たのしいは正義♪

今日、面白かったこと、楽しかったことを気ままに書くブログ        (更新頻度には波があります)


テーマ:
基本レギュレーション
・対象は2011年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

詳細はこちらへ
http://onsentackq.blog31.fc2.com/blog-entry-351.html

 

こんばんわ~♪
今日もお酒が入っていますビール
2日連続は珍しい

さて、今回も参加します「ニコマス20選」
今回は書きたいコメントもいっぱいあるのでブログで参加!!!
長くなっちゃいました。ゴメンなさい...
それじゃ早速スタート音譜



No.1『THE iDOLM@STER SINGS ”MUSIC”』orgoneP
まずは上半期一番カッコイイと思ったこの動画から!
まず始まってすぐの「眼」の動きがスゴイ!!
ここでグッと心をつかまれました
その後は、全体的にゆっくりとしたシンクロからのスピードのあるカメラ
とにかく空気がカッコイイのだ!!




No.2『アイドルマスター2:secret base~君がくれたもの~』CAMELP
ZONEの名曲のカバー版です (アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のED)
このPVはアイマスP合作「【1006合作】あの日観た夕暮れの記憶」のOP
美希、千早、雪歩の三人による物語のOPです
ラストの夕日の光景では胸がきゅっと締め付けられます
懐かしさと切なさ。雰囲気がステキな動画 オススメ



さて一言。
2011年上半期を振り返る中で忘れられないこと。
「東日本大震災」
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

そのとき私は日本にいなかったので、直接の被害はありませんでした。
でもやはり色々考えることがありました。
忘れられない出来事です・・・


まぁそんな湿っぽい話は終わりにしましょう!
これはお祭りなのですから!
今を楽しみましょうキラキラ
やっぱこの上半期はアレですね♪

「アイドルマスター2」の発売

色々ありましたが、綺麗になったアイドルに出会えて私は感激です!!
その影響か、全体的にPV系ばっかの選出になってしまいましたw




No.3『アイドルマスター 真と右手』(P名タグ#88352)
お次はアイマス奇術部の作品
こ、これがアイマス3か!!?
と思うような驚き・感動の技巧
そして何よりのアイマスへの愛が感じられる一品
私もこんな右手が欲しかったw




No.4『THE IDOLM@STER COMPILATION MEDLEY ~0802P 3rd Anniversary~』アイマスP合作(0802P)
サムネ1選兼任
こちらは0802Pの方々による合作動画!!
公式曲オンリーのメドレーという、ありそうで中々無かった動画に私は感動!!!
特に中盤の「隣に...」からの流れは鳥肌が立ちっぱなし!
見終わると自分がアイマスを好きだと再確認できる。そんな動画。
でも上様ホイホイされたのは内緒w




No.5『アイドルマスター 萩原雪歩にハローグッバイ。』ぷっつんP
YUKIと雪歩の競演。マジYUKI歩
アイマスでの雪歩との52週
そしてアイマス2へと...というストーリー系PV
ゆりしーとあずみんに、ハローグッバイ
ぷっつんPの愛の詰まった心地いい作品




No.6『Little Match Girl ~Edited Ver~』フェアリーP
アイドルマスター2の最初のDLC曲「Little Match Girl」
その動画は多いですが、私のオススメはコレ♪
LMGの雰囲気とプロジェクトフェアリーの雰囲気が、正にマッチしています!!
丁寧なカメラと、ソロ・デュオを駆使したパート分けにはこだわりを感じます
はい、「Little Match Girl」大好きです♪




No.7『アイドルマスター 【tear】 Ver.2』under79氏
もういっちょ公式曲!! MA2の真の新曲「tear」
もうコレ大好きなんですよ♪ MA2のなかで一番好き!!
動画が始まった瞬間から引き込まれるカット! その後はダンスシンクロのPVのようですが、
時々入るコミュのカットが、ダンスの裏に隠された真のストーリーを魅せてくれます
この曲を歌い、踊る真の心境を考えると、胸が締め付けられる切なさでいっぱいです




No.8『アイドルマスター「Who put the Bomp(邦題:シビレさせたのは誰?)」』ぎょP
シンクロといえばぎょP!!
曲は手書き動画で有名なアノ曲♪
見てて楽しくなる動画は、とても素晴らしいですね
「愛 LIKE ハンバーガー」のダンスがコミカルな曲にぴったり!
ぎょPの動画を1本に絞るのはきつかった・・・




No.9『アイドルマスター2 美希 千早 雪歩 『ハナノイロ』』エコノミーP
曲はアニメ「花咲くいろは」のOP 「ハナノイロ」
実はこの動画で最初に聞いたのですが、いい曲ですね♪
動画のシーンでオススメは、サビに入るところ
雨上がりの空を見上げるシーンから、ステージで颯爽と踊るところ
とても開放感と爽やかさがあって心地いいのです!




No.10『【人力Vocaloid】あずさロイド「ワンダーラスト」』2番P
これはぼかます!-Voc@loidM@ster Medley-の単品
メドレーで初めて聞いたときから、この単品を聞きたくて堪りませんでした!!
序盤のメカっぽい声も、原曲リスペクトの演出
そしてとにかく、サビへの盛り上がりからが物凄い!!!
この曲は絶対最後まで必聴!! サビへの入りで涙が出ました...




No.11『アイドルマスター お弁当を食べながら』もう、ダメP
「「iM@S KAKU-tail Party DS」 3rd night - E」にて大トリだった、あの名作!
アイドル「あずさ」でありながら、あずささんが一回も登場しないこの動画は、
テーマ「逆」を見事に演習した、まさにKAKU-tailの締めに相応しかったですね♪
アイドルみんな、そして小鳥さん、社長からのお弁当、メッセージ
暖かいものがたくさん詰まった、ステキな動画




No.12『アイドルマスター2「おそ松くん音頭」ジュピター』アトロポスP
※この動画の視聴方法
1.口に飲み物を含みます
2.動画を大画面にします
3.動画を再生します
これであなたはジュピターのとりこです♪




No.13『【アイドルマスター】ColorfulPaint【手描き合作】』アイマスP合作
アイマス手書きP達による夢の合作!!
765+961+876達のアイドルが歌って踊って、そして食べるwww
可愛い・カッコイイ・ガチ・ネタ。何でもあり!
「自由な色で描いてみよう 必ず見える 新しい世界」 by投コメ
オススメは響のパート。見れば伝わるアノ凄さ




No.14『【MAD】Alicemagic -ちゃんと笑っていられますように-【アイドルマスター】』ごまP
曲は「Little Busters!」のED「Alicemagic」
序盤はダンスシンクロという昔ながらシンクロ動画
でも、後半の間奏の入りからがとにかく素晴らしい!!!
演出の一つ一つが、プロデューサー・プロデュンヌの心に響くこと間違いなし!!!
「1」から「2」へ。さらにその先へ... オススメ




No.15『【MAD】アイドルがピースなくした!【アイドルマスター】』アイマスP合作
これがウワサの『アイマスMAD処女合作』だ!!!
こういう↑ノリ、大好物♪
それにしても、いつぞやの素晴らしい合作を髣髴とさせる見事な出来
ニコマス若手の本気とは恐ろしいものですw
影像美と空気感が見事な傑作♪




No.16『アイドルマスター2『Last vision for last』(貴音)』MIP
貴音がとにかく面y..じゃなくてカッコイイ!!!
墨で彩られた演出も、和風な感じで渋カッコイイのです
ちなみに、歌詞職人が動画を演出してくれているのもいい所♪
貴音には和風も洋風も合うんですよね~
本当に不思議な...いや面妖なアイドルです




No.17『アイドルマスター 「light prayer」』Miki.bmp
クインテットのアップテンポなシンクロダンスPV
センターの美希がとても映えています♪
見てて気持ちよくて、楽しくなる動画
時折挿入されるアイドルのアップカットが魅力的
タイトルどおり光の演出が多くて綺麗なのもステキ オススメ




No.18『【緑色に光る】Cat's Eye 美希 貴音 響【高画質版】』のぽぽんP
こういう曲はプロジェクトフェアリーの独壇場かも
【昭和の日】ニコマス昭和メドレー3 懐かしのテレビまんが大集合から単品
碧眼の美希が、サビの歌詞とピッタリ♪
カメラのアップと引きで、いろんな表情が捉えられていて魅力的!
色気とカッコよさ、そして可愛さが見事な動画




No.19『アイドルマスター2 relations M@STER VERSION』翼P
やっぱり美希と言えば「relations」!!
私とアイマスの出会いもこの曲だったので、思い入れがあります。
蔵人Pの動画のリスペクトですが、私は翼Pの動画も大好きです♪
それにしても、最後の間奏にある千早のシーン...ヤバイです
アイマス2にrelationsがあって、美希の持ち歌で、本当によかった!!




No.20『アイドルマスター『Snow halation』μ's』うしわかP
2011年上半期ニコマス20選 最後の動画はコレ!!!
今期でもっとも感動した、これぞアイドルという素晴らしい動画
おそらく多くの人が選ぶと思われるけれども、これだけは外せない!!
動画も曲も大好きです♪ ライブ感が最高
バーストアピールの有効活用という意味でも、先進的な動画でした

この動画、アイドルマスターチャリティーライブの一つなんですよね
えびPのアイドルマスター 支援ライブ“The world is all one!!”から始まったこの運動
私も少ないですが、寄付しました
自分達のできることで、被災した人たちのためになることをする
...いいですね
そんな活動の中で、こんな素晴らしい動画が生まれるのですから、
ニコマスというのは本当にいいなぁ~



さて、長々つらつら書き綴ってしまいました
メチャクチャ長くなってしまいましたよw
もし、ここまで読んでくださった方がいらっしゃったら、
本当にありがとうございましたビックリマーク

アイドルマスターは「1」から「2」になりました
でも、彼女達がトップアイドルになりたいという夢は変わりません!
私はこれからも彼女達を応援していきます


それでは、長文失礼しました
おやすみなさいぐぅぐぅ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おはぎさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。