はまっくのブログ

2008年8月から、大学を休学して「国際ボランティアプログラム」に参加中。

イギリスで武者修行したあと、モザンビークへ!!!

モザンビークまであと約1ヶ月!

流れる日々に負けないぞー


テーマ:

おめでとうございます!


ずぅっっとブログを更新していませんでしたが、新年にもなったし、

また書こうかなぁと思ったので、戻ってまいりました。



最後の日記は、まだイギリスからかぁ・・・


あれから、10月中旬に無事帰国しまして、

復学、引越し、授業開始、就活スタート・・・と一気に日本の生活に逆戻りでした。


忙しかったせいか、わりとすんなり順応できた。

今、実家のコタツでゴロゴロしながらテレビ見てると、

あの頃のことはまるでよくできた夢の中の話みたいな気がしてくるなぁ。


去年の今頃は、

まだイギリスで雑誌売ってうろうろしてたわけで。

まだアフリカは未知の世界だったわけで。


そう考えると、2009年はめっちゃ長かった気もするし、あっという間だった気もする。

とにかく、今までの人生で一番濃い一年だったこと間違いなし!




今年の目標は・・・なんだろう??

就活や学生最後の年ということで、重要な年になるはず!!

だけど、いまいちまだピンと来ない。


とりあえず紙にやりたいこといっぱい列挙して、

ちょっとずつ前進していこうっと。




では、また本年もよろしくお願いいたします。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

どーも。

久しぶりすぎて忘れられてしまってそうですが、

せっかくネットが使えるようになったので安否報告。



今週イギリスの学校に無事帰ってきました。

ホットシャワーw インターネット w チョコレートww

アフリカでは無くても結構平気だと思ってたけど、あるとやっぱり嬉しい。

そして、久しぶりのチームメイトたちとの再会!!

あいかわらず、寒いですが。。。



今は事後研修『キャンプフューチャー』中。

最終的なレポートを作ったり、プレゼンをしたりして6ヶ月間の振り返りをしたあと、

この経験を未来につなげるためにさらなる活動をする期間。


6ヶ月の経験をひとつのレポートにまとめるのは、思ってた以上に大変。

まだ頭ん中はぐちゃぐちゃで、何を書こうか。。。

写真眺めて、もう懐かしいなぁなんて思ってる間に時間経っちゃってたり。

でも、日本の日常生活に戻る前にこういう時間がもてるのはありがたい。



プログラムとしては2ヶ月間なんだけど、私は3週間で帰ります。

10月10日、日本帰国予定。

大学には授業登録確認期間に間に合えばいいかな??

ちゃんと復帰できるか、ちょっと心配だなー。



ちなみに。

私の頭、今アフリカン。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと前に新しい仲間が来た。

イタリアの学校から来た女の子、マダレーナ。

彼女はChild Aidという幼稚園やコミュニティ全体で子どもを助けるプロジェクトで働く。



これでDIハウスはイタリア人:日本人=2:1。

マダレーナはあまり英語しゃべれなくて、ハウス内の会話も2:1でイタリア語。

英語勉強したいからいっぱいしゃべってねって最初言われたけど、

これじゃあ私がそのうちイタリア語分かるようになってしまうんじゃないか・・・




でも、ずっと2人だけでさみしかったから、すごく嬉しいw

彼女の訛りの強い英語や、何かを思い出すときの表情や、映画好きなところは、

8月にイギリスで仲良くしていたターシャを思い出させる。





そんなイタリア人2人と、この前キッチンにある世界地図を見てた。

ポルトガル製の地図ということで、もちろん真ん中にはヨーロッパとアフリカ。



私が「この地図だと海が小さく見えるなぁ」ってなんとなく言ったら、

「これがほんとの世界地図だよ!」って言われた。



で、一番正しい世界地図論争スタート。



彼ら曰く、

「日本のが正しくないわけじゃないけど、ほんとに一番正しいのはこれ。

だって、人類誕生の地アフリカと長い間強かったヨーロッパが真ん中で、

アメリカはちゃんとウェストサイドで、日本はちゃんとオリエンタルでしょ。」


そして、「オーストラリアが世界の中心にある地図とかインポッシブル」らしい。




私が「なんか考え方、ウェスタンだー!!」って反論したら、

「でも今までの歴史があるんだし」 「世界中で使われるとしたら、これでしょ」

「アマコだって考え方ジャパニーズだー!!」って2人で倍返しされた。



くそー。多勢に無勢。

しかもちょっと納得してしまった自分がいて、混乱。




うーん。『ホントの世界地図』ってなんだー?











AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。