1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-12-31 17:09:32

風邪の大晦日

テーマ:仕事・生活

風邪をひいてしまいました…。

このままでは、文字通り寝正月になってしまいます。

早めに治さないと。

今日は、イベントもありますし。(詳細は後ほど)


そんなわけで、昨日と今日は家に篭り、おとなしくしてました。

『タイガー&ドラゴン』を、一気に鑑賞。

おもしろい!

あのテイストは、他の脚本家では、なかなか出せませんね。

さすが、クドカン。


天津で過ごした2005年も、いよいよ暮れようとしています。

いろいろあったような、なかったような…。

充実したとは、言い難い1年でした。

やり残したことばかり、という感じです。

来年の今日は、もっとすっきり迎えたいものですね。


それでは皆様、良いお年を!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-12-29 20:41:17

2005年 年間連続テレビドラマ満足度ランキング

テーマ:テレビ・映画

今日も、ニュース記事から。

『年間連続テレビドラマ満足度ランキング』
なるものが、オリコンから発表されていました。


1位

ポニーキャニオン
救命病棟24時 1

2位

ポニーキャニオン
タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」

3位

ポニーキャニオン
海猿 スタンダード・エディション

『タイガー&ドラゴン』は、現在鑑賞中。


天津でも、日本の人気ドラマは、DVDで見ることができます。

日本でDVDが発売されるとの同時くらいに出ると思われるので、タイムラグもそれ程ありません。

次回は、このリストを参考に選択してみたいと思います!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-12-28 23:02:35

天津の水は、大丈夫?

テーマ:気になるニュース

今日の帰宅時、地面を見るとうっすらと雪が積もっていました。

この冬、2回目の雪でしょうか。

天津は、北海道や東北地方と同じくらい寒いところですが、乾燥しているため、雪はめったに降りません。

年間降雨量も、日本と比べると、かなり少なめ。

水は貴重です。


最近、中国の河が化学物質で汚染されたニュースをやっていますよね。

まあ、天津からは相当離れている地域なので、正直、ひとごとだったのですが…。

今日のニュースで、こんなものが。


Yahoo!ニュース - 時事通信 - 都市の地下水、9割が汚染=有害物質を検出-中国


天津の地下水が、汚染されているそうです。

前の記事 で、中国の水は沸かせば飲めると書きましたが、化学物質は…、沸かしてもダメでしょうね。

水道水の水源は、そこまで汚染されているとは思えませんが、やはり心配です。

ミネラルウォーターだって、100%安心とは言い切れません。

気にしたら、きりがありませんけど。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-12-27 22:22:30

ニュースーツ

テーマ:仕事・生活

先日注文していたスーツが、今日届きました。

お手ごろな値段のイージーオーダースーツですが、なかなかの仕上がり。


ニュースーツ


気に入りました。


私の会社をご存知の方なら、うなずかれるかもしれませんが、私のいる業界では、スーツで仕事をしている人は珍しい存在です。

スーツを着るなんて、年に何度か。

それでも、一応持っていなくてはなりません。


今回、新しいスーツを買ったのは、仕事のためもあるのですが、決め手は、先日の結婚式です。

礼服は持ってきたのですが…。

中国って、黒の礼服、基本的にダメなんですよね。

黒や白は、縁起の悪い色なので、結婚式にはふさわしくありません。

日本のように、黒の礼服に白のネクタイなんて、最悪です。

(出席者が日本人ばかりだったり、日本の習慣を理解している人が多ければ、大丈夫かもしれませんけど。)

そんなわけで、先日の結婚式では、大昔に買った普通のスーツで出席しました。

次回、機会があったら、おニューで参加したいと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-12-26 23:07:11

香港国際空港と津波

テーマ:交通

台湾に行ったときトランジットした、香港国際空港。


香港国際空港


ものすごくきれいです。

さすが、世界最優秀エアポートに選ばれただけのことはありますね。

すれ違う人々も、東洋人、西洋人、さまざま。

本当に、大きな空港です。

これぞ、まさにハブ空港と呼ぶにふさわしいでしょう。


空港のいたるところに、こんな標識が。


津波非難路案内


海が、すぐ目の前ですからね。


そういえば、インド洋大津波から1年が経ちました。

今年の1月に、香港のチャリティー番組を見ていた のを思い出します。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-12-25 22:17:38

聖誕節快楽!

テーマ:飲み食いその他

昨日は、ジャイトンファミリーさま宅にて、クリスマスパーティー でした。


お料理の数々


おいしいお料理がいっぱい。

やっぱり、いいですね~。

感動です。

倶楽部ジャイトン、最高!


ワイワイ騒いでいると、こんなものを発見。


旺旺仙貝のサービスパック


先日ご紹介した、旺旺仙貝 の巨大パック。

こんなのがあるなんて。

さすがジャイトンさま、目の付けどことが違います。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-12-24 16:03:22

イブイブ パーティー

テーマ:飲み食いその他

昨日は、会社の連中と懇親会。

新しい事業に携わっているチームの面々で、悩みの種も尽きません。

彼らを激励する目的だったのですが…。


乾杯の発声は、「聖誕節快楽!」。

私が、勝手にクリスマスパーティーにしてしまいました。


クリスマスパーティー?


場所は、よく利用する「名鍋貼 」です。

例によって、乾杯攻撃の応酬。

仕事の話もそこそこに、盛り上がりました。


今日も、ジャイトンファミリーさん宅で、パーティー です。

聖誕節、盛り上がりましょう!


マンションのイルミネーションも、輝いております…。


アパートのイルミネーション

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-12-22 23:18:42

食字路口

テーマ:テレビ・映画

このブログの初日にご紹介した、『周日八点党』という番組の『食字路口』コーナー。

今でもよく見ています。

呉宗憲、面白い…。


先日、台湾へ行ったとき、本場の 『食字路口』を見ました。


台湾CTVの『食字路口』


もちろん、最新版。

ルールも、ちょっと違っています。

こちらでやっているのは、古いんでしょうね。


台湾や香港、大陸の有名人が数多くでるので、中国の芸能人を知れば知るほど、面白くなります。

「華娯衛視」チャンネルを見ることができる方は、一度ご覧ください。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-12-21 22:45:52

「旺旺集団」って?

テーマ:台湾情報

前に、

亀田のハッピーターン、みたいな…

Mr.Bond Coffee

の記事でご紹介した食品メーカー、「旺旺集団」。


天津街


変なところで、出会いました。


旺旺の壁


台北の街中。

先日ご紹介した、赤坂ラーメン の横です。


旺旺工事中


「神旺大飯店」という、ホテルを建てているようですね。


この「旺旺集団」、中国大陸のメーカーかと思いましたが、台湾の企業らしいです。

大陸の方にも進出して、各地に会社を作り、今では日本をはじめ、世界中に商品を輸出しているようです。

しかし、ホテルとは…。

儲かってるようで。


そのうち、大陸の方にもホテルを建てるかもしれません。

(もう出来てたりして。)


「旺旺集団」、これからもお世話になりそうです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-12-20 23:22:34

台北の天津街

テーマ:台湾情報

台北にある天津街。


天津街の標識


林森北路と中山北路の間。

このあたりは、日本人向けの飲み屋街です。


天津街


天津便利商店の奥には、天津大飯店があります。


以前は全く意識しませんでしたが、今回はやはり「天津」の文字が目についてしまいました。

特に天津と関係のあるものがあるわけでは無いですけどね。

いろんな土地で、天津街を探すのも面白いかな…?

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。