1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-11-29 22:35:53

若手出張者

テーマ:飲み食いその他

今日から、また新たな長期出張者が日本から来ました。

私より若い人。

私より若い出張者が日本から来ることは、あまりありません。

私が若いということではないのですが。

出張といえば、お偉いさんが多いので。


彼が中国で食べる初めての食事は…。


粤唯鮮の鍋


鍋。

前にご紹介した、体北の「粤唯鮮」 に行ってまいりました。

家の近くにあるのですが、私も久々です。

やっぱ、冬は鍋ですね~!


しかし、ここは店員さんの態度が良いですね。

あらためて感じました。

さすが、「粤唯鮮」。

ちょっと、お高めですが、やっぱりサービスは重要です。


そうそう、自家製生ビールも、最高!


今回の出張者は、お酒好きのようです。

しかも、お笑い好き。

彼から、最新のお笑いネタを仕入れなければ…。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-11-28 20:19:50

お祝い金 & 縁起が良い数字

テーマ:仕事・生活

昨日の記事のコメントで、縁起の良い数字のお話が出ました。

中国で縁起の良い数字は、偶数。

ただし、「4」は「死」につながるので、ダメです。

逆に、「9」は「久」に通じて「永遠」という意味になり、縁起が良いそうです。

ややこしいですね。


しかし、なんと言ってもNo.1は「8」。

「発財」(お金が儲かる)の「発」と発音が似ているので、縁起が良いそうです。


結婚のお祝い金についてちょっと調べましたが、「2」や「6」や「8」が付く金額が良いとされているようですね。

中国大陸だと、laiguさまが書かれたとおり、「888」元が最高でしょうか。

主賓よりも多く出すのは返って失礼だと思うので、周りと相談して決めましょう^^。


ちなみに、北京オリンピックの開会式は、2008年8月8日午後8時からです。


五輪=北京五輪、縁起の良い数字8にこだわって開幕へ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-27 21:10:13

結婚祝い

テーマ:仕事・生活

再来週、会社の元後輩の結婚式が行われます。

私も参加することになりました。

場所は、台中。

台湾です。

大陸から台湾に行くのは、直行便が無いので、楽ではありません。

(最近、春節の時には、直行便ができましたが。)

まあ、それは、実際に行ってみてから、感想を述べたいと思います。


今日は、伊勢丹の文房具店で、これを買ってきました。

なかなか、いいデザイン…かな?


紅包


紅包」です。

日本で言う、「のし袋」ですね。

中国では、赤いものを使います。

日本で一般的な白いものは、あまり縁起がよくありません。


こちらは、今の会社の後輩が、お祝いの品に買ってきてくれた「泥人」。


泥人


天津名物ですからね。

かわいらしいので、きっと喜んでもらえることでしょう。


しかし…。

めちゃくちゃ重い!

この他にも、でっかいお面の額縁があります。

無事に台湾まで運べるでしょうか…。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-26 18:23:03

団欒 (日本料理 焼き鳥)

テーマ:天津のレストラン、居酒屋

団欒」。

11/15に開店した、あたらしい日本料理のお店です。

先日、会社に案内状が届いたので、行ってみました。


貴州路と岳陽道の交差点、オリンピック大厦の斜め向かいにあります。

あまり目立たない感じなので、分かりづらいかもしれません。


料理長さんは、神戸三宮から来られたそうです。

もちろん日本人。

期待できそうです。


一階がカウンターで、2階が個室のテーブル席になっています。

暗めの照明がいい感じ。


団欒


ここのオススメは、焼き鳥と串揚げ。


焼き鳥は、大好きです!

しかし、天津で、うまい焼き鳥は食べたことがありません。

やたらとデカイ肉が、串に刺さっているのが多いのでは…。

硬くてパサパサだし。

そんなの、焼き鳥じゃない!

簡単そうに見えて、焼き鳥は奥が深いんですよね。


ここの焼き鳥は、うまかった!

ちゃんと、炭火で焼いてます。

レバーが特にいい感じ。

鳥皮を切らしていたので、ちょっと残念でしたが。


メニューは、全体的に肉料理が中心でしょうか。

ランチとかでガッツリ食べたい方には、よろしいかと思われます。

(天津飯もありました!)

品数がちょっと少ないですかね…。

私としては、軽くつまめるような一品料理がもう少しほしかった気がします。

これから増えて行くことを期待しましょう。


キリン一番絞り(もちろん冷えたやつ!)に、焼き鳥。

いいですね~。

今度は、カウンターで飲んでみようかな。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-24 21:00:50

ビアガール

テーマ:飲み食いその他

ビールの拡販戦争は、上海だけではありません。

中国全土で繰り広げられています。


そんなわけで、中国のレストランでは、こんな娘達が頑張っています。


カールスバーグ


雪花


「啤酒小姐」(ビアガール)

…というのは、私が勝手に名づけたものですが。

本当は、なんというのでしょう?

レストランの一般店員ではありません。

彼女達の仕事は、所属するブランドのビールを客に買ってもらうこと。

ビール会社から派遣されているのでしょうね。

ビールを店員に頼もうとすると、すかさずやってきて、自分のビールを勧めてきます。

ビールを頼んだ後でも、「こっちのビールに変えてくださいよ~!」なんて言ってきます。

気に入ったら、彼女達おすすめビールを頼んでみましょう。

ビールをついでくれたり、グッズをもらえたりするかもしれませんよ。


冬なのに、ビールの話題がつづきました。

まあ、私は、冬の乾燥した室内で、冷たいビールを飲むのが大好きなんですが。


人気blogランキング 地域情報(アジア)
↑よろしかったら、久々に押してみてください。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-23 20:29:42

ビールのお話

テーマ:気になるニュース

前にもお話したかもしれませんが、中国のレストランには、冷たいビールと、常温のビールの2種類があります。

注文するときに、「凉的!(冷たいやつ!)」とはっきり言わないと、常温のビールが出てきます。

夏でもそんな感じなので、冬は、言わずもがな。

冬に冷たいビールを頼む人は、ほとんどいないんじゃないでしょうか。

日本人には、非常に違和感があります。

冬でも夏でも、冷たいビールが一番!ですよね。


ビールといえば、今日、こんなニュースが。


Yahoo!ニュース - NNA - 【中国】サントリーを抜け!青島ビール上海攻勢


天津では、青島ビールのシェアが圧倒的だと思いますが、上海は、サントリーが勢力を伸ばしているんですね。

ビール戦争、どうなることでしょう。

日本人としては、日本のメーカーさんに頑張ってもらいたいところです。


日本メーカーは、中国向けにローカライズしたビールも出しています。


DRAFT GOLD


かなり、さっぱりしています。

季候や料理、中国人の好みに合うように、研究したのでしょうね。


でもやっぱり、日本人には、日本の味がよろしいのではないでしょうか。

久々に、冬限定のビールが飲みたい…。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-22 21:29:41

鳥インフルエンザで靴消毒

テーマ:気になるニュース

鶏(広州の市場にて)


鳥インフルエンザ…

SARSの二の舞にならぬよう、中国も対策には力を入れているようです。

雅虎新聞搜索_禽流感 (中国語)


日本の空港では、入国者の靴の裏を消毒し始めたようですね。


Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 4空港で靴底消毒、鳥インフルエンザ発生国から入国


まあ、消毒してくれるのはありがたいですが、なんか、ばい菌扱いされているようで、ちょっと嫌な感じもしなくはありません。

中国など、H5N1型が発生している地域からの入国者だけを対象にしたかったようですが、選別するわけにはいかず、結局全ての入国者の靴を消毒しているようです。


ちなみに、写真は、3年前に広州市の市場で撮ったものです。

必要以上に神経質になる必要は無いと思いますが、しばらくは、生きた鳥に近づかないほうが、賢明かもしれません。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-21 20:46:49

チベットのアクセサリー屋さん

テーマ:天津の観光・遊び

八里台の陸橋の下には、こんな露店がよく出ています。


西藏アクセサリー


西藏(チベット)のアクセサリー屋さんですね。

天津では、こういった風景が、あちこちで見ることができます。

何の石かは分かりませんが、色とりどりの石で器用に作ったアクセサリーがいっぱい。

お土産などに、よろしいのでは。

私も、3年前初めて天津に来たときに、友人に1つ買ってもらいました。

それをお守りにして、旅行してた思い出があります。


最近、露店商の取締りが厳しくなってきましたが、こういうお店も、いずれなくなってしまうんでしょうか。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-20 17:43:11

DVD買い込み

テーマ:テレビ・映画

前回買って来たDVD も見終わり、今は、会社の同僚からもらった『電車男』(TV版)を見ております。

やっぱりいいですね~。

日本のドラマ。


これからの長い極寒の冬は、やはりドラマで過ごすことにしました。

と言うわけで、八里台へ。

品揃えは、ピカイチ!

日本の新しいドラマも手に入ります。


今回、買ってみたのは…


DVDの数々


比較的新しいドラマから、『タイガー&ドラゴン』と、『女王の教室』。

日本では結構話題になっていたようで。

あとは、ちょっと古めの『逃亡者』(江口洋介が主人公のやつ)。

これで、しばらくはもつでしょう。

それと、韓国映画から、クァク・ジェヨン監督の『猟奇的な彼女』と『ラブストーリー』。

日本語の字幕と音声付きのやつです。


これでしばらくは楽しめそうかな。

まずは、『電車男』っと…。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-19 21:07:19

一人鍋

テーマ:飲み食いその他

昨日の、お笑いの話題ですが、今日の記事で、ヤンキースの松井秀喜選手も同じような事を言っていました。

Yahoo!スポーツ - ニュース - 松井秀、オフに“一週間漬け”テレビ学習…科目はハードゲイ?

お笑い自主トレ、頑張ってください!


ところで、今日テレビを見ていたら、おいしそうな鍋(日本版)の映像が…。

特に、雑炊に惹かれました。

日本の鍋が食いたい!


で、買い込んできました。


鍋の材料


土鍋&材料@家世界。

一人鍋セット。


天津でも、大抵の材料はそろえることができます。

えのきに、春菊に、練り物(冷凍)に、ミツカン味ポン。

味ポンは、家世界には無いかな?

伊勢丹か、輸入食料品ショップで買いましょう。

アサヒスーパードライは、家世界でも買えます。


早速、開始~!


一巡目


(コンロが無いのが、玉に瑕。)


二巡目~!


二巡目


雑炊~!


雑炊


うまかった!



…はぁ……。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。