1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-03-28 23:18:28

オイルヒーター

テーマ:仕事・生活

「電熱油汀(オイルヒーター)」。


電熱油汀


「暖気(スチーム暖房)が切れたら寒いと思うので、使ってください。」

とのことで、会社で買ってくれました。

去年は無くても過ごせましたし、使わないと思っていたのですが…。

ここ数日、お世話になっています。


天津に来たら寒さに強くなると思ったのですが、逆ですね。

暖房がないと、起きられない体になってしまいました。

冬に24時間効きっぱなしだった、スチーム暖房の威力は、すごいです。


スチーム暖房やオイルヒーターは、空気も汚れませんし、乾燥もしません。

(もともと空気は乾燥してますが。)

暖気が入る前後に、このオイルヒーターは、重宝しそうです。


天津などに長期滞在の皆様は、一台いかがでしょう。

日本でも売っているようなので、日本にお住まいの方も。

電気代は、結構食うそうですけど。


【王国】 「オイルヒーター」ってどうですか?!いいところ、悪いところ、費用・効果などを教えてください!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-03-28 00:16:32

砂っぽい…

テーマ:仕事・生活

今日は、気温も低く、風の強い一日でした。

砂埃も舞って、自転車通勤者には、ちょっとつらい…。

帰りには、サドルに積もっておりました。

黄砂というわけではなく、天津に常駐している砂のようです。


こちらに来る前は、もっと黄砂 が飛んでくるかと思ったのですが、それ程でもないですね。

日本にも飛んでいくくらいなのに。

年々、少なくなってきてるようなことも聞きます。

モンゴルあたりで防砂用(砂漠化防止用?)に植樹した木が、育ってきてるんですかね。

まあ、黄砂の本番は、これからでしょう。


ともかく、風は強いので、埃はすごいです。

マスクドおばちゃん も、増殖中。

こんなに風が強かったら、もし桜があっても、あっという間に散っちゃうかな。

花見したい…。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-03-26 23:50:16

国際郵政庁

テーマ:仕事・生活

先日、日本の本社から資料(書籍)がEMSで送られてきました。

事務所に届いたのは、「郵便局まで取りに来なさい」という、督促状のみ。

その郵便局は、天津駅の脇にあります。

面倒くさい…。


国際郵便物を受け取るには、ここへ行きます。



国際郵政庁


国際郵政庁。

まずは、税関の係りと思われる人に、督促状を見せます。

そして、内容物確認。

内容物がはっきりしない場合は、中身を全部開けて調べられます。

今回も、書籍を一冊一冊調べていました。

内容によっては、受け取ることができなかったり、税金を取られたりするんでしょう。

私は、取られた事はないですが。

怪しいものは、やはり送ることができませんね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-03-25 23:24:20

ついに事故った…

テーマ:交通

昨日、乗っていたタクシーが事故りました。

前の車に追突。


追突直後


こちらの車は、日本では信じられないくらい乱暴な運転をしますから、今まで事故らない方が不思議だったのかも知れません。

「びっくり」、「ショック」、と言うより、「ああ、やっぱり来たね」と言う感じです。


でも、今回の場合は、タクシー運転手が特に乱暴な運転をしていたというわけではなかったと思います。

前の黄色い車を運転していた若いお姉さんが、突然急ブレーキをかけたのが原因でしょう。


双方の運転手は、案外冷静。

車から降りると、ケンカをするとも無く、へっこんだ部分を見ながら、どこかへ電話をかけ始めました。

二台の車は、三車線道路の真ん中をふさいじゃったままです。

天津では、よく見る光景ですね。


しばらく車の中からボーっと眺めていましたが、会社へ行かなくてはならないことを思い出し、とりあえず外へ。

タクシーの運転手さんは、「別の車を拾って」とのこと。

一応、「大丈夫?」と声をかけると、力なく微笑んでくれました。

大丈夫なわきゃないですね。

私がこの車に乗らなかったら事故らなかったかもしれないと思うと、ちょっと罪悪感のようなものもあります。


幸い、事故に遭った3人とも、体の方は大丈夫そうです。

お姉さんは、後で首にくるかも知れませんが。

ともかく、命に別状がなく、何よりです。


皆様も、事故にはくれぐれもお気をつけください。

今回みたいな場合は、気をつけようがないですか…。


また天津での思い出が、ひとつ増えました。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-03-23 23:41:22

選抜高校野球開幕

テーマ:テレビ・映画

WBC優勝の熱気もさめやらない今日、春の高校野球が開幕しました。

開幕から、3戦連続完封試合ですか。

こちらも熱戦が展開されているようですね。


高校3年の春、私の学校が甲子園出場を果たし、応援に行きました。

早朝の第一試合。

寒さも忘れ、夢中で応援しました。

結果は、負けでしたが…。

いい思い出です。

相手校の投手は、その後、プロ球団にドラフト1位で入団しました。


あれから十数年。

今大会に、我が母校が再び出場を果たしました。

今回は、是非とも試合後に校歌を歌ってもらいたい。

天津から、応援しています。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-03-22 23:50:28

こいつは春から縁起が良いナンバー

テーマ:交通

先日の「藤原とぅふ」につづいて、変わった車を発見。


ナンバー後


ナンバー前


ナンバープレートの数字が「9999」。

縁起の良い数字については、前に書いたことがありますが、 「9」は縁起の良い数字のひとつ。

「久」と同じ発音なので、「永遠」のような意味になります。

恐らく、このナンバーは高いお金を出して買ったのでしょうね。

車もでっかいベンツですし、きっとお金持ちか、有名人か…。

やばいかも知れないので、念のためナンバーの一部を隠してありますが、天津のナンバーではありません。

隣の、大都市です。

誰が乗っているのでしょう。

ちょっと興味あります。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-03-21 21:42:49

WBC優勝おめでとう!

テーマ:テレビ・映画

いや~。

やってくれましたね。

WBC優勝。

おめでとうございます!

日本では、今日も、明日も、この話題で持ちきりでしょう。


祝日ですし、日本にお住まいの皆様は、テレビで応援してたんでしょうね。

中国は、平日です。

うらやましい…。


WBC初代王者の名は、永遠に残ることでしょう。

次回から、WBC自体どうなっていくのか、心配なところもありますが。


いろいろありましたが、日本はすばらしいチームでした。

サッカー代表も、この勢いでやってもらいたいものです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-03-18 23:46:21

拓海くんのタクシー

テーマ:テレビ・映画

『頭文字(INITIAL)D THE MOVIE』 。

ご覧になりましたでしょうか。


天津にも、藤原拓海くんが登場!


拓海くんのタクシー

藤原とうふ店


「藤原とぅふ店」。

しかも、タクシーだし…。

こんなの貼っ付けて、ええのかい。


運転していたのは、普通のおっさん。

駐車場に猛スピードで突っ込んで、警備員に怒鳴られてました。


『中国語ジャーナル2月号』 によると、台湾では「藤原とうふ店」の車がいっぱい走っているそうです。


頭文字D THE MOVIE 公式ビジュアルBOOK
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-03-16 23:23:35

イラつくことが、いろいろと

テーマ:仕事・生活

すでに、天津のブログで書かれておりますが、今日は20℃を越え、暖かい、というか、暑い一日でした。

うちの事務所には、パソコンやらサーバやらが100台以上稼動しているので、相当な放熱量があります。

ついに、冷房が入りました。

このまま、短い春が終わって夏に突入でしょうか。

いや、まだ寒い日が何日かあるでしょう。

暖気が切れてしまっているので、朝方とかは冷えるかもしれません。

空気は相変わらず乾燥していますので、風邪には気をつけないと。


最近、なんか仕事中にイラついています。

根本的な原因はよく分かりませんが…

(WBCかな?)

いろいろ、会社での出来事をここで書こうかと思ったのですが、イラつきがぶり返してきそうなので、やめておきます。

小さな事なんですけど。

中国で暮らして1年ちょっと、慣れたつもりでも、まだまだなんでしょうかね。

誰か飲みに付き合って…。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-03-15 20:49:39

味の素カップスープ

テーマ:飲み食いその他

家に常駐している食品シリーズ。

味の素のカップスープです。


味の素 悠濃カップスープ


左から、

「南瓜[女乃]油濃湯」 (かぼちゃのクリームスープ)

「粒粒玉米濃湯」 (粒粒コーンスープ)

「鶏蓉[女乃]油濃湯」 (チキンクリームスープ)

です。

漢字で書くと、中華スープみたいですが、中身は日本で売っているものと変わりません。

この他にも、何種類かあります。


日本で味の素カップスープは、「クノール」 というブランドですが、中国で売っているものには、「悠濃(VONO)」と書いてあります。

中国は、別ブランドのようですね。

1箱、5.5元(80円)。

安いです。

でも、味はほとんど同じ。

一般のスーパーでも、普通に売っています。

寒い冬はもちろん、これからの季節も、小腹が空いたときなどには、うれしい1品です。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。