1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-08-31 21:37:05

入社パーティー

テーマ:飲み食いその他

中国では、9月が入学、入社の季節です。

わが社にも、新入社員がやってまいります。


日本から来る役員の都合で、一日早く、今日、入社式とパーティーが行われました。


入社パーティー


お約束の、乾杯の嵐。

で、今日も酔っ払いです。


さすがに疲れたので、早めに帰ってきましたが。

明日から、新人研修やら何やらで、忙しくなりそうです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-08-30 22:53:37

秋の夜長にて

テーマ:天津の観光・遊び

今日は、酔っ払っているので、支離滅裂に。


庄媽媽というお店で、たらふく飲んで食ってきました。

前に、ご紹介したお店です。

平日にもかかわらず、干杯干杯をやってしまいました……。

(ビールだけですが。)

明日は、一日早く新入社員の歓迎会があるので、抑えようかとおもいましたが、ダメですね。

明日も、たらふく飲むことでしょう。


テレビを見ると、衆議院選の公示がありましたね。

日本にお住まいの皆さん、私の分も投票してください。


ちなみに、今中国では、9/18の中秋節に向けて、月餅販売の真っ最中です。

月餅

「げっぺい」です。


月餅


ご存知ですよね。

何で、「げっぺい」で変換できないのか?

「つきもち」で、変換してます。

…まあ、いいですけど。

中秋節については、またレポートします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-29 22:38:54

『龍珠』でお勉強

テーマ:天津の観光・遊び

出張で来られている方が、中国語のお勉強&ひまつぶしに買った、『龍珠』の本。


漫画『ドラゴンボール』


漫画、『ドラゴンボール』の中国語版ですね。

内容を知っていれば、言葉があまり分からなくても読むことができます。


日本語のうまいアメリカ人が、何人かうちの会社にいますが、『ドラゴンボール』のファンが多いんです。

「何で日本語を覚えた?」

と聞くと、真顔で、

ドラゴンボール

と答える人も、少なくありません。

やっぱり、こういうもので楽しみながら覚える方が、覚えが早いんでしょうね。


わたしは、残念ながら、『ドラゴンボール』、読んだことがありません。

眞鍋かをりのブログ を読んでも、ついていけないときがあります。

今度、読んでみましょうかね。

中国語版。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-28 17:44:25

晋風楼 (山西料理)

テーマ:天津のレストラン、居酒屋

今日も、中華料理で。


晋風楼」というお店に行ってきました。

ここは、山西地方の料理を出すお店です。

場所は、馬場道、西康路交差点近く。


山西料理の特徴は、お酢をよく使うことでしょうか。

まあ、全部がすっぱいというわけではないので、苦手な方もご安心ください。


まずは、そのすっぱい料理から。

老醋[折虫]皮」です。


老醋[折虫]皮


「涼皮」のようにも見えますが、これは、くらげの和え物ですね。

歯ごたえが非常に良い感じです。


次は、アヒル肉を饅頭に包むやつ。

名前は覚えてません…。


アヒル


日本の「こてっちゃん」を思い出す味です。

ビールのつまみには、肉だけでもいけます。


こちらは、揚げた「山薬」(ヤマイモ)に、飴を絡めたもの。


山芋


味は、日本の大学芋そっくりです。

違う点は、水をくぐらせて、飴を固めてから食べること。

出てきたばかりのものを、そのまま口に入れると、溶けた砂糖の飴で、口を火傷するので、ご注意ください。


しめは、「刀削麺」。


刀削麺


山西には、麺料理が豊富にあるそうです。


ちょっと食いすぎました。

いつものことですが。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-27 14:26:09

盛清縁餃子 (餃子)

テーマ:天津のレストラン、居酒屋

日本から帰ってからは、中華三昧の日々が続いております。

出張の方も見えられているので、うまいものを捜し求めて、街中をさまよっています。


餃子を食べようと思い、お店を探しました。

「百餃園」が有名ですが、ここは以前に行ったので、別のお店へ…。

laiguさまおすすめのお店があったことを思い出しました。

環湖中路の「盛清縁餃子」です。

体院北道より、すこし南側へ行ったあたり。


日本人だけで、何を頼んで良いか分からんので、全てlaiguさまご推薦(?)の品々で固めてみました。


菠菜(ほうれん草)と、粉絲(春雨)の和え物。


ほうれん草と春雨のあえもの


うまい!

さっぱりしていて、前菜には最高ですね。

日本人にも、好まれる味付けのような気がします。

これだけで、ビール何杯でもいけそう。

名前は、長くて覚えられません。

最後に「菠菜」が付いていたと思うので、それで探してください。


そして、餃子の数々。


餃子各種


「百餃園」水餃子ばかりですが、ここでは、水餃子、蒸し餃子、焼餃子(氷花)が全て楽しめます。
(訂正:百餃園にも、いろんな餃子があります。)

味も…「百餃園」より、おいしい気がするのですが。

今度から、餃子を食べる時には、ここに来たいですね。


そして、「蝦球」。


蝦球


これは…ヤヴァイです。

うますぎ!!

ぜひ、頼みましょう。


今回は、laiguさまのおかげで、大満足でした。

ありがとうございます!

盛清縁餃子の地図|天津甘栗丼@中国

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-25 23:04:49

在外選挙制度

テーマ:気になるニュース

8月23日のニュースで、こんなのがありました。


Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「面白い選挙」投票ダメ、悔しがる在外邦人…判決注目


一応、今の制度では、海外に住んでいても投票することができます。
ただし、比例選のみで、選挙区の投票はできません。
まあ、私は仕方の無いことだとも思いますが、現在、裁判で争っているようです。


私も、今回の選挙、大いに面白がって…、いや、注目しています。
で、投票できないものかと、調べてみました。


北京大使館インフォーメーション - 第44回衆議院議員総選挙(在外公館投票)のご案内


在外公館投票、郵便投票、日本国内における投票があるようですが。
どれも、面倒くさそう。
在外公館投票が一般的かもしれませんが、投票のために、天津から北京にわざわざ行くのも…。


極めつけは、これ。
在外選挙人証 」というのが、必要なようです。
要は、投票したければ、名簿に登録しとけ、と言うことなんでしょうが。
「名簿登録申請から在外選挙人証の交付までには概ね2~3か月程度を要します。」
……。
はい、在外選挙人証なんて、持っていません。


というわけで、私が今回の選挙で投票するためには、日本に行かなくてはならないようです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-23 21:47:40

歌舞伎座の天津甘栗

テーマ:飲み食いその他

今日も、日本から。


銀座で、友人とお寿司を食べることになりました。

本場の江戸前寿司

自然と、頬がほころびます。


東銀座の歌舞伎座で待ち合わせ。


銀座歌舞伎座


ザ・日本という感じでしょうか。

中国の京劇歌舞伎は、つながりが深いそうです。

京劇が、歌舞伎の元だとかなんとか。

歌舞伎は、見たことありませんが…。

そういえば、京劇も、ちゃんとは見たことがありません。

今度、見たいと思います。


そんな、歌舞伎座の横っちょには…


歌舞伎座横の天津甘栗屋


天津甘栗屋さん。

歌舞伎を見ながら、食べるんでしょうか。

天津ではこの時期、甘栗を見かけることは、まずありません。

でも、季節外れの甘栗も、なんだか風流で、よろしいんじゃないでしょうか。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-22 22:56:20

秋葉原

テーマ:天津の観光・遊び

せっかく(?)日本帰りなので、ちょっと日本の話を。


秋葉原へ行ってきました。


秋葉原駅前


中国に来る前に、ジャンクショップで、変圧器やら、電源コンセントの変換プラグやらを買い込みました。

変換プラグは、全く使ってませんが。


中学校の頃から、秋葉原にはよく足を運んでいました。

今は、いろいろ、様変わりしています。

昔は、中国人や、中国語なんて、ほとんど無かったんじゃないでしょうか。

今では、当たり前のように見かけます。


中国語看板


中国語を話す店員さんまでいます。

中国の団体客が来ると、万札が飛び交うのだとか。

時代は変わりましたね。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-21 23:17:42

ただいま

テーマ:天津の観光・遊び

先ほど、無事天津に戻りました。

う~ん。

落ち着く…

やはり、私の今の家は、天津なのですね。


でも、久々の日本、楽しめました。

日本で飲みに付き合っていただいた皆さん、ありがとう!

今度は、天津へ遊びに来てね~!!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-17 17:09:22

戸籍謄本入手

テーマ:天津の観光・遊び

ふらふらと飲み回り、ようやく実家におちつきました。

今はテレビなどを見ながら、ごろごろしております。

日本のテレビ番組は、NHK以外久々ですが、9ヶ月のブランクがあっても、ほとんど違和感がないですね。

たまに、知らないタレントも出てますが。


そういえば、パスポートがもうすぐ切れることに、こちらに来てから気づきました。

日本でも更新できるのでしょうか。

住民票がないから、やっぱり北京の大使館に行かないと無理ですか。

まあ、もう日にちがないので、どちらにしても日本で申請するのは、不可能ですね。

とりあえず、戸籍謄本は、先ほど入手しました。

皆様も、今一度お確かめを。

(こんなのは、私だけでしょうけど。)

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。