1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-09-28 20:08:19

天安門→王府井

テーマ:北京情報

空港で友人を出迎え、北京市内へと直行しました。

この日は、北京で1泊。


ホテルに荷物を置くと、すぐにタクシーで、故宮へと向かいました。

現在、午後3過ぎ。

故宮は午後4時に、入場券の販売が終わってしまいます。

(冬期は、もっと早いそうです。)

急いでタクシーをひろい、向かおうとしましたが…

タクシーがなかなかつかまりません。


何とかタクシーをひろったときには、残り30分。

ぎりぎり間に合うか?


…渋滞。

アウト!


しかし、北京は車が多いですね。

天津も多いと思ってましたが、北京は多すぎじゃないでしょうか。

いつでも渋滞しているような。


まあ、仕方なく、天安門を見学。


獅子像


天安門は、前にご紹介しました。

今日は、天安門の獅子像をアップで。

『地球の歩き方』によると、を踏んづけている方がオスで、仔獅子を踏んづけている方がメスなんだそうです。

こちらは、メスですね。

ちょっと、子供がかわいそう。


天安門から、地下鉄で、王府井へと向かいました。


王府井


言わずと知れた、有名な北京のショッピング街。

在住の日本人からは、「北京銀座」と呼ばれているそうな…。


食品店で、こんなものを発見しました。


北京麻花


老北京蜜麻花


麻花って、天津の名物なんじゃ…?

店員のおばちゃんに質問をぶつけると、

「北京でも名物なの!!」

まあ、どうでもいいです。


さて、その後は王府井のレストランで、豪華に(?)お食事。

北京といえば…、北京ダック

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-09-27 20:02:40

甘栗、販売開始

テーマ:飲み食いその他

いや~、疲れた。

週末から頭にかけて、北京、天津と、観光地めぐりをしてました。

今朝、友人2人が帰国。

無事に着いたかな?

観光地めぐりのお話は、後日。


ところで、甘栗の販売が始まったようです。

前にも書きましたが、天津甘栗が売っているのは、秋から冬だけです。


天津甘栗


こちらは、濱江道の屋台。

有名店での販売も始まったようで。

やはり、これが無いと、天津らしくありませんよね。


私は、まだいただいておりません。

そのうち、小宝栗子 あたりに行ってみようと思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-25 11:57:59

天津→北京市内→北京空港

テーマ:北京情報

週末、友人が2人、日本から遊びに来ております。

金曜日は、北京空港まで、2人を迎えに行ってまいりました。


北京に行くついでに、パスポートの更新をしようと思い、まずは汽車で北京市内へ。

三元橋あたりの南銀大厦にある、日本国大使館領事部へと向かいました。

パスポートの更新に関しては、後ほど書きたいと思います。


更新の申請を終え、続いて北京空港へ。

時間もあったので、バスで向かうことにしました。

しかし…。

近くにあるはずのバス停が、なかなか見つかりません。

さまよう事、数十分。

いろいろ聞き込み、ようやく発見しました。


京信大厦


領事部のビルから南へ5分ほど歩いた「京信大厦」というところです。

バス停の看板も何も出ていません。

分かりづらい…。


まあ、何はともあれ、無事に迎えることができました。


到着ロビー

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-22 20:31:32

空気入れ

テーマ:交通

天津では、みんな自転車を大事に乗っています。

大事に…というか、ボロボロになるまで。

どこかが壊れても、街中に「修車」という看板を出した、自転車修理屋さんがあちこちにあるので、大抵は直してくれます。


「修車」の存在は知っていたのですが、日本で愛用していた空気入れを、わざわざ天津まで持ってきました。


無印良品の空気入れ


日本の無印良品で買った空気入れ。

何も考えずに持ってきたのですが。

こちらで買った自転車についているタイヤの空気口と、サイズが合いません…。

こういうのは、JIS規格か何かで決まっているのでしょうかね。

でも先日、無理やり押し付けて、何とか空気を入れることに成功しました。


空気は、「修車」でも2角ほどだせば、入れることができます。

機械ポンプが備わった「修車」もあります。

空気を入れるときには、「修車」で。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-21 20:34:46

マイ・チャリンコ

テーマ:交通

私の使用している自転車です。


マイチャリ


天津に来てすぐ、友人が買ってくれました。

通勤や買い物には、欠かせない存在となっています。

10ヶ月を経て、かなり汚くなりました。

でも、洗いません。

きれいな自転車は、盗まれやすいとの事なので。


中国の自転車は、大型スーパーなどでも、かなり安く買うことができます。

安いものでは、100元ちょっと(千数百円)でしょうか。

この自転車は、200元くらいだったと思います。


ただし、安いものは、品質もイマイチ。

タイヤは、ほとんど歪んで取り付けられています。

買うときには、必ずタイヤを空回りさせて、ゆがみ具合をチェックしましょう。


カゴは、オプションになると思います。

ライトもついていません。

電動自転車以外、ライトがついている自転車は、一度も見たことがありません。

日本のような、燈火を義務付けた法律がないからでしょうか。

暗い道で、人や逆走してくる自転車とすれ違うときには、ちょっと怖いことがあります。


鍵も付いていないものが多いので、忘れずに買いましょう。

まあ、何個鍵をつけても、盗まれるときには、盗まれますが…。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-20 21:15:31

テーマ:飲み食いその他

私が夏休みに帰ったとき、家で真っ先に食べたのが、卵かけご飯です。

やはり、中国で生卵を食べるのは、ちょっと抵抗が…。


中国でも、もちろんスーパーなどで、卵を買うことができます。

しかし、どれもこれも、古い。

1週間、2週間前の日付になっているものばかり。

正直に日付が書いてあるだけ、ましかもしれませんが。

日本のように、前日の日付になっているものなど、見たことがありません。


まあ、日本でも、半年ほど前の卵が市場に出回った事がありましたよね。

それでも、特に食中毒は出てませんでした。

卵は、案外日持ちするものなんですね。

でも、卵の殻にサルモネラ菌などが付いていると、新しくてもダメみたいです。

中国では生卵を食べる習慣がないので、衛生体制がしっかりしているのか、やはり疑わしい。


そんな中でも、私が信用して買っているのが、こちら。


緑色食品の卵


緑色食品の卵です。

緑色食品は、野菜なども売っているのですが、比較的安心できると言われているようです。


それでも、スーパーに行くと、古いものが多い。

これは、スーパー側の問題では…?


最近、マンションの売店に、緑色食品の卵が売っていることがわかりました。

しかも、結構新しい。

卵以外の商品は、インスタント食品や調味料などばかりで、生ものの気配がないのですが。

住民のリクエストなのでしょうかね。

これからは、この売店で買うようにしたいと思います。


冬になったら、中国でも生卵を挑戦してみましょうかね…。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-19 22:38:27

タクシーでの会話

テーマ:交通

夜の道路


laiguさまの記事で以前、タクシーで、どの座席に座るか 、というものがありました。

中国では、まず助手席に座るのが一般的です。

私も以前は、この習慣に則り、助手席に座っていましたが…。

私は、もともとそれ程、話し好きではない(酔っ払ったとき以外)ので、最近はもっぱら、後ろに座っています。

黙って助手席に座っているのも変な感じなので。


ただ、後ろに座っても、運転手さんから話しかけられれば、話さざるを得ません。

行き先を告げると、

「あなた、発音が変だね。どこから来たの?」

というパターンで、会話が始まります。


大抵は、他愛もない話題なので、それ程気にはなりません。

面白いこともあります。

日本語勉強中の運転手さんにあたったときには、かなり楽しめました。


しかし、日中の政治や歴史などの、重い話題に持っていかれることも、時たまあります。

そうなると、運転手も興奮してきて、とまりません。

かわすのが、大変です。


時期が時期だけに、要らぬケンカは、避けたいですね。

まあ、天津で今まで乗った限りでは、ケンカになりそうになったことは、ありませんが。

今週末は、北京に行くので、ちょっと心配…。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-18 17:41:00

中秋節快楽!

テーマ:仕事・生活

今日は、中秋節です。


中秋節は、春節の次くらいに、重要な日なのだとか。

そのわりには、街の中は、至って普通。

特に飾り付けがあるわけでもなく、唯一中秋節を感じさせていた、月餅の広告看板も、今日にはほとんど無くなっていました。

月餅は、中秋節の前に、贈り物として渡すものですからね。

今日売っている月餅は、いわゆる残りものなのかもしれません。


まあ、せっかくなので、買ってみました。

人気のある、好利来の月餅。

その中でも人気の卵の黄身入り月餅です。


これは、卵の黄身と蓮の実が入った、「蛋黄白蓮月餅」。


蛋黄白蓮月餅


中身は、こんな感じ。


蛋黄白蓮月餅の中


ちゃんと卵の黄身が入っています。


食べてみると…

卵の黄身が塩味で、餡とよくあっています。

それ程甘くはありません。

まあ、私には一個で十分ですけど。


今年の中秋節は、満州事件の引き金となった、柳条湖事件(九一八事変)と重なってしまいました。

戦後60周年ということもあって、デモなどが心配されていましたが、今の所は大丈夫のようです。


さて、今夜は中秋の名月を拝めるでしょうか。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-17 16:46:54

天津の電脳街

テーマ:仕事・生活

天津には、パソコンショップが並ぶ通りがあります。

鞍山西道という通り。

私がよく利用するのは、ここです。


百脳匯


百脳匯」という、パソコン関係のショップが集まったビルです。

鞍山西道と、白堤路の交差点にあります。

パソコンパーツ、デジカメ、MP3プレイヤー、パソコンソフト、DVD・VCDソフトなどなど。

ソフトは、ほとんどニセモノですけど。


先週、私のマシンが、ぶっ壊れたので、チェックしてもらいに行きました。


中をうろついていると、「電脳修理」の文字が。

かなり小さなスペースですが、大丈夫でしょうか…。


マザーボードを見せると、かなり手馴れた調子で、テスト環境を組み上げていきます。

これは、期待できそう!


マザーボードのテスト


新品のマザーボードに、持参したCPUをセットすると、動きました。

原因は、CPUではなく、マザーボードでした。

さっそく、マザーボードを購入。


家に帰って組上げると、マシンが復活しました!

やっぱり、デスクトップマシンはいいですね。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-15 21:12:03

日本語は難しい

テーマ:中国語・ことば

私の会社では、中国語社員も、日本語でメールを作成する機会が、よくあります。

日本語翻訳者も、何人かおります。

会社の中に、日本人は私一人なので、日本語によく質問されるんですが…。


日本語って、難しいですよね。

翻訳者からの質問は、非常に困ります。

日本人にとっても、難しい単語が多いので。

私のボキャブラリーが、少ないだけかもしれませんけど。


単語以外で難しいのは、助詞(てにをは)でしょうか。

普通に日本語を話すことができる中国人社員でも、メールでの「てにをは」には、かなり苦労しています。

これは、説明するよりも、慣れてもらうしかないかもしれません。


「貴社の記者が汽車で帰社する。」


難しい…


そういえば、先ほどNHKを見ていたら、「変漢ミスコンテスト」なるものの、ニュースをやっていました。

パソコン入力の際の、おもしろ漢字変換ミスコンテストらしいです。


漢検ホームページ


ちなみに、今年の大賞は、


今年から貝が胃に棲み始めました。


私は、去年から貝が胃に棲み始めました。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。