船越英一郎/2時間ドラマの帝王2010年ドラマ考察 | 映画「ふみ子の海」(原作/市川信夫・監督/近藤明男・主演/鈴木理子)応援ブログ

映画「ふみ子の海」(原作/市川信夫・監督/近藤明男・主演/鈴木理子)応援ブログ

当ブログは「ふみ子の海」ならびに「鈴木理子」さんを応援する個人的なファンサイトです。

よって当ブログは「ふみ子の海」「鈴木理子」さん、および関係者さまとは一切関係ございません。

<最新情報>

●11/15 TBS「狩矢警部シリーズ9坂本龍馬殺人事件」NEW

●11/20 EX「火災調査官・紅蓮次郎シリーズ11」NEW

●10月15日(金)スタート毎(金)19時~『金曜日のキセキ』 - とれたてフジテレビ (MC)
NHK特別サイト/あの人の「なぜ?」?こだわりを貫く人の熱きメッセージ

船越栄一郎は、なぜ、崖っぷちで犯人を説得できるのか?

船越英一郎

●2011年8月12日(木)~NTVぐるぐるナインティナイン「ゴチになります!.」#15~病欠岡村に変わり代理復活

●2011年1月29日(土)~映画『白夜行』公式サイト

右矢印映画「白夜行」船越英一郎・福本史織・福田麻由子(ドラマ版) NEW

●2010年6月23日~「生誕100年記念 松本清張ドラマスペシャル 書道教授」DVD発売

5/20(木) NHKスタジオパークからこんにちは

●4/4(日)9:30-放送中 テレビ東京系「最強武将伝・三国演義」

船越が三国志・劉備の声、共通点は恐妻家 - 芸能ニュース : nikkansports.com

船越ら豪華ホリプロ声優陣で三国志アニメ (1/2ページ) - 芸能 - SANSPO.COM

2009年版「ジャングル大帝」を手がけた谷口悟朗監督にアニメ監督に聞いてみた - GIGAZINE

 いや、ほんとに皆さん、それぞれ存在感があって、勉強になりました。クリスタル・ケイさんやキャスターの小倉智昭さんなども、面白かったですしね。また機会があれば、お願いしたいぐらいです。あとですね、誤解している方が多いみたいなんで、言っておきますが、船越英一郎さんは、私の中では最初から声優枠なんですよ。声優経験がありますし。


※※※


<公式サイト>

船越 英一郎(ふなこし えいいちろう)オフィシャルホームページ  2009年10月~

HORIPRO SQUARE : 男性タレント/船越英一郎


「帝王」今度は追われ役 : テレビ&ラジオニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE
 民放キー局すべてで、2時間ドラマ枠の主演シリーズを経験、自他共に認める“サスペンスの帝王”だ。連続ドラマや映画にも精力的に出演するが、似合うのはやはりこの称号。当初は気恥ずかしく、固定イメージで見られる恐怖心もあった。だが「自ら名乗ったわけじゃない。一作一作手を抜かずに積み上げて、冠を誠実にかぶっていこう」。そう考えを改めた。初出演の2時間サスペンスは、くしくも本作と同じ時間帯で2005年まで放送されていた「火曜サスペンス劇場」の清張作品。今回は運命的なものを感じ、「火サス」の復活も熱望している。

 恨みや嫉妬(しっと)、欲望など、人間の闇が描かれるのがサスペンス。「だからこそ自分の作品では、最後は人間賛歌で終わりたい」と強調。打ち合わせでは、結末がそうなるよう主張するという。そして、常に視聴者を強く意識する。「お客様(視聴者)が僕の目線で犯人捜しをするのだから、お客様に向けたアプローチを芝居に多く取り入れる。わざとミスリードしたり、分かりやすくかみ砕いたり」

 2時間という長さについても、映画の例を出しながら「映像表現の原点」と言い切る。一方でCMや他局などがあるため、映画と違って主導権は視聴者にあると自覚している。「連続ドラマと違って来週がない。中だるみせず、起承転結すべてをスキなく作らなければならない。お客様との真剣勝負が一番難しいところであり、その緊張感こそが醍醐(だいご)味だと思う」


※※※

<捜し屋★諸星光介が走る!/TBS>2004/5/17-

現在シリーズ5まで放送。

他出演(レギュラー)/床嶋佳子、香坂みゆき、鈴木理子、松永博史、渡部大輔

大倉梓

②~④諸星直子役/大倉梓

映画「ふみ子の海」(原作/市川信夫・監督/近藤明男・主演/鈴木理子)応援ぶろぐ-鈴木理子
⑤~諸星直子役/鈴木理子

捜し屋★諸星光介が走る!⑤|理子の日記 20091121

スタープロフィール|鈴木 理子|Web版TVスター名鑑


船越英一郎演じる捜し屋(×探し屋)諸星光介が毎回、人情と体力で、毎回巻き込まれる難事件を解決していく1話完結2時間ドラマのシリーズ。

毎回見せる”走り”と”動物捕物帖”が名物。

決めゼリフ(口癖?)は『サンキュッキュー』


船越英一郎が昔かたぎの主人公に共感「捜し屋・諸星光介が走る!(5)」/インターネットTVガイド

「光介は、自分が住んでいる町にこういう人がいてほしいなという人物。昔かたぎというか、直情型で人情に厚い」と船越は主人公の魅力を語る。そんな光介には、警察官だった弟がある事件をきっかけに自ら命を絶ったという悲しい過去がある。「未熟で過去に引きずられて、もろい部分を持っている光介は人捜しを職業にしていますが、一番捜しているのは自分自身かもしれないですね。演じるのは大変ですが、それも光介の魅力です」と思いを明かす。 監督自らが“下町のハードボイルド”と語る同シリーズは、2時間ドラマにしては珍しく、随所にアクションシーンが登場。船越は「40代も最後になりますが、体中あざだらけにして頑張っています」とアピールしている。


右矢印船越英一郎主演「捜し屋★諸星光介が走る!」シリーズ最新作5


※※※

<狩矢警部シリーズ/TBS>2005/10/24-

現在シリーズ8まで放送。

TBS「月曜ゴールデン」/狩矢警部シリーズ7

http://www.tbs.co.jp/getsugol/20091102/drama_point.html

TBS「月曜ゴールデン」/狩矢警部シリーズ8「京都西大路通り殺人事件」
http://www.tbs.co.jp/getsugol/20100517/drama_point.html

船越 英一郎(ふなこし えいいちろう)::クランクイン 20100113

月曜ゴールデン 山村美紗サスペンス「狩矢警部シリーズ」8 in 京都


レギュラー出演/山村紅葉、前田亜季、南雲勝郎 他

毎回言う決めゼリフは

『犯罪に正義などは断じてないんです』


船越英一郎「狩矢役は、山村美紗先生への恩返し」 ニュース-ORICON STYLE-

「【TVクリップ】帝王が臨む清張との「再会」 船越英一郎」:イザ!
TBSの狩矢警部シリーズでは「家では妻が上司」「家に帰ると緊張する」といったせりふがあるが、「あれは僕のアドリブ。ちょいちょい私生活が投影されている」と言いつつも、「結婚して、もれなくついてきた息子は19歳。家族が趣味かなあ」と穏やかな表情を見せる。


シリーズ第1作

2005年10月24日放送

TBS月曜ミステリー劇場「山村美紗サスペンス 狩矢警部シリーズ 京都華道家元殺人事件」
京都華道家元殺人事件

狩矢荘助…船越英一郎/京都府警捜査一課係長。

皆川悠子…雛形あきこ/新しく配属された仕事が出来るエリート刑事

滝島信也…榊英雄/狩矢警部の部下。若手で有能だがお調子者。和美とはメル友。

橋口大吾…石田太郎/狩矢警部の部下でベテラン刑事。

狩矢澄江…山村紅葉/狩矢警部の妻。茶道家。流暢な英語を披露。
狩矢和美…前田亜季 /狩矢警部の娘。高校生


シリーズ第2作

2006年5月1日放送

TBS月曜ゴールデン「山村美紗サスペンス 狩矢警部シリーズ第2弾 京都弓道殺人事件」

狩矢和美…前田亜季 /狩矢警部の娘。大学生


そして…

シリーズ最新作(第8作)

2010年5月17日放送
前田亜季

狩矢和美…前田亜季 /警察官になりましたあせる

ちなみに

土曜ワイド劇場「山村美紗サスペンス」

藤谷美紀さん演じる狩矢和美の職業は

フリーライター?ルポライター?



原作が山村美紗なので、狩矢警部はけっこう昔からドラマありますね

色々な人がシリーズで狩矢警部やってたようです(遠藤憲一sとかも脇で出てる)


船越狩矢は2005年~

有名な作品で色々な人が演じてきただけに

船越sも思いいれ大きいでしょう。


船越英一郎、9月中旬の番組収録問題なし - 芸能 - SANSPO.COM

(狩矢警部シリーズ9を京都で撮影中だったらしい)


※※※

<外科医鳩村周五郎シリーズ/CX>2004/09/10-

鳩村周五郎2

外科医鳩村周五郎(1)~(4)~川上明日香・つぐみ親子を救うストーリー~

鳩村周五郎5

外科医鳩村周五郎(5)~(7)<第2章 血塗られた挑戦状>

~病死と思われていた周五郎の妻の殺人疑惑を追うストーリー~

現在シリーズ7まで放送。


<関連リンク>

右矢印外科医鳩村周五郎シリーズ5-7(血ぬられた挑戦状I-Ⅲ)/船越英一郎・美山加恋

右矢印外科医鳩村周五郎シリーズ(1-4)闇のカルテ/美山加恋・鈴木理子・武井証



※※※

<所轄刑事シリーズ/CX>2004/9/10-

現在シリーズ5まで放送

金曜プレステージ『所轄刑事5 走れ!生活安全課~振込め詐欺の出し子を探せ~』

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2010/100106-003.html

これは見る機会があまりなかったです

というか記憶に薄い;

レギュラー出演/的場浩司

クランク・アップ|的場浩司official blog

船越さんと『いつかコンビ物をやりたいね!』と話していて実現したのが『所轄刑事』です!


※※※

<火災調査官紅蓮次郎シリーズ/EX>2003/1/25-

火災調査官紅蓮次郎

船越 英一郎(ふなこし えいいちろう)::クランクアップ 20091225

2/13放送 土曜ワイド劇場「火災調査官 紅蓮次郎」10

http://wws.tv-asahi.co.jp/dwide/contents/nextweek/0084/

アップから放送早っ!

河相我聞・平泉成・葵わかな

レギュラー出演者/河相我聞・平泉成・葵わかな(新)

決めゼリフは

『火元はお前だ!』


TBSの方は

去年年末ボクシングとかでドラマ以外の特番多かったから

消化不良でたまってましたね;;;

2時間ドラマのシリーズモノは

『1年に1回集まって~』ってな

スタッフ&共演者のこだわりありますから

各テレビ局編成も大変でしょう。


河相我聞 公式ブログ/船越さんから(T-T) - GREE


※※※

<刑事吉永誠一涙の事件簿シリーズ/TX>2004/5/23-

現在シリーズ7(2008/10/1放送)まで放送。

刑事吉永誠一 涙の事件簿7/水曜ミステリー9 : テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/mystery9/081001/index.htm

テレ東の2時間ドラマ自体が停滞しているので

ちょっと停まってますあせる

このドラマみたことないような…あるような…

この前のテレ東2時間ドラマ女王の作品

片平なぎさ・美山加恋/女かけこみ寺刑事 大石水穂2

面白かったけど。



※※※

<『2時間ドラマ全局制覇』>

とか以前ニュースになってましたけど

(2004年9月10日CX所轄刑事で達成/CX鳩村周五郎1は同年11/19日放送

2時間ドラマ初主演は「火災調査官紅蓮次郎」

それ以前は、2時間ドラマの女王/片平なぎさの脇で助演が多い)


今も"帝王"なんですね~


NHKはもともと昔から固定の2時間ドラマ枠ないですし
NTVも「火曜サスペンス」が終わって
今は固定枠ないですものね。


人気があるのか、船越作品は再放送よく」みかけます。


そういえば…

前にテレビでやってました。


なんでも
船越さんの妻/松居一代さんは
夫が出る番組があると
そのお知らせを知り合いにファックスするそうです。


『もうすぐやりますよ』とか『見てくださいね』みたいな日程。


忙しくなった今もやってるかどーかしりませんけど。

諸星4では共演者たちに船越sの顔入りのバームクーヘンが配られたとか

右矢印(また出た)船越英一郎バウムクーヘン(松本清張/書道教授)


こういうところも

スタッフに愛され

息長く使ってもらえる土台なんでしょうか

・・・

本人がやるんじゃなくて

妻がやるところがミソなんですよ。きっと。

・・・

あんまり本人に気をつかわれるのも

なんですしね~kepo

船越英一郎、妻・松居一代の絶叫メッセージに照れ笑い - eiga.com