1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-02-27 11:59:18

たん吐き取り締まりマッシーン登場

テーマ:気になるニュース

先日、たん吐き禁止令の記事 を書きましたが…


Yahoo!ニュース - 時事通信 - たん吐きに「ハイテク摘発車」=現場押さえ清掃・罰金-北京市


ついに、ここまで来てしまいました。

サーチライトに赤外線撮影装置。

カッコええ…。


笑わないでください。

私は、本当に感動しています。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-02-26 21:52:19

日曜の昼下がり

テーマ:仕事・生活

日曜日によく行くコース。

今日も行ってまいりました。


伊都錦(イトキン)ビルの日本料理店「古里庵」でランチ(50元)を食べながら、置いてある『めぞん一刻』を読みます。


古里庵のランチ


今日は、握り寿司と、うどんのランチ。

天津では、ちょっと贅沢ですかね。

平日のランチは、6元の弁当なので、まあ日曜くらい良いでしょう。


金、土あたりは、かなり冷え込んでいましたが、今日は多少緩んだ感じでしょうか。


今日の濱江道


濱江道は、相変わらず賑わっておりました。


ここを通って伊勢丹まで行き、中2階のスーパーで日本食を買い込みます。

あと、横のパン屋で朝食用の食パンも。

しかし、あそこのパン屋、カットした食パンは売ってくれなくなったのでしょうか?

この前は、「焼き立てで熱いので、まだ切れません」とか言ってたのですが、今日は、「塊でしか売れません」とか言ってたような。

私の聞き違いでしょうかね。

仕方なく、カットされていた、「抹茶食パン」なるものを買ってしまいました。

どんな味なんでしょう。

心配です。


今日は、買い物の前に、伊勢丹の美容院「MOGA」で、髪を2ヶ月ぶりにカットしました。

普段は日本人の美容師さんが2人程いらっしゃるのですが、昼に行くと、いないことが多いようです。

食事中ですかね。

まあ、腕の良い中国人の美容師さんがたくさんいるので、問題ありません。


こんな感じで、私の日曜日は過ぎて行きます。



さてさて、オリンピックも終了。

今、最後の金メダルをかけた、アイスホッケーの決勝をやっています。

日本の結果は…良かったとは言えませんけど、荒川さんの金が、かなり救いになりましたね。

ワールドカップ(野球&サッカー)、2年後の北京、そして4年後のバンクーバーで、鬱憤を晴らしたいものです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-24 08:39:16

祝荒川獲得金!

テーマ:テレビ・映画

早起きして、見ていた甲斐がありました。

荒川選手、金メダル獲得!

日本のメダル第一号!


しかし、他の競技も含めて、メダルを獲れるか獲れないか、何色のメダルになるかは、本当に微妙な力の差、運が左右するのだと、この大会を見て思いました。

オリンピックという舞台は、本当に特別な舞台ですし。

世界のトップアスリートが集まってますからね。

当たり前ですか。


今日の日本は、このニュースで持ちきりでしょうね。

ともかく、おめでとうございます!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-22 22:03:55

インド戦、快勝!

テーマ:テレビ・映画

月曜まで暖かかったのですが、昨日あたりから、再び冷え込んで参りました。

やはり、春はまだ遠いようです。


そんな中、家に帰ってテレビをつけてみると、サッカー日本代表のインド戦が。

BSでは、オリンピックの録画放送をやっていると思っていたので、油断してました。

日本で買ってきた、『月間ザテレビジョン』には、載ってなかったのに…。

後半からですが、久々に、きれいな画面で代表戦を見ることができました。


前半は、若干苦しかったようですが、後半は、得点ラッシュ。

快勝です。


スポーツナビ|試合速報/詳細|サッカー日本代表 AFCアジアカップ2007予選 第1戦 インド戦


オリンピックが終わると、W杯モードに入ることでしょう。

中国は出ないので、こちらの盛り上がりはイマイチかもしれませんね。

我々は、かまわず盛り上がっていきましょう。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-21 23:53:12

たん吐き禁止令

テーマ:気になるニュース

すでに、はらけんさまの記事 に書かれておりますが(早い!)、私も気になったので…


Yahoo!ニュース - 共同通信 - たん吐きは罰金か清掃作業 五輪に向け北京市


日本から中国にいらっしゃった方が、まず気になるのが、自動車のクラクションと、たん吐きじゃないでしょうか。

本当に、いつでも、どこでも、吐いてます。

老若男女、関係なく。

(でも、やはり多いのは、おっさんですかね。)

自転車に乗っているときも、油断なりません。

前の方から「カーッ!」という音が聞こえたら、すかさず避けないと、ヒットしてしまいます。

外なら、まだ許せるのですが、室内でも、堂々と吐いているやつがいます。

廊下の隅や、ゴミ箱にダイレクトで。


SARSの流行から、一時期少なくなったようですが、最近は、元に戻ってしまったようです。

これで、しばらくは良くなるでしょうか。

天津も、なくなってくれると、ありがたいのですが。

でも、オリンピックが終わったら、また元に戻るんでしょう。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-20 22:25:01

カーリング、面白いね

テーマ:テレビ・映画

相変わらず、オリンピック見ております。

NHK-BS、ベースステーション 、CCTVを駆使して。


昨日、スケート女子1000mを、ベースステーションとCCTVで同時に見ていたのですが、中国の生放送は、画像が、かなり遅れて届いてますね。

ベースステーションも、ちょっと遅れてるのですが、それよりも30秒ほど遅れているようでした。

設備上の関係か、あるいは検閲のためか分かりませんが。


しかし、女子カーリング。

おもしろいですね~。

1試合2時間ほどかかるのですが、釘付けです。

何とか、決勝に出てほしい…。


カーリングのフラッシュゲーム

(Games - Curling, Play the game online 音が出るので、ご注意を)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-19 17:26:59

春近し?

テーマ:仕事・生活

今日の天津は、春の陽気。

気温は、10数度まで上がっています。


手袋も帽子も無しで、自転車に乗ったのは、久々。

衛津河の氷も、表面が溶けていました。


本日の衛津河と天塔


まだ、上を歩いている人はいましたが。


このまま、この陽気が続いてくれれば良いのですけどね。

そうはいかないかもしれません。

去年の今頃は、まだ雪が降っていましたし。


春が来ても、良いことばかりではありません。

強風、そして砂嵐 がやってきます…。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-16 22:04:16

立ち食いそばと生卵

テーマ:飲み食いその他

今回も日本で食べてきました。

生卵


やはり、中国の生卵は、ちょっと心配ですからね。

日本料理屋のすき焼きに付いているのは、食べちゃいますが。

でも、鳥インフルエンザもありますし、それもしばらくはやめておいた方が良いかもしれません。


卵かけご飯が一番ですが、こちらも見逃せません。


月見そば


月見そば。

生卵もそうですが、たまに、ものすごく食べたくなるんですよね。

立ち食いそば。

味というか、この雰囲気は、日本でなくては味わえません。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-14 23:50:32

寝不足の日々

テーマ:テレビ・映画

今週は、寝不足の日々が続いております。

理由は、もちろんオリンピック。

みなさんは、いかがでしょうか?


しかし、当初の予想通り、厳しい結果がつづいておりますね。

メダルにこだわりすぎる必要はないですが、やはり気になってしまいます。

まだまだチャンスはあるはず。

これからに期待しましょう。


ちなみに、昨日までに中国が獲ったメダルは、銀1個、銅2個。

中央電視台のスポーツチャンネルをはじめ、連日中継しています。

せっかく中国にいますので、中国チームにも注目したいと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-13 21:55:40

元宵節翌日

テーマ:仕事・生活

昨日は元宵節。

春節のラストフィーバーです。

春節当日に負けないくらいの花火や爆竹が、ドカンドカン。

夜中まで、すごい騒ぎでした。


元宵節名物、灯篭祭りの様子は、ジャイトンファミリーさまの記事 をご覧ください。

きれいですね~。

花火大会もやっていたのですか。

どうりで、いつにも増してうるさかったわけです。

(天津楽園は、家から近いので…)


翌日は、例によって爆竹カスの山。


爆竹カス


マンションのおばちゃんたちが、朝からせっせと掃除しておりました。


今日の天津は、霧が立ち込めております。


霧の賓水道


夜になると、ちょっと幻想的で、いい感じ。

しばらくは、静かで平和な日々が続いてくれることでしょう…たぶん。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。