かけるような、試食コーナーもあります。

なつかし~。


いろいろゲットしましたが、中でもコレ。


旭化成のサランラップ


旭化成のサランラップ!


探してたんですよ。

日本のラップ。

中国や韓国のを使っているのですが、気持ちよく「ピッ」と切れてくれないんですよね。

サランラップなら、大丈夫でしょう。


遠東百貨、もうちょっと近くにあればね~。

南にある私の家からは、遠いっす。

まあ、ラップ以外なら、近くでも大体揃いそうですが。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-28 18:13:53

曙光里市場

テーマ:天津の観光・遊び

さて、天津賓館からタクシーで向かった先は…


曙光里


衣料品を中心とした露店が軒を連ねる市場です。

激安。


女性物が多いので、男一人で行くような場所ではないのですけど。

幸福飯店さんの記事 を読むと、まもなく取り壊されて、別の場所に移るとのことなので、見納めに行ってまいりました。


タクシーに載って、「曙光里!」というと、「古いほう?新しいほう?」と聞かれました。

新しいほうも、すでに出来上がってるんですかね?


入り口には、移転予告の横断幕。


曙光里市場入り口


「曙光里市場從6月1日開始迂往黑牛城道紀庄子購物中心(大潤発超市)前100米処」

黑牛城道×紫金山路のあたりに移るようです。

(5/30追記: 黑牛城道×尖山路に移転しているようです。

詳しくは、カエルさんの記事 をご覧ください。)


入り口を入ると、ものすごい人。


曙光里市場


奥へ進むと、全く身動きが取れなくなりました…。

興味本位でのぞくような場所じゃあ、ありませんね。


八里台につづき、曙光里も取り壊し移転。

天津も変わっていきます。

良いのか悪いのか、まだ分かりませんが。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-28 17:45:38

神戸園 (日本料理)

テーマ:天津のレストラン、居酒屋

昨日の午前中まで降っていた雨もすっかり上がり、今日は雲ひとつ無い快晴!

お出かけ日和です。

皆さんのブログを読んでいると、行きたい場所が浮かんできました。

記事三連投、いきま~す。


まずは、まもなく天津にいらっしゃるgrandblue100さんのこの記事 を見ていると、無性にとんかつが食べたくなったので…

こちらへ。


賓水道、天津賓館の中にある…


天津賓館


神戸園(神戸ガーデン)です。


神戸園


日本人にも中国人にも人気がある、日本料理店。

このホテルに泊まる日本人の方は少ないと思われますが、この日本料理店は、なかなかのお味。

家から歩いていけるので、たまに1人で飲みに行ったりしています。


今日の目的は…


とんかつ定食


とんかつ定食。

もちろん、日本のとんかつ専門店と比べてはいけませんが…。

肉が柔らかくて、うまいっす。

ご飯の炊き方もGOOD。

キャベツの千切りがついていれば、なお良しなんですけど。


うまいとんかつが食べられるお店、他にも探してみましょうかね。

どなたか情報をお持ちの方は、お寄せくださいませ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-27 23:31:04

北京郁金香花園温泉度假村

テーマ:北京情報

社員旅行へ行ってきました。


北京郁金香花園温泉度假村」というところです。

日本語に訳すと、

「北京チューリップ園温泉リゾート」

みたいな感じでしょうか。

チューリップは、全く見当たりませんでしたが。

タンポポが、いっぱい咲いていました。


その名の通り、北京にあります。

北京首都空港の近く、北京市内から4~50分、天津からだと、2時間半ほど。


ホテルは3星らしいですが、かなり古い感じでした。

屋上には、温泉露天風呂があります。


屋上の温泉


混浴ですので、水着の着用が必要ですね。


現在、このリゾートは、増改築中のようです。

あちらこちらで、工事をやっていました。


このリゾートのメインは、最近できたばかりと思われる、屋内プール。


摩鋭水世界


流れるプールや、ウォータースライダーもある、かなり大規模なものです。

温泉ジャグジーもあるので、温泉に入りたければ、こちらの方が良いかもしれません。


私は、去年と同様、ボーリング やビリヤードを楽しんでおりました。


ボーリング場


なかなか、良いところですよ。

雨が降っていなければ、もっとよかったのですけどね。

お子様も、喜ぶんじゃないでしょうか。

行かれる際は、水着をお忘れなく。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-25 20:58:47

My iPod shuffle

テーマ:天津の観光・遊び

明日は社員旅行


天津からバスで約2時間、北京郊外の温泉ホテルへ行ってきます。

去年の社員旅行は、山登り などがあって、ちょっとハードでしたが、今回はホテルへ篭りっぱなし。

土曜の朝には、帰ってきちゃいます。

どうやら、「疲れるのは嫌だ」、という意見が多かった模様…。


バスの中では、音楽でも聴いてようと思い、去年日本で買ったiPod shuffleに曲をダウンロードしました。


iPod shuffle


このiPod、チャリ通には、欠かせません。

中国の道路は、ものすごくうるさいですからね。


ず~っと、好きな周傑倫の曲を聞いていたのですが、いい加減飽きたので、iTunesのショップから新しいのを探してみました。

スピッツのシングルコレクションアルバム、「CYCLE HIT 」。

いいですね~。

さわやかな歌声。

初夏にはぴったり。

旅行以降も、しばらくスピッツで行こうと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-23 23:55:31

詐欺ショートメッセージ

テーマ:仕事・生活

先日、こんな短信(ショートメッセージ)が届きました。


詐欺短信


「銀聯(銀行カード会社)からのお知らせ:

あなたは濱江商場で8400元を消費されましたので、決算日に引き落としさせていただきます。

もし疑問がございましたら、022-2705XXXXカードサービス係までご連絡ください。」


見るからに怪しいメッセージ。

身に覚えはありません。

スキミングされた可能性はありますが…。


会社の後輩に聞くと、やはり詐欺メッセージのようです。

日本でも、似たようなメールが来ることがありますね。


ネットでちょっと調べてみました。


短信詐騙花様翻新 小心欺詐短信打“柔情牌”


もし、この「サービス係」なる所に電話すると、個人情報を聞かれたり、現在の銀行口座から「安全口座」と称す口座へ全額移すように促されるようです。

皆様もお気をつけください。

もし疑問がある場合は、直接銀行などへ問い合わせるのが良いでしょう。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-22 21:19:15

熱水停止計画 復活編

テーマ:仕事・生活

延期になっていた、自宅マンションの「熱水停止計画」。

復活しました。

貼り紙によると、来週、5/29~6/4の予定となっております。

今回は、ちゃんと日本語の張り紙まで貼ってありますね。


前回は、西安逃亡計画 を立てるも、肩透かしを食らったわけですが…。

今回は、逃げられそうもありません。

う~。


銭湯(スパ)の情報、天津エクスプロアに載っていますね。

結構、近くにも多いようで。

とりあえず、この中のどこかに行ってみましょうかね。


今週の金、土は、会社の旅行で温泉へ行ってきます。

今週末から来週は、温泉情報、スパ情報満載でお届けしましょう。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-21 23:41:15

雲南山珍火鍋で若手会

テーマ:飲み食いその他

ゴルフの後は、前回同様、GREE若手会へ参加してきました。

場所は、以前ご紹介した、栄業大街(多倫道近く)の「雲南山珍火鍋」です。

雲南山珍火鍋食府 (雲南料理・鍋) 民族ショー編
雲南山珍火鍋食府 (雲南料理・鍋) お食事編


いつもどおり、従業員の歌でショーが始まります。


服務員の歌


15人で予約していたそうですが、結局20名程集まっておりました。

テーブルを追加。

今回は、この春天津に来られた方が多くいらっしゃいました。

新たな出会い、うれしいことです。


雲南山珍火鍋で若手会


鍋は4つ。

全部、「甲魚」(スッポン)にしたかったのですが、材料が足りないとのことで、2つだけ。

残り2つは、鳥スープでした。

でも、やはりうまい!

天津に来たら、ここは絶対行くべきですね。

うまいだけじゃなく、ショーも楽しいですし。


前回はバンブーダンス、見ているだけでしたが、今回は、はらけんさん と一緒に初参加!

足、もつれまくり。

ちょっと疲れた…。

(全然、若手じゃないですね。)

参加賞として、かわいい首飾りをもらいました。


鍋で汗だくになりながら、冷たいビールと米酒を飲んで、大盛り上がり。

2次会は、「里士満(RICHMOND)」 で語り合いました。

う~ん、楽しかった!

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。