手湿疹

テーマ:

年末あたりから、手が痒くなってきた。


寝る前とか、ぼりぼり掻いてしまう。



気づいたら、顔とか首まで痒くなってきた。


赤いぽつぽつとか、かさかさがあった。


同時に便秘でもあった。




以前、テレビで


「手荒れと思っていませんか、

そのかゆみは実は手湿疹です!」


というCMをしていたのを思い出した。


おお! わたしは手湿疹だったのか。



生理が来て、幾分かゆみは収まり、


赤みはほとんど消えた。


でもまだなんとなく跡が残っている。




歳くったくせに、食べすぎなんだろうな~~。


アレルギーっぽいってことだろうな~。


でも食生活改めるのは難しいな~~。


おいしいものはおいしいもんな~。




次の生理前には、あんなことにならないことを祈ろう。

AD

整体体験①

テーマ:

整体に通いだすと、まず頭がゴチゴチだといわれました。


Oリングをして体の様子をみられるんですが、

「骨格系は良くなってきてるけど、

神経のほうがまだまだ」といわれました。



思い当たります・・・・。



調子の悪かった頃、パソコンやりだすと止まらなくなってました。

パソコンが息抜きだったんですが、

あんまりやりすぎて依存症、

そしてむしろ、ストレスの元になっておりました。


先生に言われて、しばらく控え目にして見ました。




一人では、控えようとしても、控えられなかったでしょうが、

先生と言う存在があると、

「ああ、止めてみよう」と思えました。


傍に誰かいてくれるって言うのは、大きな意味があるもんです。


別に本当に傍にいなくてもいいんです。


心理的に、添ってくれているという感覚がちょこっとあれば。


そのちょこっとというのが如何に大きいかを、

今回教わった気がしました。



自分もそういう存在であればいいと思いました。



おかげさまで、ちょっとだけ頭蓋骨のとんがりが

丸くなってきたような気がしてます・・・。

(気のせいかな?べーっだ!

AD

整体に通う

テーマ:

5月ごろ、すっかり体調がボロボロになっていました。


縁あって、ある整体の先生に通いだしました。



通いだして、2ヶ月くらいかな。


だいぶ体調が整いだした実感が出てきました~ラブラブ



先生は、通いだして2,3回目には、


回復の兆しがあることを、いくつか指摘してくれたんですが、


当の本人には分かりにくいものなんですよねー、やっぱり。


「ここがこう良くなってる。だから大丈夫。


このペースで行けばだんだん良くなる」


って言ってもらわないと、不安になるもんなんです。



一人の先生を信頼して、そこにちゃんと定期的に通い続ける、


ってことがとても新鮮な体験でした。


ただ整体に通ってる、ってだけのことなんだけど、


その中にいろんな心の揺れがあり、


考えさせられることがありました。



自分の仕事のことと照らし合わせ、


どんな気持ちで私のところへ通ってきてくれていたんだろうと、


患者さんたちの事を今までにない角度から、


考える機会となりました。




面白い経験だったので、時間があったらそのことを忘れないうちに


ここに書いて置けたらと思ってますニコニコ



(でもねー、パソコンについては先生には

 「あんなの自殺行為だよ」と、言われているの・・・。

 確かに長いことやってると、やった後からだがオカシイもんね。

 まあ、ガンバって最低限にとどめます・・・べーっだ!

AD

大根の葉っぱ

テーマ:

大根の葉っぱクローバーを干して、お風呂に入れると、


体が温まるってことは聞いてたんです。



だから、大根をもらう時にはいつも葉っぱ付きにして、


食べ切れなかった分はお外に干しておくんです。



でも、干された葉っぱって、見た目がなんとも良くないと言うか・・・・


結構でっかい葉っぱが干乾びて無残な感じになってて、


ちょっと風呂に入れる気にはなれず、


そのまま捨てる・・・・と言うことを繰り返してましたショック!




で、今回も冬にもらってあった葉っぱが


庭で悲惨な感じに出来上がっていたんですが、


でも、いっぺん試してやろうと、


それを袋に入れて叩いたり揉んだりして粉砕。


だしパックに入れて、お風呂に入れてみました~。



お風呂の色が変わるでなし、切干大根みたいな匂いが


うっすらするくらいのことで、


「これで効くのかな~~?」と言う感じ。


しばらく入っていると、温まる感じは何となくしましたけどね。




ところが、風呂から出てみると!


何だかいつまでも靴下を履きたくない温泉


ほかほかと火照るような感覚!メラメラ


特に足がいつまでもあったかい!

(湯船の中で、足のマッサージもちょっとしたんですよ)



ものすごい効果でした!合格



前はなまるマーケットで、


大根場の温浴効果は柚子以上だといっていたけど、


ホントでした!



花粉も下火か?

テーマ:

あったかくって良い日の割には、

花粉症がそれほどでもないな~と思っていたら、

そろそろピークは過ぎたんでしょうか。

(何だかちょっと肩透かし)


午後はマスクなしでも、

外に出てもそれほどの苦痛はありませんでした。


ネットで調べてみると、

今日のうちの地方の飛散のグラフは

下のほうを横ばいでした。


1週間前くらいがピークで、

その後は徐々に減ってるようです。

このまま減ってくれるといいなカゼ


今週のイチゴ狩りいちごは、まだちょっときついかなくもり


お花見桜の頃には、機嫌よく遊びにいけるかな晴れ



養生所探訪記

テーマ:

先週の金曜日に、ある治療院に行って来たのです。

2歳の息子を診てもらいに。



うちの子を見ててくれてる、保育士さんのお勧めのところ。

カイロプラクティックの先生です。

自然派の健康指導などもしてくれるところ。



こういうところにはじめて行くのって、どきどきしますね!

たとえ知り合いの紹介でも。



言ってみると、待合などは木を中心に作った、

清潔で小奇麗なところ。

ほっとしました。



しばらく待って出てきた先生。

何となくスゴイオジイサンではと思ってましたが、

50歳くらいの若々しい方でした。


皮膚が以前から荒れがちで痒がること。

便秘がちなこと。

今回風邪をこじらせてながびいた事。


などを話すと、「ハイまずお母さんから」と、

ウイーンと動くベッドにまず、わたしが寝かされました。


で、指で丸を作らせて、それを先生が引っ張るという

やり方で、確かめながらわたしのからだを調整しました。


「オー、オーリング!目

と感動しつつ、やってもらううち、

(先生はわたしの足や首をそっと触るぐらいしかしない)

私の指の力が強くなったようです。



そののち、調整されたわたしにむすこを触らせ、

先生がわたしをの指の輪を触る、と言うやり方で、

むすこのからだも調整始めました。



すばやい手つきで、優しく触るだけなんですけどね。

むすこは異常に大人しくしてましたよ。

「2歳でここまでやらせてくれる子はいない」

と先生もびっくり。

まあ、いつも初対面ではこういう子なんですが。


そして、あっという間に施術終了。

「鼻水なんて出しとけばいいよ。

昔はみんな鼻たらしてたでしょ」

「まあお母さんが神経質にならないこと」

「今日はよく眠るかもしれない。

眠れる力が出て来るように調整しといた」

などといってもらって、かえってきました。



帰った夜に、大きいウンコうんちあり!

これは先生のわざ!?とドキドキ。

そして、日に日にお知りの肌荒れは快方に向かっております。

季節が春チューリップオレンジになり、空気の湿り気が増えてきたせい?

それともやはり先生の実力??


すごいです!

いや~。こんなに早い展開になるなんて。


むすこのからだの敏感さと、

元気になろうと言う力のすごさもあるだろうな。


週1しばらく通います音譜



今度はわたしもやってもらおうドキドキ


世界には何でもある

テーマ:

ここ数日のよしもとばななさんの日記 がすごい。



ばななさんはタイに行って、いろんな健康法というか、

からだの調整をしているのだけど、

本当に様々なやり方があるもんだな~~~!!



生殖器マッサージとか。


穴に指を入れてマッサージとか・・・。


世界には何でもあるな。




怖いがちょっとやってみたい。



それをやると自分のからだがどうなるのか??


変化した自分のからだはいったい何を感じ、何を思うのか??



そういう好奇心には物凄く共感する。

冷温浴

テーマ:

この頃、わたしの健康熱も一時のピークを越え、

安定期に入ってきました。


無理せず、好きなことをぼちぼちやってます。



そんなわたしが今、ちょっと気に入ってる健康法、



冷温浴!!! 雪の結晶温泉雪



お風呂で、熱いお湯と冷たい水に、交互に入るんです!


キャー! この季節に!?

頭おかしいんじゃない?




えっとー、これにはちょっとコツがありまして、

真夏の時期にはじめるんです。


そうすると、慣れてきて、

冷たい水にもそんなにからだがびっくりしなくなります。



わたしは今年の夏、結構子どもと近場の温泉に行き、

子どもとサウナから上がった人用の水風呂に漬かり、

キャーキャーいいながらからだを慣らしてきました。


そうすると、ほんとにそれが快感になるというか。

なんか止められんのです。

頭とか顔が特に爽快!


そして、お風呂後の湯冷めが緩やか。

お風呂の後、服を着ずに多少うろうろしても平気!


ただ、脚や腕は比較的平気だけど、

お腹や腰辺りがこの時期になると一番きついね。

水が身にしみます。



おうちでは水風呂はないんで、水シャワーあせるで代用します。




この方法、西式健康法で勧められてます。

西先生の方法、ストイックすぎてついていけない、

人生を健康のためにささげないといけないような感じですが、

これは気に入った。


興味のある方、来年の夏どーぞドキドキ




はいしゃさん

テーマ:

歯医者ドリルにまじめに通っています。


もう、数ヶ月。

えらいなー、わたし。よくやってる。



前歯がきれいになって、自分にちょっと自信がつきました。


今まで笑うのがちょっとためらわれたもんな。

あれは良くなかった・・・・。



でも、治療中はがちがちに緊張するのよ~むっ

ホント治療後は全身の筋肉硬直してしまう。


痛いのきらいでさー(・・。)ゞ

いいおばさんがスンマセン。



明日も朝いちで歯医者・・・・。

怖いよー、何するのかな。


そろそろ「今週で終わりですよ」って言って欲しい・・・・。





歯医者通いでひとつ勉強になったこと。


なかなか麻酔が覚めなくてイヤになったとき、

散歩に行ったら全身の血行が良くなり、一発で麻酔が覚めた。


有酸素運動の大事さがよく分かったよ。

血流が良くなると、からだのいらないものがあっという間に流れていくんだね。

やっぱりマメに動かねば!

秋深まり

テーマ:

秋深まり、わたし以外の家族がみな風邪で倒れました。


ずーっと鼻と喉をズルズルごほごほ言わせていた二人の子は、

相次いで40度の熱を出し、

むすめはたった一晩で、むすこは丸一日で平熱に!


だんなだけがまだグズグズと長引かせています。



ああ、わたしだけひきそびれた!


明日の大仕事が終わったら、ぶっ倒れてやる~。

世話してやったみんなに面倒見てもらうからな~!!





・・・・・・・・



しばらく休んでたのに、書くことはやっぱり相変わらずこの程度のことだな。


ここ数ヶ月での成長を見せてあげたかったのに汗