たのしいは正義♪

今日、面白かったこと、楽しかったことを気ままに書くブログ        (更新頻度には波があります)


テーマ:
募集期間
2012年 1月1日~1月9日

基本レギュレーション
・対象は2011年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)


こんばんわ~♪
メッチャ久しぶりの更新になってるじゃないですかぁ~あせる
アカンねw

さて、今回も当然参加するよ!!
2011年下半期ニコマス20選音譜
それじゃ早速スタートクラッカー



No.1『「iM@S KAKU-tail Party 6」 1st week's Prologue』 きつねP
下半期最大のイベントと言えば、ニコマスMAD最大のお祭りKAKU-tail Partyカクテルグラス
カクテル一連の動画から一つ選ぶならということで、あえて本編よりこっち♪
この動画を見たときのワクワクは今も忘れられないアップ
「あぁ、祭りが始まる!!!」
Pセプターさんのタイバニ風イラストが見事クローバー




No.2『アイドルマスター secret base ~君がくれたもの~(10 years after Ver)』 しうやP & わろP
カクテル2-Eから単品がやってきた!!
静かでゆったりした動画ながら、そのインパクトは絶大恋の矢
サビに入ったとき、思わず声を漏らしちゃいました♪
カクテル本編で見たときも感動したけれど、単品もやっぱり素晴らしいキラキラ
2-Eはこれ以外にも素晴しいものが沢山!! 必見ですよ、必見!!




No.3『FAIRY on FIRE~我那覇響の9.18』 tloP
熱いストーリー系PVを作らせたらこの人が一番ビックリマーク
カクテル3-Eのラストを飾ったこの動画
見れば胸と目頭が熱くなり、こぶしを握ってしまう力があるキラキラ
961プロに因縁深いフェアリーとJupiterの本気のバトル
こんなアイマス2がやりたかったアップ




No.4『【最終回記念】アイドルマスター READY!!【MAD】』 ぷーたろう氏
下半期を語る上でやっぱアニメは外せない!!
そんなわけで、アニマスから1つ目!!
初期OP曲「READY!!」に合わせた、ストーリーPV系というより総集編的な動画
特に2番の後の間奏が終わった後、Dメロからの流れが秀逸キラキラ
見終わると「アニマスは本当によい作品だった!!」と、思える動画




No.5『【最終回記念MAD】 みんなと描くストーリー 【THE IDOLM@STER】』 k:AkiP
さらにアニマスからもう一本ビックリマーク
こちらはアニメ後半にスポットを当てた、ストーリー色が強い作品
基本的には美希・千早、そして特に春香がメイン合格
曲は伊藤祥平さんの「Dream of Life」CD
いいねぇ~♪ 気に入っちゃったよ!!




No.6『【MAD】 雪歩はかわいい -アニマス×きしめん 祝☆雪歩誕生日-』 シャギP
・・・・・・
きしめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇん!!!
懐かしい雰囲気が漂うアニマスのきしめんMAD爆弾
雪歩の可愛さが惜しげも無く表現された愛ある作品
当然登場人物も全員雪歩という贅沢なゲームですねwww




No.7『↖↖↖↖↖↖↗↗↗↗↗↗↗』 ごまP
大好物のごまPヘ(゚∀゚*)ノキター
タイトルは何のことだか見るまではサッパリ分からない
意味を知るためにもまずは見てみるべき音譜
R@DWINPSの名作揃い中でも、これは中身がギュッと詰まっている印象
何度も見たくなる気持ちのいい作品 オススメ




No.8『「誰ガ為ニ少女ラハ」』 終わり詩P
春香・雪歩・伊織のダンスPV
曲とアクセサリーによるファンタジーな世界観が魅力的オバケ
ストーリーの片鱗の見せ方も丁寧で、想像してとても楽しい♪
雪歩とやよいは? 伊織と亜美真美は? そして春香は閣下なのか!?
それにしても、きゅんパイアはガチにネタにと大人気だなぁww




No.9『【手描き】手.を.た.た.け【ジュピター】』 斉藤氏
Jupiterの手書きMAD
ゲームとは違い、3人とも仲間としてお互いを大事にして頑張っているという感じ
男の夢や仲間・友情とか王道的でいいじゃなイカ星
ホ○臭とか全く無いので大丈夫www
……竜宮の件が無くて、JupiterもこのMADのような裏話が語られていたなら、もっと人気出たかもね汗




No.10『アイドルマスター2 情熱のうた/カラーボトル』 散髪屋P
今期のイチオシ
トップアイドルという目標に向けた、みんなの真剣さが伝わる青春偶像MADアップ
努力・ケンカ・挫折・成長・仲間。そんな色んなモノが詰まりに詰まった作品
夢だから、本気だから、真剣だからこそ、得られる何かが必ずあるキラキラ
765プロ、Jupiter、そしてそれ以外のアイドル
みんなの熱い想いを感じてみませんか?




No.11『うちのクラスの天海さん』 すっきりぽんP
デビュー間もない春香の学校生活を、クラスメイトの男子生徒目線で語るノベマスメモ
春香に恋をする男の子。有名になることでちょっとずつ離れていくように感じる距離感あせる
微妙な心境や絶妙なギャグが堪らないクローバー
すっきりぽんPの文章は読んでいて楽しく、気持ちがいい♪
聖子でイモでハニワな春香さんを堪能できます




No.12『アイマスクエストⅣ 104話 第八章08「デスパレス潜入作戦Ⅱ」』 ておくれP
すでに連載5年目になる超大作:アイマスクエストからこの話
この話の一番の目玉は、とにかく色々盛りだくさんなことキノコ
3すくみの鬩ぎ合い、王子様な真(ただし空を飛ぶ)、新旧モンスターバトル
そして、千早と伊織のピンチに登場する美希アップ
カッコよすぎてセルフエコノミーになりましたしょぼん




No.13『アイドルマスター2 美希 「Day of the future」』 いろはP
2011年の美希誕からこのダンス系PV音譜
DOFはダンサブルな曲として有名だが
美希を中心に様々なアイドル達と目まぐるしく踊る姿がカッコイイ!!
衣装チェンジも多く、美希とのシナジーも高い宝石緑
歌詞を大事にした丁寧なダンス選択もステキです♪




No.14『アイドルマスター 4D:4D:44』 妖狐P
見れば誰もが( ゚Д゚)ポカーン
とにかくスゴイ! カッコイイ!! スタイリッシュ!!!
妖狐PのMMDは本当にキレイキラキラ
しかし、この動画の凄いところは映像美よりも発想と演出ひらめき電球
アイドルたちが、マジかっけぇんすよ!!




No.15『アイドルマスター 【今、スタート!】』 Under79氏
この曲、知名度低いですがいい曲ですよ~♪
「今、スタート!」は「CHANGE!!」のCDに入っているので、気になる方はチェックチェックメモ
誰かPV作らないかなぁ~と思っていたら、さすがUnder79氏ニコニコ
キレイで可愛い見事なダンスPVがうpされてました!!
ちなみに、「今_スタート!」ってタグはこの動画しかありません( ̄□ ̄;)!!




No.16『メリー2011』 Gたま(ネコ系)P
冬のアイマス定番曲のメリークリスマスツリー
今年はついに、自然に5人でダンスができましたね♪
舞い散る雪と白い吐息が、野外ライブという内容を引き立てます雪の結晶
この曲が未配信だと言うことを知らなければ、ノーマルPVのエディット版だと思ってしまうかもw
それにしても、ホーリーナイトギフターは、無印に比べると地味なのが残念ですねあせる




No.17『アイドルマスター2 フェイク』 ねおごはんP
美希のアイドルとしての選択をストーリー仕立てにしたPV音譜
美希が選択するのは何なのか?
Project fairy? 竜宮小町? それとも?
シリアスな雰囲気と、「それすらもフェイク」?
グッと見る人を引き込む演出が見事恋の矢





No.18『アイドルマスターMAD合作 「MASTER ARTIST 2 メドレー」』 アイマスP合作
今年も沢山あったアイマスP達の合作動画宝石白
メドレー合作の中では、これが一番お気に入りですね♪
MASTER ARTISTシリーズはやっぱりいい曲が多いですCD
完成度や統一性も高く、合作として見ごたえがありました♪
……ネタも好きですが、たまにはガチメインのメドレーが見たくなりますwww




No.19『【人力VOCALOID】東のエデン「light prayer」【菊地真】』 アイマスP合作
ドリ音Pの神力ボカロに合作映像が付いちゃった!という贅沢すぎるPV王冠1
どこをとっても完成度が高すぎて笑いが込み上げてきます!!
完成度という点では今期一番なこと、間違いなし!!
……しかし、この神動画の再生数やマイリスがこの位とは
凄すぎる技術も見慣れてしまったのかなぁ?





No.20『765 Production all stars  『覚えてていいよ』』 りずP
「覚えてていいよ」といえば東洋人PのMADが有名ですが、そのリスペクト
ダンスの気持ちよさ、曲の懐かしさ、そして丁寧な編集が光るシンプルなダンスPVお月様
中でもサビへの入り方は鳥肌モノアップ
2番サビの入るところでいつも涙が出そうになります!
後半のスローな部分もいい演出♪ オススメ





No.S『PS3で初めてのジュピターPVやらないか』 小町P
サムネ1選
下半期にもっとも(ネタ的に)輝いたのは北斗だと私は思いますw
そんな北斗からサムネ1選を選出
内容は定番中の定番「やらないか?」
無駄にいいシンクロなのが大事なポイントですドンッ



ふむ
こうしてみてみると、有名どころ・アニメ・合作が多いですね汗
新規開拓はあまりできてなかったみたいだなぁ~
でも、何度でも見直せるいい作品もいっぱいあった!!
2012年もよい出会いがありますようにプレゼント



それでは、長文失礼しました
おやすみなさいぐぅぐぅ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おはぎさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。