1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-10-31 20:27:57

自転車購入

テーマ:交通

先日ご紹介しました、マイ自転車。

ぶっ壊れました。

頻繁にチェーンが外れてしまいます。


多分、修車で直せば直ると思いますが。

タイヤフレームのゆがみなども気になっていたので、この際、新しい自転車を買うことにしました。


八里台からまっすぐ西、王頂堤あたりにある、自転車市場へ。

会社の同僚が紹介してくれた場所で、市内中心部からはちょっと離れてますが、自転車が比較的安く手に入るそうです。


小さなショップが、数十軒連なっています。

中には、看板に日本語が書いてあるショップも。

しかし、どう見てもあやしい。

自転車をみると、ひらがなでメーカー名が書いてあります。

幼児用じゃあるまいし、ひらがなが書いてある自転車なんて、いまどき無いでしょうね。

まあ、性能はわかりませんが。


市場の写真を撮り忘れたので、今度またご紹介したいと思います。


同僚が自転車を買ったことのあるショップで、私も購入することにしました。

電動自転車も考えたのですが、これ以上運動不足になるとやばいので、ノーマルなものを。

360元で、なかなか良いものを買うことができました。

歪みもありません。


ニューチャリ


今日は、これに乗って会社に行きましたが、非常に快適です。

あとは、盗まれないことを願うだけ…。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-10-29 18:28:04

[金金金]源海鮮酒楼 (海鮮料理)

テーマ:天津のレストラン、居酒屋

ようやく新人も配属され、昨日は歓迎会を行いました。


場所は、紹興路の「[金金金]源」。(xin1yuan2 [金金金]は「森」の木が金になった形)

海鮮料理のお店です。


海鮮料理のお店では、大抵、自分で魚などを選んで料理してもらいます。


水槽


日本人には、さっぱりとした「清蒸」(蒸し)がおすすめ。


清蒸


天津人にはあまり人気がありませんでした。

やはり、「紅焼」(醤油煮込み)のような、味がしっかりしたものが好みなんですね。


そんな料理もそこそこに、いつもの一気攻撃が始まりました。

親睦を図るには、やはりお酒ですね。

日本人を前にして緊張気味だった新人とも、多少は打ち解けることができたようです。


2次会は、カラオケボックス。


今晩文化倶楽部


最近できた、今晩大厦にある「今晩文化倶楽部」。

台湾の有名なカラオケボックスチェーン「錢櫃」の名前も書いてありましたが、同じ系列でしょうか?


まあ、ともかく飲んで歌って、すっかりベロベロになりました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-10-27 20:43:56

MLBが終わって

テーマ:テレビ・映画

日米の野球も、ついに終わりましたね。

日本ではアメリカ人監督が、アメリカでは日本人選手が活躍。

今年も、楽しませてもらいました。

ありがとう!

わたしも、ここでもっと頑張らないと。


NHKの「チャングムの誓い 」も、今日で最終回。

楽しみが減ってしまいました。

長い冬は、何を見て時間をつぶしましょう?

インターネットがもうちょっと早ければ、日本のテレビも楽しめそうですが。


やっぱりDVDでしょうか。

先日買った、『エンジン』と『白い巨塔』。

『エンジン』の方は見終わりました。

面白かったですが、若干物足りない感じも残りました。

最近の月9の中では、良いほうなんでしょうかね。

『白い巨塔』は、半分くらい見ましたが…。

これは、面白い!

超おすすめです。

ご覧になっていない方は、ぜひ。


ポニーキャニオン
白い巨塔 1
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-10-26 20:40:15

ホールズ

テーマ:飲み食いその他

長引いた風邪も、だいぶよくなりました。


先週は最悪。

鼻水が止まりませんでした。

会議室にも、ティッシュボックスを持ち込んだくらいです。


もともと鼻炎があるので、鼻水はよく出ます。

スースーする飴をなめてると、多少マシになるんですが。

ホールズがベスト。

そんなわけで、薄荷系の飴をコンビニで探してみると…。


ありました!


ホールズ


まさにホールズ

中国語で、「荷氏」(he4shi4)。

中国にもあるんですね~。

よかった!

これからも、お世話になることでしょう。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-10-24 23:04:01

天塔の上の上

テーマ:天津の観光・遊び

天塔の続き。

更に上へ階段を登ると…


天塔最上階の外


屋外へ出ます!

金網には、無数の南京錠が。

日本でも見たことありますが、願掛けでしょうか?


上を見上げますと…


天塔のてっぺん


天塔のてっぺんが、こんなに近くに見えます。

いつも遠くから眺めているものが、こんなに近くあるのは、不思議ですし、怖い気もします。


ちょっと、歩いてみましょう。

すると、こんなものがあります。


露天平台


露天平台。

英語で、

Open Sightseeing Platform

HANGING PLATFORM

と書いてあります。

ガラス張りになった、突き出している展望台(?)。


床も、ガラス張りです。


ガラス張りの床


高所恐怖症というわけではありませんが、ここに立つ勇気はありませんでした…。

こんなものを作る設計者って、なかなか遊び心がありますね。


冬に屋外へ出るのは、死ぬほど寒いと思うので、やめておいた方が良いかも知れません。

(開いてないかも…)

夏ですと、いろんな意味で涼しくなれることでしょう。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-10-23 14:49:25

天塔へ

テーマ:天津の観光・遊び

天津のシンボル、ランドマーク。

天塔です。

正式名称は、天津広播電視塔。


天塔


普段は、遠くから眺めているだけですが、先日、日本から友人が来ましたので、久々に登ってみました。


参観チケットは50元と、ちょっと高め。

でも、絶景が楽しめます。


こちらは、水上公園方面。


水上公園方面


こちらは、私の住んでいる、賓水道方面(南側)。


賓水道方面


街の雑踏を忘れ、しばし楽しみましょう。


エレベータを降りた階から、さらに階段で上へ登ることができます。

1階上へ上がると、展望カフェテラス。

回転しています。


回るカフェテラス


コーラでも注文して、しばらくボーっと景色を眺めるのも、良いかも知れません。


そして、更に階段を登ると…

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-10-22 14:59:12

Sony ロケーションフリーベースステーションパック LF-PK1

テーマ:テレビ・映画

先日、少し触れましたロケーションフリーベースステーションパック LF-PK1

日本の実家に、設置してもらいました。

外国でも、日本のテレビが見られるという、優れもの。

地上波アナログのチャンネルのみですが。

さて、うまくいくかどうか…。


LF-PK1の初期設定は、全て日本で行ってもらう必要があります。

中国で見るためには、別途プレイヤーソフト、LFA-PC2を日本から送ってもらい、こちらのマシンにインストールしましょう。

その後、ベースステーションに機器登録。

基本的には、これも全て日本で行うものらしいですが、海外からも行うことができます。

(はじめの操作は、日本側で行ってもらう必要があります。)

詳しくは、こちらをご覧ください。


Sony Drive Q&A - 「海外からの機器登録はどのように行うのですか?」


登録は、4台まで行うことができます。

マシン1台につき、プレイヤーソフト1本が必要。

4台登録するためには、プレイヤーソフト4本購入する必要があります。

ただし、複数マシンを同時に接続することはできません。

接続して視聴できるのは、1台だけです。


結果を申しますと、見ることはできました。

ただ、回線速度が遅いと、かなり画質が悪かったり、途切れたりします。

私の家は、マンションのLANですので、時間帯によって速度がかなり違います。

スムーズに映るときもありますし、全然ダメなときも。

最近、特に遅くなったような…。

マニュアルなどに書かれている通り、300kbps以上の速度で安定していれば、視聴はできるのではないでしょうか?

やはり、日本にいるのと同じように見ることは難しいようですね。

でもまあ、一応映るので、大好きなお笑い番組でもチェックしてみようと思います。


環境によっては、つながらないこともあるようですので、ご購入を検討されている方は、ソニーのHPなどでご確認ください。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-10-21 20:15:43

雲南風味 (雲南料理@北京)

テーマ:北京情報

先日は、天津の雲南鍋料理のお店 をご紹介しました。

今日は北京の雲南料理をご紹介しましょう。


雲南風味」というお店。

東便門橋近くの、雲騰賓館というホテル内にあるレストランです。


雲南風味


エキゾチックな雰囲気が漂った店内。

一角には、本物の小鳥が飛んでいます。

まるで、野外で食事している感じでしょうか。


他の地方とは、一味違う料理が味わえます。

こちらは、チーズのような食べ物。


雲南のチーズ?


名前は…ちょっと忘れました。

3文字で、真ん中に「乳」の文字がついていたと思います。

おつまみにどうぞ。


こちらは、シメにぴったりな一品。


米線


米線というようです。

米の麺ですね。

さっぱりとしていて、私の一押しです。

ちょっと量が多いですが。


ホテル自体も、私は気に入っているので、たまに泊まります。

雲南の珍しいお花も、観賞できますよ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-10-19 21:37:57

全聚徳天津河西店 (北京ダック)

テーマ:天津のレストラン、居酒屋

本格的に、風邪をひいてしまったようです。

ここ数日、昼夜の気温差が激しいですし、空気も乾燥してきました。

皆さんも、お気をつけください。


風邪をおして、今日は先週発見した「全聚徳」 へ。


店内は、広々として明るく、いい感じです。

以前の海鮮料理屋、「金太陽」の名残か、でっかい水槽がありました。


まあ、ともかく「全聚徳」といえば、これ。


全聚徳天津河西店


北京ダックです。


さすが老舗の「全聚徳」。

味はなかなか。

ただ、皮が出てくるまで、かなりの時間を要しました。

今日だけなら良いんですけど。

店員の挨拶は気持ちよいのですが、細かなサービス面は、まだ若干問題があるかもしれません。


まあ、ともかく広い店内は、すぐに客でいっぱいになっていました。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-10-18 22:56:34

靖国参拝

テーマ:気になるニュース

月曜から、泊りがけで、またまた北京へ出張に行っておりました。

出張→取引先との会議→本社役員出迎えのコース。

今回の出張は、時間的な余裕があったし、ついでに、更新申請中だったパスポートの受け取りができたのでよかったですけど。


ただ、滞在中に、このニュースが。


靖国参拝の記事


小泉首相の靖国神社参拝。

8/17、北京に着いてから知りました…。

やはり、首都北京にいると、余計に身構えてしまいます。


しかし、これといった動きは、ありませんでした。

政府も、デモを煽るような報道は控えているように見受けられます。


しかも、中国国内は、このニュース一色。


神舟六号帰還の記事


「神舟六号」(有人宇宙飛行機)の帰還です。

これが無かったら、靖国参拝のニュースがトップに来ていたかもしれません。


まさか、この日を狙って、参拝したのですかね?

そんなことは無いか…。


まあ、ともかく私も無事、天津に帰還しました。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。